しーちゃさんの『献立ノート』1日のイースマ☆ノート

献立ノート

健康的にダイエット

2020年9月14日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (非公開)

体重・体脂肪はありません
 

栄養素の摂取状況

 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

イースマ☆マークはありません
 

日記 (全員に公開中)

冷感素材シャツ

ちょっと前に冷感素材のスポーツ用長袖シャツを購入しました。
日焼け対策です。

最初は夫のものを。
それまで半袖+日焼け止めでウォーキングに出ていたのですが、日焼け止めでかぶれちゃったのです。
それで、塗らずにUV効果が見込める長袖シャツを買ってみました。

調子がよさそうなので、自分の分も購入しました。
夏に長袖なんて暑いだけだろうと思ってたのですが、意外にも素肌でいるのと同じくらいには涼しい。
ハイネックなので、日焼け止めを塗る必要があるのは顔だけになりました。
これは楽でいい。

このUVシャツは、肌にピッタリ密着しています。
だから、ちょっと着脱が窮屈です。
窮屈ではあるものの、脱げないほどじゃない。
……はずなんだけど。

夫が「脱げないから裾を上に引っ張ってほしい」と泣きついてくるので、いつも脱ぐときに背中側の裾を上へ引っ張ってあげてました。
そんなに脱ぎづらいかなぁ、と不思議でした。
で、自分用のを買ったときに試したところ、普通に脱げる。
なんで夫は脱げないの?
そもそも背中の裾を引っ張って欲しいって時点で意味不明。

不思議でしょうがないので、夫の前で実演してみせました。
ほらね、普通に脱げるでしょ。
簡単だよ。どうしてあなたはできないの?

夫はちょっと涙目になってましたが、翌日は自力でトライしてた模様。
いつものように頼んで来ないので様子を見に行ったら、シャツに絡まってもがいているので爆笑してしまった。
不器用にも程があるでしょ!

夫をシャツから救出した後、ふと思い立って検索してみました。
シャツの脱ぎ方について。

そしたらね。
海外で話題になったという記事を見つけました。
Tシャツの脱ぎ方が男女で違う、というプチ検証記事でした。
https://iprayforangels.tumblr.com/post/80527496882/plushestrumpest-30secondstocalifornia

ある若い女性が、彼氏がTシャツを脱ぐところを見て、自分と脱ぎ方が全然違ってびっくりしたのが発端。
首の後ろをつかんで、スポッと引き抜くように脱ぐんですって。

夫に聞いてみたら、まさにこれでした。
マジか。
こんな脱ぎ方する人いるのね…。

一方、女性がTシャツを脱ぐときは両手を前でクロスさせて裾を引っ張り上げます。
女性と男性がそれぞれお互いの脱ぎ方を真似してみると、どちらもすごく脱ぎにくかった、という動画もつけてありました。
女性は「髪が長いとダメなのかも」とショートヘアにした後にもう一度チャレンジしてる画像までついてました。結果は髪の長さに関わらず一緒だったようです。

そして結局のところ、性別の差というよりはシャツのデザインの差が脱ぎ方に現れているようだ、と結論づけています。
男性用のシャツは肩幅や袖ぐりに余裕があって裾が長いので、上から引き抜くような脱ぎ方が都合がいい。手をクロスさせて脱ぐ方法だと着丈が長いので引き抜ききれず、首を抜くところで苦戦しちゃうらしい。

女性用のシャツはあまりだぶだぶしていないデザインのものが多く、身体にピッタリしているので、首の後ろを持って引き抜こうとしてもうまく抜けない。だから手をクロスさせて脱ぐのが合理的。

というわけで、夫に脱ぎ方指導をいたしました。
「ひとりで脱げた!」と感動してましたが、小学生だって脱げると思うよ。
今まで脱ぎ方を知らなかったって方が、不思議でなりません。

まあでも、あの記事が話題になるくらいだから、ああいう脱ぎ方をする人は実際に多いってことなのかなぁ。
うーん。
本当?
(投稿日時:2020年9月14日 07:15)   

 
コメント

2件のコメント

ユーノさん

2020年9月14日 7:47

ああ~・・・。言われてみると我が家でもそういう男女差が
あるような気がしますね。不思議☆

しーちゃさん

2020年9月14日 9:16

ユーノさん>
ええええええ、マジですか!
海外に限った話かと思ってたのですが、日本でも男女差あるんですかねぇ。
ほんと不思議ですよね。

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2020年目標
・腕の筋力強化
・実家の片づけ
・帰省時の栄養バランス

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
 
 
 
イースマモバイル