しーちゃさんの『献立ノート』1日のイースマ☆ノート

献立ノート

健康的にダイエット

2019年12月9日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (非公開)

体重・体脂肪はありません
 

食事 (全員に公開中)

摂取:計1,659kcal

07時

435kcal

冷やしトマト 冷やしトマト
30kcal
福豆 福豆
246kcal
かぼちゃのサラダ かぼちゃのサラダ
107kcal
サプリメント サプリメント
2kcal
小魚 小魚
50kcal

08時

127kcal

ライ麦パン ライ麦パン
92kcal
クリームチーズ クリームチーズ
35kcal

12時

508kcal

キウイヨーグルト キウイヨーグルト
87kcal
二色豆 二色豆
161kcal
ブロッコリーのサラダ ブロッコリーのサラダ
126kcal
シュトーレン シュトーレン
135kcal

17時

589kcal

揚げなすと豚しゃぶのおろしあえ 揚げなすと豚しゃぶのおろしあえ
362kcal
ひじき煮 ひじき煮
66kcal
長ねぎとわかめの味噌汁 長ねぎとわかめの味噌汁
41kcal
りんご りんご
120kcal
 

栄養素の摂取状況

 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

イースマ☆マークはありません
 

日記 (全員に公開中)

ドイツパン丸形

今日はよく寝た。
昨夜21時に寝て、今朝7時に起きたから、10時間。
それでもまだ少し寝たりないんだけど、それってどうなんだろう。

普段の睡眠時間は7時間くらい。
50代だと6時間〜6時間半くらいで十分だという健康記事もよく見かけるのに、どうやら私は7時間でも寝不足らしい。週末になると、盛大に朝寝坊しちゃう。
ああ、ショートスリーパーがうらやましい。

ところで、週末またドイツパンを買ってきました。
今回はちゃんと予約を入れて。
食パンタイプと、楕円形のパンと2種類買いました。

ここの店主、声と見た目のギャップがすごい。
最初に電話で問い合わせたとき、痩せた中年男性を想像してました。
高めの少しハスキーな柔らかい声で、落ち着いた話し方をするのです。

ところがね。
実際に本人を見たらびっくりですよ。
どう見ても20代だし、そのまま筋肉体操に出演できそうな立派な体格だし。まあ、よく考えてみれば、パン屋さんの体格がいいのは当たり前なんだけど。パンこねるのって、ものすごい肉体労働だもんね。

でも年齢の方は納得がいかない。
ドイツでマイスターの資格を取ってきたっていうキャリアを知ってるから。
マイスターって、2〜3年で簡単にとれるような資格じゃないよね?
話を聞いてもドイツ在住期間は結構長そうだし。
見た目年齢がウソなのか、あるいは十代でドイツに渡ったのか。
謎だ。

店主も不思議だけど、お店もとてもミステリアス。
何しろ何度も前を通ったことがあるはずなのに、お店ができていたことに気付かなかったほど存在感が薄い。
夫は週末に初めて行ったけど、お店の前に到着するまで「え、どこにあるの?」と不思議そうにしてました。

お店の入り口も建て付けの悪いガラスの引き戸で、イマドキじゃない。
20世紀風っていうか、昭和(それも初期)の香りがするっていうか。
何とも言えない不思議な空間なのです。
買ったパンは、茶色の紙袋に入れて渡してくれます。
ポリ袋なんて使わない。

徹頭徹尾、今風じゃないといころがとてもすてきです。
ガラス戸の建て付けの悪ささえ、雰囲気を出している気がする。

調子に乗って、今回は小さめのシュトーレンも買ってきました。
これは夫には食べられないので、自分ひとりでちびちびいただいています。
本物のシュトーレンって、外側にお砂糖がまぶしてあるだけで、生地は甘くないのね。
薄く切ると、2枚で35gくらい。
小さい方でもそれなりの大きさなので、だいぶ持ちそうです。
(投稿日時:2019年12月9日 13:25)   

