ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

23件中1~10件を表示しています。

     1  2  3 >
 
  • 2020年4月30日

    血栓

     
    ちょっと気になるニュースを見た。
    (ていうか元はツイッターで知ったんだけど)

    WSJ 4/30
    【アメリカの医師たちが注目する「新たな死因」
    【新型コロナ】自宅療養で“容体急変”の原因は「謎の血栓」か】
    https://courrier.jp/news/archives/198344/

    アメリカでは新型コロナウイルス感染症の患者に血栓が見られるケースが増えており、これが、軽症患者が急変して自宅で死亡したり無症状の妊婦が突然心停止したりする要因ではないかと、医師らは推測
    ・・・
    自宅療養の可能な人も含めた患者全員に対して予防的に抗凝血剤を投与すべきだと提起する医師たちの声も


    コロナで亡くなった人の検死で、肺のいたるところに微小な血栓が確認されたケースはいくつもある。異常な大きさの血栓が破裂すると、脳や心臓に移動し、脳卒中や心臓発作を引き起こすこともある


    イェール・ニューヘイブン病院(コネチカット州)の心臓専門医ハーラン・クルムホルツによると、コロナ患者にみられる血液の合併症は、ウイルスが血管を直接攻撃した結果なのか、あるいはウイルスに対する免疫システムの過剰な炎症反応によるものなのかは不明だ。

    『体が侵入した異物を攻撃し始めると体内の凝血因子が消費され、その結果、血栓ができたり出血したりするという説があります』とクルムホルツは説明する。『エボラ出血熱はそのバランスが出血に傾き、新型コロナウイルス感染症は血栓に傾きます』


    このところ相次いで報道されてるけど
    このWSJの記事↑が割とよくまとまってるように思う。
    ↓は一週間前の医師による意見投稿。

    WEB医事新報 4/24
    【【識者の眼】「新型コロナ肺炎の死亡に播種性血管内凝固症候群(DIC)が関与している?」鄭 忠和】
    https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14500

    ついでにこれも。

    NHK 4/30
    【欧州で川崎病に似た症状の子ども 新型コロナとの関連調査】
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200430/k10012411291000.html

    ヨーロッパ各国では全身の血管に炎症が起こる『川崎病』に似た症状のある子どもがこのところ相次いで確認されていて、中には新型コロナウイルスに感染している例も報告されています。ヨーロッパ各国はこうした症状と新型コロナウイルスとの関連について、専門家による調査を始めました


    要するに・・・。ここへ来てCOVID-19は血管や血栓の異常を
    起こすらしい、という報告が相次いでいるわけ。
    私は素人なのでなにも判断はできないけれど
    これは結構大きなトピックじゃないかと感じてる。

    えーとつまり、ただの風邪じゃないのよ。
    まぁ当たり前だけど。
    重症化した場合に、どういう機序や毒性、攻撃性に
    よるのかはわからないけれど、血管に炎症を起こしたり
    血栓を作りやすくするらしい。
    血管が傷つけば治癒のために血小板が集まるから
    それが血栓の原因なのかもしれない。
    いずれにせよ、血栓ができやすくなると
    どこかで詰まって重篤な病状を引き起こす
    (脳、腎臓など)可能性は高まる。
    それが突然の劇症化や多臓器不全のカラクリかもしれない
    というわけ。
    また、だから心血管系の弱い人(動脈硬化、高血圧、
    肥満、糖尿病など)は高リスクなのだとも解釈できる。


    ・・・私は血管はたぶん・・・大丈夫だと思う。
    低血圧だし、魚油欠かしてないから血液サラサラのはず。
    でも、そういうことよりもやはり、重症化しないことね。
    重症化っていうのはこの場合、血液内にウィルスが入った状態。
    粘膜に付着した段階で、速やかに自然免疫で除去☆
    やはりこれが理想だわ。


     

     
    投稿日時:2020年4月30日 22:58   コメント(7)  続きを見る
  • 2020年4月28日

    9月入学

     
    【「9月入学」検討を 全国的な学力差危惧―17県知事】
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042801134&g=pol

    いやこれ、どうなんだろ・・・と思ったのよね。
    賛成か反対かと言うなら私は反対だわ。
    一番の理由は、9月になっても再開できるとは限らない、から。
    これに尽きる。
    全国的な学力格差の心配もわかるし
    国際的な状況からの9月入学論には反対しない。
    むしろ賛成。
    ただ、コロナ禍と絡めるのは愚策ね。

