ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

30件中1~10件を表示しています。

     1  2  3 >
 
  • 2017年4月30日

    回復・・・?

     
    今日家に帰ったら娘が風邪引いてたわ・・・。頭痛がするとか。
    私も今朝は結構鼻水が出てて、話したら娘も同じだったそう。
    というわけで昨日のなんとなくの不調の原因は・・・風邪?

    咳のような派手な症状に至る前に自力免疫で治したってことかな~
    みたいに良い方に解釈しておこうかな、と。
    ちなみに今日はだいぶ気分も回復したの。

    ていうか今おなかすいてる(笑

    おなかすいてつらいのもイヤだけど
    全然おなかすかないのも心配になっちゃうよね・・・。
    私らしくないというか。
    食欲は生きる気力のバロメーターって気もするし。

    ちなみに緑茶パワーに気づいてから140未満の日もちょこちょこ
    あるわけだけど、そんなふうに血糖の上がりが
    (私にしては)超穏やか~な日は、夜になるとおなかすくことが多い。
    血糖値の変動が少ない方がおなかはすかないはずだけど
    私の場合はそれはあんまり関係ないみたいなの。

    私自身の解釈としては、血糖値の変動が穏やかだった
     →その日一日で消化吸収した総糖質量が少なかった
     →夜になると不足分だけ空腹を感じる
    ということかな・・・と思ってる。

    まぁ夜になっておなかすいても、食べたい☆ というほどではないの。
    食べて血糖の心配をするよりはサッサと寝て翌朝食べた方がマシ
    という思考回路なのね、最近は。
    歯磨きと同じで、店じまいしたらもうそこで終わり、みたいな。

    でも朝になると空腹感は消えてることが多くて
    相変わらず朝ごはんの開始が遅いのが困ったことなんだけど。



    というわけで測定値。

    9時台起床、11時台朝ご飯。
    トマト林檎&朝ヨーグルトセット。マンゴー付。

    13時台補食。落花生。

    15時台お昼ご飯。磯辺餅2個とマグロとくるみ。

    15:27 102 ←食前 食後はずっと緑茶のみ
    16:29 134 ←1時間
    17:29★152 ←2時間 車で帰宅直後
    18:29 107 ←3時間 家事中

    4/30日餅2マグロ クルミ549 糖58.5g 45% 油25% ピ152(2h)↑50緑茶
    参考。
    4/16日餅2アサリ豆タラコオクラ779 糖72.3g44% 油41% ピ176(2h)↑90桑粉3+2g

    2週間前にもお餅2個(&桑計5g)食べてたんだけど
    今日は桑なしで緑茶。で、ピークは20下げて150台。
    140未満には収まりきらなかったけど、上出来だと思う。
    150台まで上げちゃったのは、アパートから本宅への移動タイムで
    緑茶の飲み方が少なかったのと、運転してたから。
    帰宅後は家事してたら自然に100台まで急減してるしね。

    緑茶を意識しだしてから、油脂率もあまり気にならなくなった。
    緑茶は量を気にせず、好きなだけ飲めるところが良いわ。


    というわけで今日は元々の糖質量も少ないし、血糖は問題なし☆

    で、明日はどうしようかな~・・・♪

    そろそろ甘いものが食べたいの(←
    ケーキか和イ中か・・・と思ってる。
    本宅から和イ中だと片道5km以上あるのね。
    だから明日、気分が良かったら和イ中、そこまで歩けなさそうなら
    いつものケーキバイキングにしようかな、と思ってる☆

    先回和イ中では6時間値で190台まで上げちゃってるのね。
    これはご飯系糖質とホワイトクリームが怪しいという話。
    だからその辺気をつければ・・・。
    ま、明日のお楽しみだわね。

     




     
    投稿日時:2017年5月1日 00:38   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年4月29日

    くら寿司

     
    うむ・・・。どう~も、なんか体調が良くないというか
    やる気が出ないというか、疲れてるのかな・・・。
    サッサと日記書いて寝るです。

    今日は回転寿司に行ったんだけど、回転寿司なら時間制限はないな~
    (和イ中だとランチは15時までなので13時にはお店に着きたい)
    などと考えていたら14時くらいになっちゃって
    そこから着替えてお出かけ。
    アパートを出る頃からちょうど雷が鳴りだすという手際の悪さ。
    はい、傘さして行ってきたわ~。
    歩きスケジュールはこなさなきゃいけないもの。

    で、出かけが遅れたのはおなかがなかなかすかなかった、という
    理由もあって、要するに今日は食欲減退気味なのよね。
    これが気になるの。私には珍しいことだし。
    やっぱ昨日のお肉450gが重かったのか。
    それなら別にいいんだけど、
    もしかして緑茶の飲みすぎ(で、肝臓に負担来てる)? とか思うと
    ますます食べるのが億劫になるという・・・ね。

    なんだろな・・・。
    ていうか眠いのよね。今日は昼間も眠かった。なんだろ。

    まぁそれはともかくくら寿司へ行ってきた。
    片道4kmで往復8km。行きは雨で帰りは晴れ。
    で、あまり空腹感がなかったこともあって、今日は大丈夫だった。
    というか、今日のくら寿司は全般的に良かったのよ。
    先回の回転寿司(3/25)は計22貫食べちゃったんだけど
    今日は「魚介のユッケ」というサイドメニューがあることに気づいて
    お寿司の前に注文。美味しかったからもう一度注文。
    ほかにもブロッコリーのサラダ(これは前回も食べた)も2皿頼み
    鶏のから揚げも1皿頼み・・・で、計5皿はお寿司じゃないのを
    注文したら、それでそこそこおなか一杯になって
    お寿司自体は結局6皿で済んだわ♪ 計12貫。
    ネットで調べるとくら寿司での1貫のすし飯は18gらしいのね。
    すし飯18gの中にはお酢とお砂糖も入ってるはずだけど
    大雑把に18g×12貫でご飯は200gくらいかな~と。
    私の自家製炒飯のご飯がだいたい200~240gくらいだから
    負荷としては同じくらい? 今日はスイーツも食べなかったし。
    それで計8km歩いてるし、桑茶も緑茶も飲んでるから
    上がらなくて当然というか、これで上がってたら体調悪すぎなのね。
    まぁでも、今日は血糖は上げたくなかったから上がらなくて良かった。


