ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2020年4月19日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

8時 50.70kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません
歩数 1,444歩/目標:8,000歩

 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

ポストコロナ

 
今朝の体温は36.3℃。夜のはコメ欄に書く。

で、これ。

【東大病院の医師による『コロナ収束にかかる年月』が話題に 投稿の内容に考えさせられる】
https://grapee.jp/813210
スペース節約のために要約しちゃうけど
この医師というのは東大病院放射線科の前田恵理子医師。
前田さんは、コロナ終息には集団免疫かワクチンしかなく
医療崩壊せずに日本人が集団免疫を得るには50年くらい
かかるのでワクチン一択となり
ワクチン実用化まで2~3年、量産化で行き渡るまでに
5~10年かかる、と予想している。

「10年の間に社会がすっかり変わると思います。」
とのこと。

うん、なかなか・・・☆

なんだろね、こういう記事を読むと私は逆に気分が楽になるの。
これまでは根拠のない見え透いた楽観論が多くて
そういうのを読むと私は神経を逆撫でされちゃうのよ。
嘘つき! とイライラするし、孤独感も募る。
ホントつらかった。

ここ最近、少~しずつまともな予測や論評が増えてきて
やっと少し安心できる気持ちになってきたわ。
うん、人類はまだ大丈夫☆ なんてね(笑


さて。
実はつい数日前、
――このまま休校が続くと子ども達の発育に影響が出るね
 世代的な文化変容が起きるかもしれない ――
という話を夫としていたばかり。

物理的な休校が1年続けば、それを体験した子らは
確実に、そうでない世代とは異なる価値観、
異なる作法、異なる文化を持つ大人に育つだろう。

実際、コロナ禍では「引きこもり」問題は消失する。
つい最近まであんなに大騒ぎしてたのに・・・ね。

たとえば私・・・。
夫もだけど、元々在宅ワークがメインなので
日常生活にほとんど変化はない。
むしろ夫も私も、コロナ禍で作業(家事や社会奉仕)
が増え、多忙になり、接触機会が増えている。
これってどういうこと?
要するに、私や夫の生活には元々「不要不急」な
作業などなにもなかったってことなのよ!!
そう考えるとむしろ怒りすら湧くわ。
当家が不要不急でない必要最低限の生活をしていた
これまで何十年もの間、世間の人たちはどれだけ
不要不急の歓楽に勤しんでいたのかと思うと・・・!(笑
な~んてね、それはまぁ冗談だけど☆
自粛で退屈だろうけど我慢して! なんてのを見ると
はぁ・・・? て思うのは事実。
どこの世界よ、それ! てなる。

それはさておき。
世界的な接触回避で世界の生産力は大雑把に半減
するだろうと私は見ている。
これが10年続く? いや、5年程度だろうとは思うけど。
しかし5年でも十分長い。
で、その期間の間、半減した生産力で世界人口を
食わせなきゃならなくなる。
衣食住+医療・介護・教育・・・あたりかしらね。
それくらいでほぼほぼいっぱいじゃない?
私の抱く「withコロナ」の世界観はそんな感じ。
どうしても欠かせない上記産業については大至急
接触回避でも継続できるよう構造的変革をしないといけない。
それ以外の産業は・・・5年間は泣いてもらうしかない。
ていうか生産性が落ちるんだから一時的に
必要な産業の方に従事してもらいたいわ。
自粛要請下で不要不急の「消費者」が減るのはわかるけど
「生産者」までが減っては困るのよね。
無賃労働(子育てや家庭内介護などが代表例)に
なるかもしれないけど、そうした無賃労働者もちゃんと
生活できるようにするのは政治の役割。


で、そういう「withコロナ」が過ぎたあとに
「ポストコロナ」の世界が来る。
これがどうなるかはまだよく見えてない。
主役は現在の子ども達だろうけど。
集団万歳、数こそ力・・・的な、つまり蟻的人間観とは
若干違った人間観や世界観を持つ人達・・・。
彼らの作る文化を楽しみにも思ってる。


あ、あと。そうだ大事なこと。
前田センセは5~10年と言ってるけど
その間に別の伝染病が発生しないという保証はない。
当然、別の大規模自然災害(気象変動や地震など)
が起こらない保証も。
むしろ起こる確率の方が高そうに思える。
そうなると接触回避時期はさらに伸びる可能性が・・・。

今回のコロナ禍が人類の歴史に影響を与えそう?
と思うのは、そういう理由もあるのよ。

 
(投稿日時:2020年4月19日 11:35)   

 
コメント

2件のコメント

hannaさん

2020年4月19日 13:37

医療崩壊を極力避け自粛要請を続け集団免疫を獲得で計算したら自分生きてないわと←寿命w
以前予想年数の数字を書くのはどうかと思ったので気の遠くなるというていで返事・・
ワクチンや治療法がみつからないと人口減少と肺に障害を持った方の増加をしめる状態またはウィルスの弱毒化でHCoV-229E、HCoV-OC43、HCoV-NL63、HCoV-HKU1と同じように人類と共存
人類がウィルスの正体を発見する前まではこれらのウィルスは人類に危機にさらし風土病に落ち着くものもあったり、撲滅(集落崩壊)したウィルスもあるのでは?←共存できなかったウィルスは人類が知ることもできないだろうと妄想
有識者の方が数字を投稿してくれてよかった(苦笑)

