ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2017年3月1日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

6時 48.80kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

鉄火&ケーキ

 
娘の卒業式は無事終わった☆ やれやれ~♪
式の後は謝恩会もあったんだけど、私はパス☆
その代わり2、3年次で連続担任してくれた先生と、1年次で
担任してくれた先生には個人的にお礼のあいさつをしてきた。
特に1年の時の担任の先生には私、とても感謝してるの。
娘は中学より高校に入ってからの方が格段に(成績が)伸びたんだけど
それはこの先生のお陰だと思ってる。
数学の担当で、毎日途方もない量の課題プリントを出す先生なんだけど
1年の1学期頃、それを毎日必死になってこなしたお陰で数学が伸び
(課題は応用問題(=入試問題から抜粋)も多く、諦めちゃう子も
 出る反面、諦めず毎日食いついていけば確実に実力が上がる感じ)
本人の自信になって、他教科へも波及した・・・という経緯なのね。
娘との相性も良くて、進級して担任を外れてからも
娘は個人的にその先生を訪ねて課題プリントを出してもらってたの。
ちょっと学校内家庭教師・・・的な?(笑
まぁそういう先生はほかにもいたようだけど、私の見たところでは
やっぱりこの1年担任の数学の先生は特別☆
是非一度きちんとお礼を言っておかなきゃと思ってたの。
多くの人たちに助けられ支えられて、今の娘があるのよね・・・。


というわけで測定値。

6時台起床、7時台カフェオレ
8時台朝ヨーグルト&トマト&みかん。

13時台、高校から帰宅してお昼ご飯。
途中で買った鉄火巻き312gと娘の手作りブラウニー1切れ。

13:12 99 ←食前 桑粉茶2g 食後家事→歩き
14:12★161 ←1時間 歩き中
15:15 157 ←2時間 買い物して帰宅直後
16:12 136 ←3時間 家事中
17:14 112 ←4時間 家事終了

3/1水鉄火312g&娘ケーキ624 糖99.4g 66% 油16% ピ161(1h)↑62 桑粉2gみ歩
参考。
2/4土鉄火巻き(185g)280 糖48.8g 74% 油4% ピ175(1h半)↑54桑粉2gみ
12/3土寿司13貫752  糖86.0g 47% 油26% ピ148(3h)↑53桑粉2g歩
11/24木寿司13貫1014 糖105.0g 44% 油29% ピ188(1h)↑100歩
11/17木寿司13貫691 糖87.7g 52% 油19% ピ178(1h)↑82歩

久しぶりのお寿司。お寿司はこれまでの経験でピークは1時間。
だから1時間値のあたりを歩きで克服できればあとはOKと思っていたら
2時間値でまだ157もあって驚いた。
(結構真面目に歩いていたのにほとんど下がってないのと
 2時間値の測定時点では体感でもう下がったように感じてたから)
で、桑を追加するか迷ったけど、これまでのデータを信じて我慢。
そしたら3時間値では案の定下がってて、一応桑切れの反動を警戒して
4時間値も測ってみたけど、やっぱり大丈夫だった☆(ホッ♪

今回のお寿司が長めだったのは娘のブラウニーのせいかしら?
あ~・・・う~ん、ブラウニー、もうデフォルトのままで入力
しちゃったけど、実際はもっとお砂糖使ってたのかも。
もう確かめるのも面倒だからこのままでいいや(疲れてるし)。
糖質約100gを桑2gで160台に抑えたんだから、もういいよね。

ちなみに今日もピークは160台だったけど、眠気はなかった。
歩いていたからだと思うな。歩きながら眠くなるってことは
流石にないから。これまでも。

夜は卒業祝いのステーキ。家族に好評で良かったわ。


というわけで明日は近所のこだわりイタリアンの予定。
眠いからもう寝よう。おやすみなさい~♪
 

(投稿日時:2017年3月2日 00:30)   

 
コメント

2件のコメント

hannaさん

2017年3月2日 8:29

卒業式お出かけお疲れ様でした。
父兄参加の謝恩会まで今あるんだ~
お嬢さんの1年時の担任の先生の方針と先生との相性が良かったんだと思うよ。
お嬢さんも負けず嫌いなところも高じた☆

