ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2017年2月27日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

6時 48.80kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

ケーキバイキング 160の睡魔

 
今日は久しぶりにいつものお店でケーキバイキング☆
最近飽和脂肪酸を気にしてるから
今日は無脂肪が売りのエンジェルケーキに、大好きなクリームは控えめ
という計画を想定してたんだけど、行ってみたらとてもとても・・・。

えっとつまり、季節限定商品(ホワイトデーや桃の節句関連)が
惜しげもなくバイキング棚に目白押しで陳列されてて
しかもどれも美味しかったの~!!!
今日はマジで超ヤバかった。私のツボすぎるorz。
特に美味しかったのはキャラメルシフォンと
ブルーベリーバックルと人参のケーキで
(あと、新作ではないけど今日も私の好きなフルグラも出てた♪)
しかもそのうちのブルーベリーバックルが激ヤバだったの。
美味しい、しかも甘い! 糖質ガッツリだってことが舌でわかるわけ。
でも季節限定だし美味しいという、ものすごいジレンマな1時間だった。

あ、ちなみに、ブルーベリーバックルはパウンドケーキに近くて
しっとり重厚な触感、中にブルーベリージャム(?)が
豪勢に(もう塊になって)練り込んであるというもの。
今思うと和菓子にあんな感じのがあるかもしれない。
マジでツボすぎた。4切れも食べてきちゃった・・・orz。


まぁそんなわけで測定値。

6時台起床、7時台カフェオレ。
8時台朝ヨーグルト&トマト&みかん。未測定。

その後眼科へ出掛けたんだけど、待ち時間に眠くなってしまい
時計を見ると10時過ぎだったのね。
ちょうど朝ヨーグルトから2時間後くらい。
実は昨日の測定時も食後2時間あたりで眠くなってて
2時間値は160台だった。だから今日も
同じくらいに上がってたんじゃないかなぁ・・・と思った。
眠くなったころに呼ばれたので測定はしなかったけど
朝ヨーグルトでは食後2時間のあたりに家事をぶつけた方が良さげ。

その後いったん家に帰り、また出直して
12時台ケーキバイキング。今日は計6.5kmくらい歩いた計算。

11:58 97 ←食前 桑粉茶9g
12:55★153 ←1時間 この後歩き
14:32 138 ←2時間半 買い物して帰宅 この後桑2g 家事開始
16:02 151 ←4時間 この後桑2g 家事中
17:27 136 ←5時間半 

2/27月ケーキバイキング2066 糖241.6g 48% 油48% ピ153(1h)↑56桑粉9+4gみ
参考。
2/13月ケーキバイキング2326 糖189.9g 35% 油60% ピ185(1h)↑64桑粉6+5gみ
2/6月ケーキバイキング2242 糖165.2g 32% 油62% ピ161(3h15)↑35桑粉6+3gみ

前述のようにブルーベリーバックルが超絶ヤバくて
(人参のケーキもヤバかった)
これは桑を飲まないとダメだわ~と思い
これまでケーキバイキングでは大抵桑6gだったんだけど
今日はもう9gにしたのね。
でもその9gが適量かどうかは最中ではわからないわけなんだけど
1時間のバイキングの後半のあたりで、急に眠くなってきたの。
これまでバイキングで食べてる最中に眠くなることってなかったから
結構ドキドキだった。
特に先回の夫とのバイキングでは180台を出しちゃってるし・・・。
なのでその反省から、今日は比較的頻繁に、5分おきくらいに
立ってケーキを取りに行くように注意はしてたのだけど
結果的には、お店を出る直前の1時間値で153だった。

桑の量は9gで適量だったと思う。
お店にいる時には、桑は減らしたいしどうしよ~と思いながらの
判断だったんだけど、自分の勘を信じて良かったわ(苦笑
だってこうして↑解析してみると、糖質量が先回までと全然違う☆
いつもだいたい200g未満だったのに、今日は240g以上。
これでいつもと同じ桑の量だったら絶対破綻してたもの。

お店の中で眠くなったっていうのも、桑を増やす決め手だったの。
これまでは私、血糖値と眠気の関係がよくわからなかったんだけど
今になってやっと、なんとなくわかったのね。
つまり私は、「160付近で眠くなる(特に緩やかな上り坂の時)」
なのだと思う。
で、上がり方が激しくて160をあっという間に超えてしまった場合は
かえって眠くならないんじゃないかと思うの。
だって血糖値200超えてる時って、全然眠くないから。
まぁこの辺はまだ微妙な感触なんだけど・・・。


※文字数制限 続きはコメ欄※


(投稿日時:2017年2月28日 01:22)   

 
コメント

3件のコメント

ユーノさん

2017年2月28日 1:24

※日記本文続き※

なにが微妙かというと、なぜ今までそれに気づかなかったのか、と
自分で思っちゃうところ。これまでも(特に測り始めの昨年の頃は)
眠気と血糖の関係を知りたくていつ眠くなったか一々記録してた。
でもその時には、眠くなった時も130台だったり140台だったりして
うまく関連がつかめなかったの。
今回はたまたま、昨日の朝、今日の朝、今日の昼、と
3回続いて160付近のピークがあり三回とも眠気を感じたので気づいた。
これって私の体質が変化したってことなのかしら?
もしそうなら、それは良い変化だと思いたいけど・・・(実際は不明)。

