ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』1日のイースマ☆ノート

なにを食べれば良いの?

2017年2月26日の記録 < 前日|翌日 >

体重・体脂肪 (全員に公開中)

7時 48.80kg ---%
 

運動 (全員に公開中)

消費:計0kcal

運動はありません 歩数はありません
 

イースマ☆マーク (全員に公開中)

 

日記 (全員に公開中)

朝ヨーグルト・タラコスパゲティ

 
唐突だけど明日は眼科のあとでケーキバイキングに行こうかなと思ってる。
ケーキは時間が難しい(12:45までに入店しないとダメ)から
眼科は早めに行かないとだわ。
朝ごはんも早めにしないとだわねぇ・・・。

そして3月に入ると近所のこだわりイタリアンのメニューも変わり
3月20日までイチゴフェアをやってるという話なので
木曜(2日)か金曜(3日)には訪問したい。木曜の方が良いかな。

更にそして、今週末まで本宅だったけど次の週末は久々のアパート
なので、土曜には和イ中ビュッフェを予定・・・。
たたたたた体重ががががが!
う~ん・・・。50kgを超えないようにうま~く調節しないとだわねぇ。
大丈夫かな、私・・・?

まぁ体重はともかく飽和脂肪酸が・・・。
う~ん・・・。
まぁお肉は極力食べないように注意するわ。限度はあるけど(汗

今日で娘の二次試験(本命)が終わったの。
お疲れ~、娘。3年間本当によくがんばったわ☆
そしてお疲れ~、私。
娘は本当によく頑張っていたから、うまく実力が発揮できて
いますように・・・(祈


というわけで測定値。


6時台起床、8時台カフェオレ。
9時台朝ヨーグルト&トマト&みかんジュース。

10:12 106 ←食前
12:10★161 ←2時間

2/26朝ヨーグルト(蜜15g)538 糖42.0g 37% 油55% ピ161(2h)↑55みトマトミカン
参考。
2/25朝ヨーグルト(蜜15g)536 糖41.8g 37% 油55% ピ128(2h)↑21みトマトミカン
2月17朝マ(蜜15g)390 糖42.5g 52% 油37% ピ176(70分)↑63み(トマト)

今日は食後比較的ずっと安静にしていた。
つまりこれが運動負荷(家事など)なしの素の血糖値。
みかんジュース飲むと糖質42gにもなって
これは(マフィンを半分にする前の)朝マフィンとほぼ同じ。
いきなり160台を記録してちょっと驚いたけど
朝マフィンでも170台、180台(これはシックデイかも)を記録した
ことはあるから、運動負荷なしだとまぁこんなものなのかも。


13時台お昼ご飯。お魚たっぷりのたらこスパゲティ。

13:36 120 ←食前 桑3g 食後17時半頃まで家事
14:37 114 ←1時間
15:36 136 ←2時間
16:36 147 ←3時間
17:35 146 ←4時間 この後家事終了
18:32★150 ←5時間 立ちPC中 この後家事再開
19:35 150 ←6時間 夕食(糖質10g)後30分 家事中
20:33 106 ←7時間 家事中

2/26日タラコスパ(麺140g)1012 糖101.8g 45% 油29% ピ150(5h)↑30桑3gみ
参考。
2/25土五目炒飯(241g)780 糖100.6g56% 油24% ピ155(4h半)↑34桑2gみ歩
2/21火トマトソース(麺140g)1043 糖121.8g 52% 油32% ピ141(3h)↑40桑3gみ歩
12/28水タラコスパ(麺80g)773 糖63.1g 35% 油47% ピ142(4h15)↑15桑飴3+1

乾麺140gの2/21トマトソースと比べると、糖質が20g少なく桑は同じで
歩きでなく室内家事なので身体負荷は少なめ。
血糖の動き方としては、むしろ2/25の五目炒飯とよく似ている。
糖質量もほぼ同じ。桑は今日の方が1g多く、歩きなし。
まぁ全体的にはこんなものなのかしら。

ただ私としては食後3時間から5時間までずっと140~150台で
拮抗していたというのは、なんか余裕がなくて冷や冷やだった。
上がりにくいパスタで、かつタラコやお魚の力を借りてても
やはり(桑の追加なしの)糖質100gのパワーは侮れないわね。

13時台お昼で食前値120というのは朝ごはんの影響だろうけど
やっぱりもう少し下げてからスタートしたい。
オリーブオイル18g飲むと3時間半でもまだ120台なのね。
朝ヨーグルトの開始をもう少し早めた方が良いんだろうなぁ・・・。


 
(投稿日時:2017年2月27日 00:55)   

