ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2020年5月7日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

8時 51.00kg 27.50%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません
歩数 1,848歩/目標:8,000歩

 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

出口・・・

 
とりあえず。

【「マスク着けたまま体育」で生徒が死亡する事故、中国で相次ぐ。原因は不明も、父親「マスクを疑うしか...」】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-00010000-huffpost-int

みゃ~・・・。

マスクでハイキングは実は私も先週やったけど
終わったあとで鏡見たら顔が真っ赤っか。
酸欠&熱中症の一歩手前だったっぽい。
そもそもマスクしてるので水が飲めない。かな~り危険。

工夫のしどころだけど、日焼け防止用の
覆面みたいなマスク? を昨年見たような気がするので
今夏はそれを見たら試してみようと思ってる。
あれならヒラヒラしてて通気性も良さそうだったから・・・。
今年は冷夏になってくれると良いな~☆(神様お願い!)


ところで本題だけど。

山中伸弥教授。
https://www.covid19-yamanaka.com/cont3/16.html

新型コロナウイルスに対する対策は微妙な手綱さばきが求められます。緩めすぎると感染者の急増と医療崩壊を招きます。締めすぎると、休業自粛をお願いしている方々の生活が崩壊し、また抗体を持つ人の数がなかなか増えないため、第3波、第4波に対して脆弱になります。一人から何人に感染が広がるかを示す実効再生産数(Rt)を1未満で維持することが目安になります

攻めてるわ~。
私みたいななんの影響力も権限もない人間が言うのと
ノーベル賞学者が言うのではインパクトが違う。
Rt=1(未満)を目指すのね。すごいね。

これは要するに、医療崩壊と経済崩壊を招かない範囲で
死ぬべき者は死ね、宣言だわ。

まぁ実際それしかないと私も思うから批判はしないけど
攻めてるな~・・・と思った。

で、Rt=1程度を当面維持するとして・・・。
(もちろんその間に医療リソース自体も拡充は目指すんだろう
 けど、機械はともかく人は簡単には増やせないので
 賭けるのは機械(機器)の画期的進化の方)
「私たちの生活」がどうなるかを想像すると・・・。
現状、SARS-COV-2の蔓延具合には明らかな地域差がある。
国ごとでも違うし、国内でも県ごとに違う。
多い地域はRt=1を目安に持続可能な社会生活を目指し
少ない地域ではもう少し自粛や規制を緩やかにする一方
越境を監視する・・・方向に進むのだろう。

越境監視といっても国内での徹底は難しい。
物流があるから。
クリーン地域で患者が発生したらまた例の
クラスター対策発動! あたりかしらね・・・。

今後・・・気温が上がり、お盆が来る。
6、7月あたりでクリーン地域が少しでも緩められれば
御の字だと思ってる。
大都市圏(非クリーン地域)はお盆まで切れ目なく
移動制限をした方が良い。
そしてクリーン地域-非クリーン地域間の移動は
これまで以上に厳格に制限する方向に進むと思う。

そうなると個々の非クリーン地域(=特定警戒区域)は
クリーン地域への移行を目指してそれぞれがんばることに
なるはずなんだけど・・・。
山中さんの「Rt=1」宣言はその希望を打ち砕く
意味を持ってるんだよね。
なにしろ「抗体を持つ人の数がなかなか増えないため、
 第3波、第4波に対して脆弱になります」だから☆

抗体持つ人を増やしたい、ってこんなハッキリ言う著名人
初めて見たわ。
人間の盾ってことだけど・・・。
抗体が免疫にどの程度寄与するかはまだ不透明・・・。
どうなるかしらねぇ・・・。

あ、ただ。いくらなんでも石川・岐阜あたりは
新規感染者が落ち着いたのなら外してあげたいわ。
どんな県にも目玉観光地はある。
そこさえ抑えれば大丈夫、という見通しさえ立つなら
クリーン地域扱いで大丈夫と思う。

 

(投稿日時:2020年5月7日 11:19)   

