ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

23件中21~23件を表示しています。

    < 1  2  3 
 
  • 2020年4月7日

    緊急事態宣言

     
    一昨日から、明日会議招集の見込み、という報道が
    あったわけなので、まぁ予定通り。
    内容も・・・。

    ちょびっと、へ~、と思ったのは福岡が含まれていたこと。
    確かに福岡はここ数日で急に増えていたので
    私も要注意と思ってたのだけど
    専門家会議は結構ちゃんと見てるのね、と(←


    まぁそれはともかく。
    おカネの話もまずはさておき。
    緊急事態宣言でイマイチよくわからないのが

    1) 工場勤務者やホワイトワーカーの扱い
    2) 不要不急の意味

    だわ。
    1)はホントにわからん。
    報道見ても、「暮らしはどうなる」一色で
    どの業種のお店は休む、休まない、ばかりで
    事業経営の話は一切出てこない。
    これ全部、経営者判断に任せるってこと?
    どうもな~・・・。
    無責任というのか無策が過ぎるというのか。
    なに考えてるのかがわからん、レベル。

    2)については前から疑問だった。
    よく、どうしても今日でなければならない用事か
    よく考えて判断してください、的なことを
    政治家(主に小池さん?)が言ってるけど
    今日じゃなくてもOKだけど1ヶ月以内には必ず
    とか、3ヶ月以内には必ず、半年以内には
    ・・・というような用事はどうすりゃいいのさ!
    てことよ。
    そういう用事はたくさんある。
    医療受診、健康診断、美容院、免許更新
    各種申請・・・等々。
    ほとんどがそういう用事だと思うのね。
    今日じゃなくても良いけど期限内には必ず
    しなくちゃいけない。
    そういう時、外出自粛がいつまで続きそうか
    という見通しが求められるわけ。
    で、その見通しを行政は一切示してない。
    というか、嘘の見通しで誤魔化している。

    今回の緊急事態宣言は1ヶ月らしいけど
    アホちゃうか、と。
    1ヶ月で済むわけないじゃない。
    諸外国の例を見ても、ウィルスの特性、
    治療薬の開発具合・・・などを調べても
    どう考えても半年程度は続く。
    そういう見通しを正直に言わないから
    政府を信用できないのよ。
    政府が信用できないから買い溜めも起きる。
    だって信用できないんだもの。
    半年続くなら半年分の備えが要るし
    半年持つようにあれこれ調整しないといけない。
    調整ってのはスケジュールのことね。
    できるだけ空いてそうな頃を見計らって
    美容院へ行くとか免許更新しておくとか。
    その日すでに「外出自粛」が出ていたとしても
    1ヶ月後はもっと酷いことになってると思えば
    決行するのが正しいとするほかない。
    結局・・・そういうあたりでモヤモヤというか
    イライラが募るばかり。

    まぁイライラもモヤモヤも免疫に悪いから
    私はいつでも「政府は信用できない」を前提に
    自分判断で自分の行動を決めてるけど☆

    でも私みたいな人ばかりでもないのよね。
    昨日行ったフレンチのシェフも、学校休業だと
    お母さん方が外食しないので店がガラガラ・・・と
    いつ休校解除になるかをとても気にしてた。
    私は、最低でも1学期の間は無理ですよ?
    と話したんだけど・・・。
    こんなふうに、行政の細切れな要請や宣言に
    振り回されている人は大勢いるだろう。
    罪深いことだと思うわ。

    私の知り合いにもパートで生計を立ててるのに
    当分来なくていい、と言われて頭抱えてる
    シングルマザーがいる。
    私の娘は就活真っ最中だし。
    コロナ禍は一年程度は続く。
    自粛も、経済規模の縮小も。
    今後ますます失業者が増え、いずれ生活保護が
    社会問題化する。
    どうすりゃいいのと考えても解決法なんかない
    んだけど、そういう心づもりは必要だと思うのね。
    問題の大きさがどの程度か、を知っておくことは
    絶対に必要だわ。
    どんな問題についても、ね。

