ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2019年6月29日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

8時 50.60kg 27.00%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

金芽麦ご飯

 
コメで唯一「国民の健康医療に役立つ」と評価された、と
https://www.jacom.or.jp/kome/news/2017/09/170922-33673.php
いうので話題になってた金芽米。
前から興味はあったんだけど、どうなのかな~と。
そしたら、お弁当屋さんの「ほっともっと」が金芽米の麦ご飯を
出してるというので一気に関心が高まり、早速試してみた☆

まぁ土曜の定番ご飯を探してるとか
今一番気に入ってるカレー屋さんはアパートより本宅に近く
それなら平日(医者にいった日など)に食べてもいいし・・・とか
いろいろ条件が重なった、というのも大きいんだけどね。

とりま測定値。

9時台起床、朝ご飯。
林檎&黒ニンニク、トマトジュースセット、ヨーグルトセット。
マンゴー、みかん皮など。

11時半頃からお昼寝。起床13時半くらい。

14時半頃? 外出準備してお出かけ。軽く買い物。イオンで駐車。

15時半、お昼ご飯。ほっともっとのプラスべジさば塩焼き弁当。
(金芽麦飯、サバ塩焼き、サラダ、卵焼き、大根おろし、鶏唐揚げ)
+歩き後半でピーナツ、チョコ。

15:36 93 ←食前
16:08★137 ←30分 車を出る直前 ハイキング中に茶5g
18:23 122 ←3時間 歩きのちハイキング終了時
19:45 116 ←4時間 歩きのち買い物レジ後
21:18 113 ←6時間 20時頃夕食 食べ終わりから30分

6/29土金芽麦(250g)鯖弁1016 糖93.5g43%油39%ピ137(0h30)↑44桑0茶5歩
参考。
同じ公園を歩いた昨年のカレーランチ。
昨10/6土チーズナンランチE1096 糖116.1g48%油34%ピ140(3h30)↑53桑5g茶5g歩陳5

麦飯のデータ。
2/19タラコ麦(飯150g)824 糖59.8g36% 油48% ピ162(3h)↑56桑0茶5酢
2018年
10/5タラコ麦炒(飯150g)903 糖61.3g36%油48% ピ144(1h半)↑55桑3茶3皮5酢
5/1火タラコ麦炒(飯150g)706 糖59.0g45% 油30% ピ155(1h)↑59桑0茶5皮5

というわけで、ビックリするような好成績だった。
まぁハイキングつきなので今日は桑は飲まないと決めてたけど
同じように桑を飲まなかった麦飯と比較してもすごく良い。
良いのはキレ。食後30分(これは食べ終わって一服したあと)が
ピークで、その後は歩きで全部血糖の山を消した模様。
ほかの麦飯の日はハイキングはしてない。
だからダラダラ高血糖域が続いたのかしらねぇ・・・?
今日はみかん皮も摂取してない。
もっともみかん皮はもうずっと毎朝トマトジュースに混ぜて飲んでる
から、体内のβクリプトキサンチンはずっと保たれているはず。

まぁいずれにせよ、金芽米(麦飯)は、ただの麦飯より好感触だわ。
そもそもほかの麦飯に比べて糖質量が段違い。

ちなみに、今日のサバ弁の油脂率は、実際はもっと低いの。
データ上はピーナツ20gが入ってるけど、ピーナツを食べたのは
ハイキングの終了間際だから(いつもそう)。
このピーナツを除くと油脂率は34%、糖質(炭水化物)率は47%に。

う~ん・・・やはり。同じ公園を歩いたカレーランチと比較して
買い物レジ後の血糖上がりのなさに驚くの。
これが金芽米のパワーなのかしらねぇ・・・?
ただ、今日はお昼寝してしまって、昼食の開始が遅れた。
体内時計の影響も否定できない・・・かも?
来週もう一度確認してみるかな(気が向いたら)。

ちなみに、今日は曇りだけど蒸し暑かった。
水分は車の中でお弁当食べながらお茶500cc、ハイキング中に茶5gの
ペットと水道水で500ccくらい、買い物後に同500㏄くらい・・・かな。
脱水の影響はなかったようで良かった。


※文字数制限 続きはコメ欄※

 

(投稿日時:2019年6月30日 00:59)   

