ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2020年4月18日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

7時 50.70kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません
歩数 11,227歩/目標:8,000歩

 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

本日の体温 ほか

 
寝起きで 36.1℃
現時点で 36.2℃

朝少し下がった。
まぁ誤差かもしれないし、どっちみち様子見継続☆

今日は土曜でハイキングの日。
雨あがれ! と祈ってたんだけど、ハイキングの最中は
なんとか、雨には降られずに済んだわ。やれやれ。
まぁ降ってても私の性格上、傘差してでも強行しちゃう
んだけど、やっぱ危ないからね・・・。
とはいえ雨は止んでも足元はぬかるんでいるわけで
危ないことには変わりない。
泥もはねるし。
ただ、天候イマイチだったお陰で、人は少なかった。
4月に入ったあたりから、公園の人口密度が地味に
増えてるのよ。
天気が良いと子ども連れとかもいるし。
ん~と、1時間強の歩きですれ違う人は、昨年までは
平均して10人以下。天気が悪ければ0人のこともあった。
それが、最近では30人くらい? とすれ違うことも。
でも今日は・・・えーと、最後の方の平地(笑)で
2人とすれ違っただけだった。昨年ペース。
駐車場もガラ空きだった。

私も一応子育ての経験はあるから
こんな状態になって子どもの相手が大変なのはわかる。
公園くらい連れて行きたいよね。
ほかにも老夫婦とか、犬の散歩の人とか・・・。
まぁ混むのも仕方ないかな~と思ってる。


別の話題。
ここではないSNS(mixiとかツイッターとか)の方で
マスクの話がチラホラ。
で、楽天を見たら50枚2700円くらいだったので
ポチっとしておいた。発送は5/9以降だそう。
最速だと50枚4000円くらい、昨日時点では。
でも2週間ほど前に最速で注文した人は50枚5500円
だったそうなので、だいぶ値段は下がってきた。
安倍ちゃんマスクには案外、使い捨てマスクの相場を下げる
効果があったかもしれない・・・? 気のせい?
手作りマスクの話題も花盛りだし
そろそろマスク相場も落ち着いて欲しいものだわ。

ちなみに。
安倍ちゃんマスク、モデル(安倍さん)見てると
あまりに似合わな過ぎて・・・半笑い。
(今週はフレンチシェフともその話題で盛り上がるほどだった)
布マスクというなら小池さん☆ あれはお洒落。
小池さんを見て手作りマスクにチャレンジしたくなった人は
(特に女性には)多いんじゃないかしら・・・。
かくいう私も、縫製はしないけど、ハンカチマスクは
ちょこちょこ試してる。
生地の薄さや色目、柄など、マスクに向くハンカチって
結構難しい。
でも、そこさえクリアできれば、使うたびに洗える便利さ
もあって、ハンカチマスクは案外良い感じ。

ゴムが足りない(売ってない)って話も聞いたけど
そこはそれ。私も伊達に子育てしてないというか
昔取った杵柄で、子どもの帽子用のゴムとか
パンツ用のゴムとか・・・探してみたら出てきたの。
なのでそれを使ってる。


私は元々マスクはキライ。
外出時のメイクが崩れるのがイヤなのよね。
でも、当県に非常事態宣言が出てからは
お店やスーパーに行く時はマスクしてる。
(ハイキングや歩き中はしてない)
まぁ、自分が無症状キャリアかもしれない可能性を考慮して
ということなんだけど・・・ね。
自分自身の感染予防対策としては、相変わらず
睡眠・栄養・脱ストレス! が最強だと思ってる。
(手洗いと、外出中は顔を触らない、ことも心がけてる)

