しーちゃさんの『献立ノート』1日のイースマ☆ノート

献立ノート

健康的にダイエット

2019年12月18日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (非公開)

体重・体脂肪はありません
 

食事 (全員に公開中)

摂取:計1,595kcal

05時

435kcal

冷やしトマト 冷やしトマト
30kcal
福豆 福豆
246kcal
かぼちゃのサラダ かぼちゃのサラダ
107kcal
サプリメント サプリメント
2kcal
小魚 小魚
50kcal

07時

42kcal

ソーセージ(サラミソーセージ) ソーセージ(サラミソーセージ)
42kcal

12時

600kcal

ヨーグルトパフェ風ミューズリー ヨーグルトパフェ風ミューズリー
313kcal
二色豆 二色豆
161kcal
ブロッコリーのサラダ ブロッコリーのサラダ
126kcal

17時

518kcal

豆腐チゲ 豆腐チゲ
301kcal
ほうれん草のおひたし ほうれん草のおひたし
31kcal
ひじき煮 ひじき煮
66kcal
りんご りんご
120kcal
 

栄養素の摂取状況

 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

イースマ☆マークはありません
 

日記 (全員に公開中)

久しぶりの血糖値測定

久しぶりに夫用にFreeStyleリブレのセンサーを購入しました。
前回は1年半ほど前。
かなり久しぶりです。

調べ始めた結果ですが、どうもいまいちよろしくない。
初日は大きめのおむすび1個で、170くらいまで上がっちゃいました。
なるほど、だからHbA1Cが5.5より下がらないわけなのね。

原因はいくつか思い当たります。
以前、頻繁に血糖値測定していた頃に比べると、甘いものをよく食べるようになりました。
もともと甘党だから、調子に乗っちゃったみたい。
水分補給もはちみつレモン水ばかりでした。
最近のはちみつ消費量の多さは、ちょっと気になってたのよね。
コストコで買った特大ボトルが数か月でなくなる消費量は、やはりまずい。

筋肉量が増えて食後高血糖になりにくくなったとはいえ、やはり毎日のように甘いものを間食してると、HbA1Cはあまり下がらない模様。私と夫のHbA1Cの差が0.5ほどあるのは、私の方が血糖値が上がりにくいのもあるけど、普段とっている糖質量が少ないのもあるのじゃないか、と夫は言います。夫から見ると、特に砂糖が少ないらしい。

普通に甘いものや炭水化物は大好きなんだけどな。
フルーツとか。かぼちゃとか。さつまいもとか。栗とか。

夫に言わせると私は「渋いものが好き」なのですって。
焼きいもやゆで栗は渋いんですか。そうですか。おいしいのに。
で、どうも「渋いもの」って総じて低GIなのね。
そういう食の好みもHbA1Cの違いに効いてるんじゃないかと夫は言います。
なるほどねえ。

まあ、今さら好みを変えるのは難しいとは思うけど。
甘いものも、毎日はいかん。
たまに食べるからおいしいのよ、あれは。
はちみつレモン水も、常用はダメよね。
汗をたくさんかく夏場とか、激しい運動をしたときとか、一気に水分補給したいときに限るべき。
普段は水で十分なんじゃないかな。

後は、運動。
筋肉体操に絞っちゃったから、日々の運動時間が短くなりました。
前は種目によっては30分ほどやってたのが、5分で終わってる。
これもたぶん血糖値下げにくくしてます。
手軽で良かったんだけど、ラクをすると何かしら弊害があるものなのね…。

そんな反省をするのに、良い機会になりました。
反省した2日目以降は、血糖値も抑えめになりました。
たまにつけるといいかもしれない。

久しぶりに測定して驚いたのが、ドイツパンの優秀さ。
他の炭水化物はどれも140くらいまでは上がるのに、ドイツパンに限っては120くらいまでしか上がりません。
会社で食べても上がらなかった。
これはすごい。
もう、うちは朝もお昼もドイツパンでよくない?
おいしいしね。

逆の方向にびっくりしたのは、クルマの運転時の高血糖でした。
何も食べてないのに200を超えたのには、ビビった。
高速道路の運転は緊張するので交感神経がバリバリに働くらしい。
一般道だとそこまでじゃないけど、高速道路はヤバい。
何も食べなくても糖質摂取時より高いって、何なのこれ。
交感神経こわっ。ストレスこわっっ。

もうちょっとリラックスして運転したら? と言うのは簡単だけど、実際むずかしい。
そもそも運転するのに緊張感なかったら、それはそれでヤバそうだし。
食後高血糖とちがって対処のしようがないのがこわい。
クルマの運転って、いろんな意味で身体に悪かったのねぇ…。
(投稿日時:2019年12月18日 08:41)   

 
コメント

2件のコメント

ユーノさん

2019年12月18日 21:37

ドイツパン優秀ですねぇ♪ 私の測定でも上がりにくい感触でしたが
ご夫君様にも向いていることがわかって良かった☆
私も、家食は最近ドイツパン一択ですよ。
もう今更ほかの炭水化物を食べる気になれず・・・です(笑

運転ですが・・・。ご夫君様はもともと運転があまりお好きではないのでは?
まぁそれはともかく、ストレスだけでそこまで血糖が上がるほどとなると
血圧も心配なような気がしました。
ストレス対処法の一番は「ストレス源を遠ざける」だと聞いたことがあります。
移動では、可能なら高速道路は避け、鉄道や飛行機の利用も考慮するとか・・・。
運転自体はお好きとか、高速道路は避けられないということなら
呼吸法などで自律神経のコントロールを試してみる手もあるかもですね。

(あと。別日記ですが、ご紹介のブラウザを今試しています。
 確かに快適ですね♪ 教えてくれて感謝しています☆)

しーちゃさん

2019年12月19日 8:05

ユーノさん>
ドイツパンすごいですよねー。
玄米に比べても段違いに上がらなくて、びっくりでした。

夫はクルマの運転自体は嫌いじゃないようです。
だからメンタルじゃなくて純粋に緊張感からくるストレスのようです。
血圧はどうでしょうね。たぶん大丈夫じゃないかとは思ってますが。
献血時にはビビって高めに出ますが、心配するような数字だったことがないので。

電車移動も、高速道路を避けるのも、難しいですね…。
帰省するのに一般道で倍の時間かけるのは現実的じゃないとか、電車移動だと帰省先での移動手段がなくなるとか、費用や手間や時間など諸々の理由で現状のレンタカー利用となってます。弟たちと同時に帰省するときだけは電車で往復して、帰省先で弟を運転手にしてこき使ってますが(笑)

呼吸法も試してみます。ありがとうございます。
ただしクルマに乗るのは2週間〜1か月に1回のことなので、血糖値を確認する機会は当分の間ないかもしれません。

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2020年目標
・腕の筋力強化
・実家の片づけ
・帰省時の栄養バランス

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
 
 
 
イースマモバイル