しーちゃさんの『献立ノート』1日のイースマ☆ノート

献立ノート

健康的にダイエット

2019年2月7日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (非公開)

体重・体脂肪はありません
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

イースマ☆マークはありません
 

日記 (全員に公開中)

筋肉体操やってみた

YouTubeで「みんなで筋肉体操」のプレイリストを見つけました。
全8本を順番に再生してくれます。
1~4が第1弾、5~8が続編である第2弾。

■みんなで筋肉体操(全8編)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLhevXUev9gZC2SrvZmHawfQUOymDfIzf8

それなりに話題になったからか、再放送の予定もありました。
2月11日11:00~11:40にBS1で全8本を一挙再放送予定らしいよ!
録画しなきゃ。うふ。


で。
せっかく見つけたので、やってみました。
やってみた感想はというと……。
うん、確かにこれは「みんなで」筋肉体操だ。

「みんな、これくらいの運動はしようぜ!」というメッセージというか。
「みんなの体操」みたいな寝たきり防止のリハビリレベルの体操じゃなくて、積極的に健康体を目指すための体操です。
それ以上でもそれ以下でもない感じ。

何が言いたいかと言うと、あの体操をどんなにがんばっても、あの中のお兄さんたちみたいな体型にはなれません。
そこまで強度の高い運動じゃない。
だって、私みたいなおばさんがついていける程度の体操だもの。
それであんなマッチョになれるわけないじゃないですかー。

でも健康を目指したいなら、すごく効率のいい体操だと思います。
ときどきやってみようかな。


◆ スクワット編
普段やってる運動と似ているので、いまいち新鮮味がなかった。
ただし、いつもやってるスプリットスクワットにくらべると、ブルガリアンスクワットの方が片足加重が簡単にできるなーとは思いました。スプリットスクワットは、よほど気をつけないと無意識に後ろの脚で体重を支えちゃって、前の脚にしっかり体重かけられないのです。でもブルガリアンスクワットなら、そこまで意識しなくても簡単に片足加重にできるところがいい。

若い人なら普通にこなせるだろうし、逆にこなせないとヤバいと思う。
けど、中年以降で身体の硬い人はちょっと注意が必要かなー。

前屈して指先が地面に届かないような股関節の硬い人は、まずストレッチから始めないと怪我すると思います。
というのは、膝が胸につくほど深く腰を落とすのですが、股関節の硬い人が腰を落とそうとすると、股関節を深く曲げられずに膝がつま先より前に出てしまう。講師も注意してますが、これは膝に負担をかけて痛めてしまう姿勢なのです。
だから夫も、筋トレ始められるようになるまで、長いことストレッチばかりでした。

身体の硬い人は、まずストレッチで股関節の動きを良くしましょう。
スクワットはそれから。
それまでは、スクワット以外の体操を頑張ればいいんじゃないかな。


◆ 腕立て伏せ編
歯が立たなかった!
まあ、予想どおり。
腕は筋力ないんですよ……。

胸がつくところまで下ろすのはできる。
できるんだけど、そこから上げられない。
ハンデつけないとダメね。

机だとちょっとハンデつけすぎな感じなので、椅子をふたつ使って。
これがラクにできるようになったら、座卓にしよう。
いつか普通の腕立て伏せができるようになりたい。


◆ 背筋編
まあ、普通に。
アイソメトリックだしね。

アイソメトリックって、大キライよ。
正直、無意識に自分を甘やかしまくっててロクに負荷がかかってない予感。
「自分に甘えない」って、それが一番難しいんだよ!

何がキライって、達成感のないところなのよね。
「頑張ってこれができるようになった」ってのがない。
こればっかりは、もうちょっと違う方法ないのかなーと思います。
けどジムの器械使う以外では、たぶんこれしかないんだろうな、とは思いますけども。


◆ 腹筋編
これもまあ、普通に。
けど、タオル使って可動域大きくするだけで、こんなに負荷が変わるとはびっくりでした。

が、しかし。
1セット目が終わり、「ストレッチをしながら聞いてください」と言う講師の説明をぼーっと聞き流し、次の種目が始まったところで悲劇は起こりました。
腹筋つった……!

こうなるともう体操どころじゃないよね。
のたうち回っているうちに動画の中では次の体操が終わり、講師のナレーションが流れてきました。
「腹筋がつらないように、じっくり腹筋を伸ばしておいてください」

そういうことは、もっと早く教えてくれないかなああああ!!
最初のセットが終わったところで言ってくれるべきじゃない!?

筋トレ後のストレッチ大事。
ほんと大事。
(投稿日時:2019年2月7日 10:09)   

 
コメント

0件のコメント

コメントはありません

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
 
 
 
イースマモバイル