ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2018年2月     2018年3月     2018年4月

9件中1~9件を表示しています。

     1 
 
  • 2018年3月31日

    続 ドイツ旅行(準備編)

     
    3月も終わり、いよいよ出発まで丸2日くらい・・・(早っ!!!

    思い立ったのが急だったから本当に準備が大変。
    まぁ、行く気になった時にはふっと、明日にでも出たいわ♪(身一つで)
    って気分だったんだけどね。
    実際に10日家をあけるとなるとやっぱそれなりだった。

    金曜日だったか、急遽考え直してスーツケースを購入した。
    これまではスーツケース使う時はレンタルしてて
    (高価だし嵩張るし、毎回必要な大きさも変わるし)
    今回も当初はボストンバッグで行くつもりだったけど
    この際自分用のスーツケースを買っておこうかなってなったの。
    これからも私、年に1回くらいは旅行したいな~と思って。
    スーツケースって今は4000円くらいからあるみたいだったけど
    2万円くらいのACEの商品があったから、それにした。
    軽めのブルーでかわいい☆
    青系なら家族が貸して欲しいと思っても使えそうだしね。

    ということで明日は帰宅したらパッキングをやり直さないとなの。
    ボストンの方にだいたいは詰めたんだけど
    最終チェックもしながら明日パッキング。
    そして重さを測らないとだわ。

    それ以外では桑。
    当初は秤を持っていくつもりだったけど向こうで計量するのは
    明らかに大変そうなので、あらかじめ10gずつ小分けにして
    ビニール袋に分包して持っていくことにした。
    これなら1日1袋でわかりやすい。
    ビニール袋は100均で購入したもの。28枚で100円の商品。
    正確には、あると便利かも? と思って先に袋買ってて
    あとで、桑の分包を思いついた次第。
    ビニール袋なので底の隅を1センチ程度カットすれば
    水のペットボトルに入れるのも楽。
    この実験は今日やってみた。で、もう分包も終えた。
    予備の桑も持っていくけど、大まかにはこれで。
    煎茶は50g入りの商品をそのまま持っていき
    みかん皮は粉末商品の方を100g持っていく。
    ただ、桑は必ず飲むつもりだけど
    煎茶とみかん皮は本当に飲めるかどうかはわからない。
    まぁみかん皮は歩かないと効果ないしねぇ・・・。
    でも食事(特に朝のビュッフェが狙い目?)の際に飲めるようなら
    飲むようにしようと思ってる。
    私、毎朝のホットトマトジュースにみかん皮5gを溶かしたのが
    好きなのよね・・・。あの味が好き☆ 美味しい。
    旅行中はあの味ともお別れなのかと思うと寂しいわ。

    そうそう。ドイツはライ麦パンが多くて、味はもちろんのこと
    ライ麦パンは食パンより若干血糖に優しいらしい。
    だから食べる時はライ麦パンを狙おうと思ってる(笑
    ま、どんなパンでもたくさん食べれば血糖には響くだろうから
    あくまで控えめに、だけど。

    気温。ドイツの天気予報を見てみると
    最高気温12℃~17℃くらいの間らしい。大雑把に日本より1ヶ月遅れ。
    自由に動けるなら寒いの大歓迎な私だけど、どうかしらねぇ。
    まぁバスの中やホテルは温かいだろうけども。
    荷物少なめを目指してるので効率的に防寒を考えないとだわ。

    金曜、同行の添乗員さんから挨拶の電話があった。
    今回のツアーは30人で、当地からの出発は14名、残りとは
    フランクフルトで合流(添乗員さんも)。
    30名のうち、1人参加は私含め4名いて、女3、男1らしい。
    私みたいな女の1人参加が他にも2名いるってことに驚いたわ。
    ・・・まぁドイツって女性に人気の場所らしいけど。
    全部で4人もいるなら、そう肩身の狭い思いはしなくて済みそうかな。
    大雑把に1割強だもんね。
    でも30名もいると、名前を覚えるのは絶対無理、私・・・(笑
    私、ひとの名前を覚えるのが苦手なのよね。
    まぁ単独行動でいくつもり。自由食でご飯食べないし☆

