ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

31件中1~10件を表示しています。

     1  2  3  4 >
 
  • 2017年7月31日

    歩き食べ

     
    食べ歩きならぬ歩き食べ。
    えーと今日は外出で往復8km以上歩いたわ。
    ちょっと歩きすぎなのよねぇ。暑い時期だし。
    でもバスも電車もちょうど良い路線がなくて、乗り換えとか考えると
    面倒になっちゃって、歩いた方が早いわ☆ ってなっちゃう(苦笑
    1本で目的地まで行けるなら、行きは公共交通機関で帰りは歩き
    というのが良い感じの距離なんだけど。
    夫をタクシー替わりにするのも申し訳ないしねぇ・・・。

    というわけで遠距離なので、用事が終わった段階でおにぎりを食べ
    歩いて帰るというのを試してみた。
    歩き食べ、一度やってみたかったのよね。
    ちょうど良い感じにおにぎり(買ったもの)もあったし。
    それならお湯も持ち歩かなくて済む。

    お結びは小さいのが3つ入ってパックになったもの。
    糖質量はパッケージ見ると約70g。
    で、桑なしで70gのご飯は難しいな~と思ったの。
    歩いてる最中は余裕だろうけど、買い物したいから
    買い物レジ後で上がるのが目に見えていた。
    なので、出先の初期でおにぎり2個を時間差で食べ
    買い物レジ後(家まで約1km)で測定してから3個目を食べて
    家に帰ったら桑を飲む・・・ということにした。

    1個目、2個目のおにぎりは公園のベンチで、3個目は駅前のベンチで
    それぞれ食べてゆかり&緑茶もちょっと飲む、という感じだった。
    あと、1個目の前には落花生20g、2個目の前にエビオス錠も飲んだ。


    というわけで測定値。

    7時台起床、7時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、林檎、ゆかり1g。

    9時頃お出かけ。歩きで10時頃到着、11時頃用事終了。

    11時台公園などでお昼ご飯。出来合いお結びと落花生。

    11:22 90 ←食前 鶏飯握り2個 歩き
    13:16★150 ←2時間 買い物レジ後 測定後3個目握り
     歩いて帰宅後桑5g&昼食後半 食後は家事ずっと
    14:23 124 ←3時間 測定後茶5g ロールパン1個
    16:24 130 ←5時間 ロールパンから約1時間

    7/31月鶏飯握り3個507 糖71.7g 58% 油27% ピ150(2h)↑60桑なし歩緑

    今日のお昼ご飯は公園で食べたおにぎり3個(糖質量70g)と
    帰宅後に桑や茶を飲みながら食べたお惣菜その他の後半(糖質量40g)
    に分かれてて、後半の方が糖質量は少なめなのね。
    前半で糖を食べ、後半で栄養素を補うという感じ。
    (逆の方が望ましいんだけど仕方ない)
    だから前半を乗り切れれば後半はもう桑なしでも行けちゃうかも
    ・・・とも思ったんだけど、そんな冒険しなくていっか~・・・
    と考え直して、結局家で桑&茶も飲んだの。
    だから後半の測定は緩い。
    私としては3時間値で120台まで下がっていた段階で
    もう今日は測らなくていいかな・・・とも思ったんだけど
    一応後半でもロールパン1個食べてるので
    これのピークが来そうな(そして桑切れも来てそうな)5時間値も
    サービスで測っておいた、という感じ。

    で、ピークはやはり桑なし歩き食べの買い物レジ後だった。
    1個目と2個目の間は15分くらいあいてる・・・けど
    まぁ私の耐糖能(桑なし)からすれば、こんなもんかな~な数字。
    2時間値測定前は厳密にはおにぎり2個だから糖質47gくらい?
    しか食べてないんだけど、食物繊維とかタンパク質とか
    ほとんどなくて(落花生だけ)、ほぼ裸の糖だもんね。

    まぁ今日は私としても変則的な一日&変則的な食事だったから
    もうこれはこれでいいわ~と思っておこう。うん。


    で、明日は娘のお昼ご飯作らないといけないのねぇ。
    はふ~・・・。疲れた。
     

     
    投稿日時:2017年7月31日 22:27   コメント(0)  続きを見る
  • 2017年7月30日

    スパ80g

     
    明日は早いので早く寝なきゃ。
    ていうかそろそろ大学も前期試験のようで、それが終わったら夏休み。
    最近ずっと娘は昼間いなかったからもうすっかりそれに慣れてたのに
    夏休みは原則家でお昼ご飯を食べるんだそうな。
    えっ・・・てなっちゃったわ。今日それ聞いたの。
    夏休みはバイトで家にいないものだと思ってたわよ。ひぃ~!