    夏に首尾よく収束したとしても、寒くなる11月頃からは
    必ずまた大規模にぶり返す。
    その頃までに特効薬やワクチン、検査、病床など医療体制が
    確実に、かつ十分に、備えられているかどうかは未知数。
    一種の賭け。
    今の日本にそんな「賭け」をする余裕があるのかしら?
    もし11月から流行しだし、まだ全国一斉休校・・・と
    なった時の子ども達や保護者、社会の受けるショックや
    精神的ダメージは計り知れない。

    9月に心機一転で始めてから2ヶ月しか経ってない。
    予定された学校行事も全部キャンセル。
    期待していた分、ダメージは大きくなるのよ。

    今やるべきことはとにかく、オンライン授業体制を
    確立することだわ。
    COVID-19が流行っても流行らなくても影響されない学び。
    これを提供することこそが大人たち=社会の使命なのよ。
    9月入学の話を始めるとそこがブレる。
    9月入学の移行準備をしながら
    疫病再流行に備えてオンライン体制も整える、ならいいけど
    現場の負担&混乱は倍増するはず。
    たぶんオンライン体制の方が後回しになる。

    ・・・というか、オンライン体制を整えるのが大変だから
    9月入学に逃げてるんじゃないでしょうね!? と
    半分くらい疑ってる、私・・・。
    もしそうなら、COVID-19を舐めすぎ。
    最低2年は続くんだって。どんなに嫌でも続く。
    その覚悟を早く決めないと、傷が広がるばかりだわ。

     

     
    投稿日時:2020年4月28日 23:09   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年4月25日

    本日の体温

     
     寝起き 35.9℃
     現時点 35.9℃

    今日は普通~に気分良く土曜ハイキング&買い物を
    したんだけど、ど~ぅも眠くてまいった。
    歩きながら眠くなるってのは何度も経験があって
    私の場合は血圧低下が原因と決まっている。
    眠いというより要するに脳貧血気味ってことなのよね。

    今日はそもそも朝から体温が低かった。
    検温を始めてから初めての35℃台☆
    起きた時間はいつも通りで、睡眠不足のはずはないのに。
    一方で息子の同僚さんが発熱してからそろそろ2週間目くらい。
    これはいったいどういうことなんだろ・・・???

    体温を上げにくく、血圧も上げにくくなってるってことは
    今の私は体調が悪いのか。
    それとも、今が私のデフォルトで、これまで2週間が
    やはり発熱(免疫活性化)していたということなのか。
    自分でもサッパリわからん。

    しかし・・・そうそう。この眠気。実に馴染みの眠気だわ。
    う~ん・・・。
    閉経前だったら婦人科的な生理現象を疑うところだけど
    私はもう綺麗さっぱり閉経しちゃってるから
    ホルモンの月次変動なんてあるわけないのよねぇ・・・。
    う~ん・・・。なんだろ。
    まぁでも、過去2週間も今も、病気してるって雰囲気は
    皆無だから、まぁ良いんだけど・・・ね。
    夜の体温はいつも通りだし☆

    ていうか眠いわ。おやすみ~☆

     

     
    投稿日時:2020年4月25日 23:17   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年4月24日

    脱「がんばる」

     
    本日の体温。

     寝起き 36.1℃
     現時点 35.9℃


    昨日あたりからなんとな~く見えてきたことだけど
    私、「がんばりましょう」という言葉に違和感がある。
    違和感というか・・・アレルギー?

    まず第一に。
    私の見立てでは現在の接触回避は今後半年~1年
    下手するとそれ以上の長期にわたって必要になる。
    もちろん途中には緩急あるだろうけど、基本は接触回避。
    WHOだって日本の専門家会議だって言ってるでしょ
    長期戦になる、って。
    長期戦だとわかっているのに、ここ2週間だけとか
    GWまでとかの期限付きで「がんばりましょう」は意味ない。
    意味ないどころか有害だわ。
    「がんばり」は元来、期限付きだからこそできること。
    ここ一番という時に息を止めて死力を振り絞るのが
    「がんばり」だもの。
    長期に息を止めてたら死ぬ☆
    まぁだからこそ、行政は期限を設けて「がんばりましょう」
    なんだろうけど、でもそれ、嘘でしょ?
    GWが明けても状況は変わらないんでしょ?
    行政が、メディアが、国を挙げて嘘を言い募るのは良くないわ。
    とても聞き苦しい。
    今必要なのは、長期にわたるのだからこそ、肩の力を抜きつつ
    構えること、なのだと思う。
    身構える、心構えをする、こと。
    がんばらずにがんばる、と言い換えても良いけど。
    今のがんばりを非常時のがんばりから、日常に変えること。
    当たり前のことにしてしまうこと。
    悲しく寂しいことでもあるけれど、仕方ない。
    疫病が流行ってるのだから。
    そのくらいは皆理解できると思う。
    「がんばりましょう」は、私の思い描く理想とは逆ベクトルなのよね。
    なので、「がんばりましょう」と見聞きするたびにイラッと来る。
    わかってないわね~! と思っちゃうのだと思う。

