しーちゃさんの『献立ノート』1日のイースマ☆ノート

献立ノート

健康的にダイエット

2020年7月14日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (非公開)

 

栄養素の摂取状況

 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません
歩数 3,872歩/目標:6,000歩

 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

イースマ☆マークはありません
 

日記 (全員に公開中)

中国のブラックスワン

雨がやまない。
おかげで全然朝の散歩に行けてません。

九州の被害が大きい様子をニュースで知り、九州に近い韓国はどうなんだろうと思って検索してみたら、やはり洪水被害が出ているようでした。

検索してみて驚いたのは、韓国より中国の方がニュースになっていたこと。
何しろ(物理的に)大きい国だから、災害の規模が違う。

揚子江(長江)の上流にある三峡ダムというのが今現在ピンチらしい。
それを中国高官がブラックスワンと呼んだらしくて、「ブラックスワン」と検索すると今は三峡ダムのニュースがたくさん出てきます。
本来は金融用語らしいんですけどね。

ブラックスワンとはWikipediaによれば「めったに起こらないが、壊滅的被害をもたらす事象のこと」だそうです。
決壊はありえないと言われていた三峡ダムがもし決壊したら、未曾有の被害を引き起こすと予想されるので「ブラックスワン」と言ったみたい。
もし決壊なら、中国全土の1/4が水没するんですって…。

そうなれば新型コロナが最初に発見された武漢も水没するわけで。
今まさに「調査のために武漢を訪問したい」とWHOの専門家が北京に派遣されて調整中だったそうですが、ちょっともう調査どころじゃないよな。物理的に危険すぎて。

海外では一週間ほど前からニュースになってるようです。
なぜか日本ではあまり報道されてない。不思議。
まあ、国内の被害が大きいからなぁ。
それどころじゃないって感じなのかしら。

でもね、決壊しないまでもすでに水門全開らしいんだけど。
台湾のニュースサイトが衛星写真を解析してそう報じてました。
水門全開って、決壊したのと結果的にほとんど変わらない被害を及ぼすような気がするんだけど、気のせいでしょうか。

大丈夫なのかな、中国。
雨がやまない。
心配だ。
(投稿日時:2020年7月14日 14:49)   

 
コメント

4件のコメント

ユーノさん

2020年7月14日 23:53

今日になってたまたま三峡ダムのニュースを見ましたが
そんなことになってたんですね・・・。
決壊すると上海水没とか。大変。
中国はなにごともスケールがデカいという印象がありますが
災害までも・・・。心配ですね。

トキドキさん

2020年7月15日 6:36

マスコミ、特に各局のニュースワイドナショーは、何処も、コロナの感染数と水害の被害のことしかやっていない。国内にも絵画にも大変なことが一杯起きているのに、報じない。

しーちゃさん

2020年7月15日 7:03

ユーノさん>
武漢はすでに1週間以上前に一部水没してたようです。
7月5日の写真がワシントンポストに載ってました。

https://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/in-flooded-china-town-students-cling-to-tractors-to-get-to-college-entrance-exam/2020/07/08/a1d85e9a-c0c6-11ea-8908-68a2b9eae9e0_story.html

長江沿岸にある公園での写真だそうです。
がっつり水没してるのに、なぜか悲壮感がかけらもなくてちょっと拍子抜けしちゃいました。
水没したのが沿岸部だけで、まだ都市部には及んでいないからかもしれません。

"Three Gorges Dam" と検索すると世界中で報道されてる様子がわかるのですが、「中国政府がギブアップして三峡ダムに死刑宣告を下しそうな様子を中国メディアが匂わし始めた」などという不穏極まりない報道も昨日あたりから出てきました。
死刑宣告って何? つまりどうなっちゃうの!? という部分の解説はありませんでした。

少なくとも週末までは雨が続きそうだし、心配ですよね…。

しーちゃさん

2020年7月15日 7:10

トキドキさん>
本当に日本の報道の質低下はひどいですよね。
質低下→視聴者減→スポンサー減→資金難で質低下(以下ループ)

インターネットにユーザーが流れて斜陽産業になってしまったのはわかるのですが、海外のメディアはもう少し頑張ってるので見習っていただきたいところです。

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
 
 
 
イースマモバイル