ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2020年2月29日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

8時 50.10kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません
歩数 11,382歩/目標:8,000歩

 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

新型コロナの凶悪性

 
とりあえず今私にわかってることをメモ☆

1)まず、今回の新型コロナ(covit-19)は重症化すると
間質性肺炎を起こす。

間質性肺炎には後遺症もあり、予後はあまり良くない。
今のところ重症化率は10~20%前後という数字が
各局(WHOとか中国の論文とかイロイロ)から出ている。
これは高齢者に多い。


2)新型コロナはサイトカインストームを起こす場合がある。

サイトカインストームとは免疫系の暴走のこと。
ちっともウィルスを退治できないでいるうちに
(=サイトカイン過剰放出)
各種免疫細胞が自分の臓器まで攻撃し始める。
これに陥ると多臓器不全で死が一気に近づく。
(多臓器不全を防ぐために免疫抑制を行うと
 病原体も元気になってしまい本来の病気(肺炎など)が
 悪化するため)
サイトカインストームは免疫系の元気な若い人の方が
陥りやすいらしい。
サイトカインストームはインフルエンザでも起きるし
エボラ出血熱でも起きる。


3)新型コロナはADE(=抗体依存性感染増強現象)
を起こすらしい。

1)と2)はすでに報告多数なのでほぼ確実なんだけど
3)についてはまだ囁かれ始めてる段階なので不確定。
だけど中国の医師がそういう論文を出したというのは
確かな情報らしい。
たとえば日経バイオテクは2日前にこんな記事出してる。
(中身は読めない)
【新型コロナに抗体依存性感染増強?】
https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/082300015/022600154/

ADEとは、1度目の感染でできた(不完全な)抗体が
2度目以降の感染で重症化を引き起こす原因になる
という現象。詳しくはこちら。
【「抗体依存性感染増強現象」の話】
https://rokushin.blog.ss-blog.jp/2009-10-02

このBLOGは私も馴染みの場所で確度は高い。
そしてこの記事は2009年のもので、デング熱についての解説。
ADEはデング熱が代表的。
ポイントは、各ウィルスには型があるってところ。
例えばデング熱には1~4型まであるらしく、インフルでも
AとかBとかあるでしょ。
おそらく新型コロナにも複数の型があって
型が違うと複数回感染するのであろう、というところ。

実際、中国では陰性で退院した人の14%が再陽性になった
というニュースを先日やってた。


で・・・。1)~3)を総合するとこのウィルスの凶悪性に
ゾッとするわけ。

要するに・・・。
このウィルスは最初は無症状~軽症で済む人が多い。
高齢者では間質性肺炎を起こすかもしれないけれど。

で、無症状~軽症者がウィルスをばら撒く。

そうこうするうちに2回目の感染を起こす人が出てくる。
この人らにはADEの危険がある。
年齢にかかわりなく、サイトカインストームを起こす危険がある。

それでも生き延びた人は3回目の感染をする危険があり
それが無事でも4回目があり・・・という具合。

コロナウィルスは元々風邪のウィルスと同じ。
大勢に感染すればするほど変異の機会が増え型も増す。
この「逆宝くじ」には今のところゴールが見えないわけ。

ADEの危険がある以上、ワクチンの開発見通しも暗い。
ワクチンが「1回目」と同じ作用をしてしまうらしい、という
報告がすでにデング熱では出ているから。

大勢の患者と接する医療者にはその危険が増す。
中国で高齢でない医師が新型コロナの犠牲となり
英雄視されたというニュースがあったけど
それもこれで納得できる。
どんなに強靭な体力と免疫力を持っていても、
何度も何度も感染していたら、いずれはADEの餌食となり
重症化してサイトカインストームを起こしてしまう。
おそらくクルーズ船の中でも同じこと起きていた。
微妙に異なる新型コロナに何度も何度も再感染している
うちにお年寄りも若い検疫官も感染し、重症化した。
そう考えると辻褄が合う・・・でしょ?(怖!