    まぁそういうわけで夏休みに入る前にこっちもやる事片づけないと
    いけないぽいから、急遽明日出かけることにしたの。
    もちろん歩きで。ふ~。がんばる☆


    測定値。

    9時頃起床、10時台朝ご飯。
    トマト、ヨーグルトセット、林檎。ゆかり1g。日曜なのでみかんなし。
    みかんのない分、ヨーグルトの蜂蜜を5g増(糖補給)。

    13時台お昼ご飯。昨日の残りのトマトソースパスタ。ぶりホタテなど。
    日曜で上がりやすい日なので乾麺は80gに減量。
    その分夕方と夕食でロールパン1個ずつ。
    あと、今日はじめてモロヘイヤというものを食べてみた。
    スープにしたんだけど、普通に美味しかったわ。
    βカロテン豊富らしいので今後も食べるつもり。

    13:40 96 ←食前 パスタ開始は14:20頃
    15:10 116 ←(パスタから50分)1時間 茶5g
    16;15 125 ←2時間 帰宅後車庫(車内緑茶)
    17:13 127 ←3時間 家事中 この後ロールパン
    18:13★131 ←4時間
    19:16 128 ←5時間 この後夕食

    7/30日トマトスパブリ(麺80g)982 糖97.1g48%油35%ピ131(4h)↑35桑5g茶5g緑
    参考。
    7/29土トマトスパ鮭(麺120g)1108糖121.3g50%油30%ピ165(2h)↑54桑5g茶5g緑

    昨日のトマトソースでかなり麺が多かった気がしたので
    今日は思い切って80gに。日曜でもあるし。
    で、その程度でちょうど良い感じだったわ。
    や~っぱ、今回のトマトソースは野菜(玉葱人参)盛りすぎで
    相当糖質多かったみたい。まぁでも美味しかったんだよね・・・。
    乾麺80gでも乾麺120gのタラコスパくらいのボリュームあったから
    同じ糖質量なら野菜で摂った方が良いのかもしれないわね。
    今日は血糖値も大人しいものだし。
    (ただ、糖を主食でなく野菜で摂ると食物繊維は増える)
    今日はなんかズルズルとメリハリなく上がってて
    ピークも判然としないの。夕方にロールパン食べてるし。

    まぁでも、私的にはこういうのはあんま好きじゃない・・・かな。
    お昼ご飯と夕ご飯の境目がなくなるのはなんとなくイヤ。
    今日は日曜なので仕方なかったんだけど、できればお昼にガッと食べて
    夕ご飯までにしっかりと下げを確認できた方が良い。
    お昼ご飯のピークは2時間頃に来るのが望ましいわ。

    そろそろ一日糖質量と朝昼夕の分配(の目安)も決めた方が良い
    んだろうなぁ・・・。
    朝60g、昼100g、夕30gで一日190gくらい食べれると良い。
    まぁでも明日は外出なので。糖質量割り振りは明日が終わってから
    ゆっくり考えることにするわ。

     

     
    投稿日時:2017年7月30日 23:58   コメント(0)  続きを見る
  • 2017年7月29日

    玉葱と人参たっぷり自家製トマトソースパスタ

     
    長いタイトルだわ。
    で、今日はタイトル通りで、麺量は120g。
    野菜が多いせいで糖質量も多く100g超えてしまって
    あらまーどうしよ~・・・思ったけど
    なんていうか初志貫徹(?)で、桑5g茶5gでやってみた☆
    土曜で家事負荷もほとんどなくて我ながら無謀だと思ったけど
    桑5g+茶5gのパワーというか、カバー範囲を知りたい、みたいな
    気持ちもあったのよね。


    測定値。

    9時頃起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、林檎。ゆかり1g。

    12時頃からトマトソース作り始め。

    14時台お昼ご飯。トマトソースパスタ。乾麺120g。

    14:09 111 ←食前 桑粉5g
    15:09 143 ←1時間 茶5g
    16:15★165 ←2時間 この後16:40頃から歩き
    17:11 115 ←3時間 歩き中
    19:01 120 ←5時間 買い物レジ後 帰宅後は夕食

    7/29土トマトスパ鮭(麺120g)1108糖121.3g50%油30%ピ165(2h)↑54桑5g茶5g緑
    参考。
    7/16日タラコスパ(麺120g)1092 糖91.0g39%油40% ピ138(5h)↑30桑10g茶5g緑
    7/15土トマトミート鮭(麺120g)1120 糖106.3g44%油39% ピ166(3h)↑72桑粉10g
    7/13木トマトミート鮭(麺110g)1079 糖98.8g 42%油41% ピ127(1h)↑17桑5+5g緑

    すごい糖質量だわね。なんと金曜のピザビュッフェより多いという。
    しかも桑は5gで、家事負荷軽めだってんだから、おやまぁって感じ。

    でもねー。過去には↓みたいな記録もあるのよ。

    6/26月タラコスパ(麺120g)1028 糖129.3g56%油26%ピ131(2h)↑39桑粉3g歩緑
    4/25火トマトソ(麺120g)962 糖108.3g51% 油34% ピ132(5h)↑3桑粉3+2g緑
    4/19水トマトソ(麺130g)929 糖111.0g53% 油33% ピ169(2h15)↑65桑粉3+2g歩
    2/21火トマトソース(麺140g)1043 糖121.8g 52% 油32% ピ141(3h)↑40桑3g歩

    そういう経験もあって、桑5gトライもありうるかな~と思ったわけ。

    で、結果的には2時間値160台。う~ん・・・。
    これ、歩いてるからこの後の素の推移がわからないんだけど
    安静にしてたらやっぱ160台をキープしてたんだろうな。
    でもまぁ4/25糖質量108g5時間値130台を見ると
    今日の買い物レジ後5時間値120台はまぁまぁ・・・って感。

