ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2022年11月     2022年12月     2023年1月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

5件中1~5件を表示しています。

     1 
 
  • 2022年12月21日

    Let It Go. memo-3

     
    思ったより事態は早く進行しているかも。

    12/20(火) 入れ歯 尿量減少
    夕食で出した小さなブロッコリーの芯部分をお残し。
    夫の説明では、義母は今入れ歯を入れていないので噛めない
    (=食べられない、なので残した)と。
    私が夫と結婚した時にはもう、義母は総入れ歯。
    そういえば先日、夫が義母に入れ歯の手入れを勧めていた。
    清拭用のなにかを用意し、これで拭けばきれいになるよ、と
    話す声が聞こえてきていた。
    その後どうなったか聞いてなかったけど、義母はたぶん
    入れ歯の清掃より、入れ歯を使わないことを選んだのね。
    どうしてそうなるのか・・・夫も困惑した様子で
    なぜ入れ歯を入れないのか、と食事のあとで話していた。
    その後どうなったのかは知らない。

    この日の夕食後には、最近おしっこの量が減ったので
    寝る前に飲んでいた「尿を減らす薬」は今夜はやめる、と
    義母の話す声が聞こえた。
    尿量減少は良くないサインよね・・・。
    まぁ、食事も飲水量も絶対的に足りてないのは確かだけど。


    12/21(水) 歩行困難 排泄
    義母は排泄の大の方だけ、トイレに自力(要介添え)で移動し
    そこでやっていた。
    しかし最近、トイレに移動しなくなった。
    便秘の気もあるようなのだけど(下剤も服用)、そもそも
    食べてる量が少ないから、腸も動きにくいはず。
    それでも先週までは、たとえ出なくてもトイレでがんばってみる
    ということを日に一度はやっていたはずだけど
    20日頃からはそれがない。
    夫が誘導しても、歩くのが大変だから、と。
    トイレまで歩くのがしんどいの、と夫が聞くと、そう、と。

    その結果なのか、21日夕食時には紙オムツが汚れていた様子。
    (どのように汚れていたのかは私には不明)
    食事も終わりもう眠るというタイミングで
    汚れてても良いよ、と義母。良くないでしょ、と夫。
    これまでオムツは義母が寝室のベッドの中で自力で換えていた
    (初回のみ私が呼ばれ、夫と二人がかりで替えた)のだけど
    その「ベッドで横になり自力でオムツを履き替える」
    ということがどうやら億劫というか、面倒そうな様子。
    夫が、大変なの? 手伝おうか、と声をかけると
    うん、と即座に返事があった。

    結局夫が義母の紙オムツ(おそらくパンツ型)を替えた模様。
    夫の内心のため息が聞こえてきそうな夜ね・・・。

    いつも偉そうに母親風を吹かしていた息子にオムツを替えて
    もらうのって、どんな気持ちなのかしら。
    もう死んだ方が良いわね・・・とか思うのかしら。
    もしオムツを替えるのが赤の他人のヨメの私なら
    義母は汚れるまで我慢したりはしないのかしら・・・。

    いろいろ思ったけど、思っただけ。
    なにもかもがもう遅いの。

    ちなみに義母は義父の介護もしていた。
    最期の1年くらいはちょうど、今の夫のような立場だった。
    きっとそのことを義母も思い出しているわね。
    義父は肺炎で数ヶ月病院を転々とし、亡くなった。
    もしもの時には延命措置をしますか? と医師に聞かれた時
    義母は迷う様子もなく、いいえ、と答えていた。
    そりゃそうよね。義母の返事に家族みなホッとしていた。
    誰もあなたを責めてないわ。



    介護保険と排便について検索・・・。
    でも調べてもよくわからない。
    まぁ、夫が考えることかもね。

    明日(12/22)の夕食(家族用)はシチューなの。
    私の作るシチューはブロッコリーの芯(太いところ)を
    ミキサーで細かくして煮込む食物繊維たっぷりの一品。
    人参もジャガイモも柔らかいから歯無しさんでも食べられる。
    これで少しは野菜不足を補えると良いんだけど・・・。


    Don't let them know.
    Well, now they know.