    がんばっちゃダメなのよ。
    がんばりは長続きしないから。いつか破たんするから。
    その時一気に決壊するから。
    がんばらないように日々をこなしていくの。
    それが正しい対処法だと思う。


    次に。もうひとつ、私が「がんばりましょう」を嫌いな理由がある。
    それは・・・うまく説明しにくいんだけど
    「がんばれ」は鬱病の人には言ってはいけない、というのと
    同じ理由だわ。
    すでに十分がんばっていて、それでも成果が見えず
    今にも心折れそうな人に
    「がんばれ」「がんばりましょう」と声をかけてはいけないの。
    その声かけはがんばり疲れた人の心を追い詰める。
    まだまだ、もっとがんばらなきゃいけないのか・・・と考える
    と同時に、絶望してしまうの。
    もうこれ以上がんばれない、もうダメだ~・・・となってしまう。
    ダメじゃないのよ、ホントは。全然ダメじゃない。

    「がんばれ」は呪いの言葉だと思う。
    「がんばれ」の裏には「お前はがんばってない」が貼りついている。
    私はキライ。
    自分で自分に「がんばれ」とか「がんばる」と言うことはあっても
    私は他人に「がんばれ」とは言いたくない。
    たとえ行政からでも「がんばりましょう」なんて言われたくない。
    私に呪いの言葉を浴びせてくる奴は蹴り飛ばしてやるわ。
    そして呪い返ししてやる。

    ――私にそう言うアンタはなにをどうがんばったの?
     その程度のがんばりで十分だと思ってるわけ? ――

    まぁね。私はこういう性格だから鬱病にはならないのよ(笑
    でも日本中で連日響き渡る「がんばりましょう」の合唱に
    やられちゃいそうな人もいるんじゃないかと思うわけ。
    だから私は・・・せめて私くらいは、言いたいの。
    がんばらなくてよいのよ、て。
    今必要なのは息を止めてする「がんばり」じゃない
    肩の力を抜いて「構える」ことだわ。
    だって長期戦なんだもの・・・。そうでしょ?


    おやすみなさい~☆
    (日記を書き終えた後の体温はいつも35.9℃で安定してる 笑)



     

     
    投稿日時:2020年4月24日 23:04   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年4月23日

    本日の体温

     
     寝起き 36.4℃
     現時点 35.9℃

    少し時間は戻るけど、東京都医師会。4/8
    【都民のみなさまへのお願い「もし、6週間みんなで頑張れたら」】
    https://www.tokyo.med.or.jp/17994

    皆さん想像してみてください。
    “新型コロナウイルス感染症に、もし今この瞬間から東京で一人も新しく感染しなかったら、2週間後にはほとんど新しい患者さんは増えなくなり、その2週間後にはほとんどの患者さんが治っていて、その2週間後には街にウイルスを持った人がいなくなります。”

    だから今から6週間、皆さん誰からもうつされないようにしましょう。みんながうつされないようにすればたった6週間頑張ればいいのです。みんなで頑張りましょう。

    これを知り合いが賛同拡散してたんだけど
    ゴメン、無理☆ 気持ち悪い(←
    いやだって、実現困難だってわかってるでしょ?
    「誰からもうつされないように」努力するプロのはずの
    医療関係者がバタバタ感染している、それが新型コロナ。
    本当に「誰からもうつされないように」するには人との接触を
    断つしかない。
    もし6週間都民が全員誰とも接触しなかったら
    都民の9割以上は餓死か変死するわね。
    いや、意図はわかるのよ。もちろん。
    その意図には反対しないし、揶揄する気もない。
    ただね、実現不可能な目標を「想像してごらん」と掲げる
    その精神至上主義が気持ち悪いの。

    そもそも冒頭。

    なかなか患者さんの数が減ってきません。たぶんそれは日本という国が自由で、それぞれの判断に任されているからなのだと思います

    違うでしょ。PCR検査と隔離施設が不備だったから
    に決まってるじゃないの。
    政府の無能無作為を国民の自由のせいに責任転嫁
    するなっつーの。
    なんで都医師会がこんなアホなことやってるのかしら。



    慶応病院。
    http://www.hosp.keio.ac.jp/oshirase/important/detail/40171/4

    4月13日から4月19日の期間に行われた術前および入院前PCR検査において、新型コロナウイルス感染症以外の治療を目的とした無症状の患者さんのうち5.97%の陽性者(4人/67人中)が確認されました。これは院外・市中で感染したものと考えられ、地域での感染の状況を反映している可能性

    これはよくわからないわ・・・。
    約6%の市中感染率というのはどうも高すぎる気が。
    な~んか、裏がありそうな気がして仕方ない。
    他の病院での院内感染とかじゃないのかしらねぇ・・・?