    結局、私の場合運動してるか、(過去には)緑茶を大量に飲んで
    血を薄めるかで下げてたってことだと思ってて。
    今はもうそれはあまり考慮してないのね。
    液体で薄めるのは意味がないし、運動の方も
    「血糖下げのために」運動するのはほどほどにしようと思ってるの。
    だってそれだと仕事できないから。
    運動は、1日おきの4km歩きと家事を、それをしたい自然なタイミング
    でするのが良いと思ってる。だから暑い夏は夕方か朝に歩けばいいし
    家事は必要なだけすればいい。QOLも維持しないとだから。

    で、そういう発想でやってみての160台だから
    今日はもうこれでいいかな~と思った。

    無理のない範囲の桑&茶、運動で、それで上がるのはもう仕方ない。
    ていうか、本当はそれで上がらない程度の糖質量に抑えれば良いのよね。
    そういう意味では今日の昼食は後半、ちょっと多いかな? と
    感じたので、麺量は100gで良かったかもしれない。
    まぁ家パスタの麺量は今後おいおい詰めていけばいいんだけど
    ただ問題はそこじゃないんだよね~・・・。
    問題は、「上がらない程度の糖質量」に抑えてしまうと
    体重が維持できない、というところなのよ。
    ここが難問。相変わらず。

    はぁ~~~~~・・・orz。

    過去一週間の糖質量は大体180gくらい。で、トントン。
    今日はがんばって195gの糖質を食べてみた。血糖値160台で。
    明日体重増えてるかな。
    明日の体重が増えていれば、一日の糖質は190gくらいでやってみる。
    もし増えてなかったら・・・(滅



    ※文字数制限 続きはコメ欄※
     

     
    投稿日時:2017年7月30日 00:22   コメント(3)  続きを見る
  • 2017年7月28日

    ピザビュッフェ

     
    今日は歯科の日で、予定通りピザビュッフェを食べてきた。

    まず測定値。

    8時台起床(7時起床のはずが痛恨の寝過ごし!)。
    8時台朝ご飯。トマト、みかん、ヨーグルトセット、林檎。ゆかり1g。

    9時台お出かけ。歩いて歯科へ。

    11時台お昼ご飯。ピザ屋さんでピザビュッフェ。

    11:29 98 ←食前 桑粉7g
    12:22 109 ←1時間 会計前 この後歩き&茶5g
    13:43 141 ←2時間 買い物レジ後 帰宅後は塩&水補給
    14:33 134 ←3時間 この後家事 時々緑茶
    15:31 134 ←4時間
    16:29 129 ←5時間 家事そろそろ終了 この後空腹感ずっと
    17:35★154 ←6時間 安静30分後 測定後緑茶
    18:02 123 ←6時間半 移動準備中

    7/28金ピザビュッフェ1411 糖117.5g 42% 油42% ピ154(6h)↑56桑7g茶5g歩緑
    参考(同じお店)。
    3/31金ピザビュッフェ2008 糖164.5g 39% 油42% ピ161(6h)↑61桑粉16+5g歩
    3/24金ピザビュッフェ1803 糖193.1g 49% 油34% ピ195(4h)↑91桑粉3+2g歩
    3/6月ピザビュッフェ1880 糖183.1g 44% 油38% ピ147(2h半)↑50桑粉8+3g歩

    色々謎だわ・・・。
    まず、今日も食前値は低くて、これは良かった。
    で、今日は最初からピザをそう食べないつもりでいて、これはまぁ
    その通り。食べ始めたら案外美味しくて結構食べちゃったけど
    以前に比べれば食べてない。パスタとリゾットも控えめだった。
    で、糖質が少ない分、桑も控えた。7g(追加なし)は新記録☆
    にもかかわらずピーク150台なので、まぁ良いといえば良いんだけど。
    でも私自身は2時間値140台をピークにできたと思ってたのよね
    6時間値を計測するまでは。

    5時間値を測ったあと、空腹感があった。
    この空腹感は結構強くて、今もまだある。
    で、空腹感があったし、家事中の5時間値で120台まで下げてたから
    安心して安静にした途端・・・の150台なのよ。
    ビックリしたしガックリも来た。
    で、少し立ち仕事をした後の30分後(6時間半値)ではまた120台と。

    これは要するに、血糖が上がったというより(上がってるんだけど)
    下げパワーの差だと思う。
    つまり、本当は同じ血糖量なんだけど、立ってれば120台となり
    座ってると150台となる、ということ。
    6時間値の154を除けば、血糖値は奇麗な山型になっている。
    桑はお店で飲んだだけだから桑切れも考えられない。
    結局、まだ下げ切ってない高血糖域では家事して120台というのは
    安静にすれば150台まで上がるパワーがあるということだと思う。
    で、それは良いとして・・・。

    謎は、なぜこんなに高血糖域が長いのか・・・なのよね。
    実は当初は糖質100g台で入力してたの。
    でも高血糖息の長さに、もっと食べたのかも? と思い直し
    ピザの量を少し増やして再入力→110g台となった。
    いや、110gでもそう変わらんし(笑
    記録上の糖質100gでも、たとえば7/19タラコ炒飯は4時間値で
    110台(家事中)を計測している。
    家事して110台なら、安静にすればもっと上がる可能性もあるけど
    せいぜい140台・・・130台くらいじゃないかしら。

