ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2019年2月     2019年3月     2019年4月

9件中1~9件を表示しています。

     1 
 
  • 2019年3月28日

    母ランチ

     
    今日は3月の母ランチ。
    3月は母の誕生月で、その日付でメモリアル登録してあった
    いつものイタリアンビュッフェへ行った。
    代金10%引き&メモリアルドルチェ&写真撮影のサービス付き。

    ドルチェにローソクとチョコプレートがつくというので
    ローソクは8本(満80歳になったので)、プレートには
    「〇○ちゃん、おたんじょうびおめでとう」と入れてもらったら
    母大受け☆ 名前のところ、最初、
    「『おかあさん』がいい? それとも『(下の名前)さん』がいい?」
    と聞いたんだけど、本人即答しなかったので、ノリで、
    「〇○ちゃん」にしてもらったのね。
    本名が「あき子」なら「あっちゃん」式の子どもっぽい呼び方。
    私は一度も母をそんなふうに呼んだことはなかったんだけど。
    子ども扱いされた(=子どものように大事に扱ってもらえた)のが
    よほど嬉しかったようで、今日は一日上機嫌だった。

    私もイスラエル旅行の話をしてお土産(死海ソープ)も渡せたし
    良かったわ。
    ただ、そこまでは良いんだけど、別々に注文したお料理の
    私の分まで欲しがるのには閉口した(苦笑
    ビーフシチューのお肉、欲しそうにしてたので半分分けてあげたら
    「美味しかった、もっと欲しい!」と。
    いや、ね・・・あのね・・・。
    本当に子どもに返っちゃってるのかしらねぇ・・・?
    私も年取ってボケたら、こんなふうに(意地汚く)なるのかしら
    ・・・と思うと、やっぱちょっと憂鬱だわ。
    私も根は食い意地張ってるからなぁ・・・。
    子どもの頃にいつもおなか空かせてて淋しかったのも同じ。

    私がケーキを好きなのも、子どもの頃の自分に食べさせてあげたい
    と思ってるからかもしれないわねぇ。
    ホント、子どもの頃に飢えてた記憶はどれだけ大人になっても
    消えないわ。


    測定値。

    7時台起床、8時台朝ご飯。
    黒ニンニク&林檎、トマト、ヨーグルトセット、レーズン
    みかん皮17g、黒酢20g、など。

    10時台お出かけ。
    11時台母を拾ってイタリアンのお店へ。
    お店が混んでて席に案内されたのは12時台。

    12時台お昼ご飯、イタリアンビュッフェ。
    豆と海藻とタマネギのサラダ。ビーフシチュー。
    ピザ色々(惣菜系4枚、蜂蜜2枚、デザート系3枚)
    ドルチェ、コーヒー。

    12:34 110 ←食前 桑10g 
    14:20★161 ←1時間40分 店を出た直後 この後帰宅実家周囲散歩
    15:12 156 ←2時間半 帰宅直前 この後運転 茶5g 桑10g開始
    16:39 144 ←4時間 本宅近くで買い物後駐車場 この後家事
    18:45 137 ←6時間 夕食直前
    20:34 117 ←8時間 皿洗い後

    3/28木イタリアンビュッ1590 糖120.5g37% 油52% ピ161(1h40)↑51桑10+10茶5
    参考。同じお店
    1/31木イタリアンビュッフェ1394 糖114.7g41% 油40% ピ136(1h半)↑31桑10+5茶5
    2018年
    9/6木イタリアンビュッフェ1855 糖161.6g41% 油46% ピ121(2h)↑25桑10+10茶5
    2017年
    9/26火イタリアンビュッフェ2235 糖174.4g36%油53%ピ145(1h半)↑53桑26+5g茶5

    今日は糖質量の割に良くないわ。
    やはり同じ糖質量でもパスタ(先回)とドルチェでは違うのかも。
    ・・・というか糖質量の計算が間違ってる可能性もあるわけだけど。
    ただ、今日は体調ボロボロだったの。
    このところ過労気味なせいか花粉症がまた出ているし
    明らかに気分(機嫌?)も良くない。
    もう今日は160台で抑えてOKと思っておくことにするわ・・・。

    母ランチが木曜だと、週末を控え、家事スケジュールの都合で
    どうしても忙しくなりすぎる。
    来月からは火曜にすることに。これでもう少し楽になれるといいな。


     

     
    投稿日時:2019年3月29日 01:13   コメント(4)  続きを見る
  • 2019年3月27日

    疲れてるのか

     
    ・・・甘いものが食べたいわ。
    いえ、今じゃなくて明日の話。
    今は私、もう歯磨きしちゃったあとなのでなにも食べたくないの。
    おなかはキューキューしてる気がするけど。