    まぁ東京は日赤協力で抗体検査を行うそうだから
    その結果待ちだわね。
    テレ朝 4/23
    【都内で「抗体検査」開始 献血時の血液で感染歴調査】
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000182484.html

    22日に抗体検査が東京都内で始まったことが分かりました。厚生労働省の依頼を受け、日本赤十字社が献血に来た人の血液で調べています




    最後。
    共同 4/23
    【大阪市長「女性は買い物に時間」 スーパー混雑問題で】
    https://this.kiji.is/625986165828142177?c=39550187727945729

    松井一郎大阪市長は23日・・・『(女性は)商品を見ながらあれがいいとか時間がかかる。男は言われた物をぱぱっと買って帰れるから(男性が)接触を避けて買い物に行くのがいいと思う』と述べた

    これはさすがにカチンと来たのよね。
    「言われた物を」買うだけなら早く済むのは当たり前。
    じゃ誰が「言って」るのかってことよ。
    それはつまり、誰が献立を決め、家の中の不足品を
    把握&管理してるのかってこと。
    松井市長は、男性の買い物は子どもの「おつかい」レベル
    だと言っているわけで、それに疑問すら感じてない。
     ふ ざ け る な ーーーー!!

    女性の買い物が長いのは、店頭で食材を見て
    その場で献立を考えてるから。
    その時には同時に、冷蔵庫に残っている食材や
    過去2週間程度の献立や、そこから推定される
    家族の栄養状態や、もちろん食費との兼ね合い
    ・・・等々も瞬時に思い浮かべ、計算してるのよ。
    せっかく外出自粛になったんだから、松井さんもこの作業を
    やってみると良いと思うわ。
    「言われた物」を買うだけじゃなく、3ヶ月くらい
    限られた家計費で食卓&生活用品を賄ってみれば?


    というわけで。今日はちょっとお怒りモード。
    寝よ。おやすみ~☆

     

     
    投稿日時:2020年4月23日 23:30   コメント(4)  続きを見る
  • 2020年4月22日

    本日の体温

     
     寝起き 36.6℃
     現時点 35.9℃

    今日はチーズナン&車で買い出しの日で
    もうくったくた☆
    それ以外の用事も多かったのよ・・・。疲れた。

    というわけでニュースもあまり見てない。
    この日記のためにザックリ見ようという気すら起きない。
    もう眠い。

    今朝の体温が高かったのは若干心当たりがある。
    昨日、夕食時に夫が咳をしてたのよね。
    その夜のハグのタイミングで、な~んとな~く
    あ ぶ な い ・・・という予感がしたの。
    たぶんなにか感染した、私。
    まぁでもいいの。自力免疫で乗り切るつもりだから。
    自前の自然免疫で何度でも撃退するわ。
    何度でも。何度でも。
    この信念がある限り私は大丈夫という予感しかない(笑


    疲れててソースを探すのを諦めちゃったんだけど
    新型コロナを含むコロナウィルス全般について
    ワクチンは難しいという記事? ツイート? を今日読んだ。
    開発が難しいだけでなく、効果も数ヶ月しか続かないだろう
    という内容だった、かな・・・(うろ覚え

    あと、抗体検査が最近話題だけど
    抗体があっても免疫があるとは限らないという記事も読んだ。
    これは外出中スマホで・・・たぶん。
    こっちはちょっとガッカリ。
    そうなると、集団免疫という発想自体ダメということに。
    もしこれらが真実なら、・・・どうなるんだろ・・・????