 
コメント

5件のコメント

ユーノさん

2019年6月30日 1:09

※日記本文続き※

ちなみに金芽麦飯の味レビューだけど、美味しかった☆
ていうか、そうそう。ほっともっとの金芽麦飯の麦は
普通の押し麦じゃない。何種類かの麦のブレンドっぽい。
そのせいか、もしくは金芽米自体の特質か、すごく食べごたえがある。
咀嚼回数が自分ちの麦ご飯に比べて段違いなの☆
全部食べ終わる頃にはあごが疲れてたわ(笑
で、食べながら思い出したのがいつも行くフレンチの
硬~いフランスパン☆
たぶんそのせいで、食べながら、今日は上がらないだろうな・・・と
いう予感があった。その予感は的中した。そういうこと☆

咀嚼回数とインスリン分泌量には関係がある。
実体験でもそうだし、そう証明した論文もある。
http://www.doumyaku-c.jp/JAPF/reports/pdf/H14-40.pdf
要するに、よく噛むとインスリンが出易いらしいの。
あ~・・・なんかわかってきたわ。
金芽米自体にも良い効果があるんだろうけど
今日血糖が上がらなかった理由の6割くらいは咀嚼回数じゃないかしら。
もしそうなら・・・ハイキングなしの日でも爆上がりはない。
どこかで試してみたいわねぇ・・・(気が向いたらネ!)。


あと。今日はハイキングの前後で血圧も測ったの。
(公園付属の施設に血圧計がある)
それぞれ2回ずつ計測し

ハイキング直前(公園まで歩いたあと)。
16:27 上106-下55(脈拍80)
16:28 101-59(79)
ハイキング直後(この後公園から更に歩く)。
18:10 107-56(94)
18:11 103-65(92)

だった。ハイキング直後の血圧測定の直後に血糖測ってて
その時間が血糖測定器上は18:23となってるわけだけど
実際は1~2分程度の開きのはず。
たぶん双方で時計がずれているのね。

で、2回続けて測るとどちらも2回目の方が上血圧は下がり
下血圧は上がり、脈拍は微減(息が落ち着くから)という
傾向があるようだけど、まぁたぶん自然現象。
どっちみち余裕で至適血圧範囲なので・・・。

そうそう。土曜ハイキングは2週休んで、先週からまた再開したの。
きょうハイキングした理由は曇りだったから(蒸し暑かったけど)。
日焼けの心配がないと歩きやすい。
脚は・・・外歩きより、むしろ本宅のフローリングの方がきつく感じる。
なので今日本宅室内用にナースシューズを購入した。
どうだろうねぇ・・・?
アパートは畳なのでだいぶ楽なんだけど。
まぁ、色々試してみるしかないわね・・・。

※おしまい※

hannaさん

2019年6月30日 8:15

金芽米+麦ご飯でよい成績がでてよかったね。
ほっともっとのご飯がそうなってるなんて知らなかった。
昔金芽米のCMをみてよい品だな~と思い確かコンビニのおむすびで金芽米使用の商品が出たばかりの頃試してみた事がある。
硬い目のお米が好きなこともあり好感触だった記憶もある。

咀嚼回数プラス咀嚼による唾液中のアミラーゼの分泌量が増え糖質の消化がお口の中から始まりいわばすい臓の手助け
生活習慣病予防は嗜好や運動も含み全身で対策するものなんだな~とつくづく思うこのごろ

公園の施設に血圧計が設置されてるなんてびっくり~いいことだね。

フローリングと畳だと足の使い方が違う感じがする床材のクッション性やすべりやすさ、靴下はいてる履いてないでも差異があるだろうな~
そだ、実家で使ってる私のスリッパだっさいけど畳仕様なの合成繊維で出来てるスリッパより蒸れずにさわやかで好き(笑)
暑くなってきたので近所におでかけ履きにエスパドリーユも出したわ←脱線(汗)
こちらは昨日より一昨日の夕方頃から蒸し暑さを感じはじめた。
夏型の気候になってきてるんだな~と自分も実感!