    あ、あと。今回のは世界的な規模だから
    モノ不足によるインフレが起きないことを
    心から祈ってる。


    ついでなのでもう一つ。
    コロナに勝つ、コロナに負けるな、と最近よく
    見聞きするけど、私そのたびに
    バカっぽいキャッチだわ~・・・と思ってる。
    もしウィルス性の病気に人間側が「勝つ」としたら
    それは治療法が開発できた時だけ。
    少なくとも、町のお店で「勝つ」だの「負けるな」だの
    バカバカしくて白けるだけ。

    もちろん気持ちはわかるのよ。
    売上を落とさない、という意味だということも
    わかるし、私が天邪鬼なのもわかってる。
    でもね、ウィルス舐めすぎ、という気持ちもあって
    どうにも・・・。ごめんね・・・。



     

     
    投稿日時:2020年4月7日 10:35   コメント(4)  続きを見る
  • 2020年4月4日

    どっち?

     
    NHK3/30
    【無症状感染者からの感染確率 症状ある人からと大差なし 中国】
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200330/k10012357581000.html

    中国・浙江省の寧波にある疾病対策センターの研究チームが、中国の医学雑誌で発表
    ・・・
    研究チームは、新型コロナウイルスの陽性反応が出た感染者のうち症状がある157人と、症状がない『無症状』の30人について、それぞれの濃厚接触者合わせて2147人を追跡し、ウイルスに感染しているかどうか調査
    ・・・
    その結果、症状がある人から濃厚接触者に感染する確率が6.3%だったのに対し、『無症状』の人からの確率は4.11%となり、『統計学上、大きな差はなかった』


    共同4/3
    【WHO、感染は主に発症者から 研究結果、無症状からは少数と】
    https://www.47news.jp/4679400.html

    世界保健機関(WHO)は2日、新型コロナウイルス感染症では主に発熱やせきなどの症状を示した患者から他人に感染しており、症状が出ていない患者からの感染例は少ないとする研究結果を明らかにした


     ど っ ち や ね ん !! (笑

    と思わず謎の関西弁で突っ込んでしまった☆

    まぁこれは・・・私的には中国の研究の方が
    確かな気がしたわ。エビデンスがしっかりしてる。

    ちなみにこんな記事も。

    CNN4/3
    【「陽性者の半数は無症状」 アイスランドの徹底した検査に学ぶ】
    https://www.cnn.co.jp/world/35151787.html

    これまでに検査した約9000人のうち、陽性反応を示したのは1%未満。このうち約半分が無症状だった


    うん、陽性者の半数は無症状☆
    これは横浜クルーズ船のデータとも齟齬がない。
    まぁだからこそ、無症状者に感染力があるか否か
    ってのは重要なわけで。



    それはそうと。
    うちの息子の職場でも、そろそろ在宅勤務の話が
    出てきたみたい。
    うん・・・。

    明日は土曜だから私はハイキングの日なんだけど
    どうなんだろ・・・とかね。
    だんだん身近になってきたわ。
    まぁハイキングは行くけど☆
    まだ当地一応、「不要不急の外出自粛」ではないから。
    東京大阪へは行くな、と知事さんが言ってたけども。

    先回の母ランチの時、一応4月の予定も決めたけど
    母には、外出自粛要請が出たら取りやめだよ、とは
    言ってある。
    半ボケだから本人理解してるかどうかイマイチだけど
    兄にあとで、ユーノのせいで・・・と思われる余地は
    残したくないもの。

    毎年5月に健康診断受けてるんだけど、もう今年は諦めた。
    医療機関っていかにもリスク高そうだものねぇ・・・。
    HbA1cとかクレアチニン値とか、把握しておきたかった
    数字はいくつかあるんだけど、まぁ言うなら不要不急。
    生命に直結するほど悪くはないから、たぶんね。
    不便だけど仕方ない・・・。

    今年は私、プロ野球もJリーグも不開催だと見てる。
    夏の高校野球もないわね。
    来年の五輪開催は・・・どうだろ、開催確率3~5割くらい
    じゃないかしら・・・って思ってるのよ。
    そしたら安倍さん泣いちゃうかもね。
    9月退陣の花道にしたくて来年開催にした、という噂だから。
    安倍さん、新型コロナを舐めてた(る)のよね。
    まだまだ日本は酷いことになるわ・・・。

