ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2020年2月1日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

8時 49.90kg ---%
 

栄養素の摂取状況

 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません
歩数 12,094歩/目標:8,000歩

 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

新型コロナ、そんなに怖いですか?

 
なんかね~・・・。モヤモヤするの。
マスクが売り切れるのはまぁわかるとしても
マスクを求めて店頭の争奪戦に参加する人の映像を見ると。
いや、そっちの方がリスク高くない? モロ人混みでしょ?
ていうか、普通のマスクでは感染は防げないとも聞くし。
武漢市が封鎖される前に500万人が脱出してて
日本にもたくさん来ていて
感染者の中には無症状な人もいて
無症状者でも感染力はある・・・とか聞くとね。
一度、武漢や中国とは全然関係ない一般人100人くらいを
検査してみたらどうかと思うのね。
もう新型コロナウィルスは列島上陸を果たしていると思うの。
検査してないから見つかってないだけで。
でもね~、だからどうなの、と思うわけ。

日本でのインフル死者数は年間1万人程度らしい。
でも大抵の人はインフルをそんなに怖がってはいない。
インフル患者をわざわざ探し出そうともしない。
自分にできる範囲の予防策を講じて冬の終わりを待つ。
なぜ新型コロナはそうならないのかがすごく不思議・・・。

赤ん坊にとってはどんなウィルスだって最初はみな新型よね。
でもそれを撃退するための免疫力を持っている。
そうやって免疫を獲得していく・・・。
私も自分の子には指定の予防接種は全部受けさせたけど
私自身は予防接種は結核くらいしか記憶にないの。
で、水疱瘡もはしかも三日ばしかもおたふくも・・・
バッチリかかった記憶がある。
つまり自力で治した。
新型コロナには無症状の人もいると聞いて
私は、あ、コレは大丈夫だ(少なくとも私は)と思ったの。
私はたぶん、かかっても発症しないか、自力で治せる。
私インフルエンザもかかったことがないのよね。
息子が新型インフルと判明した時も
私が食事の世話とかしてたけど、うつらなかった。
(実際には感染しても症状が出る前に自力免疫で治した
 ということだと思ってる)

まぁそういう私だから、怖くない、てのはあると思う。
にしても、みんな怖がりすぎだと思うのよね~。
新型コロナでの日本での死者は2/1時点では1人だけ。
それも、肺炎で・・・ではなく、自殺らしいわ。
内閣府の職員が飛び降りしたというニュース。
武漢からの帰国者の世話をする人だったらしいから
そのあたりで過重ストレス、過重労働に晒された・・・?
帰国者のストレスも半端ないだろうけど
そのストレスを受け止め、かつ感染を広げないよう方策する
裏方の人たちのストレスも相当なものだったんじゃないかと。
なんかね・・・。
本来なら死ななくて良かった人が死んじゃった・・・と
思うと、とても・・・やるせない。

心配事があったりしてストレスが多いと
それだけで免疫力が落ちるのよね。
ウィルス(やがん細胞)を殺すNK細胞は笑うと増えるそう。
あと、睡眠不足もダメ。
栄養の偏りも良くない。
適度な運動は良い。
うん、こうして見ても、私は絶対大丈夫だと思う・・・(苦笑
まぁ私だけが大丈夫でもダメなんだけど
みんな少し落ち着いた方が良いと思うのよね。
ウィルスを絶対上陸させたくない(接したくない)と
思いつめるのではなくて(思いつめると追いつめられる)
ウィルスと接しても大丈夫なようにしよう、とポジティブに
考えるようにした方が良い結果になると思うわ・・・。

 
(投稿日時:2020年2月1日 22:34)   

 
コメント

3件のコメント

hannaさん

2020年2月2日 1:56

マスク争奪戦が行われてるなら密集するので確かに~とは思う(笑)

新型インフルエンザは蔓延してるインフルエンザの変異等からなので施しようがなく
各国やWHOが新型(コロナウィルス)を撲滅したいという意向なんでしょ
(新型コロナウィルスが定着し将来の可能性とし蔓延してしまってる中での変異等の脅威を避けたいも含む)
情報が後手にまわってしまい未然や初動等から逸脱してしまってる可能性が高いと私も同じく思ってる。

私の感触では報道等でプロパカンダも感じる。
爆買いしてる方も中国の方から始まりもともと花粉症をお持ちの方が備えがなくなる事を懸念して追随してしまってる方が多いのではと想像

通勤ラッシュの時間では電車は乗らないので様子は解らないのだけど観光客がきそうな接客業の方はしてるけど
地元民がにぎわうような場所ではマスクしてる方をお見受けしないんだ

内閣官房の男性職員は残念な結果になってしまったけど
想像するに向かない職務での過重ストレスかなと思った。接した帰国者の心境も過重ストレスになってるかと・・カウンセリング必要なくらいの方もいるかも

免疫力を高める方向を心がけ個々が未然に防ぐも賛成

ユーノさん

2020年2月2日 8:54

>hannaちゃん♪

おはよ~☆
昨夜はなんかイライラして日記書いただけでは抑えきれず
久々~に飲んじゃったわ・・・orz

確かに・・・花粉症の人は災難だよね。
マスク、このあたりでは結構見るかな。
でもなんだか、感染予防や花粉対策だけでなく
「咳エチケット」のためじゃないかと感じるの。
なんだろ、マスクせずに万一咳が出ちゃったらクレームが来るんじゃないか
という恐怖? それへの対応じゃないかと。
接客系の人はクレーム予防だろうなと思うわ。
つまり疫学的には意味なし☆

報道は過熱気味だよね。
なんかこう・・・日本全体(世界的にも?)がパニック気味に思えて
気持ち悪い(&バカっぽい)。
もっと落ち着けば・・・と思うの。
致死率をもっとちゃんと知らせるべきね。
現時点では新型コロナはSARSほど凶悪ではないし
無症状でも感染するという時点で、SARSの時の方法は使えない。
つまり現時点では「打つ手なし」で、むしろパニックを煽れば煽るほど
無用の死者が出る。免疫力も下がるしね。

新型コロナで重症化しやすいのは高血圧と糖尿病の人らしい。
これはすぐには改善は難しい。
結局、普段の生活態度が大事だってことよね。

ユーノさん

2020年2月2日 10:25

>hannaちゃん♪

あ~。ちょっと書き忘れが。

「新型インフルエンザは蔓延してるインフルエンザの変異等からなので施しようがなく」←これは違うわよ。
新型インフルとは一般的に、鳥インフルや豚インフルが、ヒト→ヒト感染力を持つように
変異したものを言います。
だから今回のコロナと原理は同じ。コロナウィルスって普通の風邪ウィルスのこと。
新型インフルも、ヒトが免疫を獲得していないことからパンデミックが恐れられていたけど
蓋を開けてみると(少なくとも今までのものは)大したことはなかった。
結局、昔に比べると格段に栄養状態が良くなっている
対処療法薬にしても進歩している、ということで
人類存亡の危機というほどのことには至らなかった・・・んでしょうね。

まぁ大事なのは重症化率よ。今回のコロナは(さほど)凶悪ではない。
これをもうちょっと周知すべきだわ。

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。
24時の欄は歩きコース&活動量。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.80kg
(2020/2/20 7時)
最新の体脂肪率 26.90%
(2019/12/26 7時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,107kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,840kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • しましま☆さん
  • hoboさん
  • Fakeさん
 
  • ともちゃんさん
  • hannaさん
  • 痩せ鯛さん
 
 
イースマモバイル