ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2020年4月3日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

6時 50.50kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません
歩数 1,855歩/目標:8,000歩

 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

見通し

 
4/1の米国。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3945590.html

対策をとらなかった場合は、150万人から220万人の死者が出るとした一方、行動自粛などの対策をとった場合でも
・・・
『死者数は10万人から20万人になるでしょう』(対策チーム バークス氏)


米国の人口は3億2千万人。
このうち2割が感染するとすると6400万人。
220万人は全感染者数の3.4%。
10万人は同0.15%。

医療崩壊がない場合、新型コロナでの死亡率を
0.15%程度に抑えることは可能なように思える。
一方で医療崩壊が起きると、死亡率はざっと10%
プラス、医療崩壊のせいで適切な治療を受けられずに
死亡する他疾患&けが人が積み増しされる。
220万人を超える恐れも否定できない、と思う。

人類の叡智というのか、画期的な治療薬や治療法
がいずれ開発されるかもしれない。
一方で、医療者が次々と感染し、医療リソース自体が
日々縮小している。
だからこれは時間との闘いでもあるの。
どっちのスピードが速いかによって結果は大きく変わる。

ちなみにワクチンには、私はあんまり期待してない。
開発までに最低1年。
その後数ヶ国(米か欧か中)で実施
しかし数ヶ月後くらいに副作用が公になり
WHOあたりが慌てて使用停止勧告を出す・・・
みたいなシナリオが一番ありそうに思えるのよね。
まぁそこは様子見だけど。

いずれにせよ、医療崩壊を回避するための感染抑制
つまり接触回避措置は最低1年は続くんじゃないかしら。
人口2割の感染で一応の収束。
しかしこの「収束」はあくまで
感染者増加のスピードが止まる、という意味でしかなく
新規感染者は一定割合で発生し続ける。
その「一定割合」を医療崩壊を招かないスピードにまで
落とすことが目下緊急の課題、てだけ。
「感染者は2割」の根拠も、横浜クルーズ船情報。
クルーズ船でも途中から接触回避措置を行っていた。
完全に自粛しなくて良い、つまり接触回避なしの状態
に行くためには集団免疫の考え方で
全人口の6~7割が感染しないとダメらしいから
先はまだまだ遠い。
数年先とかになるかも。
その頃にはおそらく特効薬的なものができている。
そこで一気に終息(収束でなく)の可能性もある。
(ただし、国力の差があるので、時間差が生じる
 先進国が開発途上国に支援するような仕組みも要る)

いずれにせよ、そういうレンジで考えないと。
全国一斉オンライン授業の態勢をすぐに整え
飲食店は宅配・持ち帰りにシフト
娯楽産業はネット配信で料金を得る、ような仕組みを
今すぐに実行しないと。
もちろん、1~数年持ちこたえる体力があるなら別だけど
おそらくそんな企業はどこにもないはずだから。
流通と買い物・・・はどうなるかしらねぇ。

今回は新型コロナだったけど、これを克服できたら
他の新型伝染病が今後10年、数十年単位で発生しない
という保証はどこにもない。
現在が異常事態なんじゃなくて
これほど広範囲に大人数と接触しまくってた今までが
人類の歴史においては異常な事態だったんだ
という認識も必要だと思うわ。

 


(投稿日時:2020年4月3日 10:44)   

 
コメント

4件のコメント

hannaさん

2020年4月3日 14:40

配信される情報が同時だからあたり前の事だけどほぼ同じような記事に興味を持ちそれに対して数字で考察
意見の方向性はいろいろあるけれど御意

医療崩壊をおこさず現在の事勿れ主義的なやり方で終息をむかえるには気が遠くなる年数がかかると想定してる。
大きい数字はもうお調べになってると思うので・・東京都市区町村別の発表があったので少し(汗)
東京都の令和2年3/1付けの住民基本台帳に基づく人口に対して4/2の陽性者は0.1437%・死亡率0.0001%(汗)

早々にCOVID-19の軽症者限定で指定感染症指定医療施設の隔離措置から公的機関等の宿泊・野戦病院施設への隔離措置に切り替えてほしい
健保の宿やチャーター便で隔離した様々な施設、国・県・都などで税金からの補助を受けた施設などいっぱいある!!
一番感染者が多いであろう現時点の東京のびびたる数字で混乱、もう少し報道関係者は洞観力をつけて報道して欲しい。
ワイドショーも国(世界)難なのにもっと身を引き締めてお茶の間に配信して欲しいわ
日本国の医療体制は優れてるというけど脆弱さになける(国家も)