    というわけで測定値。

    9時台起床。10時台朝ご飯。トマト林檎&ヨーグルトセット。

    16時頃お昼ご飯。くら寿司。お寿司12貫ほか。

    15:57 91 ←食前 お店では寿司屋の緑茶と桑粉14g
    16:49 117 ←1時間 店を出る直前 出た後帰宅までに緑茶400ccくらい
    17:42 131 ←2時間 買い物のあと
    18:59★138 ←3時間 帰宅後15分ほど 帰宅後も緑茶
    19:58 111 ←4時間 安静中

    4/29土寿司12貫サラダユッケ1518 糖113.4g34%油40%ピ138(3h)↑47桑粉14g歩緑
    参考。
    3/28火寿司12貫+魚舞茸907 糖98.9g 46% 油24% ピ157(2h)↑33桑粉5+7g
    3/25土寿司22貫+パンケ1712 糖170.9g43%油36% ピ199(2h半)↑106桑9+11g歩
    12/23金手巻き寿司363 糖59.1g 69% 油17% ピ179(2h)↑93桑粉2+2g歩
    12/3土寿司13貫752  糖86.0g 47% 油26% ピ148(3h)↑53桑粉2g歩
    11/24木寿司13貫1014 糖105.0g 44% 油29% ピ188(1h)↑100歩
    11/17木寿司13貫691 糖87.7g 52% 油19% ピ178(1h)↑82歩

    桑多すぎたかと思ったけど、ほかの日の上がり具合を見ると
    まぁ良いのかな・・・。今日はたぶん体調良くないし。

    ところでお寿司屋の粉茶だけど、なんか微妙~・・・な感じがした。
    量を多くすると苦味が強いし。
    伊藤園の「濃い茶」とは味が違うのよね(当然かもだけど)。
    効くつもりで飲んでもし効かなかった場合、ステーキとお寿司では
    ダメージの大きさが段違いなので、今日はお店の粉茶も飲んだけど
    桑茶も結構たくさん飲んでしまった。
    桑茶を飲んだせいでお店の粉茶の効き具合は全く不明・・・。

    まぁでも、やっぱ外食時のお店では桑茶が無難かな~という気がする。
    桑茶なら自分なりの実績がそこそこあるし。
    デンプンにもショ糖にも効くから、安心感あるのよね。


    ※文字数制限 続きはコメ欄※

     

     
    投稿日時:2017年4月30日 02:28   コメント(5)  続きを見る
  • 2017年4月28日

    効くお茶・効かないお茶 カテキン

     
    今日は歯科の日だった。
    で、ステーキガストでは「肉の日」でもあったのね。
    今月の肉フェアはログステーキ225gのダブル。
    ステーキガストではログステーキかイチボが美味しいと私は思っていて
    肉の日フェアもそのどちらかじゃなきゃもう行かなくていいかな~と
    決めてたんだけど、今回はまさにそのログステーキ×2だったわけで。
    まぁあれ、お肉も450gくらい食べるとそこそこ満足なの♪
    最近お肉はご無沙汰だったしね☆

    というわけで今日は午前中の歯科のあと
    ステーキガストまで移動して、そこでお昼を計画。
    ただ、歯科とガストは方向違いで、ガストに着く頃には
    やっぱり相当疲れちゃってたのねぇ・・・。
    食前値を測り忘れてたのは痛恨のミスだったわ。
    (血糖測るのを忘れるくらい疲れてた&空腹だったってことでもある)

    あと、過去のステーキでは血糖全然上がってなかったのね。
    ステーキ(&パンorフォカッチャ)では桑なくても行けるんじゃない?
    てくらい。
    で、今日は桑なしだけど緑茶は飲むし、お肉450gも食べるから
    きっとインクレチンもバンバン出て楽勝だろうな~と思ってて
    そうだ、そろそろご飯食べよう♪ って思っちゃったのよ。
    疲れてて魔が差したのかしらねぇ・・・(遠い目

    まぁそんなわけで測定値。


    6時台起床、7時台朝ご飯。
    トマトみかん林檎&ヨーグルトセット。マンゴー付。

    8時台お出かけ。9~10時台歯科。

    12時台お昼ご飯。ステーキ450g&フォカッチャ4個&ご飯150gくらい。
    サラダと食後にプリン。

    (食前値不明orz)
    12:56 122 ←食後45分くらい? お店で煎茶ティーパック3個
    14:04★162 ←2時間 買い物レジ後(買い物前に「濃い茶」500cc)
    15:11 158 ←3時間 帰宅し緑茶飲みつつ家事
    16:15 136 ←4時間 緑茶&家事
    17:15 142 ←5時間 同上
    18:08 117 ←6時間 そろそろ家事終了