いずれにしても、食後2時間までで眠くなってきたら
それは血糖が160位まで来てるってことで
桑を追加するなり歩くなりしないといけないんだって
今後は自分で判断できそう・・・。

ん~・・・なんかやっぱり、体質の変化かな。
最近夜にまとめて眠るようにしてるから、眠気にも敏感なのよね。
(前夜3時間睡眠だったりしたら常時眠いわけで
 食後の眠気が特別だということに、そもそも気づけない)
偶然だけど160台というのは私が血糖値の許容上限としている
ラインでもある。160付近で眠くなる、の仮説が正しいとすると
今後は色々楽になるかもしれない・・・(?)

※おしまい※

hannaさん

2017年2月28日 8:25

3月は桃の節句やホワイトデーのイベントがあるね。
ブルーベリーバックル美味しそう☆クランブルも香ばしそう♪
人参のケーキ通年ケーキなのに話題に出てこないな~と何気に気になってたんだけどでたw
フレッシュケーキのコーナー見るとほれぼれしちゃう
まるで予感してたように桑の葉9g準備(笑)←エンジェルフードケーキの予定だったからかもだけど

眠気は食後2時間で穏やかな上り坂で160台におこると予想されるんだ。
今までお話し合った胃腸に血が集まって眠くなるとは感覚別?
自分もたまーーーにご飯食べて眠くなる時があるけどそれはまさしく睡眠不足の時・・
眠気が食後2時間で160の上昇中となると体感で解る桑の葉を追加の目安になるね。
と思ったらユーちゃん夜も睡眠不足中、睡眠も十分にとれてる時に食後2時間で眠気が襲ってくる時で検証しないと解らないね。


今回こちらの目標体重を超えたのが初めてで気持ち一過性の増量と思ってたので体重記録後いきなりグラフが凸って変わるからびっくりした。
見慣れない赤字でるしひょっとしたら「高すぎます」もあるかも~ユーザーの為に赤字のお知らせあった方がいいね。

「『容易』にβクリプトキサンチンが取り込める」けど「『コスト』からすると改悪」と書いたつもり
POMアシタノカラダみかんジュースをやめなさいとは言ってない紙パックで少量割高の上にさらに高くなっちゃったんだ残念程度

βクリプトキサンチンは皮の部分に多く含まれオレンジの色素カロテノイドの一種だからやはり濃い色だとより抽出されてるかも
みかん皮ブロスの味が知りたく真似して作ってみた時の感想でみかんの皮フレーバードリンクが市販された方がいい(苦笑)

煮沸瓶保存だと品質保持に期待出来るけどピールは冷凍が手軽であってるぽいな~←毎日文旦食べてどんどんピール出来ちゃうので瓶がなくなったので冷凍w

ユーちゃんひょっとしたら不溶性食物繊維のおかげでかさが増えすぎて・・って事もありかも
確かに極端w自分それでおとっと思っちゃうのがしばしばw
自分もともとは野菜肉食メインだったのでお肉の時はおとっとと思わなかったけど~
そだ・・太ろうと思ってご飯(米)取り入れたらなんだかお肉食べたくなくなって食べたいのが豆腐と納豆になってきたんだ・・←ずれたw
ま~順調に増えてるから今のところいいんだけど~(笑)

ガッテンのTVは今回見なかったんだけど昨日Newsになってるの夕方みつけた!!再放送しないとか謝罪があったとか

ビール酵母がダイエットで以前から話題になってたんだ。色んな意味で安心な会社と思って私もサプリメントアサヒグループ♪

親きょうだいって近いから甘えがあって他人より感情をぶつけやすいという事もあり逆やり過ぎて関係が破たんする場合もあるんじゃないかな・・と少し思ってる。
うちの親もきょうだいは他人の始まり・・だからこそガシャーン壊すような事してはいけないと小さい頃よく言われたな~
父の姉が反対を押し切って結婚して私からすると祖父だけと溺愛してた娘と絶縁、商売してた関係上祖父は別なところへ住んでたのでなんの問題もなしだったw
殻にこもって疑心暗鬼になっちゃうのも解らないでもないけど広い目でみると損だよね。虚勢張るって事は気づいてるって事だよね。。(T_T)

そだ子供に話すのって例外ぽいね。当時恋人って意味わからなかった年頃だったσ( ̄。 ̄)
あ・・・そのせいか駄目な人は駄目でかかわりあわないけど別れても交流OKの人は平気で友達って思ってるし切り替わってるw
またもやそだ自分元彼氏に安心させる意味で今好きな人って紹介したことあるwww←元彼氏とは10年程付き合って別れたので田舎の男友達と祖父に避難されたぽいのでw