終息をむかえる為には収束ではないこともわかる。一国家が終息してもそれは収束でしかない
集団免疫で確かに終息するとは思うけどそれは犠牲を伴うことであり・・人口減少もしくは滅びのみちでもあるかな
そうならない為には心から特効薬がのぞみたい(>_<)

疫病・伝染病の歴史で調べると風土病で収まってたところが、さらにグローバル社会のおかげで流行のサイクルが短くなってしまってるね。
「人類の歴史においては異常な事態」の件は・・ず~と考えてて人間嫌いにつながる。。

ユーノさん

2020年4月3日 21:44

>hannaちゃん♪

コメントありがと~☆ うん。hannaちゃんとはこの話題ではもう何度も
会話してるし、危機意識の方向性は一致してると思ってるわ。

東京都・・・もうロックダウンした方が良いと思ってる。
今日の会見で小池さん、感染病床700床確保したと。患者数は500超。
明日200人患者が出たらもうアウト☆ よく平気だなぁ・・・と。
もちろんそれは小池さんもhannaちゃんもわかってるわけで、なので
「軽症者限定で~公的機関等の宿泊・野戦病院施設への隔離措置に切り替えてほしい」
なんだよね。むろん私も完全同意よ。
ちなみに明日200人患者が出るとかいうのは全然妄想などではなくて
むしろ非常にあり得ること。
都の場合、20人以下の患者数が続いていたのに突然40人台、それが数日続くと
60人台、数日後90人台・・・とかな~りわかりやすく増えている。
この調子だと90人台が数日続いたあと120~150人台、次は200人超えが来る。
これを止めるには現行より一段厳しい接触回避が不可欠なんだけど
そしてそれを小池さんも目指していて、それが夜の会合自粛なわけだけど
さぁそれで間に合うのかしら・・・? てとこね。
9割方間に合わないから(理由はまだ2割感染ラインに届いてないこと)
ロックダウンでショック療法した方が・・・とか思ってます。

ちなみに、
「4/2の陽性者は0.1437%・死亡率0.0001%(汗)」←これはまだわからないわよ?
全陽性者が公表されてるわけじゃないもの。
今の日本の態勢だと、A)すでに感染確認された人の濃厚接触者か
B)相当重症で肺炎起こした人、C)全く別の病気で診療→たまたま検査された人
程度しか検査の網にかかってない。
死者についても、未検査のままひっそり亡くなったコロナ患者がいると思う。
結局よくわからないんだけど、私自身は公表数の2~10倍程度は
感染者、死亡者ともにいる、と思ってる。
もし10倍なら、都の場合すでに人口の1.4%程度は感染済。
2割まであと10倍ちょっと。でもこの10倍ちょっと、が、医療機関的には
相当しんどいことになるのは確かなので・・・やっぱ危ないわね。

なお、今冬はインフル数が減ったと言われているけれど
なぜか東京だけはインフル死者数が増えているらしいの。
https://twitter.com/passykis/status/1245736427305889792
コロナとインフルに同時に罹って亡くなった人もいるだろうし
(そうなるとインフル検査で陽性となるからコロナ検査はしてもらえない)
コロナ死者は公表数より多いというのはかなり信憑性が高いと思うわ。

抗体検査がそろそろ実用化されるらしいのよね(ご存知かもだけど)。
これは安価で手軽だから、大規模に検査すれば、人口の何割が感染済か
というのがようやく把握できる。
その数字が出てくると、先の見通しも立てやすいんだけど・・・どうなるかしらね。

「日本国の医療体制は優れてるというけど脆弱さになける(国家も)」
うん。同じ☆

人口は減少するでしょ。ただ、その人数がどの規模かを予め知っておく
のは大事だと思ってる。
私、自分自身が親世代(実母や義母)に、生き残って欲しいという気持ちが
ま~ったくないから、そこは結構サバサバしてるのよ。
新型コロナで死ぬ人より、接触回避政策や医療崩壊で被害を受ける、いわば
巻き添え被害の方がやっぱり心配だし身近に感じる。
コロナ感染で医療関係者が死んじゃったりしたらそれは社会的損失。
医者を1人養成するのにどれだけおカネかかってるかという話で、ね。
そういう意味で、コロナ禍が早く収束して欲しいと願ってるのよ。