    4/28金肉450フォ4飯150g1974 糖140.4g 30% 油48% ピ162(2h)↑? 歩緑
    参考。
    4/13木肉150ハ150パン2ミニチョコパ1699 糖120.7g31% 油50% ピ141(5h半)↑35桑粉13+2g煎
    2/10金肉225ハ225gフ5個1892 糖130.4g 30% 油50% ピ126(2h)↑16桑1g
    1/23月肉225gフォ6個1358 糖97.5g 31% 油49% ピ142(2h)↑31桑無
    1/12木肉225gフォ8全粒1個1664 糖143.1g 37% 油45% ピ134(4h)↑36桑無

    うん・・・。
    ステーキとは思えないほど上げてしまった・・・。反省。

    お肉をたくさん食べるからってインクレチンに期待しすぎちゃダメね。
    あと、ご飯はやっぱ上がるわ。同じ糖質でもフォカッチャだったら
    もうちょっとなんとかなった気がする。

    それと、ステーキガストで飲んだ 煎 茶 の テ ィ ー パ ッ ク
    体感的には 全 然 効 い て な か っ た 気がするの。

    ↑ここが超重要なの。私的にはね。
    まぁたとえ緑茶がなくても、ご飯じゃなくフォカッチャだったら
    もうちょっとなんとかなったはずだけど、私は効くと思ったから
    ご飯食べちゃったわけで。この誤算は大きかったの。
    やっぱ私ってチャレンジャー気質なのかも・・・orz。

    でまぁ、外食なのでテキトーではあるけど、だいたい糖質140gくらい
    その中ではご飯150gとプリンも入ってるわけだから、桑なし160台で
    収まったのは、まぁ幸運な方だったのかも~と思わなくもない。

    はぁ・・・orz。



    というわけで。
    うまくすれば外食時は桑じゃなくドリンクコーナーの緑茶で行けるかも
    ・・・という目論見は早々に破綻。

    やっぱ(外食時は)桑じゃなきゃダメなんだわ。

    というか、効く緑茶が限られてるのかもしれない。


    ※文字数制限 続きはコメ欄※
     

     
    投稿日時:2017年4月29日 00:22   コメント(5)  続きを見る
  • 2017年4月27日

    ノー桑DAY

     
    というわけでデンプンに対する効果は緑茶も桑も同等! という話
    を信じてノー桑DAYをやってみた☆

    今日は歩かない日で昼食は軽めのラーメン(いつもの)。
    方向としては間違ってはいないと思ったんだけどねぇ・・・。


    測定値。

    8時台起床。

    9時台朝ご飯。トマトみかん林檎&ヨーグルトセット。
    最近朝ご飯を測ってないので今日は久しぶりに測ってみる。
    お昼ばかり注目してて朝上がってたんじゃ洒落にならないので。
    朝は緑茶飲まず。

    9:26 104 ←食前 林檎食べ終わりは食後1時間10分頃
    10:41 109 ←1時間半 以降ずっと安静
    11:26★138 ←2時間
    11:58 114 ←2時間半

    4/27木朝ヨ(蜜15g)634 糖71.0g 50% 油44% ピ138(2h)↑34トマトミカン林檎
    参考。
    3/28火朝ヨ(蜜15g)645 糖70.8g 50% 油46% ピ155(2h?)↑?トマトミカン林檎
    3/22水朝ヨ(蜜15g)622 糖67.4g 49% 油46% ピ115(2h)↑8トマトミカン林檎
    3/15水朝ヨ(蜜15g)593 糖60.8g 46% 油48% ピ135(2h)↑40トマトミカン林檎

    緑茶も飲まずずっと安静にしてたからちょっとドキドキしたけど
    これは大丈夫だった。ホッ・・・♪
    しかし朝ご飯の糖質って多いのよね、私。
    大きいのは林檎。30gくらいある。次がみかん、蜂蜜、ヨーグルト、
    トマトの順。どっちみち果糖やショ糖が多いから、緑茶は効果薄いの。
    桑はショ糖には効くけど果糖には効かないはず。
    上りが緩いからもともと対策は考えてないけど
    糖質70gも食べてるってのが自分でも意外なのね。
    デンプンを糖質70g分も対策なしに食べたら即アウトだろうと思う。


    13時台お昼ご飯。マルちゃんのラーメン(お鍋で2分)。
    具材は卵とブリとホタテ、ほうれん草、しいたけちょっと。
    前菜にオクラのタラコ和え。食後に干し柿。緑茶付。

    13:34 90 ←食前 ラーメン食べ始めは食後30分くらい
    14:34 115 ←1時間 干し柿食べ始め 以降家事
    15:34 142 ←2時間
    16:33 121 ←3時間 そろそろ家事終了 緑茶たくさん飲む
    17:35★152 ←4時間 緑茶も飲まずに1時間安静にしてたorz
    18:35 145 ←5時間 家事中

    4/27木ラーメン(お鍋2分)799 糖77.7g45% 油30% ピ152(4h)↑62緑
    参考。
    4/18火ラーメン(お鍋2分)763 糖61.3g38% 油27% ピ147(3h)↑35桑粉3+2g
    4/12水ラーメン(お鍋2分)957 糖71.4g33% 油38% ピ173(5h)↑72桑粉3g煎
    4/6木ラーメン(お鍋で2分)815 糖66.4g37% 油28% ピ138(4h)↑36桑粉4g煎
    3/30木ラーメン(お鍋で2分)1045 糖61.6g28% 油36% ピ127(2h)↑36桑粉3g
    1/7土ラーメン(お鍋で2分)815 糖69.5g 37% 油40% ピ126(1h)↑7桑粉3g
    12/27火ラーメン(お鍋で2分)800 糖63.6g 36% 油39% ピ139(2h)↑20桑飴2+1個
    11/21月ラーメン(お鍋で2分)813 糖59.6g 32% 油43% ピ139(1h)↑32歩