社会を維持させる為にテレワークや工場などは今以上のクリーンルームと衛生管理の充実を推進させる方向へ企業は動かなくてはならないのでは?と
土壌の残存を考えるのは従来の農業形態の場合はどうなるかを視野にいれて想像したいから
そろそろみなさんがおとなになり自己責任を浸透させつつ社会崩壊を避ける道をたどった方がよいのでは?と思ってる&あきらめてる。

自分ももともとがテレワークで無用な外出なし、お買い物でひと多いな~とか同じくひととの接触が従来より増えてる。

未来を想像したレトロな映画の街の様子がいよいよ本格的になりそうな予感w
そして接触回避等のコントロールをつづけると種の存続も危ぶまれ、なんらかの管理者が種へのコントロールも始まりそうな気配
ま~ここまでくると生きちゃいないけどw

あきらめを回避する為には免疫獲得者になるしかないのかな・・とふたたび思ふ

ユーノさん

2020年4月19日 23:40

>hannaちゃん♪

こんばんは~♪ コメントありがとね☆

「寿命」←(笑
まぁね、現時点の公表患者数からするとそうなるよね、たとえ2倍3倍見込んでもそう。
にもかかわらず現時点でもう医療崩壊しそうっていう・・・。
ただ私、ここはまだ若干流動的だと思ってる。

ひとつは、今週にも公表されるらしい武漢市の抗体検査。もしかしたら予想外に
抗体保持者が多い(つまり無症状感染者が想定外に多い)っていう結果が出るかもしれない。
そうなると集団感染までの期間も短縮する。

もうひとつは、医療崩壊を避ける方法が編み出されるかもしれない・・・という、ね。
英国では老人施設での死者がかなり多いらしいのよ。つまり、老人施設での感染者は
もう検査も入院も治療もないまま死んでいる・・・らしいの。どうもNYもそれっぽい。
これは言ってみれば「最悪ルート」でもあるんだけど、患者を全部治療しようとしなければ
医療崩壊は避けられる、のよ。問題は社会がそれを許容するかどうかって話で。
新型コロナに関しては貧者や老人は医療にかからず死んでも仕方ない・・・という話が
日本で許容されるかどうか・・・それはよくわからない。
しかしもっと貧しい国では否応なくそうなる。
そうなった時、つまり一方ではそういう手荒い手段で否応なく傷だらけになりながらも
集団免疫を獲得した国々が出現しはじめたら・・・先進国はどうするのかしら・・・?
この辺はまだよくわからないけど、日本もそうなる可能性はある、と思う。
だって集団免疫を獲得しないと世界から遅れる一方だから。経済界が黙ってないでしょ。
このルートでも集団免疫獲得までの期間は短縮するの。

ただ、たとえそのように短縮したとしても5~10年はかかる、というのが私の見立てです。

うん、有識者が正直に語り出してくれて良かった☆

「土壌の残存を考えるのは従来の農業形態の場合はどうなるかを視野にいれて想像」←なるほど。
でも、農業に限るなら、土壌残存は考えなくて良いと思う。
えーと。土壌には元々多様な微生物がいるのでおそらくコロナウィルスは淘汰される。
たとえそうでなくとも、食品に付着したウィルスからの感染は心配要らないと思う。
コロナウィルスは胃液を潜り抜けられないし、食品(たとえばレタスみたいな生モノ)に
付着したウィルスが食事の際に浮遊して鼻や喉の粘膜に届く量はごくごく微量なはず。
それで感染する程度なら、道ですれ違った人の呼気からもっと簡単に感染するような・・・。

hannaちゃんも接触増えてるのね~☆(似たもの同士か? 笑)
ホントに困ったもんだよね・・・。

「接触回避等のコントロールをつづけると種の存続も危ぶまれ」←うん。
そもそも若い人は接触回避下で今後どうやって出会いをし恋愛をすればよいやら・・・(困
まぁただ、たぶんそれは種の本能が許さないから、↑で書いたような
「病で死ぬ者は死ね」的な論理が徐々に力を持ち始めるんじゃないかとも思うわけ。
アメリカ(NYとか)でも自粛解除要求のデモが起きてる。これも同じ方向。

「免疫獲得者」←私自身は目指さないけど、別に止めはしないわ☆(笑
ただ、抗体検査もまだだから、免疫(抗体)を獲得できたかどうかを知ること自体難しい。
ここをなんとかして欲しいわよねぇ・・・。

※今夜の体温は36.2℃でした※

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.70kg
(2024/4/20 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,067kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,800kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • hannaさん
  • Marsさん
  • YANさん
 
 
 
 
イースマモバイル