ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2017年3月4日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

9時 48.20kg 24.50%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

タイムラグ 和イ中

 
今日はほぼ1か月半ぶりの和イ中ビュッフェのお店。
どんなふうになってるかな~? と楽しみだったんだけど
ひな祭りの余波(?)の「菜の花のちらし寿司」があって美味しかった♪
あと、ドリアもあったのよねぇ。これも美味しかったけど。

んと、このお店に関しては前回行った1/21に
「あと、今回しみじみ思ったんだけど、この和イ中ビュッフェのお店
 主食の中でも特にご飯ものが『美味しくない』のねぇ・・・。
 ・・・
 せっかく『和イ中』なんだから、ドリアとか中華風の炒飯とかを
 もうちょっとがんばってくれてもいいんだけどなぁ・・・と。
 白いご飯以外に必ずもう一種、混ぜご飯系のご飯があって
 私はそちらは毎回少量いただくんだけど、これが圧倒的に
 『美味しくない』のよ。
 お客の入りを増やしたいならそっちを改善した方が・・・とかね。」
と書いてったのよね。
まるでスタッフさんが私の日記を読んでたかのような変貌ぶり☆(笑

いや~、ご飯もの美味しかったです♪
そのせいかどうか、今日はお客が次々入ってて途中スタッフさんの
元気な「満席でーす♪」の声。なんつーか、私が目をつけたお店は
流行る法則ある気がするんだけど・・・偶然?

でまぁ美味しいのは良かったんだけど、美味しすぎて困ったというか。
だってご飯ものだしねぇ・・・。
最近晩ご飯でご飯抜いてるからご飯の感覚がうまく掴めなくて。
特にちらし寿司の方、勘で、これは上がりそ~、と思ったので
桑粉茶8gにしてみた(いつも大抵6g)。

ご飯以外では、私のお気に入りだったバーニャカウダが消えてて残念。
温野菜をオイルに浸して食べるの、私には向いてたんだけどな~。
特にこのお店のバーニャカウダはかぼちゃ・にんじん・オクラが
毎回あって、とても具合良かったの。春だから消えたのかしら。
あと、いつも美味しいと思ってたクラムチャウダーも消えてて残念。
やっぱ春だから?
でも私の好きなアサリのアヒージョは健在だったし
今日はサバの塩焼きがあって良かったわ♪
血糖対策&飽和脂肪酸抑制には魚介が一番♪ と最近思ってるので
お魚系があるお店は高評価な私☆

あ、で、スタッフさんが読んでるかもしれないから(←んなわきゃーない
書いておくけど、あなたのお店のデザート・・・
ソフトクリームとフレンチトーストがあるのは高評価だけど
チョコ系が貧弱すぎるのよ~~~!
乙女(←誰のこと?)心のわからないお店ね、ホントに!
チョコ系デザート、一品でもいいから入れなさい☆ 絶対受けるから♪
今のままじゃデザートの味に偏りがあるの。
デザートは甘い系、酸っぱい系、チョコ系、和系とか
白(クリームやチーズ)、黒(チョコ ゴマ あんこ)、赤(ベリー)
緑(抹茶)みたいにバランスが大事なんだって。
ビュッフェのデザートにチョコ味のないお店なんて珍しいわよ?
もちっとちゃんと計算して欲しいの。お願いします♪


というわけで測定値。

9時台起床、9時台トマト&みかん。
今日は和イ中と決まっていたので朝は液体だけ。
前回のこだわりイタリアン(3/2)の経験で、液体だけでも
すい臓の目覚めはできているとわかったので。
(なぜかったかというと。3/2はトマト&みかんだけで歩いたら
 お店についた時には血糖値が91まで下がってたから。
 食後歩きで血糖下がるのはインスリンが出てた証拠だろうと推測)


