ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2021年2月     2021年3月     2021年4月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

5件中1~5件を表示しています。

     1 
 
  • 2021年3月21日

    つれづれ

     
    水曜日、頼んでいたプラチナジュエリーが届いた。
    ランチから帰ったら自室に置いてあったので
    そのままペンダントをつけかえて夫に見せにいくと
    良いね、似合ってる♪ と。
    うん、私もそう思った☆(笑
    それなりのお値段だったので、もし似合わなくて
    使えなかったら夫に申し訳ない・・・というのが一番の
    心配だったんだけど、大丈夫だった。良かった(ホッ♪

    夜になって落ち着いてから、予定していた金の熊さんを
    プラスすると、さらに可愛く、満足度もUP♪
    これならどこへでもつけていける組み合わせだし
    長~~~~~~く愛用できそう☆
    (金曜の外出から実際に着用中)
    私が身につけているのを見れば夫も気分良いだろうし
    良かったわ♪
    夜には改めて夫に、ありがとう♪ と言っておいた。

    あと欲しいとしたらリング・・・かしらね。
    色のある石のついたのが欲しいわ☆
    欲しいと思いつつ買いに行くのが面倒で(日々多忙)
    もう何年も手持ちで誤魔化している。
    ま、いずれチャンスがあれば・・・。



    別の話題。足のこと。

    ここ一週間ほどで、足がだるいな~・・・と
    思うことが増えた。
    私はもうこうなる原因はほぼわかっていて
    足に異変を感じる時の原因は十中八九、インソール劣化。
    今回は歩き用の靴2足はまだ大丈夫そうで
    室内スリッパのインソールがペタンコになっていた。

    そうなの、私室内スリッパにもインソール入れてるの。
    これにたどり着くまでにはずいぶん長く苦労した。
    冬用の、足をスッポリ包むタイプの柔らかいスリッパに
    靴用のインソールを入れるようにしたら
    足関係の不具合とはスッパリ縁が切れたの。
    なので私は真夏も冬用スリッパ(インソール付)履いてる。
    今年も、夏の間使えるよう買いだめ済みよ☆
    スリッパが5~600円、インソールが1000円超。
    インソールの方が高いのね。
    スリッパはインソールの容れ物だと割り切ってる。

    ま、そんなわけで昨夜室内スリッパのインソールを
    交換したの。たぶんこれで大丈夫☆
    考えてみたら、外出より家にいる時間の方が
    圧倒的に長いのよね、私・・・。
    屋内用のインソールが必需品なのは当然。



    最後、眼のこと。
    今日は・・・大丈夫そう。
    でも昨夜は目尻のあたりが赤くなっているのに気づいて
    焦ったわ・・・。
    ワセリン作戦でここまでがんばってきたけど
    花粉の多い日が続くにつれて怪しくなってきたの。
    私、完全に花粉症と連動してると思う。
    私はスギ花粉症でヒノキはOK。
    (以前耳鼻科で調べてもらった)
    だからスギさえ収まれば・・・と日々ジリジリしてる。
    もうちょっと。あともうちょっと、なのよね~。
    あ、あと。黄砂も良くないような気がする。
    アレルギーで涙が出、その涙で皮膚がただれる。
    なんかそんな感じ。

    いずれにしてもあともう少し☆
    なんとか目薬アレルギーを起こさずに4月を迎えたい。
    あ。そうだ。最近少し睡眠不足気味だわ。
    今夜こそ沢山寝よう!(←と毎日思ってるのだけど)

    あ~もう! 忙しすぎるんだってばよ!!
    はぁ・・・・ふぅ・・・。
    がんばる☆

     

     
    投稿日時:2021年3月21日 11:33   コメント(2)  続きを見る
  • 2021年3月13日

    怖いお話 ほか近況

     
    私、歩きは公園が好き。
    公園といっても自然の森みたいな。
    そういう公園が近所(半径10キロ程度)には幾つかあって
    ランチのお店とセットで私の歩きマップに入っている。