 
コメント

6件のコメント

しーちゃさん

2020年5月7日 13:13

>「マスク着けたまま体育」で生徒が死亡する事故、中国で相次ぐ
↑記事を読みましたが、サージカルマスクでもどうかと思うのに、よりによってN95マスク着用だったんですね…。普通にしてても1時間が限界って言われるマスクを着用してタイム計測するような激しい運動をしたら、そりゃ酸欠で倒れもするでしょう。

中国だと今でも一般人がN95マスクを入手できちゃうのかもしれませんが、それがあだになった感じですね。

hannaさん

2020年5月7日 13:15

私もガーゼマスクつけて歩いて暖かいな~なんてここのところそんな感触
マスクの素材により肌荒れなどアレルギー様な症状をおこしやすいみたいだよね。
密閉度が高いN95だと張り付くのでなおさら海外の医師や看護師が劣悪な環境を訴える映像でみな真っ赤になってた。
自分も合成繊維でかゆみが出るタイプなので長時間のサージカルマスク×かも
日焼け防止用の覆面マスクw普段だと違和感あるけれど自身が感染拡大させないという意味ではOKそう☆今年は装着する方多いかも~

個人的には権威がない方でもお話を聞いて賛同する部分があったら受け入れるタイプなんだけど
日本人は権威のある方に弱いね。

越境も自粛という名目でありながらスマホアプリを利用して監視する方向だろうね。

山中教授の言葉は解りやすく優しい、人間的にも優れてる方なんだな~
私にとっての優しいは場面によって厳しいこともありつつ正しい方向へ促すや導ける方
なのでユーちゃん私にとって優しい方っす(*ノωノ)テレテレ

SARS-COV-2は日本国内のシーズン的な動きにはまだ未知なので予断を許さない状況、海外の状況を手本としながら季節性インフルエンザと同様の動きを希望してる。

石川県か・・緊急事態宣言直後は東京より人口あたりの感染密度が高かったんだよね。
お話したけどフランスへ出張した方がクラスター発生させNewsに、産地だけじゃなくこれ関わる方国内いっぱい欧州型のコロナw
実は扱う素材は違うけど岐阜も同じ繊維の産地、石川・岐阜は落ち着いてきてるみたいだからおそらく5/14解除かも

ユーノさん

2020年5月7日 20:53

>しーちゃさん♪

医療者でないのにN95マスクをつけようなんて、どうして思ったんでしょうねぇ?
まぁそれはよくわかりませんが代償が若い命ってところが・・・なんとも・・・。

私は普通にしていれば全く息苦しくないハンカチマスクだったんですが
それでもハイキング中は息苦しかったです。
たぶん・・・心臓に相当は負荷がかかっちゃったんだろうな、と。お気の毒です。

ユーノさん

2020年5月7日 20:54

>hannaちゃん♪

最近急に気温が上がったからね。日本でもマスクと熱中症対策の両立は緊急の課題になりそう。
む。アレルギーかぁ・・・。これも大変な人には大きな問題だね。
覆面マスクは昨年見たの、イオンで。
なんかね、養蜂業の人が頭にかぶるみたいな形の・・・だったような?(うろ覚え)
今年見たら買ってみようと思ってる(笑

個人的には私もそうありたい(=誰の意見にも耳を傾けてみる)と思ってるけど
社会的立場も重視してるわよ、私は。
酔っ払いのオッサンが言うならOKでも米国大統領が言えばNGってことはあるでしょ。
(フレンチシェフとの間ではトランプさん=酔っ払いのオッサン、で通じてるのでつい例に出た☆)

hannaちゃんは山中教授のシンパだものね(笑
私は優しくなんかないけど、ありがとう☆ 嬉しいわ♪

うん、季節性の挙動はまだ全くわかってない。
ただ、日本人はお盆になると民族大移動するでしょ、この習慣はもう決まっている。
だからお盆を注目してるの、私・・・。
ひとつ参考になるのは中国かな。一応の抑え込みに成功し、5月の連休に1.2億人が移動した。
その結果がどうなるかはちょっぴり参考になるかもしれない。

