ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2020年4月7日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

7時 50.30kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません
歩数 1,833歩/目標:8,000歩

 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

緊急事態宣言

 
一昨日から、明日会議招集の見込み、という報道が
あったわけなので、まぁ予定通り。
内容も・・・。

ちょびっと、へ~、と思ったのは福岡が含まれていたこと。
確かに福岡はここ数日で急に増えていたので
私も要注意と思ってたのだけど
専門家会議は結構ちゃんと見てるのね、と(←


まぁそれはともかく。
おカネの話もまずはさておき。
緊急事態宣言でイマイチよくわからないのが

1) 工場勤務者やホワイトワーカーの扱い
2) 不要不急の意味

だわ。
1)はホントにわからん。
報道見ても、「暮らしはどうなる」一色で
どの業種のお店は休む、休まない、ばかりで
事業経営の話は一切出てこない。
これ全部、経営者判断に任せるってこと?
どうもな~・・・。
無責任というのか無策が過ぎるというのか。
なに考えてるのかがわからん、レベル。

2)については前から疑問だった。
よく、どうしても今日でなければならない用事か
よく考えて判断してください、的なことを
政治家(主に小池さん?)が言ってるけど
今日じゃなくてもOKだけど1ヶ月以内には必ず
とか、3ヶ月以内には必ず、半年以内には
・・・というような用事はどうすりゃいいのさ!
てことよ。
そういう用事はたくさんある。
医療受診、健康診断、美容院、免許更新
各種申請・・・等々。
ほとんどがそういう用事だと思うのね。
今日じゃなくても良いけど期限内には必ず
しなくちゃいけない。
そういう時、外出自粛がいつまで続きそうか
という見通しが求められるわけ。
で、その見通しを行政は一切示してない。
というか、嘘の見通しで誤魔化している。

今回の緊急事態宣言は1ヶ月らしいけど
アホちゃうか、と。
1ヶ月で済むわけないじゃない。
諸外国の例を見ても、ウィルスの特性、
治療薬の開発具合・・・などを調べても
どう考えても半年程度は続く。
そういう見通しを正直に言わないから
政府を信用できないのよ。
政府が信用できないから買い溜めも起きる。
だって信用できないんだもの。
半年続くなら半年分の備えが要るし
半年持つようにあれこれ調整しないといけない。
調整ってのはスケジュールのことね。
できるだけ空いてそうな頃を見計らって
美容院へ行くとか免許更新しておくとか。
その日すでに「外出自粛」が出ていたとしても
1ヶ月後はもっと酷いことになってると思えば
決行するのが正しいとするほかない。
結局・・・そういうあたりでモヤモヤというか
イライラが募るばかり。

まぁイライラもモヤモヤも免疫に悪いから
私はいつでも「政府は信用できない」を前提に
自分判断で自分の行動を決めてるけど☆

でも私みたいな人ばかりでもないのよね。
昨日行ったフレンチのシェフも、学校休業だと
お母さん方が外食しないので店がガラガラ・・・と
いつ休校解除になるかをとても気にしてた。
私は、最低でも1学期の間は無理ですよ?
と話したんだけど・・・。
こんなふうに、行政の細切れな要請や宣言に
振り回されている人は大勢いるだろう。
罪深いことだと思うわ。

私の知り合いにもパートで生計を立ててるのに
当分来なくていい、と言われて頭抱えてる
シングルマザーがいる。
私の娘は就活真っ最中だし。
コロナ禍は一年程度は続く。
自粛も、経済規模の縮小も。
今後ますます失業者が増え、いずれ生活保護が
社会問題化する。
どうすりゃいいのと考えても解決法なんかない
んだけど、そういう心づもりは必要だと思うのね。
問題の大きさがどの程度か、を知っておくことは
絶対に必要だわ。
どんな問題についても、ね。

あ、あと。今回のは世界的な規模だから
モノ不足によるインフレが起きないことを
心から祈ってる。


ついでなのでもう一つ。
コロナに勝つ、コロナに負けるな、と最近よく
見聞きするけど、私そのたびに
バカっぽいキャッチだわ~・・・と思ってる。
もしウィルス性の病気に人間側が「勝つ」としたら
それは治療法が開発できた時だけ。
少なくとも、町のお店で「勝つ」だの「負けるな」だの
バカバカしくて白けるだけ。

もちろん気持ちはわかるのよ。
売上を落とさない、という意味だということも
わかるし、私が天邪鬼なのもわかってる。
でもね、ウィルス舐めすぎ、という気持ちもあって
どうにも・・・。ごめんね・・・。



 
(投稿日時:2020年4月7日 10:35)   

 
コメント

4件のコメント

hannaさん

2020年4月7日 13:29

緊急事態宣言のまえふりで7都府県に+プルミエールビジョンに参加した方がクラスターを起こした地方が入ってない事が少し気になるかな
入ってないということはピンポイントクラスターで済んだ?潰し成功したのかな??などと

報道やワイドショーの内容をみてると日本国民は自立してない方が多いということに気づいた。

今回の緊急事態宣言は、感染から発症するまでのタイムラグが2週間ありその後の動向を見る為にプラス2週間かつゴールデンウィークを埋めるということで一ヶ月と設定してみただけではないかと察してます。
国民にとりあえず今回の緊急事態宣言の終了日を示さないといけないという政治的判断と解釈したけど・・
自分ももちろん一ヶ月じゃ終わらないと思ってるし首脳陣や小池知事も思ってるけど幼稚な国民の為にとりあえずの発表かな