    で、そういう公園のひとつ、クリームチーズナンが
    美味しいカレー屋さんに車で遠征する時用の公園で
    先日、白骨遺体が発見された、との報道が。
    報道はそれきりで、事件か事故かも不明。
    でも私的には、あ~・・・あの公園のどこかに
    白骨のご遺体があったのね・・・と。
    その公園も、遊歩道を外れると完全に自然の雑木林で
    草は高いし丘もあれば川や池もあるという具合なので
    未発見のお骨があっても不思議ではないの、よ。
    たとえば、なにかの理由で道を外れ
    運悪く病気で倒れたりしたら、まず助からない・・・。
    まぁそういう不慮の事故を想定して、私もホイッスルの
    ペンダントを持とうと思ってるわけだけど。
    (まだ手元にはない)
    ちなみに、その公園、実は今週水曜に行ってきたんだけど
    私の歩きコースからは発見事件の痕跡は見えなかった。
    ま、広い公園だからね。

    で、そんなことがあり、本日。
    今日は土曜ハイキング用の公園に行く日。
    そのハイキングも7割方終わったところで、急に背後から
    呼ばれた気がしたの。
    振り返ると若い男の子(白いマスクで小柄&細身)がいた。

    「あの・・・」と男の子
    「・・・はい?」と私。
    (あ、私なにか落し物したのかな?)とユーノさん心の声
    「あの・・・自分、大学生でして」
    「はぁ・・・」
    (あぁ落とし物じゃなさそうだ。なんだろ、早くして。
     歩きを途中で止められるとペースが乱れちゃう)
    「それであの、まだ女性と経験がなくて・・・」
    「はぃ?」
    (あれ、もしかして宗教勧誘とか面倒臭いヤツ?)
    「それで自分としていただけないかと・・・」
    「・・・!?」
    その子は私に見えるように両手を前に出して開いた。
    そこには未開封コンドームさん(たぶん)が。
    私はびっくりして即、前に向き直り
    「ほか当たって」
    と言い残して歩き再開。
    幸いそのコは追いかけてこなかったけど
    (ギャーーー!、やべぇー!!
     あのコ、ヤバいアレだ!!!!)
    と内心の悲鳴がしばらく止まなかったわ。
    100メートルほど歩いたあとで、110番しようか、と
    少し迷ったくらい。

    顔つきは結構可愛い部類だったの。若いし細身だし。
    なのにアレ? 春だから?? とかアレコレ考えて
    でもやっぱり今思うとあの眼は少し「逝っちゃってる」
    感じがした。
    つまりそういうことなのよ・・・。
    で、不意にお骨発見公園のことを思い出してゾッとした。
    細身とはいえ相手は男。私は筋肉のない女。
    最近じゃ花粉症と「うっせぇな」の歌い過ぎ(←)で
    たすけてぇ~~~!! と出す金切り声にも自信なし。
    もし林の中に引きずり込まれでもしたら・・・。

    ヤバいヤバいヤバい・・・。これはヤバい!!
    でも私、やっぱり歩くなら公園が良いのよねぇ。
    早くホイッスル届かないかな・・・。
    ていうか、護身用スタンガンでも買った方が早い?(汗
    マジで怖かったわ。というお話。


    ほか、近況報告。簡単に。

    母ランチは木曜日、無事終了。

    花粉症と目薬アレルギー。今のところまだ大丈夫。
    で思ったんだけど、ワセリンって良いね♪
    私が現時点でまだ目薬アレルギーを発症してないのは
    小まめなワセリンガードのお陰だと思ってる。
    このまま乗り切りたいわ。

    あとは・・・。
    そうそう、いつものケーキ屋さん、新作シフォンに
    「桜のエンジェルフードケーキ」が出ていた。
    確か桜のあとがブルーベリーだったような・・・昨年。
    ブルーベリーエンジェルが出たらまたケーキバイキングに
    行こうと思ってるの。
    待ち遠しいわ♪♪

     

     
    投稿日時:2021年3月14日 00:58   コメント(11)  続きを見る
  • 2021年3月9日

    続「うっせぇわ」 ほか

     
    マニアックな内容だけどまぁいいや。
    前回書いた「うっせぇわ」の件で、自分的に
    新発見があったので。
    新発見というか・・・前から感じてた違和感が
    今日になって明確に、こうだという確信に変わったの。

    それは
    「ああよく似合う、その可もなく不可もないメロディ」
    「もう見飽きたわ、二番煎じ言い換えのパロディ」
    「ああつまらねぇ、何回聞かせるんだそのメモリー」
    という特徴的に変調する3フレーズ。
    これ、「私」じゃなくて別の誰かの声だと思う。