朝ご飯が早いとお昼にはしっかり血糖値が落ちてるね。前日もだけどw

「(~2時間値の測定時点では体感でもう下がったように感じてたから)」
下がった体感って説明するのは難しいかもだけどどんな感じなんだろう・・
血糖値が160で緩やかな上昇の眠気に下降の体感、身体からの日常の声が解るなんて凄すぎ~
自分は明らかな体調不良程度しか解らない。

桑の葉の消費減ってきてるね(´ー`)v検証の成果だ☆

晩御飯はみなさんでお祝いメニューのステーキも喜んで貰えてよかったね。


お嬢さん卒業式に優秀賞の授与もあったんだね。親からすると誇らしいし嬉しいよ。

母の母校は自分がここへと決めるまで知らなかったの~
進学希望は自分で決めたつもりだけど誘導されてたのかな?父が親子だね~っていってた。
母も希望校決めた時も入学式の時学長とお会いした時も喜んでた。母は学長初めて担任したクラスの級長でもあったので印象が深かったぽい。
やはりお嬢さんにも見立てて貰ってたんだね(´▽`)ノ”そんな時間も楽しい~
パールってよくよく考えると石とは違うから手入れも大変そうだ。つけたら拭くって動作を習慣づけないと
持ってる貝パールはつけたらそのまましまってた。

ブドウ糖負荷検査もよくよく考えると甘い物嫌いな自分にはむずかしい検査かも!食べきる?飲み切る?のに時間かかりそw

通年のケーキにも定番とアレンジした季節限定があるんだね。よくお出かけしてないと解らない代物!
クリームチーズにもあっさりしたマスカルポーネなどもあるから意識しないほんのり味なのかも~

バナナダイエットって以前話題になってたね。その話題の前にスポーツ選手の栄養補給やら栄養バランスが優れてるという事で朝食にいいとか
以前のバナナダイエットの理由は栄養バランスと水溶性食物繊維で便秘解消だったみたいだけど最近のバナナダイエットはお食事前の腹持ち調整ぽい(笑)
自分はよい睡眠をとる&美肌効果を狙ってもともと寝つきは悪い方でさらにどんどん短眠が加速してる気配があったのでとりあえずバナナを試してみようと
以前はバナナは甘くてもったりしてて好きじゃない食材だったんだけど日記にしたと思うんだけど完熟じゃないバナナで冷蔵庫野菜室でひとつひとつ包んで保存にするようになったらバナナも食べやすくなった。
美味しいというより最近はなんだか癖みたいな感じアーモンドと食べるとアーモンドが美味しく感じるし~←ここバナナじゃないw
睡眠時間もここのところ少し伸びてる気がするし♪たぶん他の栄養素とともに身体が要求してるっぽ
腹持ちの部分の減量ダイエット方式だとユーちゃんには向かないし自分ももっと食べなきゃという意識下の中では食前バナナは適さない。

キッチンはテレビ見ながら皿洗い出来る構成なんだ☆おそらくオープンキッチンなんだね。
ルルべとプリエは自分がキッチン立ちながらお湯が沸くまでとかオーブンの待ち時間にやってる運動、以前軽く説明したので説明必要なしと思ってたけどやはり以前軽くしか説明してないので記憶にないっぽ
簡単に申すとバレエの基本動作で背伸びに外太ももの筋肉をあまり発達させないスクワットみたいなもの←前はもう少し詳しくかいたけどw
私も骨がミネラルの貯蔵庫ってガッテンで覚えたのがきっかけかな~(笑)「骨は体内の海」←ぴったりだね。人間ももともとは海から生まれた生物♪

お父様が大学進学の後押しをしてくれたとお話が以前あったのでそのような傾向が激しいとはここのところの話題以前は気づいてなかった。。
お母様の泣いたり酔っぱらったり家出にもびっくり、ユーちゃんがなだめてたんだね。
「父の本意を通訳して子をフォローする のは母親の役」←(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン番組でみるとそんな印象
通常末っ子は甘やかされ弱いからこそ家族のみなからの愛を一心に浴びて育つような印象だけどユーちゃんは弱いからこそ有無も言えず(>_<)そんなことあり??って今思ってお返事してる。。
上の様子下の様子をみながら察する行動はどちらかというと中間子のような・・

