ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2020年4月     2020年5月     2020年6月

9件中1~9件を表示しています。

     1 
 
  • 2020年5月31日

    あれこれ

     
    まず自分の話。お盆ね。
    先日兄から連絡があり、今年のお盆は中止、と。
    コロナがおさまったらお正月に会いましょうとあったけど
    お正月はもっと無理だとお互いわかっている(笑
    お互いわかっているけど~という社交辞令な大人の会話☆
    私こういうのはキライじゃないわ。
    基本的に大人な人が好き。
    実母は子どもすぎるところが疲れるのね、きっと。

    実家でお盆をやると実家、姪家1、姪家2、当家と
    4家集合で計13名となる。
    うち80代1、小学生1、未就学児1、赤ん坊1名で
    大人の中には小学校教諭や薬剤師もいる。
    どう考えてもなにかあった時のリスクが高すぎ☆
    集まりの中に1名でも濃厚接触者がいると後日わかったら
    ・・・2週間自主隔離で広がる影響は計り知れない。
    兄はおそらくそういうことを考えたんだと思うのね。
    (私ならそうだから)
    だから兄の判断は妥当だと思うし、賛成よ。
    実は兄とはあまり仲が良くないのだけど、そうだからこそ
    こういうところで見解が一致してとても助かった☆
    もし「感染に気をつけながら強行」なんて判断だったら
    私の兄への悪感情はMAXまで悪化してたと思う(笑



    今日書いておきたかったのは↑だけなんだけど、ついでに。

    【“消えた”東京の陽性者162人 保健所と医療機関の報告に差】
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/32226

    少し前にも記載漏れのニュースがあったけど
    ほかにもまだあったらしい。
    東京都・・・だいぶ混乱してるわねぇ・・・。
    そもそも現時点で「STEP2」なんて話をしてるあたりで
    切羽詰まるのも限界超えてまともな意思決定できなく
    なってきたのかな・・・と。
    まぁいいんだけど。


    もうひとつ地味に気になってるニュース。

    【リニア中央新幹線「来月準備入れないと開業難しく」JR東海社長】
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200529/k10012450651000.html

    リニア・・・要る?
    まぁコロナ禍もいつかは終息するだろうから
    今の感覚で計るべきではないのは確かだけど
    それにしてもこの時期に、2027年完成が~なんて
    脅されても、ねぇ・・・。
    リニアってそもそもなんで必要? 誰が必要としてるの?
    てところにどうしても思考が行っちゃうわけよ。
    そういうことわからないJR東海社長、大丈夫かしら。
    日本で「空気読めない」って経営者としては致命的
    じゃないかと思うんだけど~。

     
     

     
    投稿日時:2020年5月31日 12:16   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年5月29日

    夏の間に

     
    先日の歯科で担当の歯科衛生士さん(女性)と
    アレコレ話していたんだけど・・・。
    コロナの影響は2年は続くと思いますよ? と言ったら
    がっくり肩を落としていた。
    う~ん・・・(汗
    世間の感覚ってやっぱそうなのかしらねぇ。

    まぁそれはともかく。

    東京とか北九州の方で第二波の気配。
    5/6までのピリピリした自粛ムードがGW明けで緩んでから
    ちょうど2週間あたり? と考えるととても素直な結果。
    気温が高くなるとSARS-CoV-2の活動性は弱まる
    という話もあったんだけど30℃くらいじゃ全然ダメってことね。
    ※参考※
    【新型コロナウイルス感染症と温度との関係】
    https://rokushin.blog.ss-blog.jp/2020-05-20

    37度の温度においては、
    24時間でウイルスの感染力は殆ど低下せず、
    48時間でも低下はするものの感染力は維持されていました


    それでも冬に比べれば夏の方がまだマシなのは
    たぶん間違いなく・・・。
    要するに、夏にできないことは冬には尚更できない、てこと
    なのよ。
    そういう計算をするのが「withコロナ」だろうと思うわけ。

    で。夏の間にやっておかなきゃいけないこと・・・。
    あくまで私の場合だけど、
    運転免許証の更新と健康診断、だわ☆
    ただ・・・。
    検診の方は今年はもうやめても良いと思ってる。
    やるなら来年の夏。
    運転免許更新の方はそうはいかない。
    私の誕生月は8月で、今年が更新なのよね。
    なんとか今年の夏の間に更新しないと、なの。