    「最新の流行は当然の把握 経済の動向も通勤時チェック
     純真な精神で入社しワーク 社会人じゃ当然のルールです」

    「酒があいたグラスあればすぐに注ぎなさい
     皆がつまみやすいように串外しなさい
     会計や注文は先陣を切る、不文律最低限のマナーです」
    と同じ。「 」付きのセリフなのよ。
    後者の「ルールです」「マナーです」はわかりやすい。
    誰かにそう言われて「うっせぇ」となるのはすぐわかる。

    でも前者の「メロディ」「パロディ」「メモリー」の
    3ヶ所は、私が鈍かっただけかもだけど
    すぐにはわからなかった・・・。
    地の文だと解釈しちゃってたの。
    だけど違った。これ「 」付きのセリフなのよ。
    そして内容はこの「うっせぇわ」の曲自体への批判なの。

    うっせぇと歌ってるまさにこの曲に関して
    「可もなく不可もないメロディ」
    「二番煎じ言い換えのパロディ」
    「何回聞かせるんだ」=同じ語(うっせぇ)の繰り返し
    だと批判してるわけ。
    なので余計に「うっせぇわ!」となり
    「頭の出来が違うので問題はなし」
    「顔面にバツ」「アタシも大概だけど」と
    言い返しているわけ。
    それで全部すんなりつながる☆(笑

    つまりこの曲はあくまで、脳内での会話なのね。
    会話というか対話というか。
    「うっせぇ」と発散している最中でまで他者からの批判
    を想定し、そこにさらに「うっせぇわ」と返す。
    そうなると「ルール」「マナー」の方も疑わしくなってくる。
    これ、誰か他者(=大人)にそう言われた場面の描写
    というより、内面の声なんじゃないかしら。
    「当然のルール」「最低限のマナー」と誰よりも
    「私」を抑圧しているのは、他者(社会や大人)ではなく
    「私」の中にいる「私」・・・。
    そう解釈した方が面白い。

    誰よりも社会のルールやマナーに敏感な「優等生」で
    「模範人間」な私が、自分で自分に課す細々した決まり事に
    「うっせぇ」と抵抗し、しかしその抵抗をも
    「二番煎じ」「可もなく不可もなく(=凡庸)」だと
    冷ややかに見る自分がいて・・・。
    だから尚更「うっせぇわ!」となるのね。
    合わせ鏡のような自身の限界を叩き壊す呪文が
    「うっせぇわ!」なの、きっと。
    あと「問題はナシ!」ね。

    そうすると、「丸々と肉づいた」は上司や親ではなく
    自分自身の顔、なんじゃないかな~・・・とも。

    この曲は「あなた」を否定するのがもちろん主題なんだけど
    その「あなた」は完全な他者ではなくて
    「私」の中にいる「あなた」なのよ。
    曲全体から放たれる破壊力に一種の爽快さがあるのは
    たぶんそのせい。
    破壊の対象が赤の他人ではなく
    自分自身(の限界や良識?)だから。

    キレイにまとめすぎたかしらね(笑

    あ、でもこう解釈した時はじめて、冒頭の
    「正しさとは、愚かさとは、それがなにか見せつけてやる」
    が生きて(光って)くるようにも思うのねぇ~。



    以下、ぜ~んぜん別の話☆

    今感染者が小康状態だけど、この先は増える気もする。
    なのでこの際に・・・と電撃的に今日(9日)、母ランチの
    約束を取り付けた。
    昨夜思いついて母にメール、本日電話して
    母と兄の了解を取り、昼前にお店の予約を入れた。
    会うのは明後日、11日。
    あとで地震の日だったと気づいたけど・・・まぁ。
    11日が私には一番都合良かったんだから仕方ない。
    3月に会っておかないと4月はまたどうなるかわからない
    と思ってるのよ、私。

    11日はしゃぶしゃぶとお寿司を食べてくるわ☆

     




     
    投稿日時:2021年3月10日 00:36   コメント(2)  続きを見る
  • 2021年3月8日

    「うっせぇわ」

     
    流行ってるのは少し前から知っていた。
    その時は一度聴いて、あ、よくある病み歌だな、で
    終わった。
    頭に浮かんだのはリストカットする若いコの姿。
    リストカットしてたとか、したとか、するとか
    一時なぜだかよく言われてたのね、私・・・。
    傷痕の写真見せられても困っちゃう。
    そういう経験があったものだから、この歌も反射的に遮断。

