ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2019年1月     2019年2月     2019年3月

12件中11~12件を表示しています。

    < 1  2 
 
  • 2019年2月3日

    チーズナンランチ

     
    風邪は小康状態だけど、やっぱり週に一度はカレーを食べたくて
    今日は本宅近くのネパール系カレー屋さんへ。
    前から目をつけてたお店だったのよね・・・。


    測定値。

    9時台起床、9時台朝ご飯。
    黒ニンニク&林檎、トマト、ヨーグルトセット、レーズン
    みかん皮17g、黒酢20g、いわしなど。

    12時台お出かけ、13時台カレー屋さんでチーズナンランチ。
    サラダ、スープ、野菜カレー、蜂蜜チーズナン、チャイ。
    今日は食後にフェンネルを食べてみた(いつも持ち歩いている)

    13:17 120 ←食前 桑10g開始
    13:53 135 ←30分 店を出る直前
    14:45★161 ←1時間半 買い物レジ後 帰宅後茶3g
    15:23 138 ←2時間 家事中
    17:23 155 ←4時間 安静中
    18:41 130 ←5時間半 家事再開後 この後夕食

    2/3チーズナンランチN827 糖88.7g51% 油34% ピ161(1h半)↑41桑10g茶3g歩フ
    参考。
    2018年。
    10/27土チーズナンランチE1063糖108.7g47%油35%ピ128(3h)↑31桑5g茶5g歩陳5
    8/2木チーズナンランチS1153 糖90.5g37% 油46% ピ125(6h)↑29桑10g茶5g陳5gフ
    6/11月チーズナンランS1232 糖90.5g35%油48% ピ132(2h半)↑42桑10茶5g歩陳5g
    3/12月チーズナンランチU907 糖74.4g41% 油44% ピ145(3h)↑46桑10茶5歩陳5

    3軒のお店のチーズナンランチを集めてみた。
    今日はあんまり良くないわねぇ・・・。

    今日はいつものカレーランチと比べて良くない点がいくつかあって
    まず、1)自家製陳皮を持っていき忘れたの。
    いつもカレーを食べる際にはお店は違っても陳皮を持参していた。
    うっかりしてたわ。
    ていうか、その分、朝のみかん皮を増量してたので(外食の時に
    よくやるパターン)、それでOKと思ってた。
    やはりβクリプトキサンチンは食事と同時の方が効果が大きいのかも
    しれないわねぇ・・・。

    次に、2)今日は蜂蜜チーズナンだった(←
    いやまぁメニューにあったもので、つい頼んじゃったのよね。
    土曜カレーではチョコチーズナンでもあるし、蜂蜜チーズナンと
    どの程度違うのかよくわからないけど、大匙1杯の蜂蜜だとすると
    糖質量は18g・・・。結構大きいわね(汗

    そのほかでは、今日は風邪気味だったり、昨日アルコール飲んでたり
    どうなのかな~? と思う要素はアレコレ。
    あとはまぁ、あんまり真剣に下げようとがんばってなかった、と
    いうのも影響あるかもだわね。
    4時間値では家事が一段落したタイミングで座っちゃってたし。
    血糖のためには立っているべき(かつ水分&塩を補給すべき)
    だとわかってたんだけど、もう以前ほど、下げなきゃ! と
    一生懸命になる気がなくなってきたのよね。

    8/2のS店の糖質量90gと比べると、8/2→6時間値125
    本日→5時間半値130で、糖質量はほぼ同じ。
    これは結局、総糖質量に応じた高血糖域が続いていたってことで
    そこに至るまでの山をいかに低くできるかというのは
    もっぱら活動量による、ということだと思う。
    要するにインスリンの出方は半年前と大して変わってない。
    それが確認できればもう良いのかも、と思うようになったのよ。


    で、今日のお店はお初だったんだけど、ナンは美味しかった☆
    蜂蜜がけだったというのを差し引いても、美味しいナンだったわ♪
    ただし、カレーは土曜ハイキングで食べるカレーの方が美味しい。
    比べ物にならない感じ。
    ていうか、土曜カレーのお店の野菜カレーは私の好みのど真ん中
    らしく、あのお店ほど美味しいカレーは今のところないのよね。
    うん・・・。まぁこれは仕方ない話だわね(笑

     

     
    投稿日時:2019年2月4日 00:01   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年2月2日