    それ以外では・・・数日前から考えてはいるけど
    特に思いつかない。
    思いつかないってことは、たぶん無い、のよね(苦笑


    他の話題。
    テレワークの息子。
    県の外出自粛が解除されてどうなるかと思ってたけど
    「6月以降も当面テレワーク継続」だそうな。
    うむ・・・☆ 賢明な判断ね。
    これを決めたのは息子の会社ではなく、客先だから
    賢明なのは客先(自動車メーカーT)ってこと。

    また別の話。
    先日TVを見ていたら、元大阪府知事で弁護士のHさんが
    「接触確認アプリは国民の大部分が導入するでしょ
     だって罰則もない自粛の『お願い』だけで
     これだけがんばる国民性なんだから」(概略)と
    言ってて、はぁ?(アホか)と思った。
    国が「お願い」すれば即従う国民性なら、なんで
    マイナンバーがこれだけ普及してないのか。
    そして導入しなかった国民のほとんどは今
    やっぱ導入しなくて正解だった、と思ってるわよ?
    国民・・・というか消費者が自粛に従うのは
    それが最も自分の利益につながるから。
    消費を自粛するのに費用はかからないしリスクもない。
    自粛が痛手となるお店側では自粛に従わない例もあった。
    一方で接触確認アプリはリスクがある。
    乗っ取られる危険を冒してスマホにホイホイと
    官製アプリを導入する人がどれだけいるのかしら・・・ね。
    そんなリスクを冒すくらいならマスクして自粛した方がマシ
    って思う人(=消費者)の方が多いと思うんだけど。

    そもそも・・・。
    接触確認アプリは予防にはまったく役立たない。
    アプリから通知が来た時点ではもう接触しちゃってるわけで。
    事後に、「あなたは濃厚接触者の可能性あり」とわかっても
    まぁ周囲の家族や友人に広げないことには役立つだろうけど
    本人にはなにもメリットがないのよ、ね。
    どこまでも、上から目線の発想だなぁと感じるわ。
    感染を管理しつつ経済も回したいから、アプリを導入して
    娯楽に興じてくださいっていう・・・ね。
    当初から、それ誰の都合? としか思えなかった。
    こういうのって、人間はすご~く敏感に感じとるものなのよ。
    自分のことを考えてくれての方策なのか、それとも
    誰かのために自分を利用しようとするだけの方策なのか、てね。

    ま、私はゴメンだわ☆

     

     
    投稿日時:2020年5月29日 22:46   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年5月27日

    つれづれ

     
    一日の作業をすべて終え、翌日の食事予定をあれこれ
    考えながら入力する時間が地味~に幸福感だわ。
    月曜から怒涛の3連続外出だった。
    月曜フレンチ、火曜母ランチ、水曜歯科&カレーランチ。

    でもその前振りがあって、先週末の土曜ハイキング。
    この途中でうっかり転んでしまい、左足首を捻ったの。
    (左脚は良くない方の脚)
    帰宅後調べたら、足首を直角に固定して治療すると。
    2週間たっても痛みが続くなら受診した方が良い、という解説も。
    で、足首用のサポーターがどこかにあったような気がする
    んだけど、探しても見当たらず。
    仕方ないので冬用の厚め靴下を履くと多少は痛みが引く
    気配なのでこれで凌いでる。

    ということがあって、月曜フレンチ。
    この日は本当は歩く日だったけど、足首に負担かけるのは
    マズいと思って距離を半減し、買い物も車で。

    火曜は母ランチ。
    気分は憂鬱だったけど、なんとか無事に終えたわ。
    コロナ禍で休業中の兄とも立ち話。
    お正月の時に妊娠していた下の姪に無事第二子が誕生した
    ことや、お盆の打ち合わせなど、あれこれ。
    とりあえず、お盆はまだ未定で、お盆無しが決定した時点で
    当家から姪家への誕生祝を母ランチ時に託すことに。
    (もしお盆開催なら直接手渡す)
    兄は不精髭・・・はともかく、肌が荒れてずいぶん老けて見えた。
    夫の方が兄より6歳くらい年上なんだけど、あれなら夫の方が
    まだマシかも?

