ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2020年4月30日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

8時 50.60kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません
歩数 2,493歩/目標:8,000歩

 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

血栓

 
ちょっと気になるニュースを見た。
(ていうか元はツイッターで知ったんだけど)

WSJ 4/30
【アメリカの医師たちが注目する「新たな死因」
【新型コロナ】自宅療養で“容体急変”の原因は「謎の血栓」か】
https://courrier.jp/news/archives/198344/

アメリカでは新型コロナウイルス感染症の患者に血栓が見られるケースが増えており、これが、軽症患者が急変して自宅で死亡したり無症状の妊婦が突然心停止したりする要因ではないかと、医師らは推測
・・・
自宅療養の可能な人も含めた患者全員に対して予防的に抗凝血剤を投与すべきだと提起する医師たちの声も


コロナで亡くなった人の検死で、肺のいたるところに微小な血栓が確認されたケースはいくつもある。異常な大きさの血栓が破裂すると、脳や心臓に移動し、脳卒中や心臓発作を引き起こすこともある


イェール・ニューヘイブン病院(コネチカット州)の心臓専門医ハーラン・クルムホルツによると、コロナ患者にみられる血液の合併症は、ウイルスが血管を直接攻撃した結果なのか、あるいはウイルスに対する免疫システムの過剰な炎症反応によるものなのかは不明だ。

『体が侵入した異物を攻撃し始めると体内の凝血因子が消費され、その結果、血栓ができたり出血したりするという説があります』とクルムホルツは説明する。『エボラ出血熱はそのバランスが出血に傾き、新型コロナウイルス感染症は血栓に傾きます』


このところ相次いで報道されてるけど
このWSJの記事↑が割とよくまとまってるように思う。
↓は一週間前の医師による意見投稿。

WEB医事新報 4/24
【【識者の眼】「新型コロナ肺炎の死亡に播種性血管内凝固症候群(DIC)が関与している?」鄭 忠和】
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14500

ついでにこれも。

NHK 4/30
【欧州で川崎病に似た症状の子ども 新型コロナとの関連調査】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200430/k10012411291000.html

ヨーロッパ各国では全身の血管に炎症が起こる『川崎病』に似た症状のある子どもがこのところ相次いで確認されていて、中には新型コロナウイルスに感染している例も報告されています。ヨーロッパ各国はこうした症状と新型コロナウイルスとの関連について、専門家による調査を始めました


要するに・・・。ここへ来てCOVID-19は血管や血栓の異常を
起こすらしい、という報告が相次いでいるわけ。
私は素人なのでなにも判断はできないけれど
これは結構大きなトピックじゃないかと感じてる。

えーとつまり、ただの風邪じゃないのよ。
まぁ当たり前だけど。
重症化した場合に、どういう機序や毒性、攻撃性に
よるのかはわからないけれど、血管に炎症を起こしたり
血栓を作りやすくするらしい。
血管が傷つけば治癒のために血小板が集まるから
それが血栓の原因なのかもしれない。
いずれにせよ、血栓ができやすくなると
どこかで詰まって重篤な病状を引き起こす
(脳、腎臓など)可能性は高まる。
それが突然の劇症化や多臓器不全のカラクリかもしれない
というわけ。
また、だから心血管系の弱い人(動脈硬化、高血圧、
肥満、糖尿病など)は高リスクなのだとも解釈できる。


・・・私は血管はたぶん・・・大丈夫だと思う。
低血圧だし、魚油欠かしてないから血液サラサラのはず。
でも、そういうことよりもやはり、重症化しないことね。
重症化っていうのはこの場合、血液内にウィルスが入った状態。
粘膜に付着した段階で、速やかに自然免疫で除去☆
やはりこれが理想だわ。


 
(投稿日時:2020年4月30日 22:58)   

 
コメント

7件のコメント

hannaさん

2020年5月1日 0:43

血栓と川崎病と酷似のNewsは目にしてた。
当初は持病のある方というお話だったけど若い方の感染例も多くなり持病のなかった方、数値的には血中酸素が足りなく重症のはずなのに患者は軽症の症状、重症化から転げ落ちるような死
日本初の犠牲者の背景がインパクトありすぎてえもしれぬ恐怖が襲って回避する為には知ることと
血栓の記事をみて中国は医療面でも情報公開せずだったのね。。と
発生・拡散・隠蔽によって各国準備する機会も与えず必要な物資を北半球に蔓延してから高額で海外に売りつける(人工呼吸器等)という記事もみたんだけどほんとだわって思ったよ。

COVID-19の症状がみえてきてよかった。

血栓の話題にあった時に鯖缶食べればいいと芸人がいって番組(ワイドショー)では笑われてたけどちゃうちゃう適切って思ってた。
肺炎事態炎症なんでいわば血栓が出来てることでもある。
おっしゃる通り高リスクといわれてる持病はCOVID-19が発症する前から血管が傷ついて血栓が控えてる。。
そそ、粘膜に付着しても速やかに自然免疫で除去、増殖させない持ち込まないが大切!