 
コメント

2件のコメント

hannaさん

2017年2月27日 8:58

お嬢さんの試験も終わってケーキバイキングにお出かけお疲れ様のご褒美かな~(笑)
お嬢さんもユーちゃんもお疲れ様でした。
体重というと自分設定目標体重を先日達成したんだけど0.05㎏オーバーしただけで赤字で目標値が低すぎますなどのもんもん
エネルギーと炭水化物のグラフが振り切るそれが過去にも反映してて当日だったら目標が+と-で解るんだけどイースマシステムに不満(笑)
POMアシタノカラダが濃縮還元なのかフレッシュなのか確認しようと思って検索したら以前のPOMミカンジュースβと紙パックのデータが出てきた。
http://www.ehime-inryo.co.jp/topics/beta.php
http://www.ehime-inryo.co.jp/topics/beta-pack.php
『「β‐クリプトキサンチン」が、通常のみかんジュースに比べて約2倍』から通常みかんの3倍でカロリーは旧品と同等、値段が2~3倍近くw
容易にβクリプトキサンチンが取り込めるけどコストからすると改悪のような気がしないでもない・・
話は戻して濃縮還元だと含まれる果糖も血糖値に影響(微妙な数値だけど)しやすい糖へと熱分解してるだろうな

時間的にやむ終えないけど朝とお昼ご飯の間が短いので十分に血糖値を抑える事が出来ない朝ご飯の時間を早めることが出来るならトライしてもよさげ
四月からは容易に朝ご飯早める事が出来るようになるかも~☆


前日の日記に伊予柑食べてるのでピール?と書こうと思ったんだけど時間が作れず作れなかったらプレッシャーになったらいけないとスルーしてたw
ごめんなさい言葉足らずでした保存瓶による煮沸保存です。
普通のネジ式のキャップ瓶だと熱い中気抜けという作業があって大変なんだけどWECKだとそのままお湯で煮てると真空常温保存が出来てゴムの状態で品質も見定める事が出来るので常温保存でも安心な代物、常用してます。
ピールは糖分が多く水分が少ないので凍らせてもカッチカチにはならずすぐ食べれるよ~と言ってもラカントで作ってるので状況は解らない。。
毎日柑橘を食べてという状況ではないので作る量も少量だし数日で食べきっちゃうね(´▽`)ノ”

ユーちゃんも柚子の皮で記録入れたんだね。
食品からのカリウムはそんなに影響はないだろうけど食物繊維がお掃除し過ぎてせっかく摂取したミネラルもお掃除しちゃうらしいのでやはり記録した方がいいかも←以前説明しててしつこくてごめんなさい。
また繰り返しちゃうけど食品とサプリメントの過剰摂取だと水溶性ビタミンでもわけが違うみたい←繰り返しで(o*。_。)oペコッ

睡眠と血糖値の関係は長期的な影響なんだ。なるほど~

最近、富士フィルムがお化粧品やコスモ石油が5-アミノレブリン酸などもともとの研究が他の事業にも役立つと幅を広げてる会社がたくさんあるよね。

ひょっとしたら親戚に中で商家に嫁いだ方々たちは比較的男尊女卑的な感覚を持ち合わせてないかも~お父様の妹君やお亡くなりになった叔母様
父と恋人のお話は当時母は当然知らない事だったらしいけど父は跡継ぎが条件だったので他の地方の方だったこともあり色々あったのでは・・
ご本人商社にお勤めしてそこで知り合った方と結婚し互いが幸せな家庭を築いてたのもあるかも~←ハングリー精神も強そ
よく考えると元恋人が家族連れでうちの実家に遊びに来ちゃうってすごいな~誰もが自慢の家族と元恋人って事になるしw
ユーちゃんとお話して思い出した方だけど今考えると相当魅力的な方ぽいな~と思った。どうしてるんだろ・・いきなり気になってきた(苦笑)

お嬢さんはおそらく残り少なくなった高校時代を満喫するだろうしよい知らせもありますように~(´▽`)ノ”

ユーノさん

2017年2月28日 1:13

>hannaちゃん♪

ありがとう~♪ うん、ちょっと自分にご褒美的な・・・。

そそ、あれ、目標体重を超えるか下回ってるかでグラフの基準値が変わるんだよね。
なので私、50kgを超えないように注意してるの。自分へのダメージ回避のために。
でも、「赤字で目標値が低すぎますなど」←こういうのも出てきちゃうんだね。それは知らなかった・・・。
そっか、ダイエットする人の痩せすぎ防止みたいな「配慮」なんだね、きっと。うん、その不満はわかる(笑