中学3年の出来事は・・ユーちゃんを知ることで知りたい気もするけど聞く事が怖い気もする。
以前、他の方の会話で綴られてた言葉達は私がのほほんと生きてきてユーちゃんと仲良くお話してたけどそんな背景があったとはと申し訳なく思ってたもの・・
それで静観しようと思ってたけど・・とコメントに少し入り込んでいった。←自分には消化できず言葉にする事が失礼な気がしたところ
でも理解したいとおそるおそるコメントしてたんだ。
親は子を導く為に一見怒るという動作にみえる行動をとってて自信を誇示する為の動作ではないと思ってた。
それが他人関係じゃなく家族関係にもあったというのが悲しいよ。しかもお子に向けてなんて(T_T)
たまに謎?って思ってたけどご家族の事だから追求しちゃ失礼かなと思ってた輪郭もさらにみえてきたよ。
以前綴られてた言葉達の中に「中三の時死んで生まれ変わった」と書いてた記憶がある。
先日別件で失敗しちゃったけど通常は他の方との会話は心にとめないようにしてるんだけど単語の記憶だけは残ってる(大汗)
ご主人は理解出来なくても支えたいって思ってるような気がする。別宅もそんなユーちゃんを包み込みたいがゆえだと思う。
「私が自分と似たタイプの伴侶」と書いてるけど中三以前と高校以降のユーちゃんは別人でそれを乗り越えたユーちゃんをご主人が選んだんだと思う。
乗り越えた豊かなタイプのユーちゃんと心の豊かなご主人と結ばれたという解釈になると思うんだけど~

ここで必ずお返事をしっかりつけてくれてるユーちゃんから雲行きかえたくてしたコメントのお返事がないと気付いて自分コメントに戻ったらコピペしたはずのコピペ文末がなく慌ててメモ帳からコピペした。
サイトのコピペ欄でそのまま記入してブラウザ落ちてばかりいるのでよいしょよいしょコピーしながらコメントするのが癖になってて最後がコピー失敗してたんだと思う(大汗)
つらいお返事の文末になっててごめん。
末の末当日の応援メッセージはサイト上コメント欄で記入してた(o*。_。)oペコッ

本日のこだわりイタリアンにコロッケメニューはあるか?(笑)楽しんできてね。

ユーノさん

2017年3月3日 1:59

>hannaちゃん♪

うん、行ってきた☆ 労いのお言葉ありがとう~♪
謝恩会は幼稚園の時には一度行ったけど、もう高校は勘弁してもらったわ。他のお母さん方とのお付き合いが大変なの。
私PTAの仕事も3年間やったし、十分学校には返した・・・ということにしておいてください(笑
そだね、娘は負けず嫌いなんだわ・・・。hannaちゃんよく見てる☆

うん、朝は早い方が良さげ。・・・の割に今日は気が抜けて起きるの遅かった(娘が学校ないので)。
3月はまたダラダラ生活になりそうだから、なんか考えないとだわ・・・。

血糖をしつこく測り続けてるうちになんとなくわかるようになったの。
んと、160台のあたりだと胃腸やすい臓ががんばってる感じがする(ことがある)のね、眠気もその一つ。
で、160台をあっさり突破して200以上に上がるとむしろ気分は高揚したりしてスッキリさわやか良い気分だったりします。
で、血糖が130以下に下がった場合だけど、なんかスカーンとするのね。カラーンとするというか。
一番近いのはお酒の酔いの冷めた後のような、急に冷静になったような感覚? 夢が覚めたようなというか。
なんか「あ。終わった」って思うのよね。
で、そういう時に血糖を測ると130以下のことが結構あるから、あれが下がった感じじゃないかなと思ってるわけ。
あ、でもそういう体感と実際の血糖値が外れてることも案外あるから、だからやっぱり測っちゃうのね。
それを今後も続けてば精度は上がるかもだけど。
あと、今思ったけど体感と血糖値には若干のタイムラグがあるのかもしれないわ。血糖値の方が30分くらい遅いのかも。
血糖測ったことのない人に血糖の下がる感覚は絶対わからないと思うよ。英語聞いたことのない人が英語理解できるかって話で(笑
だからhannaちゃんがわからないのは当然で、それでもhannaちゃんは私よりずっと身体の声には敏感だと思う。