    あと、火曜母ランチで記録しておきたいのは空腹感のこと。
    最近おなかが空きにくい私。
    せっかくお高いカニ会席を食べるのだからと思って
    火曜は朝食をザックリ削って林檎&黒ニンニクだけにしたの。
    そしたら・・・火曜はどれだけ食べても全然満腹感が来ない。
    会席の〆はカニ釜めしでご飯は150g程度?
    その後甘味も食べたのに、満腹感がない。
    久しぶりの完全和食でおそらく油脂が少なく
    総カロリーも少なめだったんだろうけど
    そうであれば血糖値は容赦なく上昇していたはずで
    これはマズいな~・・・と。
    しかも夕食を食べてもまだ空腹感が消えない。
    消えないどころか増す感じ?
    夜中に空腹感を抱えるのはイヤだったので、夕食後に
    朝食で削った分の温トマトジュース&オリーブオイルと
    ヨーグルトセットを急いで食べたの。
    そしたら・・・ね。一気におなかにドーンと来た。
    まぁ予感はあったんだけど。
    なんとなく・・・だけど、たぶん、空腹感を訴えてたのは
    腸内細菌だったんじゃないかな~・・・と思ってる。
    私の朝食は食物繊維の宝庫なのよ。
    特に温トマトジュースに入れる棒寒天1/3本と
    ヨーグルトセットのきなこやアボカド・・・。
    これはそういうふうに計算してる献立なんだけど
    やっぱりこの朝食はもう完成されてて、削っちゃダメなんだわ
    とよくわかった。
    おなかが空かない(一日中)、のは良いサイン。
    腸内細菌が満足してて、十分働いてる印なんだろうと思う。
    食物繊維が足りないと空腹感が消えない。
    これは気分的につらいだけじゃなく、たぶん血糖にも良くない。
    カニ会席は高たんぱく低脂肪だから、なおさら血糖には
    優しくない。悪条件が重なってたわ。

    カニは母も大好きで、来月もここに来たいと言ってたので
    来月も同じメニュー。
    次回はどんなに忙しくても朝食を完食してリベンジのつもり。


    で、今日、水曜。歯科検診とカレーランチ。
    歯科は(今月も)合格点をもらった。
    迷ってた親知らず抜歯だけど、そもそもコロナの影響で
    紹介状を書いてもらうはずの大学病院が、現時点で
    「親知らず抜歯はしません」の告知をしてるのね。
    かつ、私本人にも痛みはなく、親知らずもきちんと
    歯磨きできている・・・ということで、紹介状は次回に繰り延べ。
    これ、本当に抜かなきゃいけないのかしらねぇ・・・。
    カレーランチは美味しかったわ。

    ただ、痛めた足首に不安を感じながらの歩きで
    今日は本当に疲れた。
    一日無事に終わった今、くたくた。

    で、帰宅してから気づいたんだけど、イオン銀行から
    SMSが来てたのよ。
    「お客様がご利用の口座が不正利用されている可能性が
     あります。口座一時利用停止、再開手続き・・・」で
    AEONで始まるURLが。
    えー、そりゃ大変だ!
    だって私イオン銀行に口座ないもん・・・☆(笑
    というわけで最後にクスッと笑えたので今日は良い日☆

    しかしそれにしてもマジ疲れた~・・・。
    久々に、一日一日が無事終わるだけで幸せ♪ な気分を
    味わえたわ。
    でも明日は少しのんびりしたい。おやすみ~☆

     

     
    投稿日時:2020年5月27日 23:41   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年5月25日

    緊急事態解除

     
    またドドーッと解除したわね。
    まぁいいんだけど。

    狙ってたわけじゃないけど、実は明日、母ランチ。
    先々週、当地が解除されそうってあたりで母に連絡して
    セッティングしたの。
    まぁ当地の解除は想定通り先週だったのね。
    だーって、先月末くらいからずっと0~5人程度だったから。
    行政(国や県)が解除を決めるか否か、の以前に
    私判断で今月はもう大丈夫と思ったのよ。

    それはともかく。
    【国内旅行の半額補助やプレミアム付き食事券、7月下旬開始へ…予算1・7兆円確保】
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200525-OYT1T50077/