    う~ん・・・。いやね、決して悪くはないのよ。
    桑なし歩きなしで150台だもの。しかも干し柿を食べてるし。
    でも今日は140未満に抑えるつもりだったから・・・orz。
    そんなに甘くはないんだなぁ・・・という感じ。

    直接の敗因は家事が軽めだったこと。
    2時間値140台を記録して、焦って緑茶ゴクゴク飲んだら120台まで
    下がって、そこで安心して緑茶も飲まず1時間安静にしてしまった。
    ここがダメ。

    でももう一つの敗因はやはり、干し柿(糖質17g)じゃないかなぁ。
    干し柿の糖質はたぶん、果糖かショ糖だよね?
    緑茶が効かないタイプのやつ。
    だから相当迷ったのよ、食べるか食べないか。
    まぁ経験値積むつもりで食べてみたんだけど。
    これを夕食に回すか、時間差にしていたら・・・どうなっただろ。

    緑茶は確かに効くんだけど、デンプン限定なのね。
    あとみかんと似たところがあって、動いてた方が良いっぽいの。


    まぁでも・・・。
    経験積むしかないなぁ・・・。うん・・・。
    めげずにがんばるわ。今日だって別に悪くはないんだしね。

     

     
    投稿日時:2017年4月27日 21:52   コメント(4)  続きを見る
  • 2017年4月26日

    緑茶で血糖抑制☆

     
    今日もパーフェクトDAYでした。だいぶ自信ついた(笑

    まずは測定値。

    7時台起床、二度寝→9時台起床、9時台朝ご飯。
    トマトみかん林檎&ヨーグルトセット、マンゴー付。

    13時台お昼ご飯。タラコ炒飯。ご飯240g。

    13:41 94 ←食前 10分前くらいから桑粉3g
    14:34★122 ←1時間 この後歩き
    16:28 107 ←2時間45 買い物レジ後
    17:42 102 ←4時間 家事中
    18:43 115 ←5時間 カフェオレ後
    22:00 94 ←おまけ 緑茶飲み終わりから3時間

    4/26水タラコ炒(飯240g)912 糖90.0g 41% 油34% ピ122(1h)↑28桑粉3g歩緑
    参考。
    4/17月明太炒(飯220g)806 糖85.1g44%油28%ピ148(3h)↑44桑粉3+2g歩
    4/5水五目炒(飯240g)1001 糖96.5g42%油38% ピ142(3h)↑16桑粉4g煎歩
    4/4火タラコ炒(飯220g)1065 糖93.6g41% 油40% ピ197(2h)↑81桑粉5+5g煎
    3/29水タラコ炒(飯240g)943 糖90.8g43% 油35% ピ143(2h半)↑43桑3+2g歩
    3/22水タラコ炒(飯240g)898 糖90.3g44% 油32% ピ131(2h半)↑38桑3+2g歩

    どうでしょ。
    いくらタラコ炒飯は上がりにくいとはいえ(でも190台出した日もある)
    もし私の考えが間違ってたら、こんな成果は出ないと思うわ☆(笑

    正解は緑茶☆ そう。これで決まりよ♪

    今日は最初桑5g飲む気でいたけど、緑茶があればもう要らないわ~と
    思い、追加の2gは省略したの。
    たぶん、最初の3gも要らなかったんじゃないかしら・・・?

    今日は歩きDAYだったのだけど、歩きで一番危険なのが
    買い物したあとのレジ後袋詰め作業まで終わった時なのね。
    歩いている最中はもちろん血糖は120台以下という自信があって
    買い物中も重い買い物かごを提げてるからまだ良いんだけど
    レジ待ち中~袋詰め終了までは一時的に買い物かごを台に載せるから
    身体負荷が軽くなるのね。いつもそこで血糖が上がっちゃう。
    なので今日は500ccの緑茶ペットボトルを持参して
    お店につく10分くらいから飲み始め、お店前で一気に飲み干したの。
    結果、今日は買い物レジ後も100台で抑えることに成功☆
    やったわ~♪ 作戦勝ち!

    今日飲んだ緑茶は家で1Lくらい、外出中に500ccで、計1.5L程度。
    今日はブロスもあったので、朝ご飯~お昼ご飯にかけてブロスを
    飲んでた(桑を溶かしたのもブロス)。緑茶は昼食後から。
    それでこの成果だった。
    ちなみに私の飲んでいるのは伊藤園の「おーいお茶 濃い茶」よ。
    娘がこれを好きで、家には2Lと500cc、両方が常備してあるの。


    以下はどうでも良い説明だけど、私がお茶に注目したのは遅かった。
    つい最近ね。私元々、緑茶とウーロン茶の2L入りペットボトルを
    交互に飲んでいたの。以前は1日で2L以上飲んでたけど
    最近はトマトジュースやみかんジュースやブロスを飲んだりしてて
    自然と一日に飲む量が減り、2L終わるのに2日くらいかかってた。
    そうすると、緑茶を全く飲まずにウーロン茶だけって日も当然
    出てくるわけよ。
    緑茶に当たった日は成績が良く、ウーロン茶の日は悪い。
    私が「耐糖能落ちたの?」と落ち込んでたのはそういう日だったわけ。

