しーちゃさんの『献立ノート』1日のイースマ☆ノート

献立ノート

健康的にダイエット

2017年4月26日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (非公開)

体重・体脂肪はありません
 

運動 (全員に公開中)

消費:計116kcal

6時 ウォーキング(107m/分) 30分 116kcal

※ 表示されているカロリーは安静時代謝量が引かれたものです(分入力時のみ)

歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

イースマ☆マークはありません
 

日記 (全員に公開中)

難消化性デキストリンとヘアカラー

自家製トクホおからクッキーも試作を重ね、やっと納得いく味になりました。
サクサクおいしい。

だけど、ここで問題発生。
夫に頭痛や咳の症状が…。
風邪かなとも思ったのですが、どうもおからクッキーが原因ぽい。
会社に間食用に持参するようになって以来なのです。

なんでー?
と頭を抱えていたら、原因がわかりました。
難消化性デキストリンの原料が小麦だった。
以前使っていたものは、トウモロコシだったのに。
安いのに乗り換えのが敗因でした。
ごめんよう…。

たぶん、精製する過程で少量残ってしまうものなのでしょう。
食べた量の割には症状が軽いから、ちょっぴり残ってたという感じ。
次から難消化性デキストリンを買うときは、ちゃんと原料も確認しよう。

そんな話をしていたら、夫がさらに何やら調べています。
そして、「先日の白髪染めも小麦かもしれない。」

夫用にヘアカラー剤を買って試してもらったことがあるのですが、そのときにひどいアレルギー症状が出たのです。頭皮だけでなく顔全体が赤くなり、激しい頭痛になりました。まるで小麦をたくさん食べたときのように。

どうも、原料に植物性タンパク質が入っていることがあるみたい。
それが小麦タンパクだと、夫にとっては天敵なわけです。
食べるだけじゃなく、皮膚につけてもダメらしい。
だけど食品じゃないから、原料に小麦由来かどうかなんて書いてないんですよね。

これじゃ怖くて、うかつには化粧品も購入できないな。
結構いろいろなものに入ってるようなんだけど。

うーん。
かわいそうだけど、白髪は放置ってことで。
確かに他の人より多めだけど、それくらいいいじゃん。
筋トレがんばれ。
見た目の若さは、髪の色より体型だよ!
たぶん、ね…。
(投稿日時:2017年4月27日 09:14)   

 
コメント

2件のコメント

ユーノさん

2017年4月27日 12:55

ヘアカラーにも小麦入ってるんですか!?
あ~でも、小麦入りの石鹸でなにか事件がありましたね、そういえば。

今検索したら、その石鹼の事件以降、厚労省も小麦使用の有無を表記するように通達出しているような気配ですが
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000uaiu.html
徹底はされていないのかもしれませんね・・・。
でもアレルギーってとても重大な問題なのに、まだ表記が不完全なんて! 困った話ですねぇ。

ちなみに私の夫も白髪だいぶ増えてきましたが、薄くなるよりは(私が)抵抗感ないので放置しています☆(←

しーちゃさん

2017年4月27日 17:19

ユーノさん>
ねー、びっくりですよね。
あらためて原材料をじっくり見てみたら、「デキストリン」が入ってました。
おそらくこれが小麦由来ではないかと。

そんな通達が出てたんですね。
わざわざ調べてくださって、ありがとうございます。
石けんの件が小麦だったことも、すっかり忘れていました。
デキストリンも、加水分解物のひとつではあるようです。
が、何を原料としたものかは記載がありませんでした。

デキストリンなんて、いたるところで使われてますよね…。
こわいので、皮膚につけるものは原料を確認した上で、あやしい名前の原料が入っていたら必ずパッチテストをするように心がけたいと思います。

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
 
  • しんかみさん
  • ASTIさん
  • orizoさん
 
 
イースマモバイル