    同じことは直近ではケーキバイキングにも言えて、
    7/21ケーキバイキングは糖質量140g台で7時間値まで高血糖域が
    続いている。
    これまでの経験では外食の方が総じて高血糖域が長い。
    それは糖質量の違いかと思ってたけど、今日の糖質量はそう多くない。
    これは・・・。

    う~ん・・・。まだ推測の域は出ないけど、食べるモノの差
    じゃないかな~と疑ってる、私。
    具体的にはビタミンD。
    今日のピザビュッフェ一食で顕著に足りてなかったのがビタDなの。
    他に足りてなかったのはn3系脂肪酸とビタA。
    一番怪しいのはやっぱビタDだわ。
    歩いてたから良いと思ってたけど、私日焼け止め塗ったりしてるし。

    【ビタミンD不足が非肥満の糖尿病リスクと関連】
    http://www.dm-net.co.jp/calendar/2015/023146.php

    ビタDと血糖の関連を示唆する情報は結構あるのよね。こういうの↑。


    ※文字数制限 続きはコメ欄※

     

     
    投稿日時:2017年7月29日 01:37   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年7月27日

    じゃがいも

     
    今日は自家製サンドイッチにしてみたんだけど
    飽和脂肪酸縛りでバターは使えず
    マヨネーズも思ったように使えず・・・で案外不便だとわかった。
    む~・・・。今後さらに工夫の余地ありだわ。

    それはともかく、サンドイッチ用食パン半斤分だと糖質が
    40gもなく・・・。
    これはさすがに少なすぎるので、今日は禁断のジャガイモにも
    チャレンジしてみた。

    この辺、結構ムズいわね~・・・。
    1斤分だと倍量で糖質80g。これは多すぎ。主食糖質は60g程度が
    扱いやすいんだけど。う~ん・・・。
    まぁ、次回がいつになるかは未定だけど、次回があったら
    もうちょい考えよう。もう少しうまい方法があるはずだわ。


    で、測定値。

    9時頃起床、9時台朝ご飯。
    梅干し(今日でおしまい)、トマト、みかん、ヨーグルトセット
    林檎。ゆかり1g。アボカドの量は以前に戻した(体重回復により)。

    11時台からお昼ご飯(&家族用夕食)の準備開始。ダラダラとね。
    ブロスも作成(ジャガイモ人参アスパラ玉葱ブロッコリーなど)。

    13時台、お昼ご飯。自家製なんちゃってサンドイッチもどき。
    タラコ、卵、ジャガイモ(168g)、鮭、豆など。

    13:39 87 ←食前 桑粉5g ブロス 食後は家事ずっと
    14:41 120 ←1時間 茶5g
    15:39 138 ←2時間
    16:42★147 ←3時間 緩め家事中
    17:43 139 ←4時間 安静1時間 測定後空腹感
    18:40 104 ←5時間 家事再開中

    7/27木自サンド芋168g他914 糖78.9g40%油38% ピ147(3h)↑60桑5g茶5g
    参考。
    7/24月ミックス&ツナサンド他1019 糖72.0g32%油53%ピ138(2h)↑31桑粉5g茶5gア

    う~ん・・・。
    えーとまず今日も食前値は低かったの。なのでUP幅は多め。
    で、それを差し引いてもピークがやや高めなんだけど
    これは・・・。
    今日の方が
    ・油脂率が低め(買ったサンドイッチほど油を使ってない)
    ・家事強度が緩い(3時間値以降の家事が緩かったり安静だったり)
    ・ブロスのせい
    ・ジャガイモのせい
    あたり?

    まぁでも、4時間値測定の割と直後に空腹感があったのね。
    で、5時間値は100台まで下げているから、4時間値を安静でなく
    家事しながら測っていたら120程度まで下げていたんじゃないかという
    気もするの。
    4時間値120台なら7/24(市販サンドイッチ)とそう変わらない。
    つまり下げ時間はそう変わらない。
    油脂率はピークの長さじゃなくて、高さの方に影響するのかしら。
    う~ん・・・たぶんそうなんだろうな。
    油脂率高いとピークは低くなるっていうのは今までの経験とも合う。

    そう考えるとブロスとジャガイモは無罪なのかしら。
    ブロスの方、今日はタマネギ皮が入ってたので少し期待してた
    んだけど、義母提供の厚め~なジャガイモ皮がドサッとあって
    「あ~、やばそぅ~・・・orz」とも思ったのよね。
    結局良い影響があったのか、むしろマイナス影響があったのか
    よくわからない結果になった。
    ジャガイモは165gも食べて満足したけど、血糖は・・・そこそこ?
    ジャガイモに癖があるとしても、ピークを遅く、長くする方向で
    ピーク自体を急上昇させる力はないみたい。
    桑5gの方が強い、というべきか。
    もうジャガイモを恐れる必要はないわね。