    集団免疫が効かないとなると
    whthコロナの世界がずっと続く。
    つまりインフル化ね。
    それはいいけど、経済活動はどうするんだろ。
    「死ぬ者は死ね」の世界になるのかしら・・・。
    またよくわからなくなってきたけど
    それはきっと私が疲れてるからね。
    (新しい)風邪もひいてるし(たぶん)
    もう寝よ・・・。

    おやすみなさい~☆

     

     
    投稿日時:2020年4月22日 23:09   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年4月21日

    本日の体温

     
     寝起き 36.2℃
     現時点 35.9℃

    本日の私的な気になるニュース。

    毎日 4/21
    【新型コロナ影響 食料不足の人が倍増の恐れ 2億6500万人に WFP推計】
    https://mainichi.jp/articles/20200421/k00/00m/030/209000c

    国連世界食糧計画(WFP)・・・農作物の収穫は安定しているとみられるものの、新型コロナの影響で物流が滞ったり、収入が減少したりして必要な食糧を入手できない人が増える可能性があるという

    収入減少・・・の方は私にはなんとも言えないけど
    懸念されるのは「物流」の方だわ。
    これは今後じわじわと大きな問題になってくる気がする。
    先日もツイッターの方でトラック運転手が窮状を訴える
    ツイートが回ってきてた。

    https://twitter.com/mami_tanaka/status/1251796136362270722
    3密回避でガソリンスタンドのシャワー室が閉鎖され
    清潔が保てなくなってきているとのこと。

    こういうニュースも。
    NHK 4/14
    【「コロナ運ぶな!」ドライバーに心ない暴言も】
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200414/k10012386421000.html

    トラック以外では貨物船も3密が危なげだし。
    世界的にも地域的にも、物流は大丈夫! と私には
    思えないのよね。
    もちろん物流に影響を来したら、その時問題になるのは
    食料に限った話ではない。ありとあらゆる物流・・・。
    そうなるのはいかにもマズいから、今まさに、
    世界の偉い政治家さんや国際機関などが
    知恵を絞って防止策を講じていると信じたい。



    他のニュース。
    日経 4/21
    【NY商品、原油が初のマイナス価格に急落 損失覚悟の投げ売り 金は反発】
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASQ2INYPC_R20C20A4000000/

    原油先物価格がマイナスとなるのは史上初めて。新型コロナウイルスのまん延による経済活動の低下で原油在庫が積み上がっている。需給が一段と悪化するとの観測から売りが広がった

    先物市場の話。
    ただいずれにせよ、石油需要が下振れている =
    生産活動が落ちている を意味するわけで・・・。
    まぁ、ね。うん・・・(なに



    NHK 4/21
    【感染者全米最多のニューヨーク州「抗体検査」開始と発表】
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012397811000.html

    対象となるのは無作為に選ばれた住民3000人で・・・1週間ほどで結果がわかる


    先行していたLAの結果。

    NHK 4/21
    【新型コロナの感染者数 実際は数十倍か 米の大学など調査】
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200421/k10012398421000.html

    今月10日から2日間、無作為に選んだ成人863人を対象に・・・抗体検査を行い、最初の分析結果を20日、公表
    ・・・
    ロサンゼルス郡の住民のおよそ2.8%から5.6%、22万人から44万人がすでに新型コロナウイルスに感染し、抗体を持っているとみられるという結果が出た
    ・・・
    PCR検査の結果、感染者はおよそ8000人とされていますが、研究チームは、これまで確認されてきた数の28倍から55倍の住民がすでに感染した可能性


    これはちょっと有望だわ・・・。
    公式陽性者8000人で推定感染者22~44万人。
    日本の場合公式陽性者は現時点で約1万2000人だから
    ・・・ん~と、推定33~66万人くらい?
    これは私が死者数から推定した推定値5万人の約10倍ね。
    大事なことは、カリフォルニア州では医療崩壊は起きてない
    ってこと。
    えっと・・・2月から始まったとして約2ヶ月。
    2ヶ月で2.8~5.6%感染なら、24ヶ月で
    33.6~67.2%まで医療崩壊なしに達成することが
    可能かもしれない、ってことになる。
    あ~・・・それでもやっぱ2年か・・・。そっか・・・。
    まぁでも、このデータは有用だわね。
    ただ、これサンプル数が800人程度だから相当小さい。
    だいぶ誤差があるかもしれない。
    NYや武漢のデータ待ちだわね。

     

    気になったトピックはほかにもあったんだけど
    作文に疲れてきたからここまで。

    おやすみなさい~☆

     

     
    投稿日時:2020年4月21日 23:00   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年4月20日

    本日の体温

     
     寝起き 36.2℃
     現時点 35.9℃

    寝起き体温がなかなか下がらない・・・と思ってたら
    ふと気づいた。
    息子が在宅勤務になってから私、起床時間が遅くなった。
    以前は7時ジャスト、今は7時半くらい。
    微妙な差だけど大きな差でもある。
    というのも、7時起きの日は目覚ましで起こされ
    今は自然に目が覚めるまで寝ている。
    (自然に起きると7時半くらいになる)
    もしかしたら・・・体温が上がってから起きてるんじゃない?