あ~、なるほど。欧州型が流行ったのはそっちの関係もあったのかも・・・なのね。

石川県は知事さんが3月あたりだったか、観光客いらっしゃい宣言してたのよ。
それでこのざま・・・。本来なら流行するような人口密度じゃないのに。
行政の役割は案外大きい(特に悪化するシーンで)と認識させられたの。
5/14・・・そだね。ひとつの区切り。

hannaさん

2020年5月7日 22:10

手袋もして帽子付の覆面なのかな~そこまでする?っていうのをみた事ある(汗)
養蜂家で思い出したけど昔農家の方が麦藁帽に花柄の布がついててかわいらしく日焼けよけしてる姿をみかけたのを思い出した。
という私も綿の手袋を外出時してる←毛糸の手袋の季節も終わったのでw
ラテックスは脱ぐのが下手で温存される素材から逆手に付きそうで・・買い物籠とタッチパネル周辺どうしても触りたくない(汗)

「トランプ氏=酔っ払いのオッサン」ぴったりだね(笑)

山中教授もともと好感の持てる方と思ってたけど今回の1件で畑違いのことを手探りで模索してる姿をみてひととなりに気づいてかわいらしくめっちゃ素直なところがまだまだ何か成し遂げるな~と
なりたてだけどシンパサイザーで間違いないw

お盆ね。。今のところ帰省しない予定、上京してから初めてだよ(T_T)
中国参考になるね。日本は少し後追いというのも手かも
紫外線の件が出てきたね。日本でもどなたか検証して欲しい

欧州型輸入は遊びに行く着てもあるだろうけど仕事関係の行き来もめっちゃ多いと思う
国内では欧米型といってるけど海外では日本型と言われてる可能性も想像してるw

石川県の知事はそんな事してたんだ・・限定的なクラスターって思ってたのかな
緊急事態宣言自分ところも~と

各県の知事が露出して不謹慎だけど面白い

ユーノさん

2020年5月8日 6:44

>hannaちゃん♪

おはよ~☆

そうそう、なんか覆面みたいな感じの。街中では抵抗あるけどハイキング中なら
格好はどうでも良いから、紫外線カット&呼吸確保(&冷感)を追求したい(笑
死活問題なのよね~・・・。
麦藁帽に布カーテンついたの、私も見たことあると思う☆ 昔だけどね。懐かし~♪

hannaちゃんは今もう手袋なのね。
私手袋って苦手で結局今も素手だわ・・・。紫外線&防疫上はした方が良いんだけど。
なので割り切って、自分の手はキタナイって思ってる→外出後はまず手洗い。
それまでは顔触る時はティッシュ。

山中さん確かに好感持てるお人柄♪

お盆ね~・・・。悩みどころだよね。
「上京してから初めて」←うんうん。なでなで☆
hannaちゃんは毎回「北上中」「南下中」って嬉しそうに日記書いてたから
お気持ちお察しします・・・。
東京住みで東北が故郷だと、よほど条件が好転しない限り私も諦めると思う・・・。
SARS-COV-2が夏に消えると良いんだけどねぇ・・・。

「紫外線の件」←紫外線で消えるって話かな? それなら確かなはずだよ。
ただ、日常生活を想定した場合に紫外線不活性化をどの程度織り込めるかは
まだよくわからない(私の場合は)。

「日本型」←海外ではそうかもね。

石川県の知事さん。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200411-OYT1T50147/
3/27に「『息抜きをしたいという気持ちがあれば、石川県にお越しいただければ』などと都民に石川観光をアピールした」
あとで謝罪したらしいけど、防疫という観点が欠如していたとしか。

各県(都道府県)の知事さん、確かに色々で面白い(笑
こんなに各自治体の知事さんが表に出る機会って滅多にない☆

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.30kg
(2024/4/26 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,053kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,786kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • しましま☆さん
  • Marsさん
  • hoboさん
 
  • Fakeさん
  • YANさん
  • kyky022372さん
 
 
イースマモバイル