    え、マジ? つか笑った。
    ずいぶん強気なのねぇ・・・。
    7月下旬・・・。
    私は今年のお盆も全国的に難しいと踏んでるんだけど。
    まぁいいわ。お手並み拝見☆ てことで。


    で、それよりもこっち。
    【首相「接触確認アプリ使って」 “緊急事態宣言解除後のカギ”と呼びかけ】
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2005/25/news128.html

    接触確認アプリは、COVID-19陽性判定者と数日以内に濃厚接触した恐れのある人へ通知を行うアプリ。米Appleと米Googleが提携し、接触確認のために2社のOSを搭載したスマートフォン間でBluetoothを活用する規格を定めた

    う~ん・・・どうなんだろ。
    私スマホに変えて海外旅行したタイミングで
    Bluetooth機能は危険って思ってるのよねぇ。
    自分なりにあれこれ調べて。

    たとえばこれ。わずか5日前の記事。
    【Bluetoothコア仕様になりすましの脆弱性、ペアリングで悪用の恐れ】
    https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2005/20/news054.html

    こういう脆弱性は見つかり次第修正されるはずだけど
    全国民の6割とかが使用しだすとなると
    悪用を考える側にとっては成功報酬が一気に拡大する
    わけで、これまた一気に攻撃し始めるんじゃないかと。
    どぅ~にも、気が進まないわけよ(苦笑
    私がマイナンバーシステムを利用しないのも同じ危惧から
    なんだけど、どうも政府主導のITって「きけんがいっぱい」
    なイメージが拭えないのよね。
    官の開発チームを信頼してない、ってことでもあるんだけど。

    まぁそういうわけなので、このアプリが開発されても
    私は利用しないわ・・・。
    もちろんBluetooth機能もOFFのまま。現状維持☆
    どうせ私の行動範囲なんて限られてるし
    私自身は自前の自然免疫でやっていくつもりなので
    恩恵もさほどない。
    自分が感染源にならないようには気をつけるけど
    それは常に、だしね。



    COVID-19では、ほかにこの記事が興味深かった。

    【新型コロナウイルスは、HIVウイルスのように免疫系を破壊する? その鍵は「T細胞」が握っている】
    https://wired.jp/2020/05/24/covid-19-and-t-cells/


    というところで、明日は母ランチなのでもう寝なきゃ。
    カニ会食なの。
    明日は記録しないで好きなように食べるつもり。
    おやすみなさい~☆

     

     
    投稿日時:2020年5月25日 23:25   コメント(4)  続きを見る
  • 2020年5月20日

    善玉・悪玉・役なし

     
    ちょこっとだけ時間できたので大急ぎで。

    最近読んで私的高評価はこれ。

    木村正人さん 5/16
    【一般に信じられている集団免疫理論はどこがおかしいのか免疫の宮坂先生に尋ねてみました】
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20200516-00178807/

    上下あって両方ともお勧め。リンクは上のみ。

    抗体、ワクチン、ADE、血栓、サイトカインストーム、自然免疫
    ・・・など、私が断片的に収集してた情報とも齟齬がなく
    わかりやすい。

    基本的なところで重要なのは

    抗体の中には少なくとも3種類のものがあります。善玉抗体と悪玉抗体と役なし抗体です

    の部分。

    どうもこのウイルスはいろんなことをしていて決して善玉抗体だけができているわけではありません。

    特に重症化する人は抗体ができているのだけれども善玉抗体が働くよりも悪玉抗体がメーンになって免疫細胞まで感染させてしまいます
    」(下)

    マクロファージやT細胞までが悪玉抗体によって「感染」
    するらしいのよね。イヤなウィルスだわ・・・。


    というところで、このニュース。
    ANN 5/19
    【コロナワクチンに「有望な結果」免疫反応を確認(20/05/19)】
    https://www.youtube.com/watch?v=8uPNy_T8WOM

    18歳から55歳までの男女45人を投与するワクチンの量で3つのグループに分けて臨床試験を行った結果、全員から新型コロナウイルスの感染を防ぐ可能性のある抗体が確認されたとし、このうちの8人からは感染して回復した人と同程度か、それを上回る値の中和抗体が検出され、重篤な副作用もなかったということです