    これを検証するには明日、目覚ましで7時に起きてみて
    体温を測ればいい☆
    ・・・けど、もうい~かな~・・・な気分なのよね。
    自覚症状では私は健康。
    一時(ちょうど1週間ほど前)風邪気味だったけど
    それももう治ったの。
    わざわざ睡眠時間を削ってまで・・・と思っちゃう。
    私長らく自分が低体温だと思ってたけど
    眠い時は35℃台、眠くない時は36℃台、だった
    だけなんじゃないかしら・・・と思ってる、今。
    どっちみち36℃台ならごく普通の体温なわけで。
    まぁもうしばらく検温はするけどね。あと一週間。



    別の話題。
    今日は月曜フレンチで、休業補償が出るというので
    シェフも心なしか明るかった。
    それはいいんだけど相変わらずお客は少なく。
    先週は私1人だけ。
    今週も私が入った時に1人いたけど、入れ替わりで
    すぐ出て行ってしまった。
    というわけで、このところシェフとのお喋りが花盛り(笑
    (先方も一応気を使って2mくらい離れた位置で。
     でももし一方が感染してたらアウトだと思う 苦笑)
    もはやすっかり仲良しさんになってるわけだけど
    そのおかげなのか、数少ないお客だから大事にして
    もらえてるのか、どんどんメニューが豪華になっていく。
    前菜の魚のブランダードはいつもの1.5倍の厚みだったし
    デセールには夜メニューのクレームブリュレがついた☆
    いや、嬉しいのよ。
    とっても嬉しい♪
    ただカロリーが・・・ね。
    まぁいいんだけど。
    このところ体重の増え具合がとっても順調☆(←
    そろそろ食事構成を考え直すべきなのかも・・・(汗


    運転免許。
    私今年の8月に更新しないといけない。
    というわけで少し前から気にはしてたんだけど
    当県でもついに免許更新停止となった・・・orz。
    一応7/31までの更新は3ヶ月延長可となってるけど
    当然8月更新の私も同じ扱いになるはず。
    ・・・ていうかね。
    延長って・・・はぁ・・・orz。
    そもそも、3ヶ月でこの騒ぎが終わると思ってるのがおかしい。
    今総務省がすべきことは、とにかく3密を回避しながら
    (郵送でもオンラインでもなんでもいいから)
    免許更新できるようなシステムを構築することなのよ!
    だってこの接触回避は今後1年以上は続くんだから。
    接触回避を前提としたシステム構築!!!
    運転免許もパスポートもその他各種申請も
    ありとあらゆる申請システムを早急にそう変えないと。
    今が一過性の非常事態なんじゃなくて
    この非常事態が今後1年以上は日常となるんだってこと。
    早くそう自覚して発想を切り替えてくれないと困るのよね。
    いつまで行政は甘い夢にまどろんでるつもりなのかしら。
    そんなんじゃこの国はコロナ禍で沈没するわよ!


    ところで。ツイッターで回ってきたニュース。
    日テレ。
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200420-00000214-nnn-soci

    路上や自宅などで容体が急変して死亡し警視庁が変死として扱った事案で、死後に、新型コロナウイルスへの感染が判明するケース
    ・・・
    こうした例は20日までの1か月で少なくとも6件あった

    うん・・・。隠れコロナ死者ね。
    現時点での日本の死者はNHK調べで250人程度。
    やっぱこの2倍は死者がいると思う。つまり500人。
    死亡率1%として5万人。
    現時点の日本の感染者は5万人程度だと思うわ。
    日本人の感染率は0.04%。ふぅ・・・。


    おやすみなさい~。

     

     
    投稿日時:2020年4月20日 22:35   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年4月19日

    ポストコロナ

     
    今朝の体温は36.3℃。夜のはコメ欄に書く。

    で、これ。

    【東大病院の医師による『コロナ収束にかかる年月』が話題に 投稿の内容に考えさせられる】
    https://grapee.jp/813210
    スペース節約のために要約しちゃうけど
    この医師というのは東大病院放射線科の前田恵理子医師。
    前田さんは、コロナ終息には集団免疫かワクチンしかなく
    医療崩壊せずに日本人が集団免疫を得るには50年くらい
    かかるのでワクチン一択となり
    ワクチン実用化まで2~3年、量産化で行き渡るまでに
    5~10年かかる、と予想している。

    「10年の間に社会がすっかり変わると思います。」
    とのこと。

    うん、なかなか・・・☆

    なんだろね、こういう記事を読むと私は逆に気分が楽になるの。
    これまでは根拠のない見え透いた楽観論が多くて
    そういうのを読むと私は神経を逆撫でされちゃうのよ。
    嘘つき! とイライラするし、孤独感も募る。
    ホントつらかった。