    で、先週木曜の母ランチ。この日は結構成績が良かった。

    4/20木カフェ半ビュッフェ2219 糖144.8g 31% 油55% ピ151(4h)↑53桑粉15+12g

    糖質140g台でピーク150台。桑も大量に飲んでて、おなかグルグル。
    桑の副作用には大量に飲むとおなかが緩くなる、というのがある。
    これは、桑のDNJで消化されなかった糖がそのまま大腸へ送られ
    そこでガスを発生させるから。
    そのことは知ってたけど、桑30g近く飲んでもグルグルの来る日と
    来ない日があるのね。それが不思議だった。
    一方で母ランチの日は帰宅後緑茶を結構飲んでて、飲むたびにグルグル
    来るというのを割と実感してたの。
    このあたりから、「もしかしてお茶・・・?」と思い始めたわけ。

    もう一点、私血糖が160を超えると「酔った感じ」が消えるんだけど
    そういう時に緑茶を飲むと「酔った感じ」がぶり返す(=血糖が下がる)
    ということに気づいたの。これもつい最近のこと。昨日とか。
    で、段々確信を持ったのね。


    ※文字数制限 続きはコメ欄※


     

     
    投稿日時:2017年4月26日 22:21   コメント(5)  続きを見る
  • 2017年4月25日

    いったい、なにが・・・

     
    う~ん。なんかとんでもないことが起きたっぽい。
    この謎は解明すべきだわね~。

    とりあえず測定値。
    今日のお昼は先週水曜19日に作ったトマトソースの残りでパスタ。


    8時台起床、10時台朝ご飯。
    トマトみかん林檎&ヨーグルトセット。

    13時台お昼ご飯。麺を茹でる頃から桑3gを飲みつつトマトソースで
    お野菜を食べ、14時頃から刺し身、引き続いて麺&トマトソース。
    桑3gは一気に飲むのではなく、麺を食べながらも飲んでいた。

    13:52 129 ←食前 この後桑3g 麺食べ始めは14時頃
    15:02 122 ←(麺から)1時間 以降家事 15時半頃桑2g 金柑20g
    16:00 121 ←2時間
    17:01 106 ←3時間 測定直前階段掃除(10分)
    18:01 128 ←4時間
    19:03★132 ←5時間 この後夕食
    20:04 135 ←6時間 家事終了 この後安静&カフェオレ
    21:01 124 ←7時間 安静時

    歩きなし、桑計5g、スパゲティ乾麺120gでパーフェクト達成☆
    信じられないような結果だわ。

    4/25火トマトソ(麺120g)962 糖108.3g51% 油34% ピ132(5h)↑3桑粉3+2g緑エマ
    参考。
    4/19水トマトソ(麺130g)929 糖111.0g53% 油33% ピ169(2h15)↑65桑粉3+2g歩
    2/21火トマトソース(麺140g)1043 糖121.8g 52% 油32% ピ141(3h)↑40桑3g歩
    2/18土トマトソース(麺140g)993 糖121.7g 54% 油28% ピ163(4h)↑57桑粉3g

    便宜上、夕食直前の5時間値をピークとしたけど
    その1時間前と比べて4しか違わない。もはや誤差の範囲。
    つまり今日は ピ ー ク が な か っ た のよ。

          2/18    2/21    4/19    4/25
        麺140g歩かず 140g歩く  130g歩く  120g歩かず
    食前30分              桑3g
    食前    106桑3g  101桑3g   104    129桑3g
    1時間    120          124    122  
    1時間半        129           桑2g
    2時間    148    歩  ★169レジ後桑2g 121 
    3時間    162  ★141買物中   141   106階段掃除
    4時間   ★163          153    128
    4時間半        137
    5時間    114歩         145   ★132
    5時間半        127           夕食
    6時間                130    135
    7時間                     124

    麺量が10~20g少ないとはいえ、歩いた日と比べても顕著に低いの。
    いかに今日が特別だったかわかるでしょ?

    とりあえず先回(4/19)との違い・・・。思いつく範囲で。
    ・今日はチーズ8gを食べた
    ・今日はほうれん草は食べず、ナスを食べた
    ・今日はブリではなく南まぐろ中トロを食べた
    ・今日は麺が10g少ない
    ・今日は歩かなかった
    ・今日はブロスがなかった
    ・今日は緑茶をたくさん飲んだ
    ・今日は金柑を10gではなく20g食べた
    ・今日はエビオス錠10錠とマルチビタミン1日分を飲んだ

    どれが影響してると思う?(笑

    実は私自身は8割方、答えはわかったつもりでいるの。
    今後はそれを実証していくつもり。まず明日から。

    もし私の想定通りなら・・・とても意外だけど
    私は食後高血糖を克服できるかもしれないわ・・・。
    少なくとも1000kcal程度の家食ならこれで行ける☆
    いや、外食も行けそうな気がする・・・。

    答えは確かにこれ! と確信できたらちゃんと日記で報告するわね。
    外れてたら恥ずかしいので・・・。
    誰にでもできる、とても簡単なことだったの。


    今日は本当に驚いた。

     

     
    投稿日時:2017年4月25日 21:57   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年4月24日

    ケーキバイキング

     
    今日はギリギリまで迷ってたんだけど、やっぱ心が残ると
    いけないからと思って行ってきた。ケーキバイキング☆

    今の季節モノは実はあ~んまり、特別好き! なのはないんだけど
    でももう馴染みのお店なので定番商品だけで満足できてしまうのね。
    クッキー1枚からがもうしみじみ美味しいお店なの(笑
    今日食べたかったのはクリームとブルーベリーとチョコケーキと
    ホワイトチョコの入った定番クッキー。
    あとチーズケーキとエンジェルシフォン。
    食べたいな~と思ってたのはしっかり食べられたので満足よ♪
    今日はくるみも切れてなかったし。
    あと、そうそう。今日はお店もすいてたわ。
    春休みとGWの狭間だからかしら(季節モノもパッとしないし?)。
    多少すいてるくらいの方が私はホッとできるから歓迎なの。