11時台和イ中ビュッフェ。

12:03 104 ←食前 桑粉8g
13:33 113 ←1時間半 14時頃から歩き開始
15:05 145 ←3時間 帰宅直後 桑粉2g
16:31 163 ←4時間半 桑粉2g
18:07 160 ←6時間 終わった感じ?
19:32★181 ←7時間半
21:03 139 ←9時間

3/4土和イ中ビュッフェ2338 糖195.4g 37% 油46% ピ181(7h半)↑77桑粉8+4gみ
参考。
1/21土和イ中ビュッフェ2549 糖187.6g 33% 油51% ピ168(6h)↑53桑粉6+4gみ
12/24土和イ中ビュッフェ1522 糖105.8g 32% 油54% ピ161(7h)↑53桑粉6+8g
12/17土和イ中ビュッフェ1316 糖117.7g 40% 油47% ピ164(4h)↑58桑粉6+4g
12/10土和イ中ビュッフェ3022 糖235.0g 35% 油50% ピ160(4h)↑53粉桑6+1g


※文字数制限 続きはコメ欄※


(投稿日時:2017年3月5日 00:20)   

 
コメント

3件のコメント

ユーノさん

2017年3月5日 0:21

※日記本文続き※

うん、和イ中には珍しく失敗しちゃったわね~・・・油断したorz。

えーと。まず食前値が(こだわりイタリアンでは90台だったのに)
今日は104だったのは、お店までの距離が倍くらいあるからだと思う。
つまりトマトジュースとミカンジュースでの糖は使い切ってしまい
脂肪燃焼モードに入ってたのね。
でもこれまでの経験で、食前値が高くても低くても
(つまり脂肪燃焼モードに入っていてもいなくても)
あんまり血糖上昇ペースには関係ない感触があるから、そこは問題なし。

あと今回は、食後の歩き&買い物がちょっと「緩かった」。
まぁこれはその日の都合だから仕方なくて。

一番のポイントは6時間値のあたりで例の「あ。終わった?」という
感覚があって、その後は放っておいても血糖は下がるだろうと予測し
桑を飲むのをやめてしまったこと。
ここが一番の反省点というか、今後覚えておかなきゃいけないこと。
「あ、終わった?」から血糖が下がるまでにはタイムラグがあって
そのタイムラグは 糖 質 量 に 比 例 するんだわ。たぶん。
それがわかった。
今日みたいに総計200g近くも糖質食べた日は、「終わった」と思っても
そこから血糖が下がるまでには2時間以上かかるのね。
だからその間も桑が要る。
あ~、失敗したわ・・・orz。

でもこれも体験してみなきゃわからないことだから仕方ない・・・ふう。

「あ、終わった」と思った6時間160の時にもう2g桑を飲んでおけば
今日のピークは4時間半の163になってた。
・・・悔しいけど、この悔しさは今後に活かす。

ところで食前食中の桑だけど、数字みるとギリギリ6gでも行けてた気が
しないでもない。
まぁ8g飲んで1時間半値で113だった時には安心したけどね~。
そういう安心感を取るか、ギリギリまで桑を減らすことを狙うか
毎回スリルとサスペンスの血糖劇場だわ(笑
まぁお寿司はやっぱ怖いから、8g飲んじゃった自分を責めようとは
思わないかな。美味しかったからもういいわ♪


ところで明日は日曜で家食。
その次の月曜に歯科の予約が入っていて、前から気になってた
歯科の近所にあるイタリアンのランチバイキングに行こうかどうしようか
迷っているの・・・。
体重と相談・・・かな。

※おしまい※

hannaさん

2017年3月5日 10:35

いつもの和イ中ビュッフェそんな間あいてましたか
お口に合う主食系ご飯になっててよかったね。お店側も改善しないとと思ってたのかも
次回チョコレート系デザートが出てたらスタッフの誰かイースマ日記みてるかもw
2月はバレンタインもあったので出てたような気がするけど丁度一か月半おでかけしてないし・・
春野菜がお安く出回る季節になったら春野菜のバーニャカウダーも復活するかも