で、簡単に「栄養」とまとめてるけど、私のいう栄養は
単に不足栄養素を作らないってだけではなくて
ニンニク(黒ニンニク)、みかん皮(βクリプトキサンチン)
粉緑茶、亜鉛剤・・・なども含んでいるのよ。
これらは一般に免疫力を高めると言われてるけど
実際にウィルス感染予防にどれだけ効果があるのかは
よくわかっていない。つまり確かなエビデンスはなし。
だからほかの人に勧めることはしない。
ただ、自分に関して言えば、効果があるように思えるの。
だから続けてる。
特に亜鉛剤。
インフルやコロナでなぜ味覚異常が起きるのかは
医学的にはまだよく解明されてないらしい。
ということは、免疫活性の過程で亜鉛を使い切ってしまい
亜鉛不足になって味覚障害が起きた、のかもしれない
んじゃない? と疑ってるの。
まぁいずれにせよ、
亜鉛が免疫に使われていることは確かなんだし
私自身は放っておくと血中亜鉛濃度が低めになることも
実証済なので、亜鉛補充は有用なはず。
亜鉛剤を飲み始めてから目薬アレルギーも抑えてるしね。

というところで。おやすみなさい~☆

(日記書き終わり時の体温 35.2℃。眠いはずだわ)


 
(投稿日時:2020年4月18日 23:00)   

 
コメント

2件のコメント

hannaさん

2020年4月19日 6:57

おはようございます♪
こちらもテレワーク推奨しだした頃から平日なのにスーパー等は日曜日の賑わいペアや子連れも多い、報道機関は都心のライブ映像やひとでの統計とってるけど住宅街のデータも積極的にとるべき

少し前にお話したけどエアロゾルで生じた飛沫核の土壌・アスファルト・コンクリや床(木・畳・ラバー系等)での活性残存時間が2月中頃からとっても気になってるんだよね(苦笑)

マスクのお徳用箱は通常販売価格を知らないのでどの程度暴利になってるのかよくわからないのよね。。
銀行がHP上で来行にともないマスク着用のお願いを掲載し始め花粉症をもってない私はいよいよやばいと思ってゴム無しなのでハンカチやスカーフの巻き方でなんとかするしかないな~って思ってた。←シミュレーション済みw
そこでアベノマスクが浮上しありがたいかぎり、各世帯に届いた頃には外出時はマスク着用の要請になると思ってる。
おっしゃる通り小池知事のマスク姿は私も~って方多いと思う。

栄養については以前から続けてるピール(ビタミンP)と粉茶とその日あたりのミネラルや亜鉛の不足を気にしてる。
味覚を感じるのは嗅覚に視覚に依存されてるらしく亜鉛不足による事ということも周知されてる気がするけど・・
新型コロナウィルスについてはエビデンスがないのだろうけどエビデンス作ってください。おそらく鼻の微量の炎症による味覚異常だと予測(汗)
おっしゃる通り新型コロナウィルスによって免疫機能が亜鉛を普段よりより多く消費され亜鉛不足に陥ってるのかもしれない

そそユーちゃんの日記がきっかけで深夜検温したけどおやすみ前って体温下がるのね~って実感したわ~(笑)

ユーノさん

2020年4月19日 8:15

>hannaちゃん♪

おはよ~♪ コメントありがと☆
今朝の寝起き体温は36.3℃でした。

「住宅街のデータも積極的に」←うんうん。
私など以前から社会的接触少なめだったから、公園やスーパーが混むことで
むしろ宣言前より接触増えてるな~って思う。息子も在宅になったし。

活性残存時間は私はあんまり気にならない・・・(ごめん)
ていうか、ウィルスは「ある」を前提にしてるから。
なので最後の関門の眼鼻口に届かなければ良い、という考え方です。
ちなみに、「消す」方はだいぶ広報されてきてるよね。普通のお洗濯でもOKとか。

スカーフは最終手段よね。私も考えた(笑
小池さんマスク可愛い☆

そそ。味覚(嗅覚)異常は粘膜の炎症によるのか、亜鉛不足なのかが不明のまま。
ピール=柑橘皮だよね。
みかん皮はもともと花粉症に効くと言われていたの(ご存知かもだけど)。
花粉症=アレルギー=免疫異常だから、免疫系の正常化に役立つかな~と思ってる。
あと、日記に書き忘れたけど腸活(菌活)も大事よね。私はキノコ最近増やしてる。

1時間程度で1℃近く下がったので驚いた(笑
私もhannaちゃんも至って健康だと思うわ♪

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.00kg
(2024/4/19 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,078kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,811kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • ともちゃんさん
  • Marsさん
  • しましま☆さん
 
 
 
 
イースマモバイル