    時差。ドイツ(4月はサマータイム)は日本マイナス7時間。
    日本の9時はドイツの2時。21時は14時。
    この時間は私が目薬をさす時間なの。
    2時間程度のズレはいつもやってるからOKとして・・・。
    旅行中は朝5時起きで朝一に目薬とすると日本時間の12時。
    夜が問題で、ホテルに帰るのは19時とか20時とか。
    これが日本時間の午前2時~3時。
    それでは遅すぎるので、現地時間の夕方6時くらいを目途に
    目薬タイムにしないとだわ。
    大雑把に、現地時間の午前6時、夕方6時が目安だわね・・・。
    それだと日本時間の13時と午前1時。
    飛行機の中で1~2時間ずらす感じで調整しよう・・・。


    ※文字数制限 続きはコメ欄※

     

     
    投稿日時:2018年4月1日 01:43   コメント(3)  続きを見る
  • 2018年3月28日

    続 スーパー大戦争

     
    前々回の日記で書いた近所のスーパー出店の続き。

    今日、いつもの、つまり前からあるスーパーへ行ったら
    今日も食パン1斤98円だった。
    確か月曜日も100円切ってたのね(95円だったような気が)。
    だから先週からずっと続いているわけだけど。
    この食パンはコンビニで買えば180円台くらい。
    スーパーで普通に売ってる時は158円~くらいで
    安売りだと128円。
    私が狙うのはこの120円台の時で、120円台だと買いスイッチが入る。
    (まぁそんなには食べきれないから今日は買わなかったけど)
    そういう商品がずっと100円切ってるわけで。

    で、今日、商品ポップをよくよく見たら
    「競合店対抗価格 個数制限なし」とあったわ~・・・☆

    あ~、やっぱり!! てなった(笑

    店長さすがだわって思ったの。

    ていうか、思い出したんだけど、このお店のチェーン店で
    大きなイオン系列のスーパーの隣でずっとがんばってる
    お店もあったのよね(アパート方面歩きエリアの端っこくらい)。
    だからこのチェーン系列は最初から「競合上等!」な気質
    なのかもしれないわね~・・・とも思った。
    スーパーは競ってこそ花☆ みたいな。
    だからたぶん大丈夫だわ・・・。

    堂々と「競合店対抗価格」って大書きするあたりにそういう覚悟
    というか、ウチはなんでも祭りにしてお客に還元しますよ~的な
    プロ意識を感じたの。

    私、そういうプロ意識って嫌いじゃないわ(笑

     

     
    投稿日時:2018年3月28日 23:09   コメント(0)  続きを見る
  • 2018年3月26日

    ドイツ旅行

     
    出発まであとそろそろ1週間ちょっと。ホント早い。
    心配していたのは猫で、ペットホテルか家族に頼むか迷ったのだけど
    最終的に娘に頼むことに決めた。
    (2年前の米国旅行の頃と比べ)娘も忙しくなってきているので
    マジ迷ったんだけど、猫本人のストレスを考えると・・・ね。
    拾われてからかれこれ10年間、ずっと室内飼いで
    家族以外の人に会ったことは数えるほど。
    そんな猫がいきなり家も違う、人も違う環境に10日間って・・・過酷。
    私自身の都合で猫にそこまでひどいことはできない。

    猫以外ではユーロも買った。
    円高のタイミングを見計らうのが大変なんだけど
    1ユーロ130円を割ったタイミングで思い切ったの、今朝。
    交換するのはどうせ5万円程度だからそう神経使うほどではないと。
    あと細々したものもアレコレ買って
    そろそろパッキングも考えないとだわ。
    持っていくものは事前に洗濯しておきたいのでこれも数日仕事。

    そうそう、旅行に行くからと思って帽子も買ったの。
    これまで歩きは日傘で対応してたのだけど。
    この帽子が割とかわいい(笑
    今のお気に入り☆


    そんなこんなで日程が近づいてきているのだけど
    実はドイツは、20年近く前に1学年上の大学の先輩から
    「いっしょに行こう」と誘われたことのあった場所なのよね。
    当時私は大学を卒業して会社員。
    院に進んで研究者を目指していた先輩は、ドイツ人と結婚して
    渡独後、離婚して帰国、OD(今でいうPD)として研究していた。
    この先輩はとっても美人、院に行くほどだから当然頭も良く
    でもなぜか私を気に入ってくれて、在学中だけでなく
    卒業してからも手紙のやり取りをして親しくしていたの。
    結婚したり離婚したり(ほかにもいろいろ)大変な人生を
    送っていたわけだけど、私は私で仕事に忙しかったし
    結婚してからもやっぱりあれこれ気の散ることが多くて
    手紙の内容も割と適当だった気がする・・・(今思えば)。
    もっとまじめに、真剣にお返事を書けばよかったし
    もっと何度も会っておけばよかった。
    ドイツ旅行も、誘われた時に行けばよかったのよ。
    ドイツっていうと、いつも彼女のことを思い出すの。今も。