これが正しいとすると・・・。
やはり今のところの対策は、感染回数をできるだけ低く保つ
しかないのよ。
それと、サイトカインストームを起こしにくくすること。
免疫系の「質」を高く保ち初期消火を目指す。
だからやっぱり、睡眠と栄養に気をつけて、
少しでも怪しい(寒気など)と思ったら十分休む、に
尽きるのかな、と。


本当に厄介な事態になってきたわ・・・。
 
 
(投稿日時:2020年2月29日 12:09)   

 
コメント

2件のコメント

hannaさん

2020年2月29日 17:03

しっかりまとめたね~

PCR検査の時、咽頭より鼻咽頭からの検出の方が精度があるようだと説明(ケースを増やすという事かもしれない)を耳にしたけど
一部の医者は鼻咽頭からの検出だと必ずくしゃみをし飛沫が飛ぶので拒否してるようすがあるそうです。。
今回の新型コロナウィルスの報道でインフルエンザが重症化した場合の怖さをしったわけだけど(汗)
1・2・3の危険性があるのを知ってたのか医者も慎重になってるような気がする・・

軽症の場合病院にかかる事の出来ない新型コロナウィルス、感染回数も勿論だけど予防をしつつ免疫力を高めるしかないよね。

ユーノさん

2020年2月29日 20:10

>hannaちゃん♪

今日は本来ハイキングもあって多忙なんだけど、超特急で午前中にまとめました☆(笑
で、ハイキング後の買い出しでは缶詰とパスタと洗剤とラップを買い溜めておいたよ。
それ以外の紙製品やシャンプーリンス、水や食料はすでに備蓄十分だし
夫は同じ時刻にお茶を買いに行ってくれていた。分業☆
ちなみにイオンではすでに紙製品、パスタやインスタントラーメンなど乾麺類、缶詰などは
品薄~売り切れ状態に陥っていました。みんな考えることは同じよね(苦笑
雰囲気的には大型台風接近前の感じに似ている。
みんな事態の異様さを感じ取ってるのだと思う。
株価も続落中だし。刻々と世界恐慌の気配が濃厚になってきている。

医師(内科医)の皆さんも怖いのは同じなんだと思うわ。
むしろ、怖がってない内科医だと院内感染を広げてる危険もあるから・・・。

新型コロナ(と普通の風邪)はどっちみち自力免疫で治すしかないんだから
軽症者は家で寝てろ、という意見もあながち間違いとは言えない。
ただ、新型コロナじゃない場合があるから悩ましいよね。
インフルなら抗インフル薬で治るだろうし、細菌感染の肺炎なら抗生剤で治る。
本来なら簡単に治るのに我慢して重症化した、というのはありがちで危険なケース。
一方で、そう思って医者へ行ったがために新型コロナをもらってきてしまった
という可能性もゼロではないわけで・・・。困るよねぇ。

「感染回数も勿論だけど予防をしつつ免疫力を高めるしかない」←うん。
理想は、感染回数ゼロを保つこと。
鼻喉眼の粘膜にウィルスが付着しても、それが少量で速やかに白血球やマクロファージ
が退治してくれているうちは、抗体は作られない。
初期消火に失敗するとT細胞の出番となり抗体ができる(→ADEコース)
だから初期消火できていればウィルス暴露はしたけど感染はしてない状態
と言えると思う。この状態をキープし続けるのが理想なのよね・・・。
うん、睡眠大事☆(こればっか 笑)

ちなみに、ウィルス暴露から抗体ができるまでには数日(2日以上)かかる
ときいたことがある。だから風邪を引いても一晩眠って朝にはスッキリ
しているのなら、それが新型コロナであっても問題ない、と言えると思います。

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.30kg
(2024/4/26 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,053kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,786kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
 
  • Fakeさん
  • Marsさん
  • YANさん
 
 
イースマモバイル