    クラス会

     
    無事終わったわ・・・。もう酔いも醒めた☆

    もともと人の名前と顔を覚えるのが苦手で
    1クラスの中で覚えているのは半数程度
    その人たちも30年ぶりくらいなので最初全然わからなかった。
    先方は皆、全然変わらない、○○(下の名前)ちゃん! と
    連呼してくれて、なんだか申し訳なかった・・・(←
    まぁでも、最終的には今日出席した20名程度のうち、半分くらいは
    名前と顔を一致させることができたので・・・。
    皆さん2次会に行くようだったけれど
    私は先生にくっついて1次会のみで失礼した。
    それでも帰宅したのは0時近かったから、それで良い感じ。

    一番会いたかった友達は今日も欠席だった。ふみゅ。
    あとで気づいたんだけど、クラス会には未婚の人は来ないのね。
    私の仲良かった友達は大抵未婚なの。
    だからクラス会には来ないんだわ・・・。
    残念。

    私の記憶では、このクラスではイジメに近い状態になっていた人が
    2名いた。男女一人ずつ。
    そのどちらも欠席で、それはまぁ予想してたけど
    クラス会でそのことに言及する人が誰もいなくて
    みんなの記憶の中で、とっても良いクラスだった☆ という
    ことになっているみたいだったのが、やっぱちょっと怖かった。
    まぁそういう私も、あえてその話題を出す勇気はなかったわけだから
    同じことなんだけど。
    あの当時毎日泣かされて目を真っ赤にしてたあの子やあの子
    今は元気でいるかしらねぇ・・・。
    元気でいて欲しいわね・・・。


    測定値。

    8時台起床、9時台朝ご飯。
    黒ニンニク&林檎、トマト、ヨーグルトセット、マンゴー
    みかん皮、黒酢など。

    12時頃からお昼寝。14時まで。

    14時台お昼ご飯(補食)。
    イワシ缶1/2、レバー、落花生など。

    16時台お出かけ。
    18時台クラス会。せんべい1枚、ほうれん草の和え物、枝豆
    鍋(白菜、もやし、豚)、鶏ももとレンコンの照り焼き
    餃子3個、ミンチカツ1/2個、抹茶ムース1かけ
    ビール100CC、赤ワイン300CC、カシスのリンゴジュース割り1杯

    18:32 102 ←飲み会直前 桑10g開始
    21:27 130 ←3時間 22時過ぎ解散
    22:56★158 ←4時間半 帰路電車の中 茶5g
    0:00 106 ←5時間半 帰宅後休憩中

    2/2土クラス会1442 糖81.9g27% 油39% ピ158(4h半)↑56 桑10g茶5g

    今日は飲むつもりでいて、電車でお出かけ。
    そして糖は食べないつもりでいて、桑10g、茶5gを用意していった。
    実は今日は風邪気味なの。シックデイ。
    昨夜からカイロ貼ったり、お昼寝したり、一生懸命ケアしてて
    桑も手厚めに用意した。市販薬は飲んでない。
    で、ほぼ予定通りで宴会終盤の3時間値でも130台だったので
    安心しちゃったのが良くなかった・・・。
    それまで赤ワインを飲んでたんだけど、アルコール度数の弱いのを
    飲みたくなって、最後に「カシスのリンゴジュース割り」を頼んだのね。
    帰りの電車の中で入力してビックリ、この最後の1杯だけで
    糖質27gもあったわ・・・(遠い目
    案の定、電車の中で測った4時間半値が150オーバー。
    しかも1時間後には100台に急落していたわけで
    総糖質量が少なかったのは間違いない。
    最後のカクテルが悔やまれるわ。
    これを飲まなければ、たぶん140程度で終わっていたはずなのに。

    まぁでも、仕方ないわね・・・。
    アルコールを飲むと血糖値は上がりにくいという感触があって
    実は今日はそれを確かめる目的もあったの。
    海外旅行(ツアー)ではアルコールも頼めるから。
    ワインは相当飲んでも糖質4g程度。甘いカクテルでなければ
    やはりアルコールは大丈夫な気がする。
    肝臓には負担だろうから、そう飲むわけにはいかないけどね・・・。
    ていうか、イスラエルとヨルダンの通貨はどうすればいいんだろ。
    やはり現地通貨が要るのか、米ドルでOKなのか・・・。
    添乗員さんに確認しないといけないわね。

     

     
    投稿日時:2019年2月3日 02:42   コメント(2)  続きを見る

12件中11~12件を表示しています。

    < 1  2 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.40kg
(2024/5/6 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,057kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,790kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • hoboさん
  • YANさん
  • Fakeさん
 
 
 
イースマモバイル