しーちゃさんの『献立ノート』日記一覧

献立ノート

健康的にダイエット

日記一覧

2018年9月     2018年10月     2018年11月

6件中1~6件を表示しています。

     1 
 
  • 2018年10月25日

    おからクッキー

    久しぶりにおからクッキーを作りました。
    ザクザクした食感が夫にも好評です。

    また常備してもいいな。
    と思って、おからパウダーを追加発注しようとしたところ、ネットでは軒並み売り切れでした。
    在庫があるのは、ふざけて高いものばかり。
    何だこれは。

    嫌な予感がして「おからパウダー」でググってみると……。
    果たして9月に「おからパウダーダイエット」なんて放送がありました。

    もうね。
    ほんと勘弁してください。
    おからパウダーをちょっと混ぜたくらいで絶対に痩せないから!!!!
    脂肪落としたきゃ摂取カロリー減らすか、運動するしかないんだよ!

    定期的に話題に上がって、品薄になるよね。
    いつになったら復活するかなぁ。
    おからパウダー諦めて、別の粉で作れるレシピ開発する方が早いかしらん。
    はぁ……。

     
    投稿日時:2018年10月26日 11:18   コメント(2)  続きを見る
  • 2018年10月24日

    糖尿病リスク予測ツール

    3年以内に糖尿病を発症するリスクを計算してくれるサイトがあると聞いて、試してみました。

    ■糖尿病リスク予測ツール
    https://www.ncgm.go.jp/riskscore/

    私のリスクは、0.3%でした。

    うん、思ったとおり低かった。
    今のところ糖尿病の心配は全然いらなそうかなぁ。
    何しろがっつり白米食べた後の食後血糖値でさえ90切ってるしね…。

    日本人女性は、(健康であれば)若いうちは空腹時血糖値が低く、食べてもあまり上がらない人が多いそうなので、その状態がキープできていれば血糖値の心配はしなくてよさそう。

    とりあえずキープできてるっぽい。
    現状維持を目指す方向で頑張ろう。

     
    投稿日時:2018年10月24日 19:09   コメント(2)  続きを見る
  • 2018年10月17日

    MIND食

    真面目にダイエットを始めたときには、食卓が豊かになってびっくりしたものですが(本気で栄養バランスを考えるようになったら、皿数が増えたから)、家計のダウンサイジングを始めたら、いつの間にか食卓が最近話題のMIND食風味になってました。

    MIND食とは、地中海食とDASH食を足して割った感じの、認知症予防のための食事法です。最近あちこちで聞くようになりました。

    認知症だけでなく、高血圧、高脂血、高血糖、肥満などの対策も兼ねられて、万能感がすごい。

    具体的な内容は、こちら。

    ■日本食に認知症を予防する効果 認知症を予防する食事スタイルが判明
    http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2016/009161.php

    すごく大雑把にまとめると、次のような食事法です。

    ・魚、鶏肉を多めに、豚肉、牛肉は控える
    ・野菜たっぷり
    ・バター、マーガリン、チーズ、揚げ物は控える
    ・なるべくご飯は玄米、パンは全粒粉を使ったものを選ぶ

    うん、まさに最近の我が家の食事そのものだわ。
    だって、安いタンパク質を選ぶと自然に魚と鶏肉になるんですもの。
    最近の夕食メニューは8割くらい魚のような気がする。
    いわし、さんま、あじ、いなだ。(妙に語呂がいい)
    そしてアラ。

    野菜は高くてもはずせないから、他で倹約しようと思うと、バターやチーズが犠牲になる。別に控えようと思って控えてたりはしないんだけど、我が家にあっては嗜好品あつかいだからなー。

    MIND食 家計にやさしいダイエット(字余り)

     
    投稿日時:2018年10月18日 07:49   コメント(0)  続きを見る
  • 2018年10月16日

    ほっけ

    週末、生のほっけを買ってきました。
    生ほっけ、おいしいわ。
    こんなにおいしいなんて、知らなかった。

    見たことのない魚を店頭で見つけ、お店の人に聞いたら「ほっけ」だと教えてくれたのです。
    今まで「ほっけ」と言えば干物でした。
    生のほっけなんて見たのは、初めて。
    塩焼きにしたらおいしいかなと思い、3枚おろしにお願いしたところ「塩焼きなら骨がついている方がおいしい」と教えてくれました。
    教わったとおり、2枚おろしに変更。

