ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2019年6月25日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

5時 50.80kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

測らない母ランチ 湿潤療法

 
無事に終わったわ。ふみゃ~・・・☆(なに

えーと。今日行ったのは3月に母へのバースデイサービスを
してくれたイタリアンバイキングのお店。

私が食べたのはサラダ、ミネストローネ、ビーフシチュー1切れ+α
チーズたっぷりボロネーゼ0.5人前程度(シェアサイズの3割程度)
ピザ(惣菜系4枚、蜂蜜1枚、デザート系3枚)、ドルチェ3個分
コーヒー2杯・・・程度。
計算上の糖質量は125g程度で、桑を10+10gで食べてきた。
測定はしてないけど、帰りの運転中に眠くなかったから
たぶん大丈夫・・・だと思う。
まぁ瞬間的には大丈夫じゃない時があったかもしれないけど
そういう細かいことはもう気にしないことにしたのよ。
HbA1cで管理できる範囲でいいや、と。
これまでの経験でボロネーゼは上がりにくいの。
あと、食後に公園歩きもしてるし。

母は相変わらずだったけど、今日は転ばなかった。
・・・というかあの人を見てると
この人なんでまだ生きてるのかしら・・・と思うわね。
本人が、自分にはなんの楽しみもない、と言うものだから。
まぁ自業自得なんでしょ☆ 私には関係ないわ~(笑

今朝は寝過ごしちゃダメと思ってたら5時頃に起きてしまった。
なので帰りの運転を心配してたんだけど、眠くならなくて
良かったわ。安全運転☆
でもさすがに夜になるとぐったり。疲れてることが自分でわかる。
今夜は早く寝るの。
6月の母ランチを終えたからそろそろ次・・・健診の再検を視野に。
まぁでも、無理はせず来週に回そう。今週は疲れている。


あと。えーと・・・日曜だったか本宅の階段で足を滑らせ
5~6段滑り落ちてしまった。
アチコチ打ったみたいだけど、一応大丈夫。
で、唯一怪我したのが左ひじ。1円玉程度の範囲で皮が擦り剝けた。
赤くじわじわ出血してたけど、夕食準備の佳境だったので
真面目に手当てする時間もなく、絆創膏だけ貼っておいたの。
その夜、この機会に湿潤療法というのを試してみようと思い
入浴後ワセリンを塗って絆創膏で押さえておいた。
それから時々ワセリン+絆創膏を貼り直してるんだけど
やっぱ治るのは早いみたい。もう出血はなく傷口は白い。
一見薄皮で覆われたように見えるんだけど、どうもまだ湿ってる
ようなので、今夜もワセリン+絆創膏を貼っておいた。
同時に擦り剝けた周囲の箇所はかさぶたになってるんだけど
そこより傷は深かったはずなのに、治りは早い。
湿潤療法ってこれまでも数度試してて、うまく行ったことが
なかったんだけど、今回初めて成功したわ♪
ポイントは・・・忙しくて傷口を洗わなかったから、かしら。
あと、切り傷でなく擦り傷だったから?
切り傷(刃物などの)だと、湿潤療法はうまくいかない気がする。
そもそも切り傷だと出血量が多すぎる。

まぁよくわからないけど、これはメモしとかないと、と思ったの。
湿潤療法のコツが掴めるとあとあと役に立ちそうだものね。


 
(投稿日時:2019年6月25日 21:42)   

 
コメント

2件のコメント

hannaさん

2019年6月26日 8:12

自分やけどで病院におでかけした事があるのその時医者は傷跡が残るだろうと診断をうけ
場所は右手首から肘にかけて全域、こりゃたまったものじゃないと思い処方されるとおり完治するまで処方を守ったら傷は残らなかった。
ベットベトにグリースをぬってガーゼで包み込み湿布を貼って包帯、ぬりかえ時以外は空気にさらさないというのを続けて1ヵ月半位で傷も残らず治った♪(なるべく空気にさらさない事が傷跡の軽減につながるとのこと)
その時から絆創膏も湿潤療法式絆創膏を愛用するようになった。
専用絆創膏だと貼りかえもないしサイズも多様で楽だよ。
ちっちゃい傷の時、適当なサイズにして切りばりしてるw
用法をみると浅い切り傷はOKだけど深い切り傷には向かないみたい。
切り傷に使う時は開いた傷口をくっつくように圧迫して血が止まった頃に傷が閉じるように貼るって感じ

来週あたりに再検査におでかけなんですね。
疲れもとれてすっきりした状態で検査できますように~

ユーノさん

2019年6月26日 8:53

>hannaちゃん♪

hannaちゃんは火傷で湿潤療法体験済みなのね。
傷痕にならず治って良かったね♪
私は数年前? 娘が高校で膝に擦り傷作ってきた時に
「保健の先生に言われた」というのが出会いでした。
その時にワセリンと滅菌ガーゼで、という話だったので
慌てて買い揃え・・・。そのワセリンが今も活躍しています。

それ用の絆創膏もあるんだけど(たぶん夫が購入)
な~んとな~く自分で使うのはもったいない気がして(←主婦のサガ

切り傷の止血が毎回うまく行かない。
大抵包丁で切ってるわけで、それはそのまま料理で使う指。
結局、一刻も早く血を止めて家事再開しないと、となってるから
湿潤療法のタイミングを逸してしまうみたいなの。

そそ、再検もボチボチ。がんばるです。
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.00kg
(2024/4/19 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,078kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,811kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • Marsさん
  • kyky022372さん
  • Fakeさん
 
 
 
イースマモバイル