    令和になったとたんにこれ、令和天皇には試練かもね。
    地震と違って被災地訪問もできないし。
    でも諸々の行事をあっさり取りやめる今の皇室
    私はご立派だと思ってるのよ。
    目立たないけど、ご立派だわ。

     

     
    投稿日時:2020年4月3日 23:05   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年4月3日

    見通し

     
    4/1の米国。
    https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3945590.html

    対策をとらなかった場合は、150万人から220万人の死者が出るとした一方、行動自粛などの対策をとった場合でも
    ・・・
    『死者数は10万人から20万人になるでしょう』(対策チーム バークス氏)


    米国の人口は3億2千万人。
    このうち2割が感染するとすると6400万人。
    220万人は全感染者数の3.4%。
    10万人は同0.15%。

    医療崩壊がない場合、新型コロナでの死亡率を
    0.15%程度に抑えることは可能なように思える。
    一方で医療崩壊が起きると、死亡率はざっと10%
    プラス、医療崩壊のせいで適切な治療を受けられずに
    死亡する他疾患&けが人が積み増しされる。
    220万人を超える恐れも否定できない、と思う。

    人類の叡智というのか、画期的な治療薬や治療法
    がいずれ開発されるかもしれない。
    一方で、医療者が次々と感染し、医療リソース自体が
    日々縮小している。
    だからこれは時間との闘いでもあるの。
    どっちのスピードが速いかによって結果は大きく変わる。

    ちなみにワクチンには、私はあんまり期待してない。
    開発までに最低1年。
    その後数ヶ国(米か欧か中)で実施
    しかし数ヶ月後くらいに副作用が公になり
    WHOあたりが慌てて使用停止勧告を出す・・・
    みたいなシナリオが一番ありそうに思えるのよね。
    まぁそこは様子見だけど。

    いずれにせよ、医療崩壊を回避するための感染抑制
    つまり接触回避措置は最低1年は続くんじゃないかしら。
    人口2割の感染で一応の収束。
    しかしこの「収束」はあくまで
    感染者増加のスピードが止まる、という意味でしかなく
    新規感染者は一定割合で発生し続ける。
    その「一定割合」を医療崩壊を招かないスピードにまで
    落とすことが目下緊急の課題、てだけ。
    「感染者は2割」の根拠も、横浜クルーズ船情報。
    クルーズ船でも途中から接触回避措置を行っていた。
    完全に自粛しなくて良い、つまり接触回避なしの状態
    に行くためには集団免疫の考え方で
    全人口の6~7割が感染しないとダメらしいから
    先はまだまだ遠い。
    数年先とかになるかも。
    その頃にはおそらく特効薬的なものができている。
    そこで一気に終息(収束でなく)の可能性もある。
    (ただし、国力の差があるので、時間差が生じる
     先進国が開発途上国に支援するような仕組みも要る)

    いずれにせよ、そういうレンジで考えないと。
    全国一斉オンライン授業の態勢をすぐに整え
    飲食店は宅配・持ち帰りにシフト
    娯楽産業はネット配信で料金を得る、ような仕組みを
    今すぐに実行しないと。
    もちろん、1~数年持ちこたえる体力があるなら別だけど
    おそらくそんな企業はどこにもないはずだから。
    流通と買い物・・・はどうなるかしらねぇ。

    今回は新型コロナだったけど、これを克服できたら
    他の新型伝染病が今後10年、数十年単位で発生しない
    という保証はどこにもない。
    現在が異常事態なんじゃなくて
    これほど広範囲に大人数と接触しまくってた今までが
    人類の歴史においては異常な事態だったんだ
    という認識も必要だと思うわ。

     

     
    投稿日時:2020年4月3日 10:44   コメント(4)  続きを見る

23件中21~23件を表示しています。

    < 1  2  3 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.10kg
(2024/4/29 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,046kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,779kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • hoboさん
  • kyky022372さん
  • ともちゃんさん
 
 
 
 
イースマモバイル