    丁寧にうろこをとって塩焼きにしてみたら、おいしい!
    皮はパリパリだし、身はふっくらしっとりだし。
    ムニエルにしてもおいしそうだなぁ。
    ちょうどフレンチコースに出てくる白身魚みたいだもの。
    見かけたらまた買おう。
    1尾298円で2人分だから、これまた安いのです。

    ほっけ買ったくせに、またぞろ特大サイズのいなだを買っちゃいました。
    ただしさすがに今週も6連続はきついので、1回サラダ仕立てにして食べた後は、生姜煮にして保存食に。真空パックにしておいたから、湯煎しただけで主菜が出来上がります。
    2人分150円ほどの高級レトルト惣菜。
    やっぱりいなだ最高だな!

    いなだの頭と骨の部分の肉をほぐし身にしたら、400gちょっとありました。これも真空パックに。鯛と違って塩味だけだとくさみがあるから、生姜入りスープかカレーにしよう。

     
    投稿日時:2018年10月17日 06:32   コメント(0)  続きを見る
  • 2018年10月15日

    筋トレの美容効果

    やっと秋らしくなってきました。

    世間の皆さまはとっくに秋らしい服装になってたようですが、我が家はようやくタンクトップは着なくなり半袖~五分袖になったところで、よそさまとの体感気温のズレを感じる今日この頃。
    さらに夏の間ずっと素足でしたが、靴下を履くように。

    靴下を履きながら、ふと気づいたことがあります。
    かかとにささくれがない。

    いつも夏が終わる頃にはささくれになってたのに。
    ろくにクリームも塗ってないから、しっとりとまではいかないけど、でもささくれてない。
    そういえば、去年くらいからささくれなくなったような気がする。

    それ以前との違いといったら、筋トレくらい。
    夫に聞いたら、夫も筋トレを始めてからかかとのささくれがなくなったそうです。
    「筋トレをすると成長ホルモンが分泌されるから、肌つやがよくなる」というのは以前どこかで読んで知ってはいましたが、実感したのは初めてです。
    ほんとによくなるのねぇ。
    鏡を見ても、さっぱり実感できないけどね!

    とにかくあれです。
    高い美容液を使うより、筋トレする方が絶対に美肌効果が高い。と思う。

     
    投稿日時:2018年10月16日 05:50   コメント(0)  続きを見る
  • 2018年10月9日

    いなだ三昧

    またしても週末にいなだを買ってしまった。
    だって立派だったんですもの。
    これ絶対いなだじゃない!っていう大きさでした。

    ぶりは80~90cm以上のものをいうらしいから、ぶりではない。
    けど、限りなくぶりに近い大きさでした。
    並んでる中で1尾だけやたら大きかったので、迷わず買っちゃった。
    880円でした。

    もちろん1日で食べきれるわけもなく。
    手を変え、品を変え、連日食卓に並んでいます。

    1日目:刺身
    2日目:サラダ仕立て
    3日目:竜田揚げ
    4日目:ぶり大根(←今日ココ)
    5日目:生姜煮
    6日目:あらスープ

    頭とかまでぶり大根にして、骨のあらをスープにしました。
    骨についていた身をほぐしたら、結構な量に。

    2人分×6回=12人前。
    880円を12で割ると、約73円。
    1人前73円か。
    安っ。

    いわし並み。さんまより安い。
    倹約が主目的で買ってるわけじゃないんだけど、いいわー。
    家計にやさしい。
    いなだ最高。

    だけど、この大きさだと6日続いちゃうから、さすがに毎週末買うと飽きそうなのが難点かな?

     
    投稿日時:2018年10月9日 16:30   コメント(6)  続きを見る

6件中1~6件を表示しています。

     1 
 

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
 
 
 
イースマモバイル