しーちゃさんの『献立ノート』1日のイースマ☆ノート

献立ノート

健康的にダイエット

2019年2月3日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (非公開)

体重・体脂肪はありません
 

食事 (全員に公開中)

摂取:計1,435kcal

07時

637kcal

アンチョビドレッシングのジャーサラダ アンチョビドレッシングのジャーサラダ
389kcal
くるみ小魚 くるみ小魚
218kcal
サプリメント サプリメント
2kcal
一口チョコレート 一口チョコレート
28kcal

12時

490kcal

タコス タコス
347kcal
いもかりんとう いもかりんとう
143kcal

17時

308kcal

八宝菜 八宝菜
186kcal
ひじき煮 ひじき煮
66kcal
にんじんのみそ汁 にんじんのみそ汁
28kcal
一口チョコレート 一口チョコレート
28kcal
 

栄養素の摂取状況

 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

イースマ☆マークはありません
 

日記 (全員に公開中)

生活様式と筋肉量

週末は、母のリハビリ見学に行ってきました。
リハビリ見学とは名ばかりの、実際にはミーティングですが。
医師、看護師、リハビリ担当からの経過報告を聞き、今後のリハビリ目標について打ち合わせます。

前回、2週間前に行ったときはインフルエンザ予防のため全面的に面会禁止になっていて会えなかったので、今回も母の顔を見るのは諦めてましたが、ミーティングの席につれてきてくれました。
面会禁止措置はどこ行った。

話を聞く限りは順調そう。
見た感じでも、だいぶしっかり歩けるようになってました。
これならそのうち一泊旅行に行けるくらいに回復してくれるかも。

今回はインフルエンザ予防のためリハビリ見学はできませんでしたが、いつもはリハビリルームの隅から見学させてもらっています。母と同じような状態の人たちが5~6人ほど、それぞれ理学療法士がマンツーマンでついてリハビリします。

リハビリって、言ってみれば筋トレなのね。
ハーフスクワットもやってました。っていうか、ハーフスクワットってリハビリレベルの運動だったのね。これで汗かいちゃってた3年前の私って、いったい…。

スクワット以外に、床に落としたものを拾う動作もしてました。
これも運動らしい。
見ていて気づいたのは、どの人もみんな大きく前屈をして拾っていること。
まるで膝を突っ張るようにして、腰を曲げて拾います。
なんだか腰に悪そうだなぁ。

自分ならどうするだろうかと思い、試しにやってみました。
前に落ちてるものは、一歩踏み出して片膝ついて拾います。
足下に落ちているものなら、一歩引いて、やはり片膝ついて拾います。
前屈はしない。

やってみて気づいたけど、踏み出す方はフロントランジだし、一歩引く方はバックランジの動きだわ。
筋トレ動作が日常生活に染みついたみたい。
これこそまさに、トレーナーの狙いどおり。
怪我をしにくい動作を繰り返し練習することで、日常生活でも無意識に使えるようにするのが目標だと言ってました。

ただし、この動作は腰を曲げる動作に比べて脚の筋力を使う。
腰の位置を下げれば下げるほど、立ち上がるときに脚の筋力が必要になります。
リハビリ中の人には片膝ついた姿勢から自力で立ち上がれるだけの筋力がないから、無意識に腰を折るのでしょう。
腰を折った後、上体を起こすにも腕を脚について支えにしてるし。

と、ここまで考えて、この50年間で日本人の平均的な筋肉量が減った原因がわかったような気がしました。
この50年で、日本人の平均体温は約0.5℃下がったそうです。
平均体温が下がったのは、筋肉量が低下したからと考えられています。

さらに、女性用のスリムジーンズの標準サイズが年々細くなっているという記事も読んだことがあります。
つまり、主に脚の筋肉量が減ってきているということ。

何かしら生活習慣の変化が原因だとは思ってましたが、何だか見当がついてませんでした。
が、たぶん、これだな。
生活様式が洋風化したこと。
具体的には、畳の上での生活から、椅子とテーブルの生活に変わってしまったこと。

サザエさんも、ちびまるこちゃんも、食事風景は畳の部屋でちゃぶ台囲んでるんですよね。
昔はそれが普通だった。

畳に座った状態から立ち上がるのと、椅子から立ち上がるのとでは、必要な筋力が全然違う。
言ってみれば、毎日フルスクワットしてるようなものだものね。
そりゃ筋力だって差が出ます。
昔は布団の上げ下ろしもしてたから、腕の筋力にも差が出たことでしょう。

同じ椅子の生活でも、欧米人は日本人に比べて筋肉が落ちないそうです。
理由は、骨格の違い。
胴長で短足な日本人の体型は、椅子から立ち上がるときに脚とお尻の筋肉をあまり使わず、身体の前面の筋肉を使ったり反動を使ったりして立ち上がってしまう。
だから脚とお尻の筋肉が落ちやすいんですって。
実際、見た目にも欧米人と違ってお尻が薄い人が多いもんね。

昔の人の方が健康だったからと言っても、今さら畳の生活に戻すのも難しいよねぇ。
まあ、だから、健康を保ちたかったら自衛するしかないのよね。
(投稿日時:2019年2月4日 09:35)   

 
コメント

0件のコメント

コメントはありません

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

  • hoboさん
  • orizoさん
  • ASTIさん
 
 
 
 
イースマモバイル