    今日は想定より高血糖域が長引いた(糖質量の割に)のが残念な
    結果になったけど、ピーク自体は140台なので許容範囲。

    ていうか私の血糖ってなんでこう下がりが遅いのかしら。
    やっぱインスリンの出が悪いのかしら。
    考えても仕方ないんだけど、悲しいわね・・・。
    まぁ安静にしてて130台だから(4時間値)、悪いといっても
    そう格別悪くはないんだけど。


    ところで明日は久しぶりの歯科で、久しぶりにピザビュッフェを予定。
    あのお店の豆のサラダ、結構美味しいのよね。あれが食べたくなった。
    ピザはほどほどにしてお豆をたくさん食べてくるわ。
    それならたぶん、血糖にも優しいもの☆


     

     
    投稿日時:2017年7月27日 21:32   コメント(0)  続きを見る
  • 2017年7月26日

    とろろ蕎麦

     
    今日は全開だったわ。特に後半。くったくた~。
    まぁでもまだ作業は残ってるから最後まで突っ走る☆

    今日気分が良かったのは血糖がうまく行ったからってのもあるの。


    測定値。

    8時台起床。9時台朝ご飯。
    梅干し、トマト、みかん、ヨーグルトセット(マンゴー付)、林檎
    ゆかり1g。

    11時頃お出かけ。
    歩き&2箇所買い物で13時頃帰宅。暑かった。

    14時頃お昼ご飯。トロロざる蕎麦と鮭、豆類など。

    13:54 87 ←食前 蕎麦開始は食後30分頃 桑粉5g
    15:23 125 ←(蕎麦から)1時間 人参 茶5g 食後家事
    16:25★145 ←2時間 家事中
    17:27 127 ←3時間 緩め家事中

    7/26水トロロ蕎麦90g970 糖105.2g50% 油33% ピ145(2h)↑58桑5g茶5g
    参考。
    6/13火トロロ蕎麦80g673 糖72.6g 48% 油20% ピ141(3h)↑18桑粉5+3g緑
    5/25木トロロ蕎麦80g834 糖82.8g 45% 油30% ピ137(2h)↑39桑粉5+3g緑
    5/16火蕎麦80g魚等720 糖69.5g 45% 油25% ピ139(2h)↑36桑粉5+3g緑

    食前値80台来たー!(笑
    この食前値が低かったこともあってUP幅はやや高めだけど
    ピークは140台。しかも過去と比べて最大の麺量、そして桑は5g。
    速やかに下げてるあたりを見ても素晴らしい推移だわ♪(←自画自賛
    過去のとろろ蕎麦は桑を時間差で飲んでピークを消しているのね。
    で、6/13は3時間値で141、今日の3時間値は127。
    私の血糖コントロールは完全に6月の水準に戻ったと言えると思う。

    まぁ食べ合わせも良かったのかもしれないけどね。
    (なにが良かったのかは不明だけど、最近はお昼ご飯でできるだけ
     ビタミンB1、D、Aあたりは少なくしないように気をつけている)
    でもやっぱ、私的にはタマネギ皮の効果だと思うわ。
    私の体質に合ってたんだと思う。

    ざる蕎麦なんて、以前なら1.5人前~2人前程度は軽いと思ってたけど
    (和蕎麦に限らずうどんや素麺や中華麺も同じ)
    今ではすっかり糖質量を見て献立作るようになってるから
    十割蕎麦なら乾麺100gでも「どうなろな~?」ってなる。
    まぁその分副菜を足すようにしてるから、満腹度や満足度は
    変わらないんだけど。
    今日は蕎麦90gにとろろ(長芋)100gのコンビで総糖質100g超えてた
    から内心冷や冷やしてたけど、大丈夫だったわね。
    やっぱ粘~るものは血糖には良いんだろうな。
    今日もトロロの海に泳がせるようにしてお蕎麦を食べたの。
    トロロは元々好きなので美味しかったわ♪

    で、今日はスーパーでサンドイッチ用食パンの半斤パックを
    見つけたからすかさず買ってきた。
    明日は自家製サンドイッチ、行きます☆


     

     
    投稿日時:2017年7月26日 22:58   コメント(0)  続きを見る
  • 2017年7月25日

    桑5g+茶5g

     
    今朝も体重は48kgをキープできてやれやれ~と思ってたんだけど
    先ほど、入浴時に測ったら48.2しかなかった・・・orz。
    私の場合、夜の体重は下着のみ
    朝の体重は下着にプラス上下一枚ずつ着て測ってて
    この衣服の分が夏も冬もだいたい200gあるの。
    (イースマに記録しているのは朝の体重のみ)
    で、そういう状態で、入浴時の体重-400~1000gがだいたいいつも
    翌朝の体重なので、明日の朝は高~い確率で48kgを割っている。
    おうふ・・・(←心の吐血

    そういえば今日は水分の摂り方が甘かったかも~とか思いながら
    今水を飲んで塩舐めてるところ。
    野生動物みたい。


    測定値。

    9時頃起床、9時台朝ご飯。
    梅干し、トマト、みかん、ヨーグルトセット、林檎。ゆかり1g。

    13時台お昼ご飯。タラコ炒飯とナッツなど。

    13:57 94 ←食前 桑粉5g 食後は家事ずっと
    15:00 107 ←1時間 茶5g
    15:58★160 ←2時間
    16:53 139 ←3時間
    17:55 120 ←4時間

