しーちゃさんの『献立ノート』1日のイースマ☆ノート

献立ノート

健康的にダイエット

2019年2月24日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (非公開)

体重・体脂肪はありません
 

栄養素の摂取状況

 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

イースマ☆マークはありません
 

日記 (全員に公開中)

風邪

12月に引いた風邪が治らない。
最初に症状が出たのが12月12日だったから、かれこれ2か月以上。
長過ぎだよねー。

だいたい医療系の記事には「風邪は医者に行かなくたって自然に治る。抗生物質は必要なし」って書いてあるものなんだけども。
信じて2週間ほど粘ったものの全然よくならず、諦めて行ってきました。
まあ、ばっちり気管支炎になってたよね。
肺炎まで行かずに済んで、ラッキーだったと思っておこう。

抗生剤のおかげで、咳は劇的に改善しました。
しかし、鼻水が相変わらずひどい。
でも医療系の記事には「風邪は医者に行かなくたって(略
信じて2週間ほど粘ったものの(略

前回とは違う種類の抗生物質が処方されました。
おかげで鼻水も劇的に改善しました。
が、完治に至らず。

咳が出るほどじゃないけど、喉に痰が絡むのです。
ときどき咳払いすると、黄色い痰がちょっぴり出る。
だけど医療系の記事には(略
信じて(略

そして現在に至る。

さすがに3種類目の抗生物質もらいに行くのはどうかと思うじゃない?
「いいから行ってきたら」と夫はあきれ顔ですが。

でもね。
一応、ほんのちょっぴりずつだけど、よくなってる気がするのよ、今回は。
痰が絡むと言っても、ほんのちょっとだし。
このまま粘ったら今度こそ完治するんじゃないかな……!

って、様子を見続けて3週間以上経ちました。
もう一度だけ医者に行くべきか、ちょびっとだけ迷いつつ様子見中。
たぶん、このままでも治ると思うんだけど。

問題は、あとどれだけかかるかなのよねん。
この調子だと、まだあと早くて半月くらいかかるんじゃないか。
まあいいか、それでも。
特に身体がつらいわけでもないし。

頑張って筋肉つけたんだから、風邪の耐性も上がったらいいのに。
筋肉量と免疫性能は相関関係になさそうです。
けち。

それにしても私の免疫システムはどうなっているのか。
防衛力ないにもほどがある。
がんばれ、免疫細胞!
(投稿日時:2019年2月24日 13:58)   

 
コメント

2件のコメント

ユーノさん

2019年2月24日 19:45

私の昨年の経験とも似た症状なんですよね。
風邪を引き金にアレルギーを発症または悪化させている可能性もあると思います。
ただ、私の場合は症状が出て1ヶ月後くらい(?)で処方された抗生剤が
ほとんど効かなかった点が違うので、そうするとしーちゃさんはやっぱり風邪?
とも思うわけですが、そうだとすると長すぎますよね・・・。

念のためですが、お医者では肺のレントゲン撮ってますか?
肺炎(マイコプラズマとか)の軽いやつとか・・・ちょっと疑ってしまいました。

お大事に・・・。早く治りますように(祈

しーちゃさん

2019年2月25日 8:19

ユーノさん>
お見舞いの言葉、ありがとうございます。
はい、レントゲンで確認しました。
肺炎の一歩手前だったようですが、一応まだ気管支どまりでした。

自分ではユーノさんのアレルギーとはまた違って感じています。
私は(原因不明の)アレルギー性慢性鼻炎持ちなので、普段は透明でサラサラの鼻水をとめるために鼻炎薬を飲んでいます。

ところが風邪の治りかけの間は、その鼻水が止まってるんですよね。
ほんのちょっと痰が絡むだけで鼻水が止まるなら、こっちの方がラクじゃないかと思うくらいです。ぶっちゃけその状態がキープできるなら治らなくてもいいかなー、なんて。しかし、痰が絡む間隔が開くにつれ、だんだん鼻水が復活してきてしまいました……。だから、まあ、治りつつあるのは間違いないのだと思います。

子どもの頃から風邪を引きやすく、かかりつけの医者に「あなたは気管支やられると治るのに時間がかかるから、よくよく気をつけるように」と言い聞かされていました。具体的に何にどう気をつければよいのか理解してませんでしたが、今回の件で「気管支やられたら、迷わず医者に通うべし」との理解に達しました。迷わず通ってたとしても、抗生剤3種類だと、1種類につき1週間として完治まで3週間コース。たかが風邪のくせに長い。

いや、でも、最初から薬飲んでたら1~2種類で完治したかもしれないので、次からはやはりすぐ医者に行こうと思います。

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

  • ASTIさん
  • ニャンコさん
  • hoboさん
 
 
 
 
イースマモバイル