    明日は母ランチなのよ。
    先回(1月末)はドルチェをパスしてたらしいんだけど
    明日はドルチェまでつけようかなぁと。
    しかも3月は母の誕生月で、それをお店に登録してあるものだから
    クーポンを見せれば1割引き、かつメモリアルケーキまでサービス
    してもらえるらしいのよ。
    1割引きは魅力的だけどケーキがおまけについてくるのか・・・(悩

    とりあえず桑は20g用意したわ。それだけで疲れた。
    いや、それだけじゃなくて、明日実家へ戻るために今日はトンカツを
    9枚も揚げたんだった・・・(野菜の素揚げも大量に作った)。
    息子が帰ってきてるから食事の準備が結構大変なの。
    そのトンカツは今日4枚程度消費した。
    明日はカツ丼。トンカツさえあれば割と楽に作れるから。
    それでも余るだろうから、それは後日用に冷凍しておく。
    野菜の素揚げの残りは明日の義母&夫の昼食用よ。
    (義母&夫の昼食用には魚も焼いておいた)
    そして明後日金曜はお刺身で、土日用に煮豚も作るつもり。
    その材料は今日(歩きDAY)買い揃えておいた。
    でも今日は良いお魚が見当たらなくてお刺身を買えなかったから
    金曜の歩きでお刺身をゲットしないといけない。
    かつ、金曜は土日の息子用に白米ご飯を炊いてご飯玉にし・・・
    はぁ、考えただけでハードだわ・・・。
    明日木曜の母ランチがなければ明日を歩きDAYにして
    金曜は台所仕事に専念できるのだけど(先週はそうした)。

    ・・・という具合に、自分の不在時の家族の食事の準備を
    パズルのように組み合わせて献立を考え、食材を買い足し
    調理時間を捻出し・・・で、くたくたなの。
    肉魚野菜をバランス良く食べて欲しい一方
    義母は煮もの好き魚好き、息子は野菜嫌いで糖質好き、という
    ように好みがバラバラ。
    正直言ってメッチャ大変。

    まぁでもね、あと20年もしたら、私の作る料理を食べてくれる
    人はこの家に何人残ってるかわからない・・・と考えると
    忙しがってるうちが「華」なのかなぁ・・・とも思うのよ。
    なんて達観しちゃってるんでしょ、私ってば(←自分で言う!
    こうやってすぐ達観しちゃうあたりに、自分の死期の近さを
    予感しちゃったりもするのよねぇ・・・。
    どうなんでしょ、神様?

    疲れすぎて背中が痛いわ。
    早く寝よう。明日早いし。

    おやすみ~・・・zzz

     

     
    投稿日時:2019年3月28日 00:46   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年3月24日

    そして

     
    最初「それから」ってタイトルにしようと思ったんだけど
    それだと漱石だわねぇ・・・と(笑

    土曜日、いつものカレー屋に行くと、マスターがニュージーランドの
    テロに対して、とても悲しい、と珍しく感情をあらわに。
    同じイスラム教徒だからね。
    でもその気持ちをうまく受け止める言葉が出なかった。未熟な私。

    そのあとでいつもの土曜ハイキング。
    実は前日GoogleMAPが劣化したという噂で久しぶりにMAPを見ており
    公園の中ほどにまだ訪れたことのない湖があることを発見していた。
    公式MAPでも湖は確認したのでGoogleのミスではなく。
    ただその湖、公園(つまり里山)のど真ん中にあるのだけど
    そこへ至る道が地図上のどこにもなく
    私のこれまでの経験でも、そこへ通じていそうな脇道はない。
    謎の湖だわ・・・と持ち前の好奇心が刺激されていて
    いつも以上に注意深く散策。
    私のハイキングルートって、ほぼ公園を一周するような形。
    で、たぶんこのあたり・・・と見当をつけて道なき道を行ってみた☆
    道なき・・・とはいえ、毎週のハイキング経験で私にはわかるの
    地図にはないんだけど、実は人が通ってそうな道ってのが。
    で、10~20分ほど草やら笹やらを掻き分けて進むと、そのうちには
    明らかにこれ道でしょ、というルートに出、さらに進むと
    あった、湖が。
    これが幻の湖(私命名☆)か~♪ と感慨深く眺めて一服。
    そして帰還。
    藪の攻撃が結構ハードで服が多少汚れた。
    帽子や手袋をしていて良かったわ。
    でもその探索の際、足元の危ない箇所で一度だけむこう脛を打った。
    ハイキング中は歩くのに夢中だし、出血もしてなかったので
    そのまま忘れてたけど、一日たった先ほど(日曜夜)
    お風呂場で思い出して見てみた。くっきり青痣が・・・(←
    あ~、うん・・・。
    血球たちを無駄に死なせてしまった。勿体なかった(←そこか

    でも私、ルートを外れて冒険する自分がそう嫌いじゃないの。
    そうなのよね、私はこうじゃなくっちゃ☆ って(謎
    正規ルートを外れて湖に行くまでも、
    湖から正規ルートに戻るまでも、不安でドキドキしたわ。
    迷ったらもうダメだろうな~と。
    湖を見てる時には、もしここで足を滑らせて溺死したら
    きっと誰もここまで私を探しに来てくれないわ・・・と思った。
    だってそこに行くことは誰にも告げてないんだもの。
    誰にも。
    それって怖いことなの。その怖さがこれなんだわ・・・と。
    私はひとり。今までもこれからもずっと。そして私は自由。
    自由と不安は同じもの。
    私はずいぶん年を取ってしまったけれど、その気になれば
    いくらでも自由になれる。そして不安に耐えられる。まだ。
    ・・・そんなことを考えていたことを
    湯船で青痣を見ながら思い出したの・・・。
    若さっていうのは、どこまでの青痣に耐えられるか、てこと
    なのかもしれないわね。

    それはともかく、土曜から息子が帰ってきた。
    私は不在なので息子(&家族)用に大なべ一杯のカレーを
    作っておいたんだけど(ほかにもご飯や野菜や肉魚アレコレ)
    日曜本宅へ帰ってみたら、案外なんとかなってた模様。
    ふむ・・・。
    今日は牛丼。作る量が増えるだけでなく、息子の持ちこんだ荷物を
    整理したりで、家事量倍増だったけど、なんとか無事に終わった。
    意外だったのは、家事量の割に今の私はそんなに疲れてないこと。
    今日は私、身体が軽かったような気がするのよね。
    土曜ハイキングで冒険したせいか、花粉症が治まってきたせいか
    よくはわからないんだけど。
    息子が帰ってきて単に嬉しいだけかもしれないしね(←

    ところで眼の周囲の赤み。
    これ、目薬Gを差してた頃に出て、そのうち治るだろうと様子見を
    してたら全然治らず、目薬Gをやめても治らず
    そのままイスラエルに行って、そのまま帰ってきて、まだ治らず
    地味~に気になってたんだけど、土曜ようやく市販薬を買ったの。
    (それまでは花粉症の方が大変だったので目はあとまわしに)
    ネットで調べると、どうも痒みで物理的に刺激する(掻く)ことが
    症状を悪化させるらしく。
    痒み止めや保湿にはなにが良いのかあれこれ調べて市販薬に
    行きついたのね。
    で、それを土曜夜から塗ってるんだけど、これはこれで良い感じ☆
    ようやく快方に向かってる実感が持てたわ。

    こういう微妙~なところでも、自分の体調?運気?がや~っと
    上向いてきた、って感じがするのよね。
    長かったの。でも一つ一つの課題を逃げずに全部クリアしてきた。
    これで良い、と思う。


     

     
    投稿日時:2019年3月24日 23:02   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年3月21日

    第二世代鼻炎薬

     
    メモね。

    まず、私が耳鼻科で処方されたお薬はこれ。
    ・モンテルカスト錠10mg 1錠/日
    ・ルパフィン錠10mg 1錠/日
    ほか
    ツムラ葛根湯加川きゅう辛夷(2番) 3包/日
    カルボシステイン錠500mg 3錠/日

    下2つ、ツムラの漢方とカルボシステインは去痰とかの対処薬で
    抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤としては上の2つがメイン。


    モンテルカスト錠は「ロイコトリエン拮抗薬」で抗アレルギー薬。
    これは市販はされてないぽい。
    https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=8325

    ルパフィン錠は抗ヒスタミン薬。
    ルパフィンも市販はされてないぽいんだけど
    最近話題の抗ヒスタミン薬の第二世代らしいんだわ。
    https://answers.ten-navi.com/pharmanews/15493/


    先週耳鼻科に行った時点でこのあたりまでは調べていたので
    処方された薬(7日分)が終わったあとは第二世代抗ヒスタミン薬
    で様子を見てみようと思い、TVでCM攻勢の強い「アレグラFX」を
    試してみることに。

    でも薬局で、アレグラと同成分かつ安価ですよと別の薬を勧められ
    購入したのは「ハリー鼻炎FX」という商品。
    主成分は「フェキソフェナジン塩酸塩」なのでまぁアレグラと同じ。
    ・フェキソフェナジン塩酸塩60mg 2錠/日


    結局、モンテルカスト&ルパフィン → フェキソフェナジン塩酸塩
    という変更でどうなるかという実験だったわけだけど。
    ・・・今のところ効いてる感触?
    鼻水や咳は耳鼻科処方の薬を飲んでいた先週より
    市販薬に替えてからの方が治まってるような気がするの。

    ただこのあたりの評価は実に微妙~で
    私は過去、やはり春先に花粉症をこじらせて副鼻腔炎をやらかした
    ことがあり、これを治してもらったのが今回の耳鼻科だから
    おそらく耳鼻科医は副鼻腔までこじらせないよう
    鼻水を「止める」より「排出を楽にする」方に主眼を置いてるはず
    なのよねぇ・・・。
    鼻水止まった♪ → 副鼻腔に溜まってました じゃ困るわけで。
    あと、花粉の飛散量も今週に入って収まってきたようだし
    そもそも一週間飲んでた抗アレルギー薬のモンテルカスト錠の効果は
    すぐには出ないようなので、今になって効いてきたのかもしれないし。

    まぁそういうわけで即断はできないんだけど
    とりあえず「フェキソフェナジン塩酸塩120mg/日」は効く模様☆
    鼻水も奥に溜まってるような気配はないし(今のところ)。
    なんとかこのまま収まってくれるといいわねぇ・・・。

    そして来春からは怪しいと思ったら
    「フェキソフェナジン塩酸塩120mg/日」を試すことにしよう。



     

     
    投稿日時:2019年3月22日 00:12   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年3月18日

    パンケーキ食べ放題

     
    どうでもいいけどヨルダンへ行くために乗り換えた
    アラブ首長国連合のアブダビ空港で買ったIQOSのキットが
    割と美味しい。
    元々私はミント使用者なんだけど、あっちでは売ってなくて
    ミントの箱を見せながら、これと似たフレーバー? と店員さんに
    片言英語で話しかけて勧められたのがHEETSのTurquoise Menthol。
    https://iqos.host/product/iqos-heatsticks-heets-from-parliament-turquoise-menthol/
    これ、メンソール感も煙草感も軽いんだけど、慣れると良い感じ。
    逆にミントが重く感じる。
    1カートン買ってまだ半分残ってるけど、もう手に入らないと思うと
    ちょっと寂しいわね・・・。


    というわけで少し前からグラッチェガーデンズのパンケーキ食べ放題
    が目に入ってて、行きたかったの。
    https://www.skylark.co.jp/grazie_gardens/menu/pancake/index.html
    なので今日行ってきたわ☆
    久々~に桑を用意し、血糖も測った。


    測定値。

    9時台起床、9時台朝ご飯。
    黒ニンニク&林檎、トマト(ジュース200g+オイル20gに増量中)、
    ヨーグルトセット、レーズン、みかん皮20g、黒酢。

    13時台、桑5g飲んでお出かけ。

    14時台お昼ご飯。パンケーキ食べ放題。

    14:22 107 ←食前 桑(家で5g+)10g
    15:21 136 ←1時間 店を出る直前 茶5g開始
    16:02 150 ←1時間半 買い物レジ後 帰宅後補食+桑5g追加
    17:59★160 ←3時間半 家事中 18時半から夕食
    19:56 134 ←5時間半 家事中
    21:51 134 ←7時間 安静中

    3/18月パンケーキバイ1718 糖140.4g36% 油55% ピ160(3h半)↑53桑5+15茶5歩
    参考。2018年。
    9/19水ケーキバイキング2036 糖188.4g42%油52% ピ141(3h)↑48 桑5+10茶5歩酢
    7/30月ケーキバイキング1320 糖129.9g46%油47% ピ141(4h半)↑44桑5+10茶5フ
    6/27水ケーキバイキング1893 糖176.0g43%油51% ピ158(3h)↑58桑5+10茶5歩フ
    6/4月ケーキバイキンキグ2222 糖174.9g36%油55% ピ141(2h半)↑36桑5+10茶5歩

    桑を飲むのも血糖測るのも久々~だし
    初めてのメニューなので糖質量の見当もつかず、
    今日はもう200超えなきゃOK! くらいの気持ちで行ってきた(笑

    比べるならケーキバイキングのお店なんだけど
    素材とかだいぶ違ってそうだし・・・比較は微妙。
    ただ、最初は母ランチを参考に、家で5g、お店で10g、帰宅後10g
    の計25gの桑量で行くつもりだったんだけど
    買い物レジ後に150(この時点で10gの桑がまだ少し残っていた)
    だったので、帰宅後の追加桑は5gに減らしてしまった。
    そしたら3時間半値で160まで上がってしまい・・・。
    ただその後は140未満まで落ちているので・・・やっぱ微妙。

    お味。メニューを見てる時には美味しそ~♪ と思ったんだけど
    実際食べてみるとやっぱファミレスのパンケーキは
    ファミレスのパンケーキね、という感じ?
    メニュー時点で食べたかったのは
    ・初期義務メニューのイチゴのパンケーキ×2
    ・たっぷりクリームとチョコ
    ・ゴルゴンゾーラと蜂蜜
    ・カスタードクリームとシナモン
    の5枚で、この順番に頼んだんだけど、クリーム&チョコの時点で
    あ~・・・となったの。
    まずクリームが美味しくない。これ、乳脂肪じゃなくて植物性の
    ホイップクリームだわ、と。
    あとチョコも全然チョコ感がなくて美味しくない。安っぽい。
    で、次に口コミで評判の良いチーズ&蜂蜜を頼んだんだけど
    これも私にはさほど美味しいとは思えなかった。
    で、最後、カスタードも好きなんだけど、季節メニューだという
    バターキャラメルが美味しそうだったのでこれに替えてオーダー。
    結局、このバターキャラメルが一番美味しかったような気がする。


    ※文字数制限 続きはコメ欄※

     

     
    投稿日時:2019年3月18日 22:23   コメント(3)  続きを見る
  • 2019年3月12日

    受診

     
    今日火曜は本来なら歩かない日。
    受診+歩き+買い物となると時間的に厳しいので
    今日火曜は受診のみ(車で)、明日水曜は通常通り歩き+買い物
    にしようと計画し、あれこれ準備。
    でもそうやって計画練ってるうちにどんどん欲が出て
    結局、今日火曜の午前は眼科受診+眼科近くのカレー屋さんでランチ
    それも時間があれば歩きにしてしまい、さらに時間があれば
    午後には耳鼻科も受診したい・・・と思うように。

    でまぁとにかく急いで朝ご飯を食べ、
    歩いて午前診療時間ギリギリに眼科へ滑り込みセーフ☆

    この眼科は過去二度ほど検査してもらってるので雰囲気はわかってる。
    紹介状を受付に出し、視力や眼圧などあれこれ検査して診察。
    まずそこで、今日の時点で眼圧は高くない(16台)ということが
    わかった☆ あ、良かったです~♪ と思わず声が出たわ(笑
    やっぱ眼圧は、混んでる旧眼科の待ち時間中にこっくり居眠りしてる
    間に上がるという仕組みだったんじゃないかと疑ってる。
    新しい眼科もそこそこ混んではいるんだけど、待ち時間は短いの。
    歩いて到着し、受付して座ってホッとするタイミングですぐ検査に
    呼んでくれるのね。だから低い(んじゃないかしら)。
    その後眼底検査(視神経のすり減り具合を測る)も行い
    進行はしてないですね、というお言葉☆
    嬉しかったわ。海外旅行に出たり風邪引いたり、体調ぐちゃぐちゃ
    だったけど、眼は大丈夫だった☆
    がんばって時間計って真面目に点眼した甲斐があったわ~。

    ここでホッとしたのでそのままチーズナンランチへ。
    このお店は3回目?
    豚肉に飢えているので今日はポークカレーで。味はそれなり。
    カレーで風邪が治ると良いな~と思いながらいったん帰宅し
    晩ご飯の準備など急ぐ。

    そして夕方。
    私の行きたい耳鼻科は超混んでいて、月曜午前は11時40分時点で
    受付終了していた。
    火曜の午前だけは副院長(院長の奥さん?)の診察で
    この時だけは空いているぽいのだけど、もちろん副院長はパス。
    で、午後診察は16時~19時までなんだけど、ここはウェブ予約という
    システムを採用していて、ネットで順番取りもできる。
    午後の部の予約は15時から受付開始。
    なので15時頃自室に戻ってネットを見たんだけど、なんと!
    15時2分の段階で「待ち人数100人」で「受付終了しました」の文字が。
    なんなんだこれはー!! となったけど
    ここは直接窓口でも受付してくれることがわかってたので
    気を取り直し、30分で夫と義母の晩ご飯の盛り付けまで
    全部すまして(ご飯と味噌汁は除く)
    今から耳鼻科に行ってきます、たぶん夕食までに戻れないので
    先に召しあがってください、洗い物は私がするので触らないでください
    と言い残して耳鼻科へGO!(もちろん歩きで)
    笑っちゃうんだけど、そんなに混んでるなんて・・・と二人とも驚き
    別の内科もあるよと紹介してくれたところが同じ内科だった☆
    やっぱ親子ね(笑
    地元民の二人には馴染みの内科なんだろうけど、私は耳鼻科が良いの。
    医者くらい好きに行かせて☆ というわけで聞き流して耳鼻科へ。
    16時10分頃到着で無事受け付けてもらえたけど、そこでの会話。
     看護師さん「混んでますのでお時間かかりますが良いですか?」
     私「良いです」
     看「64番なので8時くらいになりますね~」
     私「(マジかー!!) じゃ、その頃に出直します」
     看「はい、その方が良いですね(こともなげに)」
    混んでる耳鼻科を舐めてたわ、私・・・。

    で、また帰宅し、事情を説明し、夕食を一緒に食べ、皿洗いをし
    風呂の準備までして19時半頃また耳鼻科へ。
    そしてようやく受診・・・☆
    センセ・・・ここまで来るのマジ大変だったよぅ・・・(涙

    というわけでドキドキの診察結果は
     ア レ ル ギ ー で し た ☆(笑
    マジか。


    ※文字数制限 続きはコメ欄※
     

     
    投稿日時:2019年3月12日 23:03   コメント(5)  続きを見る
  • 2019年3月11日

    つれづれ~

     
    ・・・というか毒吐き?

    昨夜あまりに体調しんどかったので今日はいつもの耳鼻科へ行ったの。
    午前診療は12時までのところ11時40分頃行ったのだけど、その時点で
    「受付人数超過のため午前の受付は終了しました」の張り紙が。
    あうぅぅうぅ・・・(涙
    もとから人気のある耳鼻科の3月、花粉の時期の月曜午前だもんねぇ。
    センセも看護師さんも休憩は必要だろうし。
    頭ではそうわかっても心は折れたわ。ボッキリよ。
    もういい、神様は私を愛してないんだわ、いいもん、自力で治すもん!
    としか思えず、そのまま月曜の歩きへ。

    私は眼科にも行かないといけないの。転院先へのご挨拶。
    その大事な受診で風邪引きってのはどうなんだろうと思うと
    ある程度風邪を治してから行きたかったんだけど
    (風邪と眼圧って関係ある?)
    もはやそうも言ってられなく・・・。
    紹介状書いてもらったのが2/26。そろそろ2週間。有効期限・・・?
    だ~か~ら~、紹介状は旅行明けにもらいたかったのに
    元の眼科女医さんがせっかちだから・・・!
    はぁ。ふぅ・・・。できるだけ明日眼科へ・・・かな。
    はぁ・・・。つらい・・・。

    今日の夕食時、夫が、風邪引いてるの? と。
    ゴボゴボ咳しながら給仕してたから、さすがに気づいたっぽい。
    でも、それきり。
    大丈夫? くらい気遣ってもバチは当たらないのよ、あなた♪
    妻の体力は無限だなんて思い込んでるとあんたより先に逝くからね!
    実際私の方が義母より先に逝きそうな気がしてるのよ。
    私が死んでからた~っぷり後悔するがいい。呪われろ!
    私の財産は婚家には一銭も渡したくないから
    もっと派手に使わなくちゃだわ・・・(←

    ネット上の知り合いで肝臓悪くしてた人、その後の更新で
    アレルギー検査の結果が出て、卵をはじめほぼすべての食材に
    アレルギーがあると判明したと。
    なるほど~。食べれば食べるほど肝臓が壊れ、輸液で急速に回復
    したのはアレルギーのせいだった・・・のね。
    どうするんだろう・・・。大変だなぁ。

    まぁでもこの人は今親元にいるし、会社もある。
    この人とは別のネット上の知り合い女性が、死のうかな、と更新。
    待て待て待て待て・・・!
    この女性の場合はかれこれ15年くらいお付き合いがあって
    ほぼ半生を知ってるんだけど、マジ半端ない身の上なの。
    この人も体調崩してて(そのせいで失業し)、これが直接の原因
    らしいんだけど、困ったわ~・・・orz。
    私にはなにもできない。
    家族に連絡とるようコメント。
    はぁ・・・。ふぅ。

    あっちもこっちも、とにかく今の私にはのんきに風邪引いてる
    余裕なんてないのに、ち~っとも治らない
    (たぶん風邪だと思うけど)。
    それが一番腹立たしいの。


    あと全然別の話題。
    イスラム圏に旅行して気づいたこと
    ・アラブの食事は豚がない(ビタミンB系が不足?)
    ・アラブの食事は油が少なめ(糖とタンパク質が多い)
    特にビタB不足は気になってて、帰国して最初にしたのが
    ハムを食べることだったのよ。
    もしかして風邪が治らないのはビタミン不足かなぁと思って。
    でもハムを食べても治らないから、やっぱ原因は別ね・・・orz。
    帰国してから酷くなったのは、はっきり過労が原因だと思う。
    旅行中はバスの中で眠れたし、家事もなかったもの。
    それでも治らなかったんだから、帰国後に悪化するのは当然?

    今夜も早く寝るわ・・・。おやすみ~。


     

     

     
    投稿日時:2019年3月11日 22:44   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年3月9日

    帰国

     
    ただいま~、日本☆
    いやまぁ帰ったのは昨日だったんだけど
    昨日は荷物整理&家事再開の業務で、日記書いてる時間などなく。
    17時頃帰宅して即座に18時半開始の夕食を作ったのよ、私。
    冷蔵庫の中は空っぽ。なので有り合わせの常備野菜と冷凍肉で。
    かつ昨夜のうちに今日の昼食のおかずまで用意して
    今日の歩きでようやく食材買い出しできた、と。
    主婦ってホントにハードワークだわ~・・・。
    義母は一応、気を使って、疲れてるだろうから・・・と言って
    くれたけど、こういう時
    大丈夫です~♪ やります、できます♪♪ としか言えない
    性格なのよね、私。これがまた。
    まぁね、台所の主導権を握るのに同居以来20年近くかかってるわけ。
    ここで気を抜けばすぐまた奪還されちゃいそうで・・・(怖
    もし義母さえいなければ、夫の車で息子を送っていったわけだから
    今日は疲れてるし、三人どこかで夕食でも食べようか、って話にも
    なるはずだけど、義母が生きている限り、絶対そうはならない。
    この生活がそろそろ20年・・・。うん。
    うちの同居はとてもうまく行ってるんだけど、私だからうまく行く
    ということなんだろうな・・・と思うわ、マジ☆

    ただまぁ、帰ってからすぐにチェックしたのだけど
    私が作り置きしたおかず&ご飯玉はほぼすべて食べきられていて
    義母が炊飯器や調理器具を使った形跡はなし。
    (お皿系は義母の洗い方なので若干汚れてたけど)
    足りなかったらお惣菜を買って食べてくださいね~と言い残した
    私の言葉はほぼ守られていたっぽい。
    これは嬉しかったわ☆
    がんばって作った甲斐もあったというもの。
    義母からも感謝されたし。
    そんな状態なので、帰国後の精神的ストレスは可能な限り少なく
    抑えられてる(はず)。洗濯物は想定内だし。

    で、肝心の旅行ね。
    えーと。危険を感じる場面は一度もなく、添乗員さん&ツアー客は
    みな良い人で、お天気にもほぼ恵まれ、良い旅行だった。
    写真はペトラ遺跡。
    ペトラ遺跡には有名場所が2ヶ所あり、この写真は奥の神殿。
    この日だけで土曜ハイキングの3~5倍くらい歩いたわ。
    しかも砂地&石の階段☆
    息子を含め、皆さん筋肉痛になってたぽいけど
    私はほとんど感じなかった。土曜ハイキングのお陰?

    ただひとつ、残念だったのは私の体調なの。
    治る(治す!)と思ってた風邪(?)が、結局ず~っと続き、
    使う気はなく念のために持っていった使い捨てカイロと風邪薬に
    頼る旅行になってしまった・・・。
    でもこれ、風邪なのかアレルギーなのかよくわからないのよね。
    症状に波があって、寒いとダメ。暑いと楽になる。
    ちなみに当ツアー、最高気温20度超えの死海から
    最高気温6℃(おそらく深夜~早朝の気温は0℃近く)のペトラまで
    気温の高低差がすごいの。
    ついでに海抜の高低差もすごくて、高度1000m程度をバスで頻繁に
    上ったり下ったり。
    そのたびに耳抜きがんばったけど、こちら鼻水出てるので
    副鼻腔炎になるんじゃないかとヒヤヒヤ。
    鼻水は旅行中は一時止まってたんだけど、日本に来てから
    また出るようになった。これは花粉じゃないかと疑ってる。

    まぁそんな感じで、とてもじゃないけど体調万全だった、とは
    言えない道中。風邪薬も10包くらいしか持ってなかったし
    一時はどうなるかと・・・。まぁ大丈夫だったけどね。
    ツアーの皆さんもくしゃみや鼻水出てたりしてたので
    うつしちゃったか? と心配したけど、どうも風邪ではないようで
    症状悪化する人はいなかった。やっぱ寒暖差?

    で食事だけど、今回はほぼ全食バフェ(ビュッフェ)形式で
    朝夜はホテルだったので内容もまぁまぁ。
    私は野菜(トマト、パプリカなど)と肉、魚、ヨーグルト系を
    精力的にチョイスして、ライスやパンは食べず
    その代わりケーキを食べてたわ(笑
    欧風なフワッとしたクリーム系のケーキじゃなく
    これこそ中東のお菓子♪ 的なドシッとしたシナモン風味で
    ナッツ入りのお菓子が美味しかったの。なのでそれ系をよく選んでた。
    血糖値は測ってないのでよくわからないけど、内容的には
    そう上がるような食事ではなかったと思う。
    体重は今朝の時点で51.2kg。旅行前より1㎏ほど増えてたけど
    旅行直前の体重は落ち過ぎで、おそらく脱水の影響。
    たぶん増減はほとんどないと思うな。

    旅行中、実は息子が誕生日を迎え、しかも
    大学から卒業者名簿の公表もあって、無事卒業が決定した☆
    そんなこんなで息子は(私も)終始機嫌がよく
    ふたりでよく話したし、よく笑いもした☆ 
    楽しかったわ。記憶に残る良い旅行になった。

     

     
    投稿日時:2019年3月9日 23:30   コメント(2)  続きを見る
  • 2019年3月1日

    中東旅行

     
    今日の夕方から行ってきます☆

    ここまでの道のりは結構大変だった。主に家事が(←
    水曜以降作り置きした惣菜&ご飯玉の量は自分史上、最高。
    (そりゃそーだ)
    台所だけでなく掃除とか洗濯とかマットの洗い替えとか・・・。
    自分分担の家事を10日くらい放置できるよう旅行前にやっておこう
    と思うと、どうしても直前に集中するわけで。
    たぶん身体的に過労気味になっていて、少し体調を崩しかけた。
    風邪? アレルギー(今スギが酷いらしい)? わからないけど
    どうもだるくて、私にしては珍しく使い捨てカイロが手放せないの。
    旅行前なのにイヤだな~と思うけど、仕方ない。
    たぶん飛行機の中で休めば回復できるはず。
    私、旅行中はいつも元気になるの。
    旅先の方がゆっくり休めるからよ・・・(苦笑

    今朝は体重も減ってしまっていて若干ショック。
    せっかく増量したのに~~!(泣
    体重を増やすのは簡単だけど(糖を食べれば良い)
    血糖値を上げずに体重を増やすのはマジ難しい。
    今週は桑をやめていたのに、それでも体重が落ちるとは・・・。
    それ見ても、どんだけ動いてたんだ自分! て思ったのよ。

    目薬の方だけど、目薬Gをやめたら味覚異常は日を追って回復。
    たぶんあと数日で完全に「治った」と思える状態まで行く。
    旅先には一応、亜鉛剤を持っていくわ。1日1錠(10mg)。
    これなら耐用上限は超えない。

    今日はこのあと、林檎とかアボカドとか残りもの食材を
    食べながら荷造りの最終確認をして出発するだけ。
    食欲減退気味なのでちょうど良い。
    (それでもアボカドは残ってしまう。持っていこうかな?)


    今回行くのはイスラエルと死海とペトラ遺跡☆
    写真はペトラ遺跡(旅行社パンフからの拾い物)。
    映画インディジョーンズの舞台となった場所というので有名
    らしいんだけど私は映画は観てないの。
    でもペトラ遺跡は知っていて、良いなぁと思ってた。
    死海でプカプカも、イスラエルで嘆きの壁やキリスト最期の
    足跡を辿ることも、一度はやっておきたかったことばかり。
    うん、テンション上がってきたわ♪(笑

    今回は息子と二人だし、楽しい旅行になると思う☆

     

     
    投稿日時:2019年3月1日 10:06   コメント(2)  続きを見る

9件中1~9件を表示しています。

     1 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.10kg
(2024/4/27 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,046kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,779kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
 
  • Marsさん
  • hoboさん
  • ともちゃんさん
 
 
イースマモバイル