    5~6年くらい前かしら、ある時先輩のお母さんから手紙が来て
    彼女は他界したと知った。死因は書いてなかった。
    なにもかもがほろ苦い。
    今回の旅行は成り行きで一人旅ってことになってるけど
    私はやっと、先輩との約束を果たすことになるのかもしれない。
    いや、とくになにかを約束していたわけじゃないんだけど。
    でもドイツって、昔からずっと次に海外行くならドイツ! と
    決めていたのに、なぜか巡り合わせで
    (いっしょに行くはずの人が急に都合悪くなるとか
     希望に合うツアーが見つからないとかで)
    これまで何度も見逃してきた場所だったのよね。
    だからなんとなく感慨めいたものを感じるの。
    やっと私も行けますよ、先輩☆ ・・・みたいな。

    ちなみに彼女はドイツ人と結婚したほどだから
    ドイツ語は人に教えることができるくらい堪能。
    私も第二外国語はドイツ語だったんだけど
    もうすっかり抜けちゃってる。
    彼女が一緒なら心強かったんだけどねぇ・・・。
    (ていうか先輩とならパックツアーは選んでない 笑)
    ま、なるようになるでしょ☆

     
     

     
    投稿日時:2018年3月27日 01:20   コメント(1)  続きを見る
  • 2018年3月21日

    スーパー大戦争

     
    このあたりは元々スーパーマーケットが多いんだけど
    (本宅から1km以内に大手と中堅で計3店ある)
    更にもう一軒が出店してきたの。
    それも私が一番よく行くスーパーと同じ通りの
    300メートルくらいの距離に。

    明らかに喧嘩売ってるよね~、と当初から思ってて
    でも私は古いスーパーが結構お気に入りなので
    (全般的に安く、魚と肉の品質もまぁまぁで
     日配品、乾物系共に品揃え面で合格点☆
     ・・・なにしろ棒寒天、黒豆きなこ、皮つき落花生を
     ここで調達しているので、今更変えることはできない 笑)
    行きつけ店を変える気はなかったの。

    ただ、先週末に新しいお店がついにオープンして
    開店チラシを見た義母から「安い」と聞いたので
    ちょっとだけ見てみたのね。
    はい、確かに安かった。
    でも開店セールだとわかっているし
    実はこの新しいお店のチェーン店はアパート近所にもあって
    様子見に行ったことがあるのよね。その時にピンと来る
    ものがなかったから、結論は変わらず。
    開店セールで赤字売りしてる中から目ぼしいものだけ買って
    その時は帰ったの(人参とか食パンとか)。

    それが先週金曜の話。で、週明けの月曜
    いつものスーパーへ行った時は異変は感じなかった。
    それが今日、水曜日にいつものお店に行ったら・・・
    え、どしたの!? ってくらい本気のセールをしていた。
    安い、とにかく安い(食パン1斤95円、卵1パック65円など)。
    先週金曜のライバル店の開店セールと同じ水準を目指してる?
    というレベルで安かった☆

    いやまぁ嬉しかったけど、ちょっと心配にもなって(苦笑
    とりあえず主婦のサガで肉魚野菜で品質が良く安いものは
    押さえておいたわけだけど・・・。
    売られた喧嘩は買うぜ! 的なオーラを感じたわ(笑
    店長本気だわね・・・みたいな。

    そんな赤字覚悟で安売りしなくても私は浮気する気
    なかったんだけど、やっぱ他のお客はだいぶ流れちゃった
    のかしらねぇ・・・?
    なんか色々心配。
    私にとっては一番使い勝手の良いお店なので末永~く営業
    してくれるのが一番嬉しいのよね。
    新しいお店、ホント変なところに出店してきたわ。
    元々激戦区なのに・・・。
    今後「仁義なき戦い」が始まるのかしら?
    うまく共存して落ち着けばいいんだけど・・・。