    ただ血糖がね~・・・う~ん・・・。

    ま、そんなわけで測定値。


    7時台起床、8時台朝ご飯。
    トマトみかん林檎&ヨーグルトセット。マンゴー付(3日目)。

    11時くらいにやっぱ行こう、と決めてそこからオクラ82g。
    その後桑3g飲んでお出かけ。今日はアボカドブロスだった。

    (外出前にオクラ82g、10分後くらいに桑粉3g飲用)
    12:39 102 ←食前 お店で桑11g
    13:33 145 ←1時間 店を出る直前
    14:35 158 ←2時間 買い物レジ直後 帰宅後桑3g→家事
    15:43★170 ←3時間 家事中 この後桑5g
    16:38 156 ←4時間 家事中 この後桑3g
    17:39 135 ←5時間 家事中
    19:09 124 ←6時間半 この後夕食

    4/24ケーキバイキング2014 糖154.9g 33% 油60% ピ170(3h)↑68桑粉14+11gア
    参考。
    4/7金ケーキバイキング1840 糖179.3g 42% 油52% ピ168(4h)↑65桑粉15+7g
    3/27月ケーキバイキング1871 糖188.3g 43% 油51% ピ165(7h)↑66桑粉6+5g菊
    3/14火ケーキバイキング1752 糖181.9g 44% 油50% ピ149(3h半)↑36桑粉6+2g
    2/27月ケーキバイキング2066 糖241.6g 48% 油48% ピ153(1h)↑56桑粉9+4g
    2/13月ケーキバイキング2326 糖189.9g 35% 油60% ピ185(1h)↑64桑粉6+5g
    2/6月ケーキバイキング2242 糖165.2g 32% 油62% ピ161(3h15)↑35桑粉6+3g

    ケーキでは1時間値180台を出しちゃった時もあるので(バレンタイン)
    1時間値も危険なんだけど、それは、お出かけ前の桑3gと
    食中の11gでなんとかなったのね。
    お店で眠くなることもなかった。
    歩き後の買い物レジのことも考え、お店を出る直前に2~3g桑を飲んで
    おいたら、今日はレジ後もOKだった。

    でも帰宅後の3時間値で170台・・・orz。
    はぁ。う~ん・・・orz。

    今日はアボカド種のブロスだし、桑もたくさん飲んでいるので
    150台に抑えておきたかったわ。
    帰宅後の桑、迷ったんだけど家事するからと思って3gにしたのが
    甘かったのね。5gにしておけばよかった。

    ・・・というか、やはりみかんの皮ブロスが切れて時間が経つにつれ
    ちょっとずつ下がりが悪くなってる気がするの。
    これも気分が下がる原因なのよ・・・。
    あと、娘の弁当作りから解放された分、毎日の家事量が減ってるのも
    影響してるのかもしれない。朝起きる時間も遅いし。
    はぁ・・・orz。
    楽をする(=体を動かさない)と血糖は上がりやすいの。
    よくできてる・・・ていうか、神様はよく見てるわ~(遠い目


    でまぁ落ち込んでても仕方なくて。
    今日良かったのは5時間値で130台まで下げたこと。
    これはいつものパターンで、桑を増量してもオクラを食べても
    高血糖域の終了時間には影響しないという自分の考え通りだった。

    菊芋5gを最初に飲んだ3/27だけが、やはり突出して遅いのね。

    イヌリンはゴボウにも含まれてるの。
    だからバイキングでもゴボウを避けてる、私。
    まぁケーキにゴボウは関係ないけどね(笑


    という感じの日でした。おやすみなさい~。
     

     
    投稿日時:2017年4月25日 01:42   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年4月23日

    オクラと桑 ウーロン茶と緑茶

     
    今日の日曜日は磯辺餅検証の続き。
    今日はオクラと桑について。

    オクラには水溶性食物繊維がある。
    血糖には良いと言われる水溶性食物繊維だけど
    私自身の検証では、水溶性食物繊維のイヌリンを多く含む菊芋と
    桑を同時摂取した場合、桑だけの場合より明らかに血糖が上がった。

    https://www.eatsmart.jp/do/esmanote/day/param/ymd/20170409/userId/214053/messageId/596171#diary

    このことから、イヌリンと桑は相性が悪い、と言える。
    じゃその相性の悪さはイヌリンだけなのか、水溶性食物繊維全般に
    言えることなのか・・・というのが私の疑問なのね。
    なので今日はペクチンを多く含むオクラ&桑で検証してみた
    というわけ。

    対象は磯辺餅1個(糖質27g程度)、桑2g、オクラ1パック80g。
    桑2gを飲んだ45分後に磯辺餅1個を食べると血糖ピークは140台
    (上昇幅30程度、1時間後)ということがこれまでにわかっている。
    なので今日は桑2gとオクラ80gを同時に飲食し
    その45分後にお餅を食べてみた。
    オクラ80gはお湯で1分程度過熱調理。
    調味料はなしで(十分美味しい)、茹でたお湯で桑を溶かした。

    その結果。

    13:19 95 ←食前 食前45分に桑2g&オクラ80g
    14:17 114 ←1時間
    15:17 125 ←2時間
    15:53★127 ←2時間半

