しーちゃさんの『献立ノート』1日のイースマ☆ノート

献立ノート

健康的にダイエット

2020年9月12日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (非公開)

 

栄養素の摂取状況

 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

イースマ☆マークはありません
 

日記 (全員に公開中)

新しい冷蔵庫

冷蔵庫を買い換えました。
前のはもう12年モノで、冷凍室の取っ手付近に水滴がつくようになっちゃってたから。
たぶんパッキンが弱って冷気が漏れてたのだと思います。

新しい冷蔵庫は外形サイズは前のと一緒。
でもだいぶ容量が増えてます。
特に奥行きが深くなりました。

常備菜を入れたケースを並べてあっても、その手前に調理途中のバットやボウルを余裕で置けるだけのスペースがあるのが素敵です。
野菜室に余裕ができたのも、かなりうれしい。

それとね、仕切り板がガラス製なのもすごくよかった。
買うときには気がつかなかったんだけど。
使ってみて、チルド室に入れたものがよく見えてびっくり。
引き出しを開けずに中身が見えるって、画期的だと思いました。
おやつ用プリンの在庫数もひと目でわかっちゃう。
これはいい!

たぶん容量いっぱいに詰め込んじゃう人だとありがたみがないのでしょうが、うち冷蔵庫は下の2段が割といつでもスカスカです。「保存しておくモノ」は入れないようにしてるから。調理の下ごしらえとか、食事前につくって冷やしておくものとか、そういうものを入れるスペースとして空けてあるので、普段は半分以下しかモノが入ってない。
そういう使い方だと、ガラス板ってすごくいい。

写真の右奥にあるのは、プリン用に作り置きしたカラメルソースです。
冷蔵保存の必要ないってわかってるけど、置き場所に困ってつい入れちゃう。

古い冷蔵庫から新しい冷蔵庫に中身を移しながら、お弁当用に買い置きしたチーズを思い出しました。
忘れてたわけじゃないんだけど、あらためて手に取ると「何とかしなきゃ」と思うわけで。
もう今後はずっとテレワークっぽいし、お弁当作ることはまずなさそう。
会社に用事あって出かけても、お昼前に帰って来ちゃってるもんね。
というわけで、朝食やお昼に使ってせっせと消費中。

ついでに、おやつ用に買い置きしてあったハードチーズも消費期限が近かったので、消費中。
栄養情報はあまりチーズのバリエーションがなかったので、ミモレットもグラナ・パダーノも全部パルメンザンチーズで入力しました。風味が違ってもハードチーズなのは一緒だから、きっと栄養も似たりよったり、だと思うたぶん…。

ちゃんと管理できてるつもりでも、たまにこうやって冷蔵庫の中身を棚卸しするのは意味があるかもしれない。
(投稿日時:2020年9月12日 14:36)   

 
コメント

0件のコメント

コメントはありません

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2020年目標
・腕の筋力強化
・実家の片づけ
・帰省時の栄養バランス

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
 
 
 
イースマモバイル