ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2020年8月19日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

7時 51.30kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません
歩数 11,349歩/目標:8,000歩

 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

夏なので ~つれづれ~

 
体重がとっても順調に増えている・・・。
まぁ増えても良いんだけど、放っておくと
あっという間に52kgを超えてしまいそうなので
家食では1800kcal台を目安にしてる。
だいたい毎年そうで、夏は1800kcal台
冬は2000kcal台を目安にしていると体重キープ。
で、季節の変わり目にいつもガタッとなるの。
春先は一気に体重が増えて慌て、
秋口には一気に体重が減ってゲソッとなる。
要するに差の200kcal分が、体温維持のために必要な
エネルギー量なんだろうと思う。
夏は気温が高いから必要カロリーが少ない。
なんたって気温が体温とほぼ一緒だもんね☆(笑

それはそうと。
猛暑続きでバテている。
イースマの日記が少なめなのはそのせい。
疲れちゃって日記書く元気もないの。
(今はたまたま、夜の洗濯待ち時間)
やっぱ体温超えはつらいの。35℃までならなんとか。
できるだけ体温超えの日には歩きを朝にずらして
いるんだけど・・・。
今日は歯科検診の日で、猛暑の中を歩いてきた。
でも、歯科とセットのカレー屋さんがお休みでガッカリ。
仕方ないので別のカレー屋さんへ行ったけど
このお店の味はいまいち。特にナンが美味しくない。

それだけでなく、今日は食べていたら途中から10人連れ(!)
の団体客が入ってきて隣のテーブルへ着席。
そしてキャッキャ、ペチャペチャとお喋り。
ゲンナリどころではなく、
マジで私、今日感染したかもしれん・・・orz。
まさか今どき、10人連れの団体がいるとは思わなかった。
先方は40~50代の女性9名+男性1名。
なんの集まりかは知らないけど、マジ勘弁して欲しい。
ていうか、熟年パワーを舐めてたわ・・・。
若いコの方がずっとマシね。
ほぼ同年代の私がこれだけイヤなんだから
若いコたちはこんなの見たらもっとウンザリするはず。
ホント・・・意識低い中年が多くて申し訳ない気持ち。

歯科の方だけど、今日紹介状をもらった。
これで来週あたり大学病院の歯科へ行って親知らずを
診てもらおう・・・。
(もし今日感染してなければ、の話だけど・・・orz)
私の勘では今後徐々に感染は落ち着き
狙い目は8月終わり~9月初め。
そのあとまた増える気がする。
だからちょうどそこを狙って処置してもらおうかと。
ホント、綱渡りだわね・・・。
毎日が逆宝くじを引いてる気分。
今日はOKだったけど明日はわからない、的な。

当地ではすでに、救急車を呼んでも受け入れてもらえない
という話がチラホラ。
マジで、熱中症になっても処置してもらえないから
絶対に熱中症にならないで! という警告があった。
命がけ。
そんな中、↓ゲット☆
http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/cmsfiles/contents/0000131/131895/daekikensa.pdf
医師判断でPCR可能な医院リスト。
これ知りたかったの。検索しても出てこなくて諦めてた。
一応の保険ね。保健所はまったくダメらしいから。
やれやれ・・・。
コロナは後遺症の残る率がハンパなく高いらしい。
それがすごくヤな感じ。

あと・・・亜鉛。
今は連日2錠の亜鉛剤を飲んでいて、まぁほぼほぼ?
喉は相変わらず怪し~ぃ感じなんだけど
なんとか抑えてる気配で、それはやっぱり亜鉛剤の
効果なんじゃないかという気がしてる。
季節がもう少し進んで暑さが落ち着けば・・・。
喉も落ち着くと思うんだけど。

まだほかにも色々あったと思うけど時間切れ☆

 
(投稿日時:2020年8月20日 00:00)   

 
コメント

4件のコメント

hannaさん

2020年8月20日 8:07

体温調整で消費カロリーが違うのは私も実感として感じる。
ここのところ体温超えの日が続いてる。
天気予報での計測環境は風通しや日当たりがよく芝生の上で1.5m位置が標準だから実質環境はもっとだよね。。