自身の行動は自己責任でとりはからうべきでそれを投げかけるのは幼稚だと思う←ワイドショーから問題定義はばかばかしくて最近情報仕入れてない(苦笑)
この先、現在提示されてる自粛要請を受けるらしき業者以外の業種や窓口も営業が出来なくなると予想の上困る問題ならば陽性者が少ないうちに自己責任で行動するでよいのじゃないかな

ただし私も政府を信用してない身の回りの動向をみながらよきにはからうって感じかな

もう食品の原料なども輸入制限をかけてる国があるよね。食料・生活必需品等も高騰がみこせる

同じく新型コロナに勝つには治療法が開発できた時だけでそんなキャッチフレーズ配信してるところあるんだ~
「負けるな」は否定しないけどw
新型コロナに関して受身しかない自分がなさけないと思いつつ一般の方々は個々の衛生管理が最も重要で大きな役割を果たすと自分に投げかけてます。

昨日マンションの管理会社に衛生面の不安で在中してる管理人の勤務体系影響はあるのかと問い合わせたけどw
ところで山中教授が立ち上げたサイトみてますか?例の動画がアップされた数日後に立ち上げ、ご存知かもだけど←精神安定剤になってる
https://www.covid19-yamanaka.com/

ユーノさん

2020年4月7日 22:15

>hannaちゃん♪

コメントありがと~☆

「プルミエールビジョンに参加した方がクラスター」←これ自体知らなかった(汗
まぁでもクラスターはいっぱいあるからね。

「日本国民は自立してない方が多い」←え、いきなりそこへ行く?
私はここは・・・どうだろ。賛同はできない・・・かな。
政府が国民を幼稚だと判断してるのはわかるけど、同じ国民の一人として
それはむしろ抗議の対象であって、為政者目線で国民を責める気にはなれないのよ。
大多数の人々は一日のうちTV見られる時間は1時間もなく、身を粉にして働いてる。
そこで、政府の言うことに右往左往するな、自分で判断しろ、って酷だわ。
なんのために税金払ってるんだ、てなるのは当然だと思うのよね。

1ヶ月じゃ終わらないって思ってる人は結構いると思う。
だけどとりあえず、休業補償と、1ヶ月じゃ終わらない可能性もあります、程度は
今の時点で発信しておくのが、政府の責任じゃないかと思うわ。
休業補償がないから休めない、て事業主は多いと思う。
あと・・・何度か書いてるけど、オンライン授業とテレワークの環境整備のための
補助金(貸付じゃなく給付ね)を今こそドーンと出すべきだと思う。
ここは行政のセンスの問題ね。

「陽性者が少ないうちに自己責任で行動するでよいのじゃないかな」←うん☆

「もう食品の原料なども輸入制限をかけてる国があるよね。食料・生活必需品等も高騰がみこせる」
↑みゃ~・・・☆ 困るよねぇ・・・。
ここはホントに心配なの。政府は大丈夫大丈夫しか言わないから、余計に不安だわ。

山中教授のサイト、今見てみました☆
長期戦、マラソンだとはっきり言ってもらうと確かに安心する(←
ただ、「今求められる対策」のグラフ、ちょっと甘いと思う・・・。
「社会崩壊も医療崩壊も起こさない制限の強さ」が、「イベント禁止」と「イベント自粛」の間に
なってるけど、それはたぶん甘い。実際は「完全休校」のあたりだと思うわ。
Ro(基本再生産数=1人の患者が何人にうつすか)を1前後に抑えることが必要なんだけど
諸外国の例を見ていると、やっぱライフライン維持関係以外の外出はほぼ取りやめる、程度
までしないと難しいと思う。
必要な病床数(陽性無症状者のホテル隔離なども含む)は、患者1人につき約1ヶ月だから
1ヶ月の累積患者数-1ヶ月死者累積数と計算でき、この数を医療崩壊ライン以下に抑えた上で
さらに1日あたりの新規患者を一定にする必要があるのよ。つまりRo=1に持っていく。
それでやっと医療崩壊を抑えられる。難度はかなり高い。
イベント自粛ではたぶん無理で、平日の企業活動にまで踏み込まないと・・・。

あと、地域的な時間差作戦も多分必要なのよね。
今は都市部が大変だけど、都市部が落ち着いたら地方に応援に行くとか。
でも、資材はともかく(これも不安だけど)、マンパワーがそこまで持つのか
時間的に間に合うのか・・・とかね。やっぱ懸念材料が多すぎる☆
今の調子で国民の半数が感染するのを待つ(=集団免疫)となると、何年かかることか
って感じ・・・。治療法の開発の方が先になりそう☆(←期待も込めて

hannaさん

2020年4月8日 1:26

「プルミエールビジョンに参加した方がクラスター」
たぶん全国版ではフランスに出張した方↑としか報道されてないけど人口密度からするとやばい数字の陽性者の県なんだよね。

山中教授、手探りで気づいた事を解りやすくUPしてるからよみやすい♪
東京都の陽性者データより一番入院の長い方は2/13からまだ入院中でICUから3/末ころにやっと離脱
他、これまでに新規陽性者報道発表時にICU3名・呼吸器症状1名・重篤1名と示された5名が無事退院されている。(東京都の発表の重篤はそくECMO or 人工呼吸器要です。)
入院中に容体が悪化した方については把握できてないけど・・
あとCT確認後だと思われるけど肺炎でお亡くなりになった方の検体もデータでよみとれる←国立感染研究所のデータからするともれてるかもだけど(汗)

ユーノさん

2020年4月8日 7:37

>hannaちゃん♪

おはよ~☆

なるほど。

山中教授のサイトが心の安定になって良かったね。

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.50kg
(2024/4/24 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,060kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,793kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • YANさん
  • ともちゃんさん
  • kyky022372さん
 
 
 
イースマモバイル