     

     
    投稿日時:2022年12月22日 01:03   コメント(2)  続きを見る
  • 2022年12月19日

    Let It Go. memo-2

     
    12/19(月) 初回の訪問入浴
    私は直接見てないのだけど、無事終わった模様。
    義母本人の感想などは聞いてない。
    ヘルパーさん達が帰ったあと、洗濯機が回っていた。
    ほかに誰もいないので、洗濯したのは夫ね。
    バスタオルとか? どこに干してあるのか不明。

    あとで夫に様子を聞くと今後も週一回でとのこと。
    義母の意向と思われ。

    入浴絡みでは先日、こんな会話を聞いた。
    義母「お風呂の間は~~(夫)も見たかったら
     見てていいのよ」
    夫「プロだから(=心配ないので)別に見てなくて良いよ。
     俺は隣の部屋で待ってる」
    これ、解説すると、義母は「見守ってて欲しい」と
    言ってるのね。
    して欲しい、を、したかったらしても良い、と
    義母はよく言うの。
    自分の要求を相手の要求にすり替える。子どもと同じ。
    でも夫(に限らず多くの男性)は、そういう
    心理の機微が読み取れなくて、文字通りに解釈。
    したかったらしても良い、と言われたら
    別に、したくないのでしない、と。
    しかし義母には、したくない、が伝わってない。
    したいはず(自分はして欲しいから)なのにしないのは
    「恥ずかしいから」「気を遣ってるから」だろうと
    勝手に解釈。
    これ、年をとっても幸福でいられる秘訣の一つ、かも
    しれないわねぇ・・・。

    他人(ヨメ)の私にはこういう会話のすれ違いが
    とてもよく見える。


    もうひとつ。今夜(12/19)の出来事。
    義母はほとんど居間の奥にある寝室で横になってて
    (居間のソファよりベッドの方が寝ててラクなので)
    夕食時だけ夫の介助で居間へ移動し、ソファに座って
    私の作った夕食を食べる。
    そして食後また寝室へ引き上げるのだけど、その際
    今夜は「ユーノさ~ん、おやすみねぇ~!」と。
    私はキッチンで洗い物してたので
    「ハ~イ、おやすみなさ~い!」と義母にも聞こえるよう
    大きな声で返事をしたのだけど(聞こえたかな?)
    これまではなかったことなので、なぜ? と。

    で、思い当ったのだけど、義母、寂しいのかも?
    義母は最近夫としか話していない。
    私も、義母の様子は夫に聞くだけ。
    (そもそもいつも奥の寝室にいるし)
    ちなみに息子と娘も、義母の腰痛は知っていて
    義母の姿をずっと見ていないにもかかわらず
    一度も「お見舞い」らしきことをしていない。
    同じ家にいるのに「お見舞い」も変な話だけど。
    子ども達からすれば、義母は、会わずに済むなら
    会わずにおきたい、という存在なのよね・・・。
    そのことに義母だけが気づかない。

    今夜も義母の食事中に息子が帰宅し、居間の義母には
    なにも声をかけず食事をし、そのまま2階へ。
    義母からそれは見えないのだけど、夫から
    息子(孫)はさっき帰宅してもう上へ行った、と
    説明されたあとの「ユーノさ~ん」だったの。
    私は無視はしないから、息子の代わりに私に声を
    かけたのかもしれないな~・・・と。想像。


    それ以外のメモ。
    まず、29~30日にかけて義弟さんが一泊。
    夫からは、食事の世話はしなくてよい、
    布団準備も夫がする、とのこと。
    つまり私はなにもしなくて良い、と。ありがと♪
    じゃ、遠慮なくそうさせてもらうわ。
    母親に会うのはこれが最後になるかもなのだから
    義弟さんが来るのに反対はしないわ。
    (歓迎もしてないけど)
    で、30日には義弟さんとお墓参りに行くそう。
    その際、義母が行けるようなら連れていく、と夫。
    正気なのかしら。ま、好きにすれば良いわ。

    私の方は実家のお正月に欠席のメールを今日書いた。
    夫は無理でも私一人だけ里帰りする、という手も
    ないわけではなかったけれど
    いろいろ考えるうちに面倒になってしまって。

    おカネの話、もう一つ最後に。
    これまでアパート(もう何年も行ってない)の
    駐車場代を私が払ってたんだけど
    ちょうど更新の時期が来て、今後は夫が払ってくれる
    ことになったわ。
    月々11,000円(+手数料)だから、結構な額。
    夫は昔から、家計という発想で、自分が払うのも
    妻が払うのも同じ、という考え方なのだけど
    私は違うの。
    私のカネは私のモノ、夫の財産は夫のモノ☆
    まぁただ、夫がそう言いだしたのも、背景には
    私への「気遣い」的なものがあるのかもね~・・・と
    感じたわ。同じことは義弟さんの件でも。


    とりあえずこんな感じ。

    I am one with the wind and sky.