    7/25火タラコ炒(飯200g)1009 糖85.9g40% 油43% ピ160(2h)↑66桑5g茶5g
    参考。
    7/20木タラコ炒(飯200g)947 糖83.7g41% 油41% ピ141(3h)↑49桑10g茶5g
    7/19水タラコ炒(飯209g)1033 糖100.7g47%油38% ピ169(3h)↑75桑10g茶5gア

    えーと。今日は恐る恐るだけどブロッコリーの芯60gを食べてる。
    (家族にブロッコリーを食べさせたいと思うと
     どうしても残った芯は自分で食べることになっちゃうのよね
     捨てるのがもったいなくて)
    で、過去のことをまたすっかり忘れてて
    2時間値で160が出た時点で、やっぱブロッコリーがダメだったか
    それとも塩分補給に失敗してたか・・・と思ってたんだけど
    今日記を書くために過去データ見直してて、あ~! ってなった(笑

    つまり今日は桑5gしか飲んでない。
    いつも、ご飯200g(食後歩きなし)では10gだったんだわ。
    うん、すっかり忘れてたの、「歩かずご飯=桑10g」ってこと☆
    ということを踏まえると、むしろ今日はとても良い。
    とてつもなく良い数字だわね、これ(苦笑

    ピーク値が、桑10gでは3時間、5gの今日は2時間。
    これは差の桑5g分、桑切れ時間が早くなったってことだけど
    もし今日10g飲んでいたとすると、3時間値の139がピーク値に
    なっていたはずで、その3時間値が過去三回で最低。
    まぁそうはいっても7/20とほぼ同じ・・・かな。
    2なんて完全に誤差の範囲だものね。
    UP幅もほぼ同じで、今日の方が気持~ち、良好な感じ。
    つまり安定してるってことだわね、これ。

    そう思うとなんか元気出てきたな♪
    ブロッコリー60gは目に見えるほど悪い作用はなかった(今日は)。
    桑5g分でピーク値を20程度押し下げる力があるってこと。
    下がり具合も7/20は4時間半値で117だから、今日の4時間値120は
    全く問題ない。良い数字だわ☆


    で、そういうことがわかってくると・・・。
    ご飯200gでピーク160台なら、もう桑5g+茶5gで今後も行こうかな
    と思ってる。
    140よりは上がってしまってるけど、160台ならそう慌てる必要はない。
    速やかに下げているし。
    体重も増やしたいし、耐糖能も落としたくないし
    食事の種類によって桑や茶の量を調節するのは正直面倒臭いし
    なにより忘れてしまう(今日みたいに)。
    ご飯でも麺でもパンでも、毎回、家食では桑5g+茶5gと決めておく方が
    なにかと便利だもの・・・。
    うん、そうしよう☆

    ていうか最近急にコントロールが良くなったわね。
    これはやはり、塩分補給、茶葉、タマネギ、のお陰なんだろうな。
    あぁあとは、暑さに身体が慣れてきた、というのもありそう。
    いずれにせよ嬉しいことだわ。
    今日の食前値も低かったし☆

    明日もがんばろ。


     

     
    投稿日時:2017年7月26日 00:07   コメント(0)  続きを見る
  • 2017年7月24日

    下がりのキレ

     
    今日は歩きDAYで、あれこれ買いたいものもあったので
    反対方向の2つのスーパーに行こうと決め
    しかし出発時間が遅くなってしまって
    1軒目の買い物を終えた時点でもう空腹感が・・・。
    空腹状態で歩くのはあまり血糖に良くなさそう・・・と思ったので
    一度家に帰って血糖測定→昼食の一部を食べてから後半の買い物をし
    その後本格的に食べる・・・という変則的な食事になってしまった。
    な~んか・・・良くないわ。
    歩きの日は午前中に歩きを済ますくらいの勢いで
    朝から気合を入れてサカサカ朝ご飯を食べないとダメだわね。


    測定値。

    9時頃起床、9時台朝ご飯。
    梅干し、トマト、みかん、ヨーグルトセット、林檎。ゆかり1g。

    11時台お出かけ。13時台一度目帰宅。

    14:27 107 ←食前 この後ツナサンド1切れ→歩き
    15:30 117 ←1時間 帰宅後10分ほど この後桑5g&残り昼食
    16:28★138 ←2時間 この後茶5g&家事ずっと
    17:29 128 ←3時間 安静30分後
    18:27 121 ←4時間 家事中

    7/24月ミックス&ツナサンド他1019 糖72.0g32%油53%ピ138(2h)↑31桑粉5g茶5gア
    参考。
    7/5水レーズンロール2小豆他641 糖58.4g45% 油34% ピ171(2h)↑31緑
    6/3土あんパン752 糖74.6g 47% 油36% ピ134(4h)↑41桑粉3g歩緑

    サンドイッチは好きなんだけど、昼食のメインがサンドイッチ
    というのは実は初めてだったり。
    参考情報にはパン繋がりでレーズンロール2個の日とあんパンの日を
    入れておいたけど、あんまり参考にはならない感じ。