寒い季節から暖かい季節に移り変わっていくからこの違いがどう影響するかも楽しみだね。
今回の7時間半後の敗因は主食系が美味しすぎた。
「糖 質 量 に 比 例」←これ説明してくれてたよ(笑)

糖質〇gで血糖値□上げるパワーがあり桑の葉△g or 2gで血糖値■抑える力があり安静時代謝量で◆と付加運動量で▲抑えれるとデータを表にするか一覧にした方が見やすいかも
ユーちゃんは〇□や△、■▲あたりはもうデータ収集済み、摂取した物は余分も出る時もあるけれど吸収する熱量(個人差あり)は同じでそれをいかに運ぶか貯蔵する前に消費するかが食事した分の血糖値コントロールなわけで
血糖値コントロールをお食事制限でコントロールしてる時はあまり考えなくてもよいかもだけど制限してないお食事で血糖値を上げたくない時は桑の葉の先延ばし効果と消化時間というタイムラグを考え-■-▲で平均的に140にするようにコントロールしたらよいのでは・・といってもそうやってると思ってるたけど「糖 質 量 に 比 例」と書いてたのでん?と思ってあえて書いてみた(大汗)
※◆を知るのは▲を明確にや価値を理解する為に必要な・・タイプだからw


苦戦したのは当日日記で・・寿司ネタが食べたい時は握りを食べてお野菜や具沢山のばら寿司も大好き♪

先にも書いたけど家事・歩きの代謝量とそれに与える血糖値の変化がしっかり数値化できるといいのでは
歩くという事は全身運動になっててまたそれにまつわる筋力は備わり消費してる割には疲れを感じない。
筋肉が動くという事はこれもストレス(摩擦)が発生して熱を帯びる。
また、バレエの動作を持ち出したのは背筋を正しく伸ばし踏み台昇降的な運動も備えより効果があるのでは?と思った次第
トイレで力んでる時血糖が消費されてるというのもお腹のおっきい筋肉か~と思うと姿勢を正すために腹筋や背筋もよく使うルルべやプリエもどうかな~ともち大殿筋・内転筋やふくらはぎ等もよく使うので運動も一歩進むというかなんというか・・データがないのでお気に召さないようだけど(笑)家の中で効果的に消費出来る運動・・
キッチンに立ってる時、斜め45度後ろに足を後ろに延ばしヒップをぷりっと持ち上げて斜め45度にする事で太ももにも力が入り鍛えられヒップと太ももの境目が明確になるよ。←自分お尻小さいけどはたからみるとお尻ぷりっとしてるらしい。
お尻小さくてず~と悩んでるので思春期の頃からヒップボリュームUPを求めず~とこれやってるw←実際ボリュームUPしてないけどおそらくやってないともっと扁平お尻だと・・
動かけない時はこれおすすめです。

「ケーキバイキングのような日でも、私が糖質量でイースマの基準値をオーバーすることは滅多にないの」←(゚ー゚)(。_。)ウンウン説明受けてる。が今回もバイキング後だったのでグラフの平均値に及ばない何らかの作用があるのではと仮説も視野に入れてもよかれと思った次第。
私の糖質が苦手なのは処理能力なのか貯蔵庫を持ち合わせてないというところかもしれない。それが満足とかいいやというカタチで表れてるからあまり問題が生じなくセーフって思ってる。
「必要性を感じなくなった時に自然と脱落~好きじゃなかったんだねって気づく感じ」←(゚д゚)(。_。)ウン

『最近は夜になっておなかすいても、「あ、血糖下がってるな、よしよし♪」と満足~空腹感が、今は安心のサインに転換』←これいいね。血糖値を計測する効果だ☆

以前お写真のリンク張ったけど私もまぎれもなく寸胴で幼児体系、腰幅やヒップに対してウエストは太く足も腰幅で考えると太い足までも幼児体系(←ウエストは腰に合わせてくびれが欲しくて細くなりたいけど足は細くしたいとは思ってない)
自分も痩せてしまって胸小さくなったと思ったけど年なのかもな・・
大学時代のお友達とは結婚して子供のいる方はお子さん達も大きくなってきたのでそろそろみんなで温泉旅行に行こうというお話にもなってるのでやっぱウエストw