ユーノさん

2017年2月28日 23:24

>hannaちゃん♪

クランブルってなんだろ~と検索してしまった☆ ブルーベリーバックルの上の部分ね。あれクランブルって言うのね♪
うん、美味しかったよ~♪♪
人参のケーキは実は毎回食べてたよん☆ 記録で「グレイズ」の入ってる日は食べてる(笑
あの白い部分の正体がわからなくて、たぶんバター&砂糖だろうなと。
で、いつもの人参ケーキと、土台:飾りの比が違ってたのよ、昨日は! 昨日のは白い飾り部分が3倍くらい厚かった!
美味しかったけどね~(笑
フレッシュケーキのページを深夜に見ると確実にあのお店行きたくなる。危険なページ☆(笑
桑は100g入りパッケージのままで持参してるのよ。

急な上り坂だと、眠くなる前に血糖200超えで頭スッキリしちゃうんじゃないかという仮説。
胃腸に血が集まるのとは別感覚です。ていうか、別に眠くはならないのよ、あれは。あと、寝起きでお水飲んでも来るし。
うん、夜寝てないと昼間は眠くなるから、それとの区別が難しいね。
でも、今日の感じだとやっぱり160付近で眠くなってる気がするです。160から下がると眠気も去る。
一方で、血糖値が160にはいってない時でも眠い時がある。これは疲れてたりして純粋に眠いのね。区別難しい・・・。

「カロリーは旧品と同等」とあったから。
別にやめろと言われたとは思ってないよ~。世間話のつもりだったの。
そなのよね。皮のドリンクを市販して欲しいな☆ それならカロリーや糖を気にしなくても良くなるし♪

文旦のピールどんどん作ってるんだね。マメだな~♪
私今のところブロスで手いっぱいよ。お陰で市販のお茶の消費量が減ってる(笑

やっぱ食物繊維が怪しいね。そそ、私極端・・・orz。性格なのよねこれ。徹底しないと気が済まないというか
気にすると決めたら気にするが、気にしないと決めたら一切気にしない。やっぱ極端なのね~・・・orz。
hannaちゃんにも迷惑というか心配かけちゃってごめんね。

hannaちゃんはやっぱ糖を食べだしてから体重増えたんだね♪(おめでとう~!)
糖ってやはり体重に来るんだなぁ・・・。そっか・・・。私はそうすると糖は食べすぎ注意だね、私の場合は。

ガッテン謝罪してたね。私はツイッターでそれ知ったわ。なにやってんだ、ガッテン・・・(←割と好きな番組なので
ちなみにその前の週も糖尿対策で、「かかと落とし」が効果あるという内容だったの。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170215/index.html
で、実はこのかかと落としもやってるの。1日30回だから皿洗いの合間にできる。

親子の間では「甘え」が良くない影響を及ぼすこともあると思うけど、兄弟姉妹の仲が悪いのは基本
親の愛情を奪い合うライバル関係を宿命づけられているからだと思ってるよ、私。
鳥なんかでも弱い雛は強い雛に巣から追い出される(→落下して死ぬ)ことがあるんだよね。種にもよるだろうけど。
だから、親がちゃんと子に目配りしないと、原則として兄弟姉妹は仲が悪くなるというようなイメージがある。
中には、わざと自分の子どもたち同士で競わせて喜ぶ親もいるし(名目上は「子の成長や教育のため」)。
子どもが親の愛の獲得を目指して競争関係に入るのは、親から見ると残酷な喜びがあるのかもしれない、と思います。
私は想像しただけで吐き気するけど☆
「だからこそガシャーン壊すような事してはいけないと小さい頃よく言われた」←うん、これは正しい教育だと思う。
hannaちゃんの親御さんはまともだね。うちはダメだったわ。ある意味、兄の暴力が私に向かったのは
親がそう仕向けてた面もあると思ってる。ああ、だから助けてくれなかったのかもね~・・・orz。
私、中3で自殺を考えてたのね。あの時が分岐点で、それ以降は一度も自分から死のうと思ったことはないです。
でも一歩間違えば(運が悪ければ)15歳で死んでた。そのことは一生忘れられないです。

母もまた、その親(私の祖父母)からの愛情に飢えていた(いる)のよ・・・。
母の子ども期の成育歴を聞いたことがあるんだけど、とてもここには書けないような内容です。一族の恥的な。
しかもそれは母の母にまで遡るの(祖母もひどい仕打ちを受けてたっぽい)。
正しく愛されてないから正しい愛し方を知らないってのは、そういうことなの。
正しく愛されなかった子どもは、他者ばかりでなく自分のことを(正しく)愛することさえできないの。
そして自らをきちんと愛することを知らない人にとっては、生きることは苦行でしかないんだろうと思います。

hannaちゃんも元彼に恋人紹介したことあるんだね。なんかカッコいいドラマみたいだ~(笑

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.10kg
(2024/4/27 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,046kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,779kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • hannaさん
  • YANさん
  • kyky022372さん
 
 
  • しましま☆さん
  • Marsさん
  • hoboさん
 
 
イースマモバイル