     

     
    投稿日時:2018年3月21日 23:52   コメント(0)  続きを見る
  • 2018年3月19日

    夫ランチ

     
    タイトル、「風邪 その後のその後」と迷ったんだけど
    それじゃ訳がわからないから↑にしたの。

    今日はホワイトデー代わりの夫ランチで
    馴染みのカレー屋さんに行ってきた。
    いつものお店のいつものメニューだったのでもう測らなかった。
    ここまでは予定通り。

    で、そのランチの時にアパートで毎土曜にいく別のカレー屋さん
    (今の私の一番のマイブームなお店)の話をしたら
    「それはぜひ(自分も)行かなきゃだね」だって。
    思わず「え、マジで?」って言っちゃったわ(笑

    夜になって確かめたら結構マジで行きたいみたい。
    それで思い出したんだけど、夫はカレーが好きだった・・・。
    実はまだ付き合ってない、上司と部下の間柄だった頃にも
    お昼をカレー屋さんでいっしょに食べたことがあったのよ。
    ちなみに、夫はそのカレーランチの時にはじめて私を異性として
    意識したんだって(という話を、披露宴(余興のQ&A)で
     話していたのを思い出したのよ)。
    だから夫がカレー好きというより、もしかしたら夫の方では
    私がカレー好きなんだと思ってるのかもしれない(笑
    まぁカレーは嫌いじゃないけどね☆
    あと、土曜にお店の人とアレコレ会話してる話もしたから
    私が土日にどう過ごしているかの興味もあるのかも。

    いずれにせよ、夫にその気があるなら
    いつか土曜にアパートで待ち合わせてカレー屋さんへ行くつもり。
    で、そういうことがあって私の機嫌も少~し直ったの。
    (前回日記「風邪 その後」の続きというのはそういう意味)
    夫が私と過ごす時間を大切に思っているのが伝わったから。

    毎度思うんだけど、夫は私の機嫌を直すのがナチュラルに上手。
    タイミングなのか雰囲気なのかよくわからないんだけど
    ・・・まぁ、波長が合ってるってことなのかもね。


     

     
    投稿日時:2018年3月20日 00:22   コメント(2)  続きを見る
  • 2018年3月17日

    風邪 その後

     
    木曜の母ランチのあとで風邪を引いていることに気づいた私。
    その後どうなったかというと・・・治りました。

    まぁいつものパターンと言えばその通りなんだけど
    海外旅行を控えているし、
    10年以上前(同居し始めたばかりの頃)に風邪のあと咳が止まらず
    近所のヤブ内科ではダメ→漢方で治したのも春だったし
    5年以上前に風邪のあと副鼻腔炎をやらかして頭痛で死ぬ思いしたのも
    春だった(耳鼻科でスギ花粉はそろそろ終わるという会話をした)から
    ちょうど今の時期って私体調崩しやすいんだわ~・・・と
    内心ビクビクしてたのよ。今年は花粉多いらしいし。

    で、木曜夜~金曜朝に睡眠を多めにとって(=金曜朝寝坊して)
    歩きをどうしようか迷ったけれど、暖かめの服装で決行して
    様子を見ていたら、どうも治ったっぽい☆

    それで思ったんだけど、どうも私の場合
    風邪で発熱するってことはなく、その代わり歩きで発熱(産熱)
    すると免疫力向上の効果があるんじゃないかしら。
    風邪で発熱しないのは、しないんじゃなくて、できないんだと思う。
    発熱するだけの体力がないということ。
    そういう私も、運動すれば強制的、自動的に発熱できる。
    風邪の引き始めには軽いウォーキングが良いという話は
    どこかで聞いた覚えがあって、たぶんそういうこと。

    まぁどっちにしても治ったので良かった。
    睡眠をとったのも良かったのよね。睡眠大事☆(笑
    副鼻腔炎の頃は圧倒的に睡眠が足りてなかった。
    あの頃の不摂生でだいぶ寿命を削ってると思う、私。