本物って遠まわしながらアプローチしてコツコツ、どこかしらぜひお話を聞かせて貰いたいなどとの同志が集まりだんだん担ぎ上げられるのでは?と思ったり
母のボランティア活動もそんなもん、またサイトなんかでレシピ本を出版されてる方も本人が楽しんで紹介、同志が集まり出版元が目を付けてという感じなのでは~
コメ欄は通りすがりの方もいるのでここまで聞いても大丈夫か?とか色々考えながらお返事してた。

えいきち君を連れてきた彼は元彼の方、忘れられないのは今はそんなにしんどくないよ。アプローチするといつでも会えるし

なんとなく今日の体重もおそらく49g以下に抑えてて月曜日は歯医者さんのご近所のイタリアンという気がする(笑)
塩辛かったと書いてないしw↑でもナトリウムオーバーしてる・・

ユーノさん

2017年3月6日 0:23

>hannaちゃん♪

娘の二次試験が2/25、26の土日だったの~。その週含んで前2回、都合3週分アパート行きが抜けちゃったから
バレンタインには間に合わなかったっぽい・・・無念だわ~。
でもね、ホワイトデーがあるでしょ。だから多少はチョコ系が残ってるかと期待してたのに全部撤収って・・・orz。
あのお店元々チョコ系デザートがなさすぎなのよ。どんなお店でもバイキングなら大抵チョコ系デザート一品は
置いてあるのにそれがないからすごく目立つの。シェフがチョコ嫌いなのかしら?

そだね季節変わる・・・。お店のメニューの変更は普通にお楽しみ程度の期待だけど
私、気温が暖かくなると基礎代謝が落ちるの~!
はぁ。また今後徐々に食べる量減らさなきゃだわ。憂鬱~。
(あ。て書くとまたhannaちゃん基礎代謝を上げる運動とか教えてくれちゃいそうだけど、それは要らないです 笑)

「糖 質 量 に 比 例」←いやなんていうか、「あ、終わった?」から下がり始めるまでのタイムラグまでが
糖質量に比例するとは思ってなかったのよ。
消化吸収の停止する時が「終わった」のサインかと思ってた。どうも違うぽいね。
消化酵素を出すのが終わったサイン? その後も余力で消化吸収は進み、糖も供給され続けてるような気がする。

「糖質〇gで血糖値□上げるパワーがあり桑の葉△g or 2gで血糖値■抑える力があり安静時代謝量で◆と付加運動量で▲抑えれるとデータを表にするか一覧に」
それができれば苦労はないねぇ・・・。
同じようなものを同じように食べても日によって血糖の上がり方下がり方が違うから苦労してる。
朝マフィンだけで何回測ったことか・・・。

「ユーちゃんは〇□や△、■▲あたりはもうデータ収集済み、摂取した物は余分も出る時もあるけれど吸収する熱量(個人差あり)は同じでそれをいかに運ぶか貯蔵する前に消費するかが食事した分の血糖値コントロール」
大まかな理論は仰る通りなんだけど、実戦とはズレがあるのよね・・・。
たとえ糖質量が同じでも食べ合わせも違えば素材も違う、鮮度も違う。食事は毎回一期一会。
で、素の吸収量や時間が変わるのに加え、体調もあり、運動負荷の違いもあり~だから、血糖値の定量化はなかなか難しいのよ。

あと桑の葉は「先延ばし効果」があるんじゃないです。ピークカット効果があるの。
先延ばし効果は油脂の方かな。

姿勢を正すことの下げ効果は実はあまり感じないのね、これまでの経験で。申し訳ないんだけど・・・。
今まで明確に書いたことはないけど、たとえば歩いている時、坂道か平地か、重い荷物を持ってるかどうかの差は
血糖値にかなり影響する感触がある。そういうのがあれば姿勢も気をつけるんだけど・・・。
姿勢をよくすれば長期的にはヒップアップできたり、基礎代謝を向上させたりできるだろうけど、私自身はもともと
そういうのにhannaちゃんほど関心なく・・・。でもhannaちゃんの努力は応援してるのよ~♪ がんばってね!