ナースシューズで脚の疲れが軽減されるといいね。

ユーノさん

2019年6月30日 9:14

>hannaちゃん♪

おはよ~☆ ほっともっと、私も知ったのはつい最近です。
イースマ見てたら上部の広告欄に出てきたのがきっかけ(笑

噛んでいても甘みは感じないから、アミラーゼはあんま関係ないかも?(私の場合)。

そういえば・・・この際なので書いておくと、以前のhannaちゃんの日記で
「でんぷんが分解されずに胃や腸にすすむとインスリンによって分解される」とあった。
でもインスリンは分解酵素ではないのでこの記述は間違っています・・・。
正解は・・・おそらくだけど、膵臓は唾液腺と同じくアミラーゼを分泌しているので
唾液腺でアミラーゼが良く出ていれば、膵臓がアミラーゼを出す必要性が減り
その分インスリンを良く(早く)出すことができる、ということだと思う。
それなら、良く噛めばインスリンが出やすい、という↑の研究結果とも整合する。
(hannaちゃんの日記では良く噛むとインスリンが減る、となっていたので
 いろいろ誤解してそうだな~と思っていたの)

ちなみに私の場合、たくさん噛んでもあまりアミラーゼは出ていないっぽい。
ただ、噛むことの刺激がなんらかの経路で膵臓を活性化させている可能性は考えてます。
「今から食物が行くよ~」「了解!」みたいな臓器間のやり取りがあるんじゃないかと。
人体は複雑につながってるから・・・。
まぁ噛むだけで咀嚼筋が動くから、そこで糖を消費してるというのもあるかもね。

公園施設のすぐ隣に公共の運動施設があるのよ。
トイレを借りに入るようになったのがきっかけで行くようになり、血圧計を見つけた☆
これまでもハイキング後は大抵、血圧と脈拍を測ってたの。

本宅室内の履物は悩みどころ・・・。
ナースシューズで解決できると良いんだけど。
最近蒸し暑いね。hannaちゃんも体調管理には気をつけて☆

hannaさん

2019年6月30日 10:53

ご指摘ありがとうございます。
医者より糖尿病や血糖値の指摘を受けたこともなくまた親族でも糖尿病を患ってる者もいないのでよくわからなかったことも多かった。
ユーちゃんとのやりとりでご指摘を受け解った事や理解が中途半端で言葉足らずももたくさん、現在の状況ではインスリンは糖をコントロールする役割ってわかってお話してますので安心ください。
アミラーゼの件は先日の味覚の件でユーちゃんはアミラーゼの分泌量が少ないとありながら一般論として今回「咀嚼回数プラス咀嚼による唾液中のアミラーゼの分泌量」書いた。
リンク先を読んで理解しあえて「+」ではなく「プラス」とかいたつもり
でもまだまだ勉強不足の部分もあるのでご指摘ください。

血圧計が置いてあるのは公共の運動施設なんだ~なるほど公園と併設ラッキーって感じ
台風から熱帯低気圧に戻ったけど早くもエアコンドライ機能発動しちゃった(汗)
ユーちゃんも体調管理気をつけてね。

ユーノさん

2019年6月30日 11:23

>hannaちゃん♪

再訪ありがとう☆
インスリンの件、すんなり受け入れてくれたようで良かったです(ホッ♪

「でもまだまだ勉強不足の部分もあるのでご指摘ください」←(笑
たぶん社交辞令だろうとは思うけどマジレスすると、
間違いに気づいたら一々指摘するなんて面倒なことは私はしませんよ~☆
私は学校の先生じゃないもの。そこまでサービスする義理はない。でしょ?
誰かの記述に誤りを見つけても、ネットではたいていスルーしています。
よほど誤りを見過ごすことができない場合や、気が向いた時・・・だけ。
hannaちゃんの場合は、同じような話題で会話することが多いので
同じ間違いを繰り返していて、もうこれ以上付き合いたくないな~とか
特に、自分ちのコメ欄で誤り記述を書いて欲しくない・・・と思った場合に
ストップをかけ、他の読み手さんに対しては訂正や解説をする、という意味で
指摘することがほとんどです。今回もそう。
私はたぶん、hannaちゃんが想定しているほど親切でも優しくもないのよ。ごめんね。

エアコンは私、もうずいぶん前からつけています。
暑さは体力を奪うし、猫もいるし、台所では火を使うし・・・。
hannaちゃんは我慢強いのね☆ はい、体調管理お互いに気をつけましょう☆

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。
24時の欄は歩きコース&活動量。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 51.50kg
(2021/9/18 8時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2021/9/12 6時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,133kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,866kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • YANさん
  • Fakeさん
  • Marsさん
 
  • しましま☆さん
  • 痩せ鯛さん
  • hoboさん
 
 
イースマモバイル