    これ、動画を見ると25及び100マイクロg投与群のうち
    8名から中和抗体が検出される一方
    全員からなんらかの抗体が検出された、ということなのよね。
    中和抗体(=善玉)でない抗体って
    役なしか悪玉しかない・・・。
    しかも250マイクロgの高濃度群の方は中和抗体ゼロ。

    これでどうして「有望な結果」なのかしら。
    私には、「がっかり」&「やっぱり」なニュースとしか思えなかった。

    もう何度も繰り返してるけど
    ワクチン開発には期待しない方が良い。
    できないか、できても悪影響を与える(ADE)可能性が
    かな~りありそう。

    冒頭紹介の宮坂センセも言及してるけど、自然免疫。
    これが結構強力そうなのよね。
    医療従事者でもなく、高齢&持病持ちでもない
    私のような人間の場合、自然免疫で撃退するのが
    一番確実(かつ安心)だと思う。
    睡眠・栄養・脱ストレス! で今日もがんばるわ☆


     

     
    投稿日時:2020年5月20日 10:44   コメント(4)  続きを見る
  • 2020年5月15日

    暑さ負け

     
    本題の前にこれ書いとかなきゃ。抗体検査。

    朝日。5/15
    【1万人規模の抗体検査、精度に課題 昨年の血液で陽性も】
    https://www.asahi.com/articles/ASN5H64VQN5HULBJ00C.html

    厚労省はこの日、東京都と東北地方6県で4月下旬に採られた献血1千検体を調べた結果を公表・・・5社のキットを使って調べたところ、東京の500人で計3人(0・6%)、東北6県の500人で計2人(0・4%)の陽性が出た
    ・・・
    キットの性能の確認のため、新型コロナがまだ発生していないとされる2019年1~3月に採られ、保存されていた500人の献血も調べた。その結果、2人が陽性と判定


    一方、東京大などの研究チームも15日、独自に実施した抗体検査の結果を報告。糖尿病の検査など新型コロナ以外の理由で都内の医療機関を受診した500人の血液を調べたところ、3人(0・6%)が陽性となり、厚労省と同じ割合になった。東京都の人口に換算すると8万人となり、いま報告されている感染者の約16倍


    という話。全然ダメだった(笑

    なにがダメかを確定するのがまた面倒臭いよね。
    1) サンプル数が少なすぎた
    2) 日赤献血というバイアスが強すぎた
    3) 抗体検査キットの性能がダメだった
     (=他の旧型コロナ抗体を検出している)
    4) SARS-CoV-2では抗体ができない(少ない)

    あたりの可能性がある。さ~て、ど~れだ☆
    続きは今後・・・てことで。
    いずれにせよ、こんなんじゃ、後段の東大報告もまったく
    あてにならない。
    日本の抗体検査はまだ論評する段階に達してないのよね。



    というわけで・・・。

    最近とみに食欲が落ちてきたの。
    体重増やしたくてがんばって食べてたけど
    段々そんな気力もなくなってきた。
    このペースで食べてると胃腸を痛める予感。
    で、認めたくないけど暑さ負けしてるのね、私・・・と。

    それとは別に、一昨日あたり? やや風邪の気配があった。
    その2日くらい前に夫が食事中咳をしていたので
    夫のをもらったんだろう。
    症状としては・・・喉と気管支のあたりの痛み、軽い咳。
    要するに毎度お馴染みの風邪の初期症状なんだけど
    暑い時期の風邪って結構面倒。
    ちょっとでも寒いと咳が出るし
    ちょっとでも暑いと汗だくになる。
    でも今回、自分なりの対処法を見つけたの。
    それはつまり、私にとっての急所(というかツボ?)である
    胸のあたりは温め、手足は涼しくして体温調節する
    という方法。これが存外良かった☆
    一昨日の朝から貼るカイロを胸と背面に貼って
    喉もネックウォーマーでガード
    一方で半袖半ズボンで丸一日過ごしていたら
    喉の痛みもなくなった☆(ホッ♪)