    今日は食前値が高かったのにまず驚き。
    これはアボカド種のせいなのか、食前歩き(割と暑かった)の
    あとの塩分補給に失敗してたってことなのか・・・。
    食後の下がりのキレも悪い。
    4時間値では(家事中でもあるし)100台までストンと落ちていて
    欲しかった・・・。

    まぁその代わりピーク値は低かったんだけど
    元々の総糖質量が72gで、しかもそのうちの13g分は1時間前に
    歩きで食べてることを思うと、まぁそこそこって感じなのね。
    これまでの推移からすると格別良くも悪くもない程度。

    下がりのキレの良い日と良くない日があるのはなぜなのかしら。
    摂取したものによるのか、体調なのか
    測定上の誤差(塩分補給の巧拙など)なのか・・・。

    まぁ、考えても仕方ないんだけどね(苦笑
    血糖値幅の10程度は結構簡単に変わるから(←それでも気になるのよ!

    ふ~・・・。
    あれ、血糖コントロールには、というか血糖測定には
    案外高度な自己制御力が必要なんだな~と思ってしまう。
    気にしだすとどんどん気になってしまうから
    「これ以上はもう気にしない」と定め実行する自己制御力が要る。
    ま、それはなんにでも言えることだけどね~。


    ところでサンドイッチは美味しかった♪
    ・・・けど、飽和脂肪酸がオーバーしちゃった。むぅ~。
    出来合いの品を買ってるから、どうしてもそうなっちゃう。
    サンドイッチ用の食パンを買って自分で作った方がいいかなぁ。
    でも1斤食べきるのは大変だから、家族用の食パンで
    オープンサンドもどきを調理した方がいいのかしら。
    パンってやっぱり美味しいわ♪


     

     
    投稿日時:2017年7月25日 00:20   コメント(0)  続きを見る
  • 2017年7月23日

    空腹感

     
    今日は日曜で移動日。上がりやすい日。
    で、お昼ご飯は昨日スーパーで買った寿司8貫のパックにしてみた。
    寿司パッケージに記載されていた糖質量が60g切ってたので
    これにしたんだけど、それを信じて桑は5gで。


    測定値。

    6時起床(昨夜早く眠りすぎて朝も早かった)。
    9時台朝ご飯。トマト、ヨーグルトセット(マンゴー付)、林檎。
    日曜なのでみかんなし、梅干しなし、ゆかり。アボカドは多め。

    13時台お昼ご飯。寿司8貫(鰻が4貫)と豆類など。

    13:42 91 ←食前 桑粉5g
    14:43 116 ←1時間 この後帰宅 茶5g開始
    15:31★139 ←2時間 帰宅後車庫 帰宅後は家事&茶
    16:41 127 ←3時間 家事&茶

    7/23日寿司8貫鰻豆他873 糖81.6g44%油34% ピ139(1h50)↑48桑5g茶5g緑
    参考。
    7/22土穴子巻半本他1017 糖80.2g39%油44% ピ149(2h)↑49桑粉7g茶5g
    7/14金鰻巻き半本他915 糖75.5g39% 油40% ピ129(1h)↑24桑粉5+5g緑
    7/12水寿司6貫カボチャほか870 糖72.7g40%油38% ピ154(2h)↑48桑粉5+5g緑
    6/25日鰻巻き半本&チョコ他1004 糖105.5g48%油35% ピ135(1h)↑39桑粉5g緑

    うん・・・。
    ちなみに本日の当地最高気温は30.2℃で割と過ごしやすかったの。
    それもあって、かなり良い成績が出たわね。
    6/25の糖質105g桑5gピーク135ほどではないけど
    これを彷彿とさせるような数字が出た。

    雑感。
    ・まず今日は食前値が低かった。
     9時に朝ご飯を食べ始め、13時台で91まで下げているのは心強い。
    ・次にやはり茶葉5gの効果。あと、今日は茶5gが終わったあとは
     緑茶(濃い茶)に切り替えて飲んでいた。これも良かったかも?
    (とはいえ濃い茶は、飲んだといっても以前ほどは飲んでない)
    ・あと塩。今日は皮つきピーナツを食べたんだけど
     これがちょうど1袋の終わりで、塩がだいぶ残ってたのね。
     この塩も舐めたので、記録より塩分を摂っている。
    ・タマネギ皮(ケルセチン)は食前値他全般に効いてる気配。

    まぁただ、いずれにせよ日曜にお寿司8貫を桑5g茶5gで食べて
    ピーク140未満というのは私的には望外の良い結果なの。
    今日みたいなペースがずっと続くと嬉しいんだけどな・・・。
    やっぱケルセチンかしら☆


    で、ケルセチンのせいかどうかは不明だけど
    さっきまで(今も?)おなかすいてて大変だった(苦笑
    大変といっても私の場合、歯磨きしちゃえば自動的に
    食べたい気分は霧散しちゃうからまぁいいんだけど。
    この空腹感は血糖の下がってるサインなんだろうな~と思えば
    空腹感も頼もしいというか、嬉しい知らせなのよね。

    今夜も夕ご飯にレーズンロールを1個食べたの。
    夕食の総糖質が35g程度で昨夜とそう変わらなかったから
    もう測定はしていないけど(今夜は食後の家事労働もあったし)。
    で、このロールパンの分血糖が上がって、それを下げた分が
    空腹感なのかしら・・・と思ってみたり。
    インスリンの出た分、糖は脂肪に変わったかしら。