    で、2週間前の土曜日、公園ハイキングをしてた時
    すれ違った小学生くらいの男の子が小声で
    うっせぇわ・・・と歌っていたのが耳に入った。
    で、まだ流行ってるんだな~と思った数日後
    ツイッターのトレンドで「うっせぇわ」考察記事が
    ランクインしてたのよ。
    【「うっせぇわ」を聞いた30代以上が犯している、致命的な「勘違い」】
    https://news.yahoo.co.jp/articles/11d46ba3ce253fb7da5798ae946eea7e3a75fab4

    タイトルにひかれて読んでみて、ついでにまた
    聴き直してみた。
    ↑の記事は読まなくてOKよ。要点は↓。

    この曲は『大人への抗議』を歌っていない。
    ・・・
     『うっせぇわ』が描いているのは、大人への断念であり、実際には語られることのない本音である


    これはほぼ、あってると思う。ほぼ、ね。

    実際には、私はこの記事を読んだあとで聴き直したから
    あ、このコ(曲の中の「私」)はリスカするタイプじゃない
    とまず気づいた。
    次に、リスカ(という他者への抗議表現)もできないほど
    孤独なんだな~とわかった。

    でもそうやって何度も聴いているうちに・・・
    私自身が 嵌 っ て し ま っ た ☆(笑
    「うっせぇわ」に嵌る50代の女、ヤバ~ぃ!!!!

    まぁこの曲自体がとてもテンポ良くパンチある歌だってのも
    あるんだけど、聴いてOR口ずさんで気持ち良くなった瞬間
    というのは、自分が歌の中の「あなた」から「私」に
    変わった時なのね。
    そうなの、この歌は、自分に向けて「うっせぇわ」と
    言われていると感じていると受け付けないけど
    自分を誰かに向かって「うっせぇ!!」と叫ぶ位置に
    イメージした瞬間、メチャメチャ気持ち良くなる
    そういう歌だったの。

    そうわかって、↑の記事もまだ足りないな~と思った。
    けど、もうそんなの「どうだっていいぜ問題はナシ」!
    どうせ「一切合切凡庸なあなたにはわからないかもね」
    だから☆

    この歌はそんなに危険ではない、と今は思う。
    「私」はこの歌を歌っている時の自分が
    「サディスティックに変貌」しているとわかっている。
    元はというか今も社会的には「優等生」で「模範人間」
    なのよ。だから「クソだりぃな」と思った時くらい
    「うっせぇうっせぇうっせぇわ!」と叫ばせて?
    叫ぶ「私」をもし見てしまっても心配は要らない
    「私」は「あなたが思うより健康」だから。
    「一切合切凡庸なあなたにはわからない」かもだけど。

    面白いのは、うっせぇ! と本音を叫びたい「私」を
    「アタシも大概だけど」と客観視している自分がいる
    ってところ。
    「不平不満」「サディスティック」「天才」「代弁者」
    それから「健康です」もだけど
    これらは歌ってる人(≒共感してる私みたいな人)を茶化し
    背後から冷却水を浴びせてる言葉なのよ。
    この冷却水があるから、気持ちよく歌いながらも
    どこかで冷めて(冷まされて)いる。
    その「冷め」がまた、気持ちよいのね。
    だからこそ「頭の出来が違う」「私は天才」
    「あなたじゃわからない」となる。

    「頭の出来が違う」「天才」なんて自分で言う人間は
    普通鼻持ちならないでしょ?
    「健康です!!」と叫ぶ人はいかにも不健康。
    そんなこと「私」はとっくに知ってるのよ。
    知ってて叫んでるわけ。
    自分は天才じゃない、代弁者でもない、健康じゃない、
    不平不満を垂れてるだけ。
    でも別にいいじゃん?
    「優等生」「模範人間」でやってるんだからたまには
    言わせて「うっせぇわ!!」と。
    そしてその不健康さを自覚しながら「健康です!」
    と叫ぶ「私」は、やっぱり「あなたが思うより健康」なの。
    だって不健康さを自覚してるんだから。
    不健康を自覚していない凡庸な「あなた」よりずっと。
    現代を生き抜いてる時点でみんな病んでいるでしょ。
    そこまでわかってるんだから「私」はやっぱり「天才」で
    あなたとは「頭の出来が違う」。
    何重構造にもなってる歌なの。
    「頭の出来が違うので問題はナシ!」
    「アタシも大概だけどどうだっていいぜ問題はナシ!」

