ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2019年6月19日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

7時 51.10kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

眼科

 
今日は月一の診察。
眼圧は、右15.5 左14.5。悪いのは右。
や~っぱどうも、悪い方の眼が眼圧も下がりにくいっぽいのね。
でも15台ならOKなので(自分としても、眼科医としても)
このまま様子見で。

今日は眼科医の近くのカレー屋さんに遠征してみた。初見☆
期待してたんだけど・・・ダメだった。
カレーが美味しくない。チーズナンもさほど。
こんなにカレーが美味しくないなんて私体調悪いのかしら?
一週間前あたりから少し咳。
でもこれ、風邪が治りきらないような感じでもあるんだけど
目薬アレルギーで気管支が荒れた時の感じにも似ている。
昨年も夏に咳で苦しんだ。季節的に弱い時季があるのかも。
季節の変わり目とか・・・?

どうでもいいけど今日のカレー屋さん。
最初お客が私ひとりで、店員さん(非日本人)がやたら話しかけてくる。
別のサービスを勧めてきたり
どこから来たのかとか・・・あれこれ。うざい!!
私場合によってはお店の人と仲良くなることもあるけど
それは味が私好みなことが大前提。
味に惹かれて何度も通ううちに自然と仲良くなるパターン。
ナンパじゃあるまいし、初見でアレコレ話しかけてくるなっつーの!
ていうかナンパだったのかしらねぇ・・・もしかしたら?
まさかね(笑
どっちにしても味が好みじゃなかったし、あの店員さんに会うのも
ゴメンなのでもうこのお店には行かないわ。
眼科の近くならこれまでに3回通ったカレー屋Uさんの方がマシ。
Uはチーズナンが小さめなの。そこが良い。

あと。今日の眼科は空いていた(11時半頃)。
水曜の眼科は空いてるのかも。これメモ☆



ネット上でとても敬愛している人(年長男性)が一年ぶり更新。
そしてもうすぐご子息の一周忌だと。
同時に、これが更新の途絶えていた理由だったとわかった。
で、同じようにこの人と親しくしていた女性に
~~さんがお戻りですよ、と知らせた。
でもこの女性、鈍いのね。知らせたのにまだログインしてないぽい。
単に私が親切で知らせた(そして共通知人はいつも通り元気な)
のだと解釈してるっぽい。
我が友ながら、ホントに勘の悪いこと(苦笑

勘の鈍い人は注意力が悪いの。
そしてなぜ注意力が鈍いかというと、周囲を見る余裕がないから。
自分のことに精いっぱいで、この人はなぜ今これを言うの? と
一歩踏み込んで考えることができない。

室内で、外は今雨降ってます? と聞かれた時
降ってますよ、と応えるのが鈍い人。
降ってますね、傘お持ちですか? まで繋げるのが勘の良い人。
勘の良い人は好かれ、頼られ、商売でも成功し易い。
ほんのちょっとしたことなんだけどねぇ・・・。

いずれにしても、この女性は少なくとも今はダメね。
息子を失うなんて壮絶な傷を負ってしまったひとにどう接するか
残りのメンバーでなんとか・・・だわ。
はぁ・・・落ち込む。
たぶんこのひとにとって、世界はもう以前の世界ではない。
どっちみち私は見守るしかできないんだけど。うん・・・。

人生一寸先は闇ね、ホント。

 
(投稿日時:2019年6月19日 21:42)   

 
コメント

4件のコメント

hannaさん

2019年6月20日 0:28

私も初めてお出かけするところでやたら話しかけてくる店員さんは苦手
更にどこから来たのなんて不快感まで感じる。お国柄かしら??新規開拓お疲れ様

ネットでのお知り合いの女性、俯瞰でみれないタイプと思いきや配慮のない方なんですね。
そういう方はその世界だけで生きてるから気にもとめない気がする(爆)
またおっしゃる通り今は経験値がとぼしくこれから培うものかも
自分も何かしら欠けていていきとどかない事もあるだろう的に思ってたり(汗)
そうだわ何度も失礼してるし(大汗)