みかんジュースは改悪なのね・・・。機能性表示食品の表示を得る時に色々変更したのかもしれない。
ただカロリー効率は良くなってると思うよ。旧品は100mlあたり43kcal、β-クリプトキサンチン 1.6mg
現行品は125mlあたり55kcal、β-クリプトキサンチン 3.0mgだから。現行品↓。
http://www.pom-j.com/shop/home/356/template/current/item_120680.html
旧品で3mg摂ろうと思うと80kcal必要になる。まぁ私的には誤差の範囲だけどね~。でも体重を目標値まで減らそうと
必死になってた頃なら、25kcalは大きいと感じたかもしれない。
で、みかんジュースはやっぱり上がりやすい気がする、私も。糖質も13gだから結構あるけど。
でもβ~は欲しいし、しばらくは続けてみるつもりよ。
そう考えるとみかんブロスは本当に優秀だったわ☆ うち、もうみかんは終わっちゃって、今はポンカンに
なってるみたい(みかんくれた家が同時にポンカンも1箱くれたっぽい)。
ポンカンよりみかんの方が傷みやすいのでみかんから先に食べてたけど、それがもう終わっちゃたってこと。
ポンカンもブロスしてるけど、やっぱみかんより色が薄いの。だからジュースはもう外せなくなってます、私。

朝ごはんを早めるか、お昼ご飯を遅くするか・・・だよね。
今日は眼科もあったので朝を早くしました。生活リズム的には朝を早くすべきなんだろうけど
毎日この時間(8時台)に食べるのはちょっとつらいかなぁ・・・とも思ったり。
まぁ色々試行錯誤してみます。そそ、4月からはまた全然変わるだろうし。
しかも大学生になるので曜日によって時間が変わる☆ 子どもの朝の時間に関係なく自分は自分で朝ご飯にする
というふうにした方が良いんだけど、私も根は朝遅い人だから、子ども起こさなくていいなら朝は寝ていたい
となりそうでもあり・・・。うん、色々考えてみます~・・・。

ピールの件、思いやりが身に染むわ♪ ありがとうね!
なるほど、そんな優秀な保存容器があるんだね。
冷凍しておいたピールはそれはそれで美味しそうだね。夏には特に美味しく感じそう♪

そっか、カリウムよりむしろ食物繊維が問題・・・?
うん、サプリは私、そんな大量に入ってるのは食べてないので大丈夫よ。でも食物繊維はちょっと考えちゃうなぁ。
最近お通じが滞り気味なのは、もしかして食物繊維の摂りすぎのせいかしら・・・?
それでやたらおなかが張るのかしら・・・????
私割と極端から極端に走る性格で(hannaちゃんなら「うんうん」って思ってそう 汗)
飽和脂肪酸気にしないでおこうと思うとお肉をドーッと食べるし、制限しようと思うと、お肉減らす反動で
お野菜をドーッと食べちゃうのね。そういうので胃腸も「疲れる~」って思ってるのかもだわ・・・。

睡眠の関係はあくまで自分の実体験からの素人の推測なので、そのつもりで読んでてね。
専門家が、睡眠が血糖値に影響与えると言ってるのは私も一応知ってます。ていうか先日もガッテンでやってたのを見たわ☆

少子化でマーケットが縮小する中、健康分野は貴重な成長産業だから、色んな企業が参入してくるんだと思う。
お年寄りは健康に関心があるし、お金に余裕のあるお年寄りも多いから。
あ、でもAsahiのエビオスは私が20代のダイエットしてた頃にはもうあったから、そこそこ古い商品なのよ。
当時は「ビール酵母」がダイエット関連で話題になっていたの。

うんうん、商家に嫁いだ叔母達は比較的まともだと思ってます。
で、なので逆に母とそりが合わない面もあったり・・・(苦笑
母から見ると、叔母達が「眉を顰めたくなる」「気に入らない」(「羨ましい」?)面もあるんだと思うわ。
自分が我慢させられてきたところを彼女たちは軽々と自由に生きてきたわけだから。
叔母達から、「つまらない人生ね」「貧乏くじ引いたわね」みたいに思われてるんじゃ? 的な疑心暗鬼
というか被害妄想もあるのかもしれない。特に血の繋がった叔母達に対してね。
で、そういう自分で作り上げちゃった疑心暗鬼の妄想ゆえに、母は叔母達(妹達)に対しては
必死に虚勢を張って「私は幸せ♪」芝居を演じ続けてるように見えることもあるのよ・・・。
この辺、人間て難しいな~とよく思います。
まぁなんにせよ、母は叔母達と(ついでに父は伯父達と)、あれこれ色々確執があって
私(と兄)は子どもの頃から、親が自分の兄弟姉妹を良く言うのを聞いたことがないという・・・。
きょうだいは他人の始まりって親が言うんだから、当然、私と兄の関係も子どもの頃から冷え切ってました☆

恋人同士がそれぞれ家庭を持った後で和やかに家族連れで再会して、しかもそのこと(過去の関係)を現在の家族
特に子どもに対しても隠してない、ってところがすごいな~と思ったの(笑
再会するだけなら場合によってはありかもだけど、子どもにも言えちゃうってのは珍しいよね。
素敵なことだと思うよ♪ 「誰もが自慢の家族と元恋人って事になる」←そそ♪

ありがとう~♪

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.10kg
(2024/4/29 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,046kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,779kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • YANさん
  • Fakeさん
  • しましま☆さん
 
 
 
イースマモバイル