    ところで思い出したのでついでに書いておくと
    先日夫とTVを見ている時、
    風邪を引いても家事を一日も休まなかった母(妻だったかも)
    という話が出てきて、感心したように「へ~」と言ってたので
    「私もだよ?」と隣で声を掛けたら「あ、そうか」だって。

    そう、私が風邪や病気で家事を休んだことなんて
    (お産での入院中を除けば)一日もありません。
    副鼻腔炎で頭が割れるかと思うような頭痛の中でもきちんと
    晩ご飯作って子どもの世話もしていたし
    下の子のお産の時は陣痛をこらえながら上の子を入浴させ
    出産後は退院した日の夜から子どもの食事の世話をした。
    私は寝込んで夫や子ども(や義母)に自分の食事を作って
    もらったことなんて、一度もない。
    (別に作って欲しいという意味ではない
     むしろ私は自分の面倒が見られないくらい体調悪化したら
     自分で救急車を呼んで入院するだろうと思う)
    でもそんなことも、夫ですら気づかないというか、忘れている。
    よその女性がそうだと聞けば感心するのに
    自分ちの妻のことは言われないとわからない。
    あ~、こんなもんだよね~・・・というか
    ふざけるな、という話(笑

    まぁ寝込まない代わりに私は週2日は家を出て一人暮らししてるから
    不満はなにもないんだけど、こちらはプロフェッショナルに
    主婦業をこなしているつもりでも
    そのプロ意識をきちんと認識してもらえてなかったってのに
    ちょっとガッカリしたってことかもしれない。

    今のところ夫は私の目から見て合格点以上に夫業をやっているから
    特に問題は感じてないけど、子どももそろそろ成人だし
    夫婦でいる「必然性」はどんどん薄れてきているのよね。
    そのあたりの機微をもう少し大切にして欲しいものだわ。

     

     
    投稿日時:2018年3月18日 02:04   コメント(0)  続きを見る
  • 2018年3月15日

    母ランチ

     
    測定値。

    7時頃起床、8時台朝ご飯。
    トマト、ヨーグルトセット、レーズン、林檎、黒ニンニク。皮5g。
    一口サイズの和菓子系お菓子(娘のお土産)。

    10時台お出かけ。実家で母を乗せホテルへ。

    11時台お昼ご飯。ホテルビュッフェ。

    11:54 110 ←食前 桑10g陳皮5g
    13:28 131 ←1時間半 店を出る直前 食後公園 茶5g
    14:58 134 ←3時間 公園を出る直前 追加桑10g この後運転
    16:48★150 ←4時間50分 運転中
    18:06 143 ←6時間 帰宅し家事中
    19:34 111 ←7時間半 夕食後

    3/15木ホテルビュッフェ2025 糖157.0g38%油47%ピ150(4h50)↑40桑10+10茶5歩陳5
    参考(同じお店)。
    2/22木ホテルビュッフェ2083 糖153.9g35%油48%ピ149(3h半)↑52桑10+10茶5陳5
    7/18火ホテルビュッフェ1707 糖118.3g 34% 油46% ピ131(5h)↑26桑粉18g茶8g
    7/6木ホテルビュッフェ1408 糖97.2g 35% 油46% ピ158(3h)↑51桑粉16+7g緑
    3/16木ホテルビュッフェ2590 糖234.0g 40% 油44% ピ170(2h)↑63桑粉6+3g歩
    1/24火ホテルビュッフェ2651 糖219.2g 36% 油48% ピ151(6h)↑43桑粉9+6g

    今日は先月と同じお店で食べたモノも似ている。
    計算上はほぼ同じ糖質量だけど、実感としては今日の方が若干少ない。
    今日は食後軽く歩いてもいるし。
    で、今日の方が条件は良いはずだけど血糖推移は悪い。
    食前値が高く、高血糖域が1~2時間長い。
    この理由はなんだろうと考えていて、朝ご飯で追加したお菓子の分か
    先回は家でスープ(食物繊維+ブロッコリースーパースプラウト)
    を食べていたので、そのせいか・・・と思ってたんだけど
    夜になって喉が痛くなり、風邪の影響が入ってると判明。
    風邪引いてるので他の日と比べるのは意味ないわ・・・。

