ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2017年11月     2017年12月     2018年1月

11件中1~10件を表示しています。

     1  2 >
 
  • 2017年12月30日

    歩き納め

     
    今日は今年最後のアパートで、歩き納めでもある。
    実は糖質100gのモンブランケーキ1ホールを食べた12/16に歩いた
    ハイキングコースみたいな公園が結構気に入ってしまい
    先週も歩いたんだけど、今日も行くならそこだわ、と思ってた。
    3週連続のハイキングね。
    で、せっかくなら(歩き納めでもあるし)
    今日はモンブラン並みに食べよう、食べたい♪ と決めてて
    お寿司を豪勢に食べてみた(笑

    豪勢に・・・とはいっても、お寿司自体はいつもの大人しめな日曜
    の量の倍くらい? ただ、家で食べたのでお野菜補給のスープやら
    酢豚(これが案外糖質多い、美味しいんだけど)やらも食べたので
    たとえば回転寿司でお寿司食べるのに比べると
    かなりなボリュームがあったわ。
    回転寿司だとお野菜とお肉がない。
    最後の方、あ、ちょっと多かったかな?(汗) って思ったので
    本当にボリュームあったのよ。まぁ食べたんだけど☆(←


    で、測定値。

    9時起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、林檎、レーズン。
    土曜につき塩麹なし、練乳なしで蜂蜜規定量。

    14時台お昼ご飯。スープ、鰻太巻き半本、中とろ巻き2本分
    酢豚、豆など。

    14:05 96 ←食前 寿司開始14:20~ 桑5g 食後歩き 茶5g
    16:02 113 ←(寿司から)1時間40分 歩き(ハイキング)中
    17:58★143 ←3時間半 買い物レジ後 追加桑5g
    19:27 110 ←5時間 帰宅して安静中

    12/30土鰻・トロ巻酢豚1570 糖158.9g46%油38% ピ143(3h半)↑47桑5+5茶5歩
    参考。
    12/16土モンブラン酢豚2011 糖141.7g33%油50% ピ126(4h半)↑27桑10+5茶5歩

    カロリーだけ見て、今日のお寿司の方がケーキより糖質量少ない
    だろうと思いこんでたので桑を減らしたの。
    でも実際は今日の方が糖質量多かったのね~(苦笑
    で、先回のケーキは抑えすぎてたってこととあいまって
    結果的には今日は桑を減らしてちょうど良い塩梅だった☆
    (5時間値のあとは19時過ぎてたし、空腹感も出ていたので
     もう測定はやめてしまった。
     もし桑切れ再上昇があったとしてもそうは上がってない)

    ちなみにハイキングコースなんだけど、今日歩いた距離は
    ケーキの回の倍くらいはある。で、公園を出てから迷った分が消えて
    平地の距離は2~3km少ないはず。

    ケーキの時に思ったんだけど
    あのハイキングコースの血糖下げ効果は半端ない。
    実際軽い登山くらいあるからね。
    今日は展望台まで行って街の景色も見渡したけど
    登り終える頃には汗かいてたし(薄着で行って正解だった☆)。
    まぁそういうハイキングコースを長めに取ったので
    お寿司も消化できたんだと思う。

    https://www.eatsmart.jp/do/esmanote/day/param/ymd/20170325/userId/214053/messageId/593556#diary
    3/25土寿司22貫+パンケ1712 糖170.9g43% 油36% ピ199(2h半)↑106桑9+11g

    回転寿司で22貫食べた日の記録がこれなのね↑。
    この日は8km歩いて惨敗してるわけで、やはりただ歩くじゃなく
    山道を歩くという重い負荷をかけたことが鍵だったと思う。
    まぁ他にも、野菜と肉を食べてる、鰻(ビタA)を食べてる、
    9ヶ月間で体力(つーