ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2019年3月24日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

9時 51.00kg 27.50%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

そして

 
最初「それから」ってタイトルにしようと思ったんだけど
それだと漱石だわねぇ・・・と(笑

土曜日、いつものカレー屋に行くと、マスターがニュージーランドの
テロに対して、とても悲しい、と珍しく感情をあらわに。
同じイスラム教徒だからね。
でもその気持ちをうまく受け止める言葉が出なかった。未熟な私。

そのあとでいつもの土曜ハイキング。
実は前日GoogleMAPが劣化したという噂で久しぶりにMAPを見ており
公園の中ほどにまだ訪れたことのない湖があることを発見していた。
公式MAPでも湖は確認したのでGoogleのミスではなく。
ただその湖、公園(つまり里山)のど真ん中にあるのだけど
そこへ至る道が地図上のどこにもなく
私のこれまでの経験でも、そこへ通じていそうな脇道はない。
謎の湖だわ・・・と持ち前の好奇心が刺激されていて
いつも以上に注意深く散策。
私のハイキングルートって、ほぼ公園を一周するような形。
で、たぶんこのあたり・・・と見当をつけて道なき道を行ってみた☆
道なき・・・とはいえ、毎週のハイキング経験で私にはわかるの
地図にはないんだけど、実は人が通ってそうな道ってのが。
で、10~20分ほど草やら笹やらを掻き分けて進むと、そのうちには
明らかにこれ道でしょ、というルートに出、さらに進むと
あった、湖が。
これが幻の湖(私命名☆)か~♪ と感慨深く眺めて一服。
そして帰還。
藪の攻撃が結構ハードで服が多少汚れた。
帽子や手袋をしていて良かったわ。
でもその探索の際、足元の危ない箇所で一度だけむこう脛を打った。
ハイキング中は歩くのに夢中だし、出血もしてなかったので
そのまま忘れてたけど、一日たった先ほど(日曜夜)
お風呂場で思い出して見てみた。くっきり青痣が・・・(←
あ~、うん・・・。
血球たちを無駄に死なせてしまった。勿体なかった(←そこか

でも私、ルートを外れて冒険する自分がそう嫌いじゃないの。
そうなのよね、私はこうじゃなくっちゃ☆ って(謎
正規ルートを外れて湖に行くまでも、
湖から正規ルートに戻るまでも、不安でドキドキしたわ。
迷ったらもうダメだろうな~と。
湖を見てる時には、もしここで足を滑らせて溺死したら
きっと誰もここまで私を探しに来てくれないわ・・・と思った。
だってそこに行くことは誰にも告げてないんだもの。
誰にも。
それって怖いことなの。その怖さがこれなんだわ・・・と。
私はひとり。今までもこれからもずっと。そして私は自由。
自由と不安は同じもの。
私はずいぶん年を取ってしまったけれど、その気になれば
いくらでも自由になれる。そして不安に耐えられる。まだ。
・・・そんなことを考えていたことを
湯船で青痣を見ながら思い出したの・・・。
若さっていうのは、どこまでの青痣に耐えられるか、てこと
なのかもしれないわね。

それはともかく、土曜から息子が帰ってきた。
私は不在なので息子(&家族)用に大なべ一杯のカレーを
作っておいたんだけど(ほかにもご飯や野菜や肉魚アレコレ)
日曜本宅へ帰ってみたら、案外なんとかなってた模様。
ふむ・・・。
今日は牛丼。作る量が増えるだけでなく、息子の持ちこんだ荷物を
整理したりで、家事量倍増だったけど、なんとか無事に終わった。
意外だったのは、家事量の割に今の私はそんなに疲れてないこと。
今日は私、身体が軽かったような気がするのよね。
土曜ハイキングで冒険したせいか、花粉症が治まってきたせいか
よくはわからないんだけど。
息子が帰ってきて単に嬉しいだけかもしれないしね(←

ところで眼の周囲の赤み。
これ、目薬Gを差してた頃に出て、そのうち治るだろうと様子見を
してたら全然治らず、目薬Gをやめても治らず
そのままイスラエルに行って、そのまま帰ってきて、まだ治らず
地味~に気になってたんだけど、土曜ようやく市販薬を買ったの。
(それまでは花粉症の方が大変だったので目はあとまわしに)
ネットで調べると、どうも痒みで物理的に刺激する(掻く)ことが
症状を悪化させるらしく。
痒み止めや保湿にはなにが良いのかあれこれ調べて市販薬に
行きついたのね。
で、それを土曜夜から塗ってるんだけど、これはこれで良い感じ☆
ようやく快方に向かってる実感が持てたわ。

こういう微妙~なところでも、自分の体調?運気?がや~っと
上向いてきた、って感じがするのよね。
長かったの。でも一つ一つの課題を逃げずに全部クリアしてきた。
これで良い、と思う。


 
(投稿日時:2019年3月24日 23:02)   

 
コメント

2件のコメント

hannaさん

2019年3月25日 0:23

いつものハイキングコースは公園といっても湖まであってかなり広い敷地なんだね。
青あざ作っちゃったけど生還おめでとうございます。

気分が上向きだと免疫力もあがり疲れもたまらないのかも~

目薬Gをやめて口の違和感がなくなり、お医者様がわからない程度と教えていただいてたので口の違和感消失とともに目の付近もよくなってきてたと思い込んでた。
快方にむかってるようでよかったね。

気持ちをうまく受け止める言葉が出なかったというけど・・そんな事ないと思うよ。
カレー屋さんのマスターは感情を引きするタイプなのでは~

ユーノさん

2019年3月25日 9:41

>hannaちゃん♪

里山一つをまるっと公園に指定した感じだから。湖も複数あります。
今調べると、東京ディズニーランドより広く、同リゾートよりは狭い、ってところ。

眼の周囲の炎症のことは日記に書いてなかったからね。
日記にしなかったのは花粉症に比べると症状も地味で書くほどではなかったということでもあり。
はい、良かったです、ありがとう☆

イスラムの人にとってはモスクで銃撃っていうのは特別な意味を持つのよ。
特に彼らのような、異国で暮らす立場になると・・・。
で、それをバリバリ日本人な私に告げた意味や重さ、心境を考えると・・・ね。
昨夜わかったんだけど、日本では起きないから心配いらないよ、と言えば良かった。
そういう声かけを欲していたのかもしれない・・・です。

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.10kg
(2024/4/28 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,046kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,779kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • Marsさん
  • hoboさん
  • Fakeさん
 
 
  • hannaさん
  • YANさん
  • ともちゃんさん
 
 
イースマモバイル