「グローバル社会のおかげで流行のサイクルが短く」←うん、そう。
私は人間嫌いにはなってないけど、自然からのしっぺ返し(おしおき)
なんだろうな~と思ってるわ。
まぁコロナ禍(死亡率1~10%程度)では人類は滅びやしないけどね。

hannaさん

2020年4月4日 0:15

私もロックダウンした方がいいと思う。2月中位から不要不急のお出かけなし自主ロックダウン中w
早く手を打たないと2週間はそのまま増加傾向を継続し続ける。。
3連休の影響が来週からあらわれてくる(>_<)
大阪市長が花見は通常に行うと発言してたところ専門化委員会がやばいと大阪知事に意見を申し3連休は自粛という措置、小池知事はず~と自粛といってたのにワイドショーなどがコロナ疲れ等あほな発言するから緊張がとぎれ想像力のない方々達が足をひっぱる。
トイレットペーパーやスーパーの食材などの一時品薄はワイドショーがお年寄りまで巻き込んで拍車をかけた。
こちらはまだトイレットペーパー夕方頃はまったくないし食材もなにげに品薄・・

「ちなみに、」以降の件、ごめんなさい。
「4/2の陽性者は0.1437%・死亡率0.0001%(汗)」これは医療の脆弱さを強調する為に書いたの(汗)
先日行われた日本医師会の記者会見でいわんとしてたことは指定感染症医療施設で無・軽症者をこれ以上受け入れたら医療崩壊寸前と・・
内容つまらなさげだったので最後まで見なかったけどw
しかしながら陽性陰性の検査が本格的に始まり流行しだしたら現在の医療体制だと重篤者だけの受け入れ(現在の陽性者0.1437%指定感染症医療施設で医師会の会見で現れてるように)だけでも既存の患者も含め医療崩壊間違いなしと思ってるかな

ユーちゃんと同じく接触回避政策が長引くことでの社会損失にも頭を悩めてる。
規模が頭にはいってるだけに母がとっても心配なの・・逆意見だけど

インフルエンザの肺炎死者の件、たしかに~↓
https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-m/2112-idsc/jinsoku/1852-flu-jinsoku-7.html

うん。自然からのしっぺ返し死亡率1~10%についても_・)ぷっ思いつつ
医療・社会崩壊を考えると笑えない

ユーノさん

2020年4月4日 6:28

>hannaちゃん♪

おはよ~☆

そだね、結果が2週間目頃から現れるってのも怖いところ。
ペーパー類はこちらもまだ品薄ではあるけれど徐々に増えてきたって感じかな。
食材は保存のきくモノ中心に買い増しをお勧めします。
いずれ騒動が起きるのはわかりきっているわけだし。
ワイドショーが騒がなくても紙騒動は起きてたと思う・・・。
「コロナ疲れ」の件はよくわからないんだけど、ワイドショーが外出を煽ってたってことは
ないような気が・・・。まぁそちらの報道は私知らないから・・・。

「強調する為」←ああ、うん。それはわかってた☆
hannaちゃんや医師会が医療崩壊を危惧してるのもわかってるし、それは合ってると思う。
実際都の方では、救急医療現場で崩壊の兆しがみられるという声も聞いたよ。
もうすでに救急車の患者を受け入れにくくなってるそうな。
今後、本来助かるはずの患者でも、病院に搬入できなくて手遅れに・・・なんて
事態も起きかねない。
でまた、そういうことが一度報道されたりすると、今度はドッと都民が地方に
逃げ出しにかかったりして。で、一気に日本中に広がる・・・とか。
今地方の自治体の一部は、都市部の人は来ないで! って言ってる。
おそらく、都民が大規模に逃げ出す兆しが見られたら、ロックダウン(都市封鎖)
になるんだろうね。

私も笑ってはいないです。大勢人が死ぬ・・・。
せめて、本来死ななくて良かった人が巻き添えみたいに死ぬのは避けたいわ。

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。
24時の欄は歩きコース&活動量。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 51.10kg
(2020/5/25 8時)
最新の体脂肪率 27.50%
(2020/5/7 8時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,118kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,851kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • 痩せ鯛さん
  • ともちゃんさん
  • YANさん
 
  • hoboさん
  • Fakeさん
  • hannaさん
 
 
イースマモバイル