    で、風邪が治ったら食欲戻るかと思ってたんだけど
    どうやらそうでもないようで。うん・・・。

    ところで。
    今日は金曜。明日土曜がハイキングなんだけど
    天気予報だと土曜は結構な雨らしいのね。
    金曜は曇り。
    そのことがわかったのは昨日の木曜だったわけだけど
    そういう事情だったので、急遽、今日のうちに
    ハイキングだけ済ませておいたわ。
    木曜時点ではまだ風邪が治るか悪化するか不明な
    感じだったんだけど、私の場合、風邪を引いた時には
    歩き運動をした方がむしろ高確率で風邪は治る☆
    その経験則とお天気の神様のお告げに従ったの。
    今日は曇りで気温も25℃以下、絶好の歩き日和。
    で、歩いたんだけど、現時点で風邪は無事全快した
    感だから、まぁ想定通りね☆
    いつも土曜に歩く公園だけど、金曜の方が空いている
    こともわかった。
    (曜日スケジュールを変更した方が良いかも・・・?)


    それともうひとつ。
    歩き中のマスク・・・。
    これだけ暑くなってくると、やはりどう工夫しても
    マスクは危険だと思う。
    今日は私、マスクなしで歩いて、人とすれ違う際には
    タオルハンカチ(汗拭き用に必ず持っている)で
    鼻と口を覆うようにしたの。
    で、もうそれでいいのかな~・・・と思った。
    月曜と水曜の歩きでも、半分は公園内で人は少ない。
    すれ違う時だけ鼻と口を覆えば・・・それで勘弁して
    もらえないかしら。
    ちなみに日傘をさしている時は、人とすれ違う時には
    双方の顔が見えない程度には傘でガードしている。
    そんなこんなで、歩き中のマスクはもう諦めよう・・・と
    思ったのよ(お店の中ではマスクしてる)。

    感染予防が大事なのはわかるんだけど、ね。
    私は私のやり方で行くわ。



     

     
    投稿日時:2020年5月15日 22:20   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年5月7日

    出口・・・

     
    とりあえず。

    【「マスク着けたまま体育」で生徒が死亡する事故、中国で相次ぐ。原因は不明も、父親「マスクを疑うしか...」】
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-00010000-huffpost-int

    みゃ~・・・。

    マスクでハイキングは実は私も先週やったけど
    終わったあとで鏡見たら顔が真っ赤っか。
    酸欠&熱中症の一歩手前だったっぽい。
    そもそもマスクしてるので水が飲めない。かな~り危険。

    工夫のしどころだけど、日焼け防止用の
    覆面みたいなマスク? を昨年見たような気がするので
    今夏はそれを見たら試してみようと思ってる。
    あれならヒラヒラしてて通気性も良さそうだったから・・・。
    今年は冷夏になってくれると良いな~☆(神様お願い!)


    ところで本題だけど。

    山中伸弥教授。
    https://www.covid19-yamanaka.com/cont3/16.html

    新型コロナウイルスに対する対策は微妙な手綱さばきが求められます。緩めすぎると感染者の急増と医療崩壊を招きます。締めすぎると、休業自粛をお願いしている方々の生活が崩壊し、また抗体を持つ人の数がなかなか増えないため、第3波、第4波に対して脆弱になります。一人から何人に感染が広がるかを示す実効再生産数(Rt)を1未満で維持することが目安になります

    攻めてるわ~。
    私みたいななんの影響力も権限もない人間が言うのと
    ノーベル賞学者が言うのではインパクトが違う。
    Rt=1(未満)を目指すのね。すごいね。

    これは要するに、医療崩壊と経済崩壊を招かない範囲で
    死ぬべき者は死ね、宣言だわ。

    まぁ実際それしかないと私も思うから批判はしないけど
    攻めてるな~・・・と思った。

    で、Rt=1程度を当面維持するとして・・・。
    (もちろんその間に医療リソース自体も拡充は目指すんだろう
     けど、機械はともかく人は簡単には増やせないので
     賭けるのは機械(機器)の画期的進化の方)
    「私たちの生活」がどうなるかを想像すると・・・。
    現状、SARS-COV-2の蔓延具合には明らかな地域差がある。
    国ごとでも違うし、国内でも県ごとに違う。
    多い地域はRt=1を目安に持続可能な社会生活を目指し
    少ない地域ではもう少し自粛や規制を緩やかにする一方
    越境を監視する・・・方向に進むのだろう。

    越境監視といっても国内での徹底は難しい。
    物流があるから。
    クリーン地域で患者が発生したらまた例の
    クラスター対策発動! あたりかしらね・・・。