    ここ最近、少~しずつまともな予測や論評が増えてきて
    やっと少し安心できる気持ちになってきたわ。
    うん、人類はまだ大丈夫☆ なんてね(笑


    さて。
    実はつい数日前、
    ――このまま休校が続くと子ども達の発育に影響が出るね
     世代的な文化変容が起きるかもしれない ――
    という話を夫としていたばかり。

    物理的な休校が1年続けば、それを体験した子らは
    確実に、そうでない世代とは異なる価値観、
    異なる作法、異なる文化を持つ大人に育つだろう。

    実際、コロナ禍では「引きこもり」問題は消失する。
    つい最近まであんなに大騒ぎしてたのに・・・ね。

    たとえば私・・・。
    夫もだけど、元々在宅ワークがメインなので
    日常生活にほとんど変化はない。
    むしろ夫も私も、コロナ禍で作業(家事や社会奉仕)
    が増え、多忙になり、接触機会が増えている。
    これってどういうこと?
    要するに、私や夫の生活には元々「不要不急」な
    作業などなにもなかったってことなのよ!!
    そう考えるとむしろ怒りすら湧くわ。
    当家が不要不急でない必要最低限の生活をしていた
    これまで何十年もの間、世間の人たちはどれだけ
    不要不急の歓楽に勤しんでいたのかと思うと・・・!(笑
    な~んてね、それはまぁ冗談だけど☆
    自粛で退屈だろうけど我慢して! なんてのを見ると
    はぁ・・・? て思うのは事実。
    どこの世界よ、それ! てなる。

    それはさておき。
    世界的な接触回避で世界の生産力は大雑把に半減
    するだろうと私は見ている。
    これが10年続く? いや、5年程度だろうとは思うけど。
    しかし5年でも十分長い。
    で、その期間の間、半減した生産力で世界人口を
    食わせなきゃならなくなる。
    衣食住+医療・介護・教育・・・あたりかしらね。
    それくらいでほぼほぼいっぱいじゃない?
    私の抱く「withコロナ」の世界観はそんな感じ。
    どうしても欠かせない上記産業については大至急
    接触回避でも継続できるよう構造的変革をしないといけない。
    それ以外の産業は・・・5年間は泣いてもらうしかない。
    ていうか生産性が落ちるんだから一時的に
    必要な産業の方に従事してもらいたいわ。
    自粛要請下で不要不急の「消費者」が減るのはわかるけど
    「生産者」までが減っては困るのよね。
    無賃労働(子育てや家庭内介護などが代表例)に
    なるかもしれないけど、そうした無賃労働者もちゃんと
    生活できるようにするのは政治の役割。


    で、そういう「withコロナ」が過ぎたあとに
    「ポストコロナ」の世界が来る。
    これがどうなるかはまだよく見えてない。
    主役は現在の子ども達だろうけど。
    集団万歳、数こそ力・・・的な、つまり蟻的人間観とは
    若干違った人間観や世界観を持つ人達・・・。
    彼らの作る文化を楽しみにも思ってる。


    あ、あと。そうだ大事なこと。
    前田センセは5~10年と言ってるけど
    その間に別の伝染病が発生しないという保証はない。
    当然、別の大規模自然災害(気象変動や地震など)
    が起こらない保証も。
    むしろ起こる確率の方が高そうに思える。
    そうなると接触回避時期はさらに伸びる可能性が・・・。

    今回のコロナ禍が人類の歴史に影響を与えそう?
    と思うのは、そういう理由もあるのよ。

     

     
    投稿日時:2020年4月19日 11:35   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年4月18日

    本日の体温 ほか

     
    寝起きで 36.1℃
    現時点で 36.2℃

    朝少し下がった。
    まぁ誤差かもしれないし、どっちみち様子見継続☆

    今日は土曜でハイキングの日。
    雨あがれ! と祈ってたんだけど、ハイキングの最中は
    なんとか、雨には降られずに済んだわ。やれやれ。
    まぁ降ってても私の性格上、傘差してでも強行しちゃう
    んだけど、やっぱ危ないからね・・・。
    とはいえ雨は止んでも足元はぬかるんでいるわけで
    危ないことには変わりない。
    泥もはねるし。
    ただ、天候イマイチだったお陰で、人は少なかった。
    4月に入ったあたりから、公園の人口密度が地味に
    増えてるのよ。
    天気が良いと子ども連れとかもいるし。
    ん~と、1時間強の歩きですれ違う人は、昨年までは
    平均して10人以下。天気が悪ければ0人のこともあった。
    それが、最近では30人くらい? とすれ違うことも。
    でも今日は・・・えーと、最後の方の平地(笑)で
    2人とすれ違っただけだった。昨年ペース。
    駐車場もガラ空きだった。