    月曜眼科の朝に花粉症かと思った鼻水、あれがどうも風邪の引き始め
    だったぽい(今思えば)。
    その後はなんとか持ちこたえていたんだろうけど
    今日、睡眠時間が短めだったり、風に吹かれながら母と散歩したり
    ・・・で、一気に悪化しちゃったんだろうなぁ。
    まぁ、シックデイで150台なのでもう良いことにするわ。


     

     
    投稿日時:2018年3月16日 01:57   コメント(0)  続きを見る
  • 2018年3月12日

    眼科近くのカレー屋さん 旅行準備

     
    女ひとりでフラッとドイツへ行こうと決めたのが2週間前。
    最初希望したツアーはリクエスト受付ののち、ダメでした、となり
    2番目の希望が通ったのが1週間前くらい。
    ここで日程が決まって、出発は4/3。8泊10日。
    そこからダーッと準備してるんだけど、それでも出発まであと
    3週間しかない。焦るわ~(笑

    今までに決めたこと、やったことなどのメモ
    ・桑を現地で飲める算段と工夫。
     →最終的には現地で水を調達して毎夜準備することに決定。
     ※持参※ 桑100g 秤 電池 スプーン トレーシングペーパー
    ・煎茶を~(以下同) ※煎茶50g
    ・血糖&栄養関係のその他持参物
     ※血糖測定器 電池 キット2箱くらい? ←未済
    (キットと電池をまだ買い足してない)
     ※玉葱粒 ビオフェルミン エビオス錠 ルテイン 黒ニンニク
     ※陳皮(自家製)100g
     ※亜麻仁油 アーモンド 落花生
    ・眼科系 ※目薬(今日行ってきた)
    ・衣服(靴と上衣は大体揃えた ジーンズをもう一着買う)←未済
    ・メイク、身だしなみ 
    (化粧品系は基本あるもので、足りないものは今日買った
     髪の毛染めを一昨日やってしまったので微妙だけど
     旅行中くらいは持ちそう 携帯用に折り畳み日傘を買った)
    ・鞄はあるもので。

    こんな感じかしらねぇ・・・?
    今回利用する旅行社は偶然だけど2年前にアメリカ行った時と同じ。
    だから大雑把な雰囲気はわかってるの。
    たぶん水調達はなんとかなると思うんだわ。
    ドイツは炭酸水が普通で炭酸なしの方がレアらしいんだけど
    添乗員さんに希望を話せば・・・。

    今回の旅行では荷物はコンパクトに、機内持ち込みだけにしよう
    と決めているの。
    一人だし、その方がカッコいい(←
    でもそうすると液体物の持ち込みがかな~り制限されるのよね。
    100g入り容器のもので20×20センチのビニール袋に入るだけ。
    この中にメイク用品、日焼け止め、歯磨き粉、目薬を入れると
    余裕はほとんどない。
    だけど亜麻仁油だけは持っていこうと思ってる。
    (100g入りの瓶を今日ゲットした)

    旅行中も血糖を上げずに過ごしたいと思ったら
    糖質を食べずにおくのが一番で
    ツアーに含まれている食事ではパンや糖質を控えておき
    (それでも桑10g/DAYは飲むつもり)
    ツアーに含まれない食事(自由食 3~4回ある)はもういっそ
    食べずにおくくらいの意気込みで行こうかと。
    どうせ今も夕食はほとんど食べてないし。
    で、そういう自由食では本当はサバ缶(&ナッツ)などを
    ホテルとかで食べたかったんだけど
    サバ缶には液体が含まれているから機内持ち込み不可だったのね。
    それでちょっと悩んでいたの。
    結局、サバ缶は諦めて亜麻仁油だけを持っていくことにしたわ。
    この亜麻仁油はあっちで食べる動物性脂肪の中和用。
    ドイツって豚肉料理が多いそうだから。ソーセージとかね。
    (でも豚が多いならビタミンB系は大丈夫っぽい)

    旅行中に不足しそうなのは野菜類。
    まぁでも、これは朝食のホテルビュッフェで
    トマトやブロッコリー(あれば)を集中的に食べるようにすれば
    なんとかなるかな~と。
    どうしてもなければレタスやキャベツや果物類で我慢する。
    キノコが足りなそうだけど、私ビタDは身体内に相当蓄積できてる
    だろうと思うから、そこはもう気にしない。
    魚料理も一回くらいはあるだろうと思うし(でも白身魚な気がする)。