     

     
    投稿日時:2022年12月20日 01:40   コメント(2)  続きを見る
  • 2022年12月15日

    Let It Go. memo-1

     
    タイトル毎度考えるのも大変なので義母関連はこれで。

    えーと、その後。

    (12/5(月) 室内転倒)

    12/12(月) 夫が整形外科へ連れていく
    車に乗り込むまでも一苦労。
    診察の結果は「骨に異常はなく、打ち身」とのこと。
    皆(主治医の内科医も)圧迫骨折を疑ってたけど
    骨折じゃなかった(笑
    整形外科では「痛みは一ヶ月くらい続くかもしれない」
    と言われたそう。
    この診察は木曜のケアマネ面談のための準備作業。

    12/14(水) 親戚のお見舞い客あり
    夫から話を聞いたらしく「顔を見たくて」とのこと。
    「頭はまだしっかりしてて良かったわね」とも。
    ・・・それ本人の前で大声で言うってことは
    やっぱ少し会話の噛み合わなさを感じてってことかしら。
    確かに会話は少しずつズレてきているんだけど
    耳が遠いせいか、元からの(わがままな)性格のせいか
    認知障害のせいか、家族にはよくわからないのよね。
    このお客に「息子とお嫁さんが良くしてくれるお陰で
     なんとかやっていけてる」と話す声も聞こえた。

    この日の夕食後、薬が喉に引っかかっている、と。
    うまく出なくて、気道に入ってる可能性も・・・?
    それだと誤嚥性肺炎・・・。

    12/15(木) ケアマネ面談日
    朝、特になにも騒ぎにはなっていなかったので
    誤嚥性肺炎は起こしていないか、症状に出てない感じ。

    午後ケアマネさん来訪で今後の方針。
    とりあえず「要介護1」判定になるでしょうとの見込み。
    転倒以来入浴を一度もしていないので
    訪問入浴の予定を組んでもらう。
    ケアマネさんは感染症・褥瘡予防のため週2回程度を
    勧めるものの、本人が入浴嫌いのため、まず週1で。
    来週月曜日(12/19)が初回。
    私は当然、付き合う気もなく、夫が対応・見守り役。
    排泄をどうするかなども今後様子を見ながら決めていく。

    義母はケアマネさんにも「お嫁さんが良くしてくれて」と
    言っていた。私の作る夕ご飯がよほど美味しいのね。
    ケアマネさん帰宅後には義母
    「訪問入浴なんて大変そう。入院した方が楽かも・・・」
    夫「これくらいじゃ入院させてもらえないんだよ」と。
    会話がいちいち漫才みたいで面白い(笑


    今日までではこんな感じかしらね。

    先日、試みにイースマを活用して義母の一日食事量を
    計算してみたのよね。
    総計 4~500 kcal/1day タンパク質は 10 g/1day
    って感じ。
    フレイル一直線だわ~☆
    人間はこうやって枯れていくのね。
    義母は逆流性食道炎で油脂がダメ。
    油脂多めだと咳が出たりあとで吐き戻したり。
    動物性の肉もダメ、魚はOK。
    なのでその辺加味しつつ夕食作ってるんだけど
    義母にはそれが嬉しいんでしょう。
    食べ易いサイズで味は良い、見た目も綺麗☆
    でもね~、総エネルギー量が全然足りてないのね~。
    それに気づいてるのは私だけ。
    ・・・。

    ま、仕方ないわね。
    Couldn't keep it in, heaven knows I tried.


     

     
    投稿日時:2022年12月15日 21:10   コメント(2)  続きを見る
  • 2022年12月8日

    Let It Go

     
    英語繋がりで☆

    前回の日記に頂いたコメントで
    「少しは楽になるかも」とあって、ちょっと違和感。
    私、前回の日記で大変そうに見えたかしら。
    年始の集まりに夫と二人で参加は難しいかも・・・と
    実兄にメールを書いたら、その返事に
    「さごかしご心配のこととお察し致します」とあって
    これも違和感・・・。
    心配・・・してるのかしらね。え、誰が?