予定してたカレー屋さんがおやすみで残念な上10人連れは若い方と思ったら読み進めるとまじかって感じ
歯科の紹介状いただけてよかったね。滞りなくすみますように~

前回の自宅療養もだけど関東地方の3~4月頃のパニックが現状起きてるような感じがする。
名古屋市のHPでそんな発表があるんだ。こちらも区のHP内を探してみよう

10人の団体と居合わせてしまったけど感染してませんように~

ユーノさん

2020年8月20日 10:22

>hannaちゃん♪

おはよ~☆ コメントありがと♪

そそ、気温が高い方が体重は増えるよね。同じ摂取カロリーなら。
暑くて食欲減退ってルートは私にはないから、イースマ見ながら調整なの。

うん、実際はもっと暑い。特にアスファルトの上。40℃超えは平気でありそう。

10人連れ、よほど席移動を頼もうかと思ったけど、結局我慢してしまった。後悔。
通路挟んで1mくらいの距離かしら・・・。
直接飛沫はさすがにないと思うけど、エアロゾルが危ない。まぁ店内は広かったけど。
こういうことがあると外食に慎重になるわねぇ・・・。
ていうか10人連れはやっぱり非常識。飲食感染ってホントにあるんだろうな~。

歯科、ありがと。

パニックってことはないけど、静かな医療崩壊? 社会崩壊? が進行してる感。
行政に頼ることと頼らないことを自分の中でしっかり区分けして日々の生活を守る。
庶民にできるのはこれしかないと思ってる。泣きごと言ってても始まらない。

保健所ルートはまったく機能してないから検査可能な医院を探しておけ
自分はそれで検査にかかってなんとかなった、というツイートが先日回ってきてて
それがきっかけだったんだけど、そのツイート主は東京住みだったはずなので
東京でもリストは手に入ると思う。がんばって☆

感染。今のところ大丈夫ぽいけど、しばらく様子見します。ありがと。

hoboさん

2020年8月20日 20:10

こんばんは。

目下の心配事はとりあえずコロナ一色な感じですね。
それにしても洗濯待ちの時間で、これだけの文章が書けるなんて素晴らしい。

紹介状が必要な親知らずってどんなの?
とか、色々怖いことはありますが、
綱渡りな日常、無事に渡りきってくださいね。

ユーノさん

2020年8月20日 22:23

>hoboさん♪

こんばんは~☆ コメントありがとうございます☆

ニュースもコロナ一色ですしねぇ・・・。
(自分はともかく家族の)命に関わるかと思うとどうしても敏感になっちゃいます。

日記、書く内容が頭の中で出来上がってれば(誰でも)早く書けると思いますよ☆
書きながら内容を考えるような場合だと時間がかかりそうですが。
業務日誌とラブレターの違い・・・的な?(←

親知らずですが、私は上2本は30代に抜歯済みで、右下はうまく生えてOK(生えたのは50歳くらい)
残る左下が、中央を向いた状態で長らく歯茎の中に埋まってたのが最近歯茎を割って浮上してきたんです。

 →↑↑・・・前歯・・・↑↑↑

口の中こんな感じ。矢印1個1個が歯だと思ってください。
で、横向きの左下親知らずは隣の歯を圧迫してて、隣の歯が少しグラグラしてきたのと
大部分は歯茎の中に埋没しているので口腔外科で麻酔&切開しないと抜歯できないらしく
かかりつけ歯科が、うちでは無理なので口腔外科のある病院に紹介状書きます、と。
麻酔も切開も怖いんですけど、放っておくのはもっと怖い・・・んですよねぇ(ため息

元からの低血圧で慢性的にふらついてますが、無事渡りきることを目指しますよ~☆
hoboさんも猛暑とコロナ禍、どうぞご自愛なさってくださいね♪

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。
24時の欄は歩きコース&活動量。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.20kg
(2020/10/27 8時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2020/10/23 8時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,085kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,818kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • YANさん
  • hannaさん
  • Fakeさん
 
  • しましま☆さん
  • hoboさん
 
イースマモバイル