    私も一応子育ての経験はあるから
    こんな状態になって子どもの相手が大変なのはわかる。
    公園くらい連れて行きたいよね。
    ほかにも老夫婦とか、犬の散歩の人とか・・・。
    まぁ混むのも仕方ないかな~と思ってる。


    別の話題。
    ここではないSNS(mixiとかツイッターとか)の方で
    マスクの話がチラホラ。
    で、楽天を見たら50枚2700円くらいだったので
    ポチっとしておいた。発送は5/9以降だそう。
    最速だと50枚4000円くらい、昨日時点では。
    でも2週間ほど前に最速で注文した人は50枚5500円
    だったそうなので、だいぶ値段は下がってきた。
    安倍ちゃんマスクには案外、使い捨てマスクの相場を下げる
    効果があったかもしれない・・・? 気のせい?
    手作りマスクの話題も花盛りだし
    そろそろマスク相場も落ち着いて欲しいものだわ。

    ちなみに。
    安倍ちゃんマスク、モデル(安倍さん)見てると
    あまりに似合わな過ぎて・・・半笑い。
    (今週はフレンチシェフともその話題で盛り上がるほどだった)
    布マスクというなら小池さん☆ あれはお洒落。
    小池さんを見て手作りマスクにチャレンジしたくなった人は
    (特に女性には)多いんじゃないかしら・・・。
    かくいう私も、縫製はしないけど、ハンカチマスクは
    ちょこちょこ試してる。
    生地の薄さや色目、柄など、マスクに向くハンカチって
    結構難しい。
    でも、そこさえクリアできれば、使うたびに洗える便利さ
    もあって、ハンカチマスクは案外良い感じ。

    ゴムが足りない(売ってない)って話も聞いたけど
    そこはそれ。私も伊達に子育てしてないというか
    昔取った杵柄で、子どもの帽子用のゴムとか
    パンツ用のゴムとか・・・探してみたら出てきたの。
    なのでそれを使ってる。


    私は元々マスクはキライ。
    外出時のメイクが崩れるのがイヤなのよね。
    でも、当県に非常事態宣言が出てからは
    お店やスーパーに行く時はマスクしてる。
    (ハイキングや歩き中はしてない)
    まぁ、自分が無症状キャリアかもしれない可能性を考慮して
    ということなんだけど・・・ね。
    自分自身の感染予防対策としては、相変わらず
    睡眠・栄養・脱ストレス! が最強だと思ってる。
    (手洗いと、外出中は顔を触らない、ことも心がけてる)

    で、簡単に「栄養」とまとめてるけど、私のいう栄養は
    単に不足栄養素を作らないってだけではなくて
    ニンニク(黒ニンニク)、みかん皮(βクリプトキサンチン)
    粉緑茶、亜鉛剤・・・なども含んでいるのよ。
    これらは一般に免疫力を高めると言われてるけど
    実際にウィルス感染予防にどれだけ効果があるのかは
    よくわかっていない。つまり確かなエビデンスはなし。
    だからほかの人に勧めることはしない。
    ただ、自分に関して言えば、効果があるように思えるの。
    だから続けてる。
    特に亜鉛剤。
    インフルやコロナでなぜ味覚異常が起きるのかは
    医学的にはまだよく解明されてないらしい。
    ということは、免疫活性の過程で亜鉛を使い切ってしまい
    亜鉛不足になって味覚障害が起きた、のかもしれない
    んじゃない? と疑ってるの。
    まぁいずれにせよ、
    亜鉛が免疫に使われていることは確かなんだし
    私自身は放っておくと血中亜鉛濃度が低めになることも
    実証済なので、亜鉛補充は有用なはず。
    亜鉛剤を飲み始めてから目薬アレルギーも抑えてるしね。

    というところで。おやすみなさい~☆

    (日記書き終わり時の体温 35.2℃。眠いはずだわ)


     

     
    投稿日時:2020年4月18日 23:00   コメント(2)  続きを見る

23件中1~10件を表示しています。

     1  2  3 >
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.10kg
(2024/3/29 10時)
最新の体脂肪率 29.90%
(2024/3/28 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,082kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,815kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • しましま☆さん
  • kyky022372さん
  • hoboさん
 
 
 
 
イースマモバイル