    義母はもう97歳よ。明日の朝冷たくなっていても
    葬儀では誰もが「大往生だね」と言うでしょう。
    その死を悲しむ人なんて誰もいない。
    みな最期まで生き抜いたことを喜び称えるでしょう。
    97歳というのはそういう年齢なの。
    そもそも葬儀に出てくれそうな人もいない。
    みな先に逝ったか、足腰立たなくなっている。
    葬儀に出るのは家族だけ。

    心配なのは介護のことだけだったけど
    これは先手を打って夫に任せたお陰で
    今日はもうオムツ替えの際にも私は呼ばれなかった☆
    早々に「戦力外」認定してもらえてホッとしたわ。

    おまけに転倒のことがある前からの予定で
    今月15日にはケアマネージャーさんと面談があるの。
    ここで一気に介護認定が上がるはず(現在は要支援2)。
    その後どうなるかはケアマネさんと夫の交渉次第ね。
    いきなり施設入所は難しいにしても
    今より負担が減るのは間違いないわ。


    ・・・というか。
    現時点で私の負担はもう減ってるの・・・♪
    義母が自分で(ソックスのまま)新聞を取りに行ったり
    庭の草取りをしようなんてしなくなったから
    私は毎日の玄関掃除や側溝清掃から解放されたし
    庭の手入れからも解放された。
    それに思い当ったのは水曜カレーの帰り道だったけど
    あぁ、私やっと自由を取り戻したんだわ! と思って
    じわじわと喜びが湧いてきた。
    その時頭に浮かんだのがアナ雪の「Let It Go」よ。
    自然と頭の中にメロディが流れて
    今日はYOUTUBEで何度も聴いていた。

    https://youtu.be/ol1_zYrSflA

    松たか子バージョンも悪くないけど
    私はやはり英語バージョンが好き☆
    この中の I'm free から Let it go へ繋がる
    ところ、最高~♪
    あと、日本語バージョンの「少しも寒くないわ」の
    セリフ、これもすごく好き(笑
    私もそうなの、少しも寒くない。
    ま、私もともと冬が好きなんだけどね(笑
    キンキンに寒い中を自分の足で歩くうちに身体中が
    温かくなり、そのうち暑くて上着を脱いじゃう
    その瞬間がとても好きなのよ。
    私は生きてるわ! って叫び出したくなる瞬間☆

    ・・・脱線したけど、そんなわけで私の頭の中は今
    エルサ状態なの。
    英語バージョンの歌詞、今の私と全部ピッタリ重なる。



    ・・・ところで。
    最近日記書いてなかったから後出しになったけど
    実は今当家、家の外壁の塗り直し作業中なのよね。
    もちろん工事が開始したのは義母のことがある前。
    で、その工事のせいで、今日からしばらく(数日?)
    の間、雨戸を閉めっぱなしにするらしいの。
    家の中は一日中暗くなる。
    普通ならどうってことないんだけど
    今日早速義母が、午後3時半くらいに
    あれ? もう5時過ぎかと思った・・・と。
    で、あ、やばいな~・・・と思ったというわけ。
    日光浴びないと体内時計狂うからねぇ。
    義母、これがきっかけで見当識障害(=認知症)を
    発症しちゃうかもしれないわね。
    まぁそうなればそうなったで介護認定がさらに上がる
    だけ、なんだけど。
    認知症で困るのは身体の丈夫な場合。徘徊が大変。
    でも当家のようにもう足腰が弱ってる場合は
    認知症でも大した問題にはならない、とよく聞く。

    夕食は私が作ってるんだけど、量が多いと言われた。
    昨日より少なかったはずなんだけど・・・。
    で、おかずは無しで、ご飯だけでいいよ、と夫。
    え~・・・でも栄養バランス的に・・・、と私。
    義母が糖質大好きなのは知ってるけど、本当におかずを
    減らして良いのかしら・・・ね。今以上に?
    まぁどっちでもいいんだけど、私は。
    義母の好きなモノだけにする時期なのか・・・考え中☆

    Let it go!(どうとでもなれ) だわ、本当に(笑


     

     
    投稿日時:2022年12月9日 02:13   コメント(8)  続きを見る
  • 2022年12月6日

    It's not my business.