「今回もバイキング後」←バイキングの次の日うまく行ってる例もあるんだけど~。
で、私歩く日と歩かない日は基本交互で、だからバイキング行った翌日は歩かないことが多い。
バイキングと翌日の血糖値の関係では、そこが一番関連ありそうよ。日記でも「違いは歩いたか否か」と書いてた。

hannaちゃんの場合は血糖が~・・・というより、糖質を一度にあまり処理できないということ自体が問題なんじゃ?
ということはちょっとだけ思ってます。それが処理能力(消化、吸収、代謝あたりのどこかの段階に難あり?)なのか
貯蔵庫の問題なのかまでは私にはよくわからないんだけど。
ただ、少量に分けて食べれば必要量(栄養素も)は摂取できてるのだし、健診でも特に問題も指摘されてないという
ことだから、hannaちゃん自身が食べやすい、生きやすいライフスタイルを確立できてるなら大丈夫と思う。
少なくとも今すぐ焦る必要はない。とはいえ、糖は最終的に体脂肪に転換され、体脂肪にはホルモンバランスを
調節したり、緊急時にエネルギーとなるという役割もあるから、多すぎるのと同様、少なすぎるのもあまり良くはないよね。
hannaちゃんの場合、実際にも糖が処理できない→太れない(体脂肪を蓄積できない)という症状が出てるぽいので
そこは少~しだけ頭の中に入れておいた方が良いかもしれない・・・とは思ったりもするの。
病気やストレスや自然災害などで食事量が減っちゃったりした場合、あと先々年を取って脂肪やタンパク質の
消化吸収力が落ちた場合・・・等々には、平均的な同性同年齢の人より手厚いケアが必要となるかも、みたいなことかな。

そういえば私の父も、体形は痩せてて、少し多めに食べると翌日は「胃にもたれる」とかで1~2食抜くとかやってた。
今急に思い出したの。まぁ私には、「胃にもたれる」って感覚はよくわからないんだけど・・・。
父の場合は、お茶碗半分程度のご飯が増えたかどうかで翌日に影響しちゃうくらい、幅が狭かったようでした。

温泉旅行良いね~♪ ウェストがんばって(笑

なるほど、えいきち君の次の彼なのね。うん、まぁ、人生いろいろあるもんね。
hannaちゃんがつらくないなら良かったわ。

あ、いえ。今日はガッツリ体重増えてたです・・・orz。
昨日も塩分は割とあった気がするよ。焼きサバとか普通にご飯のおかずになる味だったし。
でも、明日どの程度減ってるかは不明ながら、どっちみち50kgにはなってないし、月曜は歯医者のイタリアンと思ってる(笑
前々から興味あったお店で、これ逃すとまた数ヶ月延びちゃうかもだし(歯科に予約状況による)。
このお店は全国に割とお店あるから名前出しちゃうとサルヴァトーレ・クオモさん。
最初ドミノみたいな宅配チェーン店かと思ってたんだけど、どうもランチのビュッフェはピザとパスタだけじゃなく
前菜とかもそこそこあるぽいの~。で、一度食べてみたいなと思って。
どの程度食べるかが問題なんだけど・・・まぁ行った先で考えるです。

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.10kg
(2024/4/29 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,046kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,779kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
 
  • YANさん
  • しましま☆さん
  • Fakeさん
 
 
イースマモバイル