    とりあえず今朝の体重は47.8kgまで戻していた。
    ちょっとホッとしてる。

     

     
    投稿日時:2017年7月23日 23:49   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年7月22日

    体重

     
    今朝は起きたら体重がまさかの47.2kg。
    ケーキ食べて1kgも体重落ちるとは想定してなくて完全に不意打ち。
    朝からガクーッてなった・・・orz。

    まぁでも今回のはお通じの都合って面が大きそうだから
    明日に期待だわ(昨日少し下っちゃって今日は反動で詰まってる)。
    はぁ・・・あぁぁぁ~・・・orz。

    でもあれ、お陰様で血糖の方はコントロールを取り戻しつつあるから
    これ以上の減量防止には「糖を食べる☆」という対策も出動可能なの。
    ていうかまず桑を少し減らしたい。
    それだけでも糖は摂れるはずだから、私の場合。

    ちなみに血糖コントロールだけど、これまで塩分補給のほか
    お茶や玉ねぎの効果かと思ってたけど
    よく考えたら単に体が暑さに慣れてきたせいかも? な可能性も。
    お茶と玉ねぎに効果がないとは思ってないけどね。
    (塩分補給は確実に効果がある)
    複合的な作用じゃないかな~? とか思ってる、今。


    まぁそんなわけで測定値。

    9時台起床、10時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、林檎。ゆかり。
    アパートにつき梅干しはなし。あと、アボカドを食べ忘れた。

    13時台お昼ご飯。
    朝がそこそこ遅かったにもかかわらず、お昼におなかすくのは
    早かった。・・・のでお昼も早め。
    でもお昼を用意する最中にアボカドの食べ忘れに気づいて
    急遽アボカドをお昼に繰り込み。
    アボカドの糖質量は数g程度で誤差の範囲だけど
    脂肪で油脂率が上がった(糖質率が下がった)。
    で、お昼におなか空くのが早かったのは、もしかしたらアボカドが
    なかったせいかも? と思った。

    13:29 100 ←食前 桑粉7g 食後はずっと安静
    14:33 121 ←1時間 茶5g
    15:33★149 ←2時間
    16:33 134 ←3時間 この後歩き

    7/22土穴子巻半本他1017 糖80.2g39%油44% ピ149(2h)↑49桑粉7g茶5g
    参考。
    7/14金鰻巻き半本他915 糖75.5g39% 油40% ピ129(1h)↑24桑粉5+5g緑
    6/25日鰻巻き半本&チョコ他1004 糖105.5g48%油35% ピ135(1h)↑39桑粉5g緑

    空腹感があったにもかかわらず食前値はやや高め。
    これはもう少し待てば90台まで落ちたんじゃないかな~と思ってる。
    で、過去の同系食と比べてピークも上げ幅も高め。
    ただ今日は桑量を10ではなく7gまで減らしているし
    食後の家事を一切していない。立たずにずっと座ってたの。
    夕方の歩きに出ちゃったので下がるまでを計測してないけど
    3時間値で下がりかけてるから、安静にしてても4時間値では
    下がっていたと思う。
    立たずに座って(安静状態で)この数字というのは
    私的には十分満足できる結果だわ。
    ていうか、↑でも書いた通り今は桑を減らしたくて
    最終的には5gまで落としたい。
    昼食を桑5g+茶5gで食べれるようになれば、体重も回復し易いと思う。

    19時半帰宅。
    19時台夕ご飯。レーズンロールパン1個、カフェオレ、豆類。
    桑なし。緑茶(濃い茶)は飲んだ。

    19:41 101 ←食前(歩きから帰宅後10分ほど)
    20:40★125 ←1時間 1時間半から入浴
    21:46 112 ←2時間 入浴後10分

    7/22土レーズンロール・カフェオレ豆331 糖31.6g44%油38% ピ125(1h)↑24緑
    参考。
    7/5水レーズンロール2小豆他641 糖58.4g45% 油34% ピ171(2h)↑31緑
    7/4火レーズンロール小豆他711 糖52.8g39% 油37% ピ152(1h)↑49緑
    5/9火レーズンロール590 糖37.4g 30% 油41% ピ124(1h)↑6緑

    夕食にレーズンロールパンを増やしたらどうなるか、のテスト。
    もちろん上がってはいるけど、カフェオレも飲んでるし
    桑なしなのでまぁこんなもんかな・・・な範囲。
    ちなみにレーズンロールも色々あって
    5/9のはパスコのマーガリン付、7/4・5はヤマザキのマーガリンなし
    そして今日のはTOPVALUEのマーガリンなしのもの。
    今日食べたのはヤマザキのより若干軽めで糖質量も少なめだった。


    ※文字数制限 続きはコメ欄※

      

     
    投稿日時:2017年7月22日 23:18   コメント(1)  続きを見る

31件中1~10件を表示しています。

     1  2  3  4 >
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.10kg
(2024/4/27 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,046kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,779kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • Fakeさん
  • hannaさん
  • ともちゃんさん
 
 
 
 
イースマモバイル