    今後・・・気温が上がり、お盆が来る。
    6、7月あたりでクリーン地域が少しでも緩められれば
    御の字だと思ってる。
    大都市圏(非クリーン地域)はお盆まで切れ目なく
    移動制限をした方が良い。
    そしてクリーン地域-非クリーン地域間の移動は
    これまで以上に厳格に制限する方向に進むと思う。

    そうなると個々の非クリーン地域(=特定警戒区域)は
    クリーン地域への移行を目指してそれぞれがんばることに
    なるはずなんだけど・・・。
    山中さんの「Rt=1」宣言はその希望を打ち砕く
    意味を持ってるんだよね。
    なにしろ「抗体を持つ人の数がなかなか増えないため、
     第3波、第4波に対して脆弱になります」だから☆

    抗体持つ人を増やしたい、ってこんなハッキリ言う著名人
    初めて見たわ。
    人間の盾ってことだけど・・・。
    抗体が免疫にどの程度寄与するかはまだ不透明・・・。
    どうなるかしらねぇ・・・。

    あ、ただ。いくらなんでも石川・岐阜あたりは
    新規感染者が落ち着いたのなら外してあげたいわ。
    どんな県にも目玉観光地はある。
    そこさえ抑えれば大丈夫、という見通しさえ立つなら
    クリーン地域扱いで大丈夫と思う。

     

     
    投稿日時:2020年5月7日 11:19   コメント(6)  続きを見る
  • 2020年5月4日

    弱毒化

     
    武漢の抗体検査の結果が全然出てこない・・・。
    日本の東京―東北比較検査の結果も。
    ・・・なにか不都合でもあったのかしら・・・?

    まぁそれはともかく。神戸の抗体検査。

    毎日新聞 5/3
    【外来患者の2.7%に新型コロナの抗体 神戸・中央市民病院が1000人調査】
    https://mainichi.jp/articles/20200503/k00/00m/040/002000c

    神戸市立医療センター中央市民病院(神戸市中央区)は2日、新型コロナウイルスと関係のない症状で4月7日までの8日間に外来を受診した患者1000人の血液を調べたところ、過去に感染したことを示す抗体が33人から確認されたと発表した。性別や年代の偏りを修正すると、抗体を持つ人の割合は2.7%だった。

     神戸市の人口(約151万人)を基に計算すると、4月上旬の段階で市民ら約4万人が感染していたことになる。数字上では、当時市で判明していた感染者の400倍以上
    ・・・
    調査対象になった1000人が人口全体を反映しているわけではないため、同病院は『結果は慎重に解釈しないといけない』


    すごいわね・・・☆

    400倍という数字は過大だと考えてザックリ1/10に。
    (この「ザックリ」に根拠はないのよ、ここまで小さくしておけば
     それより小さいことはあるまい、という私の勘だけ☆)
    40倍だとしても現時点の日本の感染者数は累計で
    1.5万人だから60万人。
    感染経験率は1億2千万人の0.5%。
    集団免疫には遠く及ばない。
    そもそも抗体が免疫に役立つかどうかもまだ未確定だし。

    ただ、抗体がある=SARS-CoV-2に感染経験がある
    ということは確かなわけで、そこからもう一つ確実に言える
    重要なことがある。
    それは死亡率。
    現時点の日本の公表死者数は530人ほど。
    隠れ死者がザックリ同数いると考えると約1000人。
    キリ良く1200人とすると
    60万人感染して1200人死亡→死亡率0.2%。
    死亡者は多めに、抗体保持者は少なめに見積もってるから
    実態はこれより少ない可能性が大。

    新型コロナの抗体保持者が公表患者数より相当多い
    という報告は各国からも上がってる。
    つまりCOVID-19では不顕性(=無症状)感染者が相当多いの。
    感染しても本人も意識しないうちに終わるパターンね。
    目下世界の関心は、そういう不顕性感染者の抗体免疫が
    本当に効果あるかどうか、なわけだけど・・・。
    まぁ私は専門家じゃないからなんとも。
    COVID-19にはわからないことが多すぎて。
    実は集団免疫で私が注視しているのはスウェーデン。
    スウェーデンはお店や学校の休業などを一切していない。