     
    昨日は月曜フレンチだったんだけど
    帰宅したら義母がソファで横になっていた。
    月曜はデイケアの日でもあり
    私の帰宅前に義母は帰宅していたのだけど
    その後家の中で転倒したとのこと。
    腰が痛くて~・・・と繰り返す義母。
    確認したら、夫はすでに知っていると。
    転倒もケアハウスでなく自宅の中でのことだし
    ならもうなにも手の施しようはない。
    痛いのは我慢してもらうしか。

    以来24時間以上経過しているわけだけど
    義母はまだ立てない。
    座るのも大変で横になっているのが一番ラクだそう。
    今朝の新聞を取り込んだのは夫。
    居間と台所の雨戸を開けたのも夫。
    夕刊は私、雨戸を閉めたのも私。
    私は義母用の夕食を用意したけど
    食べるまでの見守りは夫。

    オムツを替える時は夫と二人がかり。
    義母は最初、ユーノさ~ん! と私を呼んで
    オムツを替えたい、と言ったのだけど
    その場ですぐ2階の夫を呼び
    ズボンを下げたり新しいオムツを上げたりは
    夫にやってもらった。
    その間私は義母の前に立ち、義母を支える役。
    その後は臭いが酷かったので換気。これは私。

    今日火曜はちょうど義母主治医の往診の日で
    5回目のコロナワクチンをしたあと
    ひとしきり義母の泣き言を聞いてもらった
    ・・・けど、医者だってどうしようもない。
    圧迫骨折でしょうね、酷かったら整形外科へ
    痛み止め出しておきますね、と主治医。
    痛み止めは一回1錠、一日2回まで、とのことなので
    相当強い薬ね。モルヒネかしら。

    ・・・(痛みを訴えるのは)仕方ないのよ
     もう97だから、と義母。
    ハイ、仕方ないですね~・・・と私。
    私は自分がどれだけ残酷か知っている。
    97歳の圧迫骨折なんて整形外科でも治せやしない。
    痛いのを我慢して我慢して我慢して・・・
    運が良ければ車椅子に乗れるようになるでしょう
    これはもちろん口に出してない。

    こういうのは最初が肝心。
    義母に呼ばれる都度、夫を2階から呼び
    お義母さんが~~と言ってるんだけど、と伝える。
    自分ではやらない。
    よほど簡単なこと(モノを取るとか)なら別だけど
    オムツ替えはしないわ。食事介助もしない。
    義母の愚痴聞き役にもならない。
    「それは私の仕事じゃない」から。
    タイトルがそれだけど、この慣用句は昔から
    私の強~い味方なの。
    厄介事を自分の役目だと思い詰めて抱え込むと
    ロクなことにならない。心を病んだり、ね。

    義母は夫の母なんだから
    世話は夫にやってもらうわ。


    それに・・・。以前(2022年4月19日)、
    https://www.eatsmart.jp/do/esmanote/day/param/ymd/20220419/userId/214053#diary

    義母は仏壇のお花を庭で調達してて、これまで一度も
    「お店で買ったことがない」のが自慢らしいんだけど
    あんたの仏花はぜ~んぶ買った切り花にするからね
    と毎日心の中で思ってるの、私(←鬼嫁)

    という日記を書いてるんだけど
    今、仏花は夫の担当で、夫は平気で買ってくるの。
    私には、庭の花でと注文付けるのに、夫には言わない。
    これってフルーツの時と同じね。
    私が買い出し担当の時は、バナナもキウイも林檎も柿も
    と私の負担などお構いなしに際限なく要求する癖に
    夫が買い出し担当になった途端、バナナだけでいいのよ
    と「物分かりよく優しい母」に豹変するの。
    バカバカしくって付き合いきれないわ☆

    そんなわけで、義母の介護は夫にしてもらうのが一番
    だと私にはもうわかってるのよね~。
    私の仕事にしちゃうと私だけが介護地獄だわ。


    この話、以前母ランチで実母に愚痴ったら
    実母は、アナタに甘えてるのね~・・・と。
    そうかもしれない。
    でもやっぱり、ふざけんな! と思う。

    義母は年末の墓参を楽しみにしていたのだけど
    今年はもう無理かもね・・・と。
    それはまだわからないでしょ、と夫。
    ・・・そうかしら? もうわかってると思うけど・・・?
    でも私は黙ってる。
    沈黙は金☆
    It's not my business. 私にはカンケーないもの。



    ※※※

    そういえば、夫とのフレンチディナーは12/2に
    無事、終了している。
    美味しかったわ♪ ご馳走様☆
    義母が腰を痛める前で良かった~・・・☆
    どうやら天は私に味方してくれてるみたいね。

     

     

     
    投稿日時:2022年12月7日 00:20   コメント(2)  続きを見る

5件中1~5件を表示しています。

     1 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.10kg
(2024/4/27 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,046kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,779kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • YANさん
  • Fakeさん
  • hoboさん
 
  • Marsさん
  • ともちゃんさん
  • kyky022372さん
 
 
イースマモバイル