    糖ダメ、で、私はクレアチニン値にも気を配ってるので
    タンパク質もガンガン食べて良しとはならないのね。
    そうすっと思い切り食べていいのは野菜だけなのよ。
    あとナッツ類。豆類。
    チョップドサラダがドイツでも流行ってればいいんだけど・・・
    あんまり期待はしないでおこう(苦笑

    隔日の歩きは旅行中も続けるつもり。
    ていうかツアーに組み込まれている分でそこそこは歩けるだろうし
    自由時間には観光しながらガンガン歩くつもり。
    足りなそうと思ったらホテルについてから夜歩く。
    で、そうやって歩きながらならドイツパンも多少は
    食べてもいいかな~と思ってる(気が向いたらの話)。



    ※文字数制限 続きはコメ欄※

     

     
    投稿日時:2018年3月12日 23:03   コメント(4)  続きを見る
  • 2018年3月7日

    定点観測 焼きそば

     
    だいぶ間が空いてしまったので、体調管理的に。


    測定値。

    9時台起床、9時台朝ご飯。
    トマト、ヨーグルトセット、林檎、レーズン、みかん皮、黒ニンニク。
    カロリー抑制のためみかんジュースはカット。

    12時台お出かけ。買い物して14時台帰宅。

    15時台お昼ご飯。焼きそば。今日は市販の蒸し麺1袋150gに
    マルちゃんの焼きそばソース(以前の余り)の組み合わせ。
    いつものスープ(みかん皮5g)、サバ缶1/3、ピーナツ15g、
    具材はキャベツ、ブロッコリーの芯、ピーマン、にんじん、舞茸、
    豚ロース。
    あと、昨日ブロッコリースーパースプラウトを食べてる。

    15:07 92 ←食前 焼きそば16:10~ 桑5g茶5g皮5g
    17:45★138 ←(焼きそばから)1時間半 食後家事ずっと
    19:08 126 ←3時間 この後夕食
    20:49 104 ←4時間半

    3/7水焼キソバ(非150g)801 糖67.8g47%油38%ピ138(1h半)↑46桑5茶5皮5ブ
    参考。
    2/19月焼キソバ(150g)925 糖67.4g40%油42% ピ133(1h半)↑51桑5茶5皮5ブ

    割と長く測ってなくて、その間に気温も上がったし
    体重管理(カロリー制限)の都合でみかんジュースをやめてしまったし
    黒ニンニクやブロッコリースーパースプラウトを食べるようになったし
    なにより、体重が増え気味だし・・・というわけで
    血糖がどうなってるのか若干心配していたんだけど
    ↑の通りでまったく大丈夫だった。良かったわ☆

    今日は家事も緩め。水分補給も緩め。麺は市販麺で
    油を以前より少し減らしているし、条件的には良くない。
    それでもピーク140未満で3時間値、4時間半値とすんなり下げている。

    えーと。
    みかんジュースはカットしてもOK。
    ピーナツやキャノーラ油も減らして問題なし。
    このあたりはやっぱりみかん皮の効果だと思う。
    ブロッコリーやアブラナ科リスクも影響なし。すごいね(笑


    黒ニンニクのレビューをすると以前書いてしまっていた。
    味は普通に美味しい。においもほとんど気にならないけど
    私は念のため直後にリンゴを食べるようにしている。
    家族からも特に何も言われないので、これで口臭、体臭などは
    消えていると思う。
    ガン予防や免疫力強化のために食べているのだけど
    副効果として、お通じに良い影響があるような感触。


    4月にドイツへ旅行することになり、今はその準備をあれこれ。

    あと、お友達が離婚するそう。
    まぁ・・・うん、幸せになって欲しいわ。
    なんかつくづく思うことだけど、別れる際の女の踏ん切りの良さは
    毎度舌を捲くわね。
    色んな人生がある。


     

     
    投稿日時:2018年3月8日 01:25   コメント(2)  続きを見る

9件中1~9件を表示しています。

     1 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.10kg
(2024/4/27 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,046kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,779kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • hoboさん
  • kyky022372さん
  • ともちゃんさん
 
  • YANさん
  • Fakeさん
  • しましま☆さん
 
 
 
イースマモバイル