    F 4/23日磯(餅1オクラ)163 糖29.4g86%油4% ピ127(2h半)↑32桑2gオクラ45分前
    参考。
    A 3/28日磯辺焼(餅1)133 糖28.0g86% 油3% ピ141(1h)↑29桑粉2g45分前
    B 3/28日磯辺焼(餅1&魚介)224 糖28.2g 52% 油14% ピ163(1h)↑49
    C 3/28日磯辺焼(餅1&野菜)219 糖39.5g 86% 油7% ピ152(1h)↑38
    D 4/9日磯辺焼(餅1&煎)132 糖27.9g86% 油2% ピ161(2h)↑52桑煎45分前
    E 4/9日磯(餅1菊)139 糖28.7g87% 油4% ピ177(1h)↑72桑粉2+菊5g45分前

    これも予想外だったの。
    桑が効かない可能性を考慮してたけど、予想外に上がらない。
    ていうか食前値が低すぎ。
    前の検証日と朝ご飯の内容も、朝ご飯からの時間(約3時間)も
    ほとんど変わってないはずなのに・・・。マンゴーが増えてる程度。
    だから食前45分で飲食した桑&オクラがなんらかの仕事をしたんじゃ
    ないかと思ってる。
    桑は前回も同じだからオクラかしら・・・。

    とにかくそんなわけで食前値からもう低く
    1時間値も2時間値も低かった。上昇幅32(今回F)なので、
    桑2gだけのAの上昇幅29とほぼ同じ。
    ピーク時はかなり後ろへずれた。
    これ本当は下がるまで測らなくちゃいけなかったんだけど
    移動時間の都合でもうこれ以上待てなかったのね。
    だから本当のピーク時間・ピーク値は不明なの。
    ただ、2時間半の時点でもうかなり空腹感があったから
    これ以上は上がらない(下がるだけ)だったんじゃないかな~と
    思ってる。

    結局、よくわからないままなのよ・・・。
    1)オクラ80gには血糖を下げピークを遅らせる効果がある ←確定
    2-1)1)の効果は桑の効果に上乗せして発揮された?
    2-2)1)の効果は桑の効果を打ち消して発揮された?

    2)の項目を知るためには桑なしでオクラ単独80gと餅1個で
    測定してみないといけない。

    まだ続くのか・・・orz(←微妙に疲労感

    糖質30g弱にオクラ80gは多すぎたのかもしれない。
    イヌリンの時は5gだったのよね・・・。

    あと、今日は食前45分からオクラ(&桑)を食べ始めたけど
    もしこれがお餅の直前や同時摂取だったらどうなるのか・・・とか
    結構謎は残ってるのね。


    ※文字数制限 続きはコメ欄※

     

     
    投稿日時:2017年4月23日 23:09   コメント(3)  続きを見る
  • 2017年4月22日

    和イ中ビュッフェ

     
    うん・・・。なにから書けばいいんだろう。
    とりあえず、ま た や っ ち ま い ま し た orz。
    最近160以下でずっと調子良かったのに台無し。はぁ・・・。

    でもアレ、身体を張って結構有用な(私にとっては)情報も得たから
    次回に生かすことを考えるわ。うん、がんばる☆


    とにかく測定値。

    9時台起床、9時台朝ご飯。
    トマトみかん林檎&ヨーグルトセット。

    13時台お昼ご飯。和イ中ビュッフェ。

    13:02 122 ←食前 桑粉茶13g
    14:03 122 ←1時間 食事中 酔いの感覚あり
    14:30 125 ←1時間半 店を出る直前
    16:11 115 ←3時間 歩き中
    17:11 149 ←4時間 帰宅直後 この後桑3g 以降ずっと安静
    18:04 180 ←5時間 強い眠気 この後桑5g
    19:01★195 ←6時間 眠気なく気分スッキリ爽快状態 この後桑5g
    20:02 162 ←7時間
    21:03 105 ←8時間 入浴直後 この後桑3g 夕食
    22:05 112 ←9時間
    23:32 103 ←10時間半

    4/22土和イ中ビュッフェ1974 糖173.6g 38% 油48% ピ195(6h)↑73桑粉13+16g
    参考。
    3/11土和イ中ビュッフェ2203 糖186.7g 37% 油48% ピ200(6h半)↑88桑粉6+4g
    3/4土和イ中ビュッフェ2338 糖195.4g 37% 油46% ピ181(7h半)↑77桑粉8+4g
    1/21土和イ中ビュッフェ2549 糖187.6g 33% 油51% ピ168(6h)↑53桑粉6+4g
    12/24土和イ中ビュッフェ1522 糖105.8g 32% 油54% ピ161(7h)↑53桑粉6+8g
    12/17土和イ中ビュッフェ1316 糖117.7g 40% 油47% ピ164(4h)↑58桑粉6+4g
    12/10土和イ中ビュッフェ3022 糖235.0g 35% 油50% ピ160(4h)↑53粉桑6+1g
    さらに参考。先回母ランチとこだわりイタリアン&レモンパイの日。
    4/20木カフェ半ビュッフェ2219 糖144.8g 31% 油55% ピ151(4h)↑53桑粉15+12g
    4/14金イタリアン&ケーキ1537 糖135.2g40% 油45% ピ165(6h半)↑68桑粉17+9g煎歩

    えーと。和イ中同士の比較で、昨年のはあんまりあてにならないかも。
    特に糖質200g以上食べてる12/10は5時間までしか測ってないので
    本当のピークはそのあと来てた可能性が・・・orz。

    ただその日を除外しても3月より前の和イ中は総じてピークが低いんだ
    けど、この原因に関して先回3/11の日記で私自身がこう分析してた。
    「ドリアと豆腐照り焼きには要注意」
    「ライスボールもちょっと怪しい」
    はい、すっかり忘れ果ててたですよ・・・orz。
    今日思いっきり(てほどではないけど)食べてきちゃったorzorz。
    だ~って美味しいんだもん!(泣