    面白い歌だわ♪




     
    投稿日時:2021年3月9日 01:25   コメント(2)  続きを見る
  • 2021年3月3日

    つれづれ

     
    昨日はひな祭りだったのね。

    そのひな祭りの昨日、美容院へ行ってきた。
    髪が伸びてたのもあるけど
    一部でささやかれる「変異株での感染増加説」が気になって。
    3月4月でまた感染増加が起きたら美容院どころではないし
    逆に感染減少となると美容院も混むだろうし・・・とか
    いろいろ考えていて、狙い目は今ね、と。

    行きつけ美容院、半年前くらいに転居したの。
    私の家からは近くなってた。
    でも表通りではなく一本裏道・・・。
    駐車場も狭くなってたし、大丈夫なのかしら・・・?
    まぁ私のような固定客には裏通りの小さなお店の方が
    有難くはあるんだけど。
    ちなみに私はフリーカールで美容院は年一回☆
    フリーカールは1年くらい余裕でカールが持つ。
    私はロングなので後ろで束ねたりして適当にアレンジ
    していれば、まぁまぁそれでOKなのよ。
    前髪は気になった時に自分でチョキチョキ切るし
    髪染めも自分でやってる。
    ロング&フリーカールは時間とお金に優しい髪型よね。

    で、その近くなった美容院から昨日はカレー屋へ行き
    そのあと買い物して帰ったのね。
    このカレー屋はナン大きめで結構行くお店。
    「3月のカレー」でカダイパニールを食べたら
    これは当たりだった♪ 美味しかったわ☆
    機会があったら3月中にまた行っても良い・・・んだけど
    実はこのカレー屋の割と近くにメガネ屋があって
    メガネ屋は水曜定休・・・(笑
    まぁメガネはもう出来上がったので関係ないけどね。
    そそ、メガネは無事出来上がって先週から使用中☆
    良い感じだと思う。
    あと、改装してたスーパーも無事工事終了した。
    昨日カレー屋のあとで寄ったのがこのスーパー。
    品揃えや配置が微妙に変わっていた。
    早く慣れなきゃ・・・。

    あと昨夜、ハグタイムの際に夫がゴールド屋の
    ジュエリーカタログを渡してくれて
    少し利益が出たから欲しいのあったら選んでいいよ、と。
    利益??? で、思いだしたんだけど
    夫は1~2年前から金を買ってたんだった。
    コロナ禍で結構金相場上がったのよね。それだ。
    私は相場モノやらないから無縁だったけど~。
    予算聞いたら2~30万円までならOKらしい。
    いつもありがとう、ってことで・・・と夫。
    うれしいわ、アナタ♪ てなわけで昨夜からずっと
    金屋のジュエリーカタログを見ている☆

    私の場合、ドレスアップしていく場所なんてないから
    普段使いのが欲しいの。
    で、いろいろアレコレ考えて、
    プラチナのロングネックレスと
    プラチナ製ホイッスルのペンダントトップに決めた。
    (ホイッスルの方は吹くと本当に音が出るぽい)
    私昔からゴールドよりプラチナの方が相性良いのよね。
    あと、これつけてハイキングしたりもする予定なので
    シンプルで頑丈そうなのにしたの。
    笛はいざという時、居場所を知らせる役に立つし。
    ただこの組み合わせだけだと少し淋しいので
    手持ちのペンダントトップ(金の熊さん、昔の貰い物)
    もつけてみたらどうかしら・・・と思ってる。
    金色がチラチラするのもアクセントになって結構
    可愛いんじゃない・・・?
    今夜のハグタイムで夫に返事を言うつもり。
    似合うと良いな~♪

     

     
    投稿日時:2021年3月4日 12:26   コメント(2)  続きを見る

5件中1~5件を表示しています。

     1 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.30kg
(2024/4/26 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,053kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,786kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • Marsさん
  • kyky022372さん
  • hoboさん
 
 
  • しましま☆さん
  • ともちゃんさん
  • Fakeさん
 
 
イースマモバイル