ユーノさん

2020年5月1日 9:31

>hannaちゃん♪

おはよ~☆ コメントありがと♪

hannaちゃんはもう血栓の話ご存知だったのね。
私は一昨日くらいに初めて知って驚いたの。
このところ忙しくてツイッターの方見る時間がなかった・・・。
(最新知見は大抵ツイッターで知る私)

COVID-19は確かに新型だけあって底知れない感じがする。
たぶんなんらかの未知の機序があって血管に悪さするんだろうねぇ・・・。
ただまぁ・・・救いは、やっぱ致死率の低さだわ。
恐ろしいことになる人もいるけれど割合としては稀。
無症状で治る人の方が圧倒的に多いので、是非ともそちら側に滑り込みたいところ☆
これまで通り、睡眠・栄養・脱ストレス! で、栄養の中に血管をいたわる系が一段重みを増す感じ。

中国・・・マズいところは多々あるけど故意ではないと信じたい。
未知のウィルスなのでどうしても対応が後手にまわる。それは日本も米国も同じ。
ただ中国には、 野 生 動 物 を 食 う の は や め ろ ! と強く望みたい(苦笑

ユーノさん

2020年5月1日 11:13

※独り言 もしくは日記本文続き※

あれだな~。今気づいたんだけど
もし本当に血栓が突然劇症化の原因(少なくとも一部のケースで)だとすると
軽い肺炎程度の軽症者に対し
誰とも接触しないよう個室で2週間過ごせ、というのはマズいんじゃないのかな。
ただでさえ粘り気のある血液が、運動不足で余計に血栓になりそう。
要はエコノミークラス症候群と似た状態なわけだから。

つまり、ホテルや自宅で療養中の軽度患者は、定期的にラジオ体操とかして
身体を動かすことを強く推奨すべき。
検温と同程度には推奨すべきね。

で、市中にはPCR検査まで至ってない未認定患者も大勢いるだろうから
そういう人たちにも適度な運動を推奨すべきね。
じっとしてると血栓ができちゃうよ~!! とNHKあたりで放送した方が良い。

ユーノさん

2020年5月1日 11:24

※同じく※

ちょうど良いところに回ってきたにゃ☆

【論文メモ:COVID-19の症状を引き起こす主要因は血栓症なのかもしれない】
https://togetter.com/li/1501384

・ウイルスが結合するACE2タンパク質
・ウイルスはACE2を持つ血管の細胞に感染するようだ。感染は血栓、心臓発作、心臓の炎症をおこす
・血栓が患者死亡のより主要な原因ではないかと考える医師も
・抗血液凝固因子の働きに重要なビタミンK ヘパリンなど抗凝固剤とともにビタミンKの投与を提案

ADEにも触れられている。有用☆ ソース付き。

ユーノさん

2020年5月1日 11:26

(ビタミンK → 毎日納豆30g食べている私に抜かりはなかった 笑)

hannaさん

2020年5月1日 17:22

そーそー自宅待機中や陰性診断を受けた方が急変してお亡くなりになる事例が多発してから厚生労働省が、PCR検査の指針を変えたのと
ホテル療養も今まで家庭の事情(お子や介護者が自宅にいる等で入院できない)で無症状者や軽症者の申し出があったら自宅療養をみとめてたが、ひとり暮らしも含め体制(保護施設や介助者)を整え東京都ではホテル宿泊療養の体制も強化し自宅療養の認めない方針で動いてると小池知事がいってた。

私の情報仕入れは報道記事が主流、後流す感覚だけどおはよう日本とNews everyみてるw
そだ東京都のYouTubeチャンネルの小池知事の配信、興味のある記者会見があったらTHE PAGEkかな

習近平氏も野生動物を食べること否定し取引に対する規制強化に乗り出しみたいだよ。2月中ころかな?その後のそれを追ったNewsは入ってないけど武漢の海鮮市場は閉鎖のままというところまで別Newsでみた。

血栓の件は追記のURLと同じ論文で知ったよ

ユーノさん

2020年5月1日 20:00

>hannaちゃん♪

自宅療養は危険がいっぱい。
ただ、未検査患者が公表患者の10倍くらいいそうなので・・・困ったもんだ。

追記ってことはTogetterかな。元ネタはサイエンスだね。
私はこういうのは誰かが日本語にして拡散してくれないと気づかないのよね・・・。
TVのニュースもまぁまぁ見てるけど、やはり自分が信頼してる人のツイートは頼りになる感じ。

中国の食規制のニュースは何度か見たけど、実効性に疑問が・・・。
食文化って、まさに文化そのものなので、いくら一党独裁の中国共産党でも
指令ひとつで簡単に変わるとは到底思えないの。
特に中国の食文化は漢方とも結びついてるから根が深い。
日本のハンコ文化(象牙密輸)や鯨肉食、韓国の犬食文化なども思い浮かんだけど
人類史的な大災害という点で、今回の中国のこれは群を抜いている気が。
中国人(漢民族)、これで本当に変われるのかしら・・・。でも変わらないとダメよね。

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.10kg
(2024/4/27 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,046kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,779kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
 
  • hannaさん
  • Marsさん
  • kyky022372さん
 
 
イースマモバイル