    でまぁ、3月以降の和イ中が上がりやすい原因はお米系糖質が上乗せ
    になってるから・・・で決まりかな~と思った。
    ブロッコリーススーパープラウトの話題もあって、今日はスプラウトに
    注意してたんだけど、表示見たら「アルファルファ」てなってた。
    スーパーどころかブロッコリースプラウトですらなく
    それでも今日はそれは食べずにおいたのね。
    にもかかわらず6時間値で195だから、少なくとも和イ中に関しては
    アルファルファもやしのせいじゃない。
    まぁそこが確認できたのはひとつ収穫。

    そのほかにも今日は全般的にお野菜に警戒気味で
    (まとまった量で)食べたのは、トマトと玉ねぎとワカメ程度。
    しょっちゅう食べてるものばかりだし、不可解な薬理作用は考えなくて
    よいと思う・・・。純粋にお系糖質のパワーなのね。
    あと豆腐の照り焼き(の衣)がちょっと謎な程度で。


    今日食べたのは糖質170g程度。
    食べてる最中は「今日は少なめだわ~」とか思ってた。
    母ランチ(糖質140g)と比べてもそう食べた気はしてなかったのに
    記録すると母ランチより食べてた。これが恐ろしい・・・orz。
    どうして自分の体感と食べた糖質量でズレが生じるのか・・・。


    ※文字数制限 続きはコメ欄※

     

     
    投稿日時:2017年4月22日 23:44   コメント(3)  続きを見る
  • 2017年4月21日

    歯科 縁日

     
    今日は歯科だったんだけど、どうも昨日のランチがまだ残ってる感じで
    朝は食欲がなく、いつもの朝ご飯定番メニューからヨーグルトセットを
    外して食べた。

    で、歯科の近所に大きなお寺があって、今日はそこで月一の縁日が
    開かれていた。行ってみて初めて気づいたのね。
    ていうかそういう風習だってこと私は今日まで知らずにいた。
    (帰宅して義母に話したら義母はさすがに知っていて有名な縁日だそう)

    でまぁせっかくだからと思って歯科の帰りに縁日の冷やかし☆
    タケノコとかお野菜とか、有名洋菓子店のアップルパイとか
    若干心惹かれるモノはあったんだけど、そのあたりはスルー。
    で、最終的には乾いたおやつ(?)をよりどり3袋で500円
    というのがどうにも気になってお買い上げ~☆(笑
    私が選んだのは殻付き落花生と干し柿とドライマンゴー。
    普段スーパーで真面目に見てない品なので、高いんだか安いんだかも
    実は不明なんだけど、なんか食べたいな~って思っちゃったの。

    ただそうやって予定外にフラフラしてたらどうも朝ご飯で補給した
    カロリーが切れちゃったみたいで。ていうか疲れたのかな。
    縁日からの帰り道が普段にないくらい足取り重く
    おなかもすいてきちゃってた。
    なんとか買い物まですませて帰宅すると12時過ぎで。
    そこから朝ご飯で外したヨーグルトセットを食べ
    2時間開けて本来のお昼ご飯。16時回ってたのでさすがに遅すぎ。
    生活リズムがどうも崩れてて良くないわ。


    測定値。

    7時台起床。7時台朝ご飯。トマトみかん林檎。

    9時前くらいから歯科へお出かけ(歩き)、12時台帰宅。

    13時台ヨーグルトセット。

    15時台お昼ご飯。マグロのカマの照り焼きとかけうどん。
    マグロは帰りの買い物で買ったもの。調理済。

    16:17 113 ←食前 15:30頃から桑粉3gとマグロ 食後は家事ずっと
    17:17★120 ←1時間 アボカド種ブロス
    18:16 119 ←2時間
    19:22 113 ←3時間 家事終了で10分安静後 眠気あり

    4月21金うどん245g(かけ)705 糖65.6g 40% 油13% ピ120(1h)↑7桑粉3gア
    参考。
    3/23木うどん240g鍋焼き405 糖52.5g 55% 油18% ピ136(1h)↑30桑粉3g
    3/21火うどん240g鍋焼き622 糖56.6g 39% 油29% ピ128(2h)↑14桑粉3g
    2/24金うどん240g鍋焼き599 糖71.6g 53% 油15% ピ141(1h)↑48桑無
    2/22水うどん240gスキヤキ855 糖77.7g 44% 油29% ピ157(1h)↑61桑無歩
    2/14火うどん240gおでん824 糖74.4g 41% 油30% ピ146(1h)↑45桑粉2g

    今日はいつもと違う麺だし、食前に食べたマグロの照り焼きが
    かなりなボリューム。おまけに食後はアボカドの種入りブロス
    を飲んでたし。いろんな要素がありすぎて原因不明だけど
    血糖はもうほとんど上がらなかった。

    血糖は上がらなかったけど、食後30分くらいでは結構な「酔い」
    の感覚があったのよ。
    だからもしかしたら本来のピークは食後45分くらいだったかも。
    でも上がっていたとしてもせいぜい140台ね。
    (そもそも「酔い」感がある間は血糖はそう上がってないことが多い)
    家事が終わって一段落の食後3時間過ぎの頃にも眠気があった。
    でも血糖自体は低かったのね☆

    うん・・・。なんか不思議な一日だったわ。

    明日こそは和イ中へと思ってる。
    そのためにも早く寝なきゃなの。おやすみなさい~。

     

     
    投稿日時:2017年4月22日 01:55   コメント(2)  続きを見る

30件中1~10件を表示しています。

     1  2  3 >
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.10kg
(2024/4/27 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,046kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,779kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • hoboさん
  • Fakeさん
  • YANさん
 
 
 
 
イースマモバイル