うん、桑の葉は少しずつ減らせてきてると思う~♪ 応援ありがとう。
桑を減らしたいのには実はもひとつ理由があって、それは桑切れの反動を避けたいってことなのね。
桑を飲んでると桑切れの反動値がいくつになるかが気になって、長々と測定しないといけない。
測定にはおカネもかかるし、その間の気も散るから。桑が少ないorなしなら、一度下がり始めたのを確認すれば
あとはもう放っておいて他の作業(仕事とか)に集中できるでしょ。だからそっちへ移行したいと思ってるの。
まぁそうはいってもバイキングとかの大きな食事の際には桑は必要なんだけど・・・。
家食で回すような場合は、できるだけ追加の桑なしでしのぐ習慣にできたらいいなと思ってます。

実はお母様、陰で誘導してたのかもだね(笑
親の意識としてはそのつもりがなくても、やっぱり表情とかで、この学校を選んでくれると嬉しい、っていうのは
子どもには伝わっちゃうものだろうし。でもhannaちゃんにとっても自分で決めた学校で、良い学校だったみたいだから
みんなハッピーエンドだね♪ お父様も微笑ましく思ったんだろうな~♪
うん、パールはしまう前に柔らかい布で拭かないといけないです。汗の塩分とか脂肪を取った方が良いって聞いた。
私もその辺いい加減だけど、本真珠のだけは一応気をつけて手入れしてます☆
(ちなみに昨日つけてったのはイミテーション。3連合わせても確か数千円のお品です)

ガチの負荷検査は、炭酸水にブドウ糖溶かして飲むらしいね。一気飲み。
私も炭酸が苦手だからその時点でダメかも(笑

なるほど。あっさりしたクリームチーズもあるのね。

バナナ、冷蔵庫で保管って以前伺ってた☆ 睡眠長くなったり体重増えたり、ちゃんと効果あって良かったね~♪
自分の身体に必要なものが自分でわかるって大事な能力だよね。hannaちゃんの方がそこはやっぱ敏感だと思うわ。
うん、腹持ち式のは私には向いてない気が・・・。

あ~、いえいえ。オープンキッチンではないのよ。だから洗い物しながら体半分ねじるようにしてTV見てます。
ルルベとブリエ、説明してもらってたのね・・・ごめん(汗
バレエの基本動作という部分でうっすら記憶が蘇ったけど、やっぱhannaちゃんのやってる運動で自分には関係ないと
思って記憶には残らなかったんだと思う。ホントごめんなさい・・・(汗

父は自分が成績良かったのに家の都合で進学できず、だから自分の子には教育を受けさせたという気持ちがあったの。
それは私と兄にはありがたいことだったのだけど、親族の中では進歩的な父も、根っこの部分ではやはり
家父長制の男尊女卑的なものが残ってたのね。
「お母様の泣いたり酔っぱらったり家出にもびっくり」←これでビックリされちゃうのね~。
私は逆に、hannaちゃんの育ったおうちはちゃんとしてたんだな~と思うばかりです(笑
まぁでも、今の私も「泣いたり酔っぱらったり家出」なんてした覚えないから、ないのが普通なのよね、ホントは。

「静観」はそういう意味だったのね。今理解しました。お気遣いありがとうね。

実はこの後続くお返事をだいぶ書いたんだけど、イースマのテーマからは離れるから、もう投稿はやめようと思います。
hannaちゃんはどっちかというと、私の夫と似た世界の人なんだわ~と再認識しました☆
それは全然悪いことじゃないし、今後交流していくうえでも全く問題ないし。

少し前に、兄が妹を殺した事件があったのね。「そんなことあり?」の部分でそれを思い出した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E7%9F%AD%E5%A4%A7%E7%94%9F%E5%88%87%E6%96%AD%E9%81%BA%E4%BD%93%E4%BA%8B%E4%BB%B6
私には、この家庭の雰囲気がすごくリアルに、まざまざと理解できる。でもたぶん、hannaちゃんには無理だと思う。
そういう差・・・。
私のことを、理解したいと思ってくれてありがとう♪ たくさんコメントも考えてくれて嬉しく思いました。
でも、イースマのテーマからはずいぶん離れてきたので、この話題はここでキリにしましょう。
長く付き合ってくれて本当にありがとう。hannaちゃんは、私にとって大切なお友達だよ♪

あ、で、コロッケは残念・・・今日もなかったです。
でもイカリングはあって、ここのイカリングは結構美味しいのでそこそこ満足でした♪

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.10kg
(2024/4/29 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,046kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,779kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
 
  • YANさん
  • ともちゃんさん
  • Fakeさん
 
 
イースマモバイル