    ニューズウィーク 5/1
    【「集団免疫」作戦のスウェーデンに異変、死亡率がアメリカや中国の2倍超に】
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/05/post-93307.php

    今のところスウェーデンから収束の便りは届いていない。
    でもいずれは来るんじゃないかと。
    その時の感染率(公表)をみれば、不顕性感染者も
    含めた抗体保持者をザックリ推定できる・・・はず。
    そして同時に、集団免疫がどの程度有効かも
    判断できるはずなのよね。
    再陽性率とかも明らかになるはずなので。

    とはいえ。大雑把に人口1千万人のスウェーデンで
    未だに集団免疫ができてないとなると
    人口10倍かつ感染抑制方針の日本では
    いつになることやら・・・というのはある。


    話がずれた☆
    今日一番書きたかったのは、COVID-19の死亡率は
    相当低い、てことなのよ。
    不顕性感染者も含めると、かなり低い。
    で、思ったこと。
    もしかして・・・
    新型コロナCOVID-19(SARS-CoV-2)って
    いわゆるSARS(SARS-CoV-1)の弱毒化したモノ
    なんじゃないの? という可能性・・・。
    SARSの死亡率は諸説あるけど大体10%程度?
    COVID-19の10~50倍はあった。
    そして駆逐されたのよね。
    COVID-19の死亡率は低く、不顕性感染者も極めて多い。
    つまり弱毒化している(そのために根絶が難しい)。
    両者が直接親子関係にあるとは思わないけど
    SARSウィルス界での生存競争に成功を収めたのは
    間違いなくCOVID-19の方だと言えそう。

    これよりもう一段の弱毒化・・・期待できるのかしら?
    そんなことを考えたのよ・・・。

     

     
    投稿日時:2020年5月4日 22:42   コメント(2)  続きを見る
  • 2020年5月2日

    先行き・・・

     
    CNN 5/1
    【新型コロナウイルス流行、あと2年続く可能性も 米専門家予想】
    https://www.cnn.co.jp/usa/35153247.html

    新型コロナウイルス(COVID-19)の流行は少なくともあと1年半~2年間、人口の60~70%が感染するまで続く可能性が大きい――。感染症研究で名高い米ミネソタ大学などの専門家チームが、4月30日に発表した報告書の中でそう予想した


    先日のハーバード大予測↓に続いてまた2年。
    https://www.asahi.com/articles/ASN4H3SY1N4HUHBI00G.html

    やはりこのあたりなのかしらね、とも思うけど
    人口の6~7割感染というのが根拠というところ
    要するに集団免疫を意識してるわけでしょ。

    COVID-19に集団免疫の考え方が通用するのかどうか
    そこがちょっと疑問。
    コロナウィルスには集団免疫は普通、通用しない。
    なので毎年人は風邪を引くのだ、という解説も見たし
    新型コロナウィルス(SARS-CoV-2)の抗体はどうも
    数ヶ月しか効かないようだ、という報告もどこかで見た気が。
    もしそれが正しいとすると
    何年たっても、どれだけ感染しても、コロナ禍は終わらない。

    もしそうだとすると、つまり人類は今後SARS-CoV-2と
    共存するのだとすると・・・どうなるのかしら。
    一方では医療リソースを手厚くし
    他方では感染を広めないよう行動も自粛する。
    両者はどこかでは均衡するはずなので
    その均衡ラインで人類は今後生産活動を行うことになる。

    そういうことか・・・。

    最近空気がきれいになってきたという報道がチラホラ。
    生産力が落ちたので石油はダブつき気味。
    地球温暖化もマシになるかもしれない・・・わね。

    江戸時代の頃より前は
    遠方へ嫁いだ娘はもう親の死に目にも会えない
    ということも普通にあったはず。
    そういう覚悟を持ってひとは移動していた。

    そういうことなのかもしれないわね・・・。

     

     

     
    投稿日時:2020年5月2日 23:41   コメント(4)  続きを見る

9件中1~9件を表示しています。

     1 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.10kg
(2024/3/29 10時)
最新の体脂肪率 29.90%
(2024/3/28 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,082kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,815kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • kyky022372さん
  • ともちゃんさん
  • しましま☆さん
 
 
 
 
イースマモバイル