 
コメント

4件のコメント

ユーノさん

2019年12月9日 22:51

美魔女ならぬ美魔王・・・? 的な?(笑
雰囲気ある素敵なお店を見つけましたね~。
そういうお店だとますますパンが美味しくなりそう☆

お写真は「楕円形のパン」ですか? それともシュトーレン? お味は・・・?
(私自身はプンパニッケル一筋にやっているので)

しーちゃさん

2019年12月10日 5:20

ユーノさん>
どうなんでしょうねぇ?
初めて見たときは大学生のバイト君かと思ったんですよ。
なのに話しかけたら「あ、さきほど電話をいただいた方ですか」と言われて、これが電話の声の主か! と仰天したわけなのでした。見た目年齢が謎にもほどが…。

写真は楕円形のパンの方です。
パンの名称は不明です。
「丸いパン」とか「四角いパン」とか指し示して包んでもらってます。
パンの商品タグもないんですよ! ただ棚に置いてあるだけ(笑

味は、どちらもよく似てますが、食パンタイプに比べると多少あっさりしてます。
たぶん使用する油脂量が違います。
食パンタイプは紙袋にほんのり油染みができるのですが、丸パンはできません。
どちらもそれぞれおいしいのですが、個人的には食パンタイプの方が好きです。味がというより、スライスの大きさが均一になるので使いやすいからです。
モチモチしてるけど、プンパニッケルに比べるとだいぶ普通のパンっぽいです。

プンパニッケルは残念ながら置いてないんですよね。
あれは焼くのにめちゃくちゃ時間がかかるみたいだから、小さな個人店で作るのには不向きなパンなのかもしれません。

ユーノさん

2019年12月10日 7:53

おはようございます。
プンパニッケル、半斤半斤と2週買って、先週はついに1斤買っちゃいました(笑
1斤で1200円(+消費税)します。半斤だと600円(+消費税)。
高いんですが、製法を知って納得して買ってます。
(なお、私の行くお店では蒸すのではなく焼くタイプのプンパニッケルもあり
 こちらは半額程度です。買ったことはありませんが軽めです)

ところでお写真ですが、ミッシュブロートというものかもしれません・・・?
https://www.bread.jp.net/mischbrot.php
ご存知かもしれませんが、パンの図鑑サイトです。
もしミッシュブロートだとすると、この説明によれば
(お店にもよるでしょうけど)小麦粉が入っているかもしれないので
お気をつけてくださいね。

しーちゃさん

2019年12月10日 12:40

ユーノさん>
URLありがとうございます。
知らないサイトでした。

ただ、うちで食べているのは名称から判断してミッシュブロートではありません。
この括りでいくと、ロッゲンブロートというタイプです。
ミッシュブロートは、小麦とライ麦が半々のパンという意味だそうです。
ドイツ語のミッシュは、混合(ミックス)の意味です。

ライ麦の配合率が多い順に、名前が次のように決まるそうです。

ロッゲンブロート
ロッゲンミッシュブロート
ミッシュブロート
ヴァイツェンミッシュブロート
ヴァイツェンブロート

ドイツ語でロッゲン=ライ麦、ヴァイツェン=小麦です。
下に近づくほど食感がフランスパンに近いと思います。

食パンタイプの方はロッゲンフォルコーンブロートというもののようですが、これも「ライ麦全粒粉パン」をドイツ語にしただけの単語なので、パンの種類というよりは恐らく材料でくくった名称だと思います。

というわけで結局、正式名称はよくわからないんですよね…。
とりあえず「うちで食べても大丈夫な丸いパンと四角いパン」と言えば通じるから、もうそれでいいかなって。(←いろいろひどい

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2020年目標
・腕の筋力強化
・実家の片づけ
・帰省時の栄養バランス

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

  • ニャンコさん
  • orizoさん
  • トキドキさん
 
  • さとぴょんさん
  • ASTIさん
  • hoboさん
 
 
 
イースマモバイル