体調がすぐれないようすお大事に~

ユーノさん

2019年6月20日 7:10

>hannaちゃん♪

そうなの。どこから来たの?(=住所どこ?)は個人情報的に・・・ねぇ。
私は2㎞くらい歩いてきました、と答えたけど。
お国柄はあると思います。外国の人って総じてフレンドリー。

ネットの女性友人、もうお付き合いは長くて、本来なら勘も良い方なのよ。
でも今は本人が大変すぎてそんな余裕がないのだと思う(日記でも書いたけど)。
友人女性の方も、男性友人の方も、互いに近況を語り合えば
おそらく得るものがありそうに思ったんだけど、まぁ・・・仕方ない。
ただこの人(女性の方ね)、今回のように私が珍しくSOSを発しても気づかない
ということが以前にもあったのよ(これで2回目)。なので印象に残った。
たぶんこの人はこういうところで損してる(実生活で)んだろうなぁと思ったのよ。
一般論として仕事や人間関係にまで触れたのはそのせい。
まぁ・・・仕方ないね。

hannaちゃんとはまだそんな濃いお付き合いではないと思うから、よくわからないわ・・・(笑
勘は悪くないと思うけど、視野が若干狭めかも?(←とっても失礼。気にしないでください 汗)

体調のことありがとう。季節の変わり目、hannaちゃんもお気をつけてね。

hannaさん

2019年6月21日 8:57

ぜんぜん失礼じゃないよ。狭い範囲の中で生活してきたので経験不足も否めない
仕事の上で困難に立ち向かうことが多くプライベートでは自分にとっての安らぎを求めてきたので難しいことに立ち向かう環境を避けてきた。
実際、経験不足で想像しにくい時浅い経験の中で気持ちが楽になって欲しいな~と思った返事(一生懸命考え抜いたつもり)で意思の疎通が合わなくなる事をここで数回経験
想像をこえた時に楽になって欲しいなんておこがましい事を考えるのではなく聴くだけでもよいのかな~と思うようになった次第。

ユーノさん

2019年6月21日 12:32

>hannaちゃん♪

再訪ありがとう。
「想像をこえた時に楽になって欲しいなんておこがましい」←私もそう思います。
たとえば日記に書いた子を失った友人・・・の悲嘆。

目の前に苦しんでいる人がいて、痛い、苦しいと泣いている時
「楽になって欲しい」と思うのは、その人のためなどではなく、自分のためなのよ。
自分が(多少でも好意を寄せる人の)苦しむ様子を見るのがつらいから、ってだけ。
そういう場合、だから即席の慰め(何日真剣に考えたコメントだとしても、
 何十年も苦悩と向き合ってきた人間からすれば即席で無責任、いい加減な発言)で
その場だけなんとか黙らせようとしてしまいがち。
でもそれは相手の苦悩を理解も共有もしようとせず、拒絶するのと同じことなのよ。

hannaちゃんに一番足りてないのは、たぶん苦しむ人に正面から向き合う経験かと思います。
「プライベートでは自分にとっての安らぎを求めてきたので難しいことに立ち向かう環境を避けてきた」
うん・・・。まぁhannaちゃんがどう生きようと自由なんだけど。
でも少なくとも私はhannaちゃんに安らぎを与えるために存在しているわけじゃない。
その一線を見失ってきたら私は何度でも「お前こそ黙れ」と対応すると思います(ゴメンね 笑)。

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。
24時の欄は歩きコース&活動量。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 51.80kg
(2021/10/22 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2021/10/7 9時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,143kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,876kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • YANさん
  • hoboさん
  • Marsさん
 
  • hannaさん
  • しましま☆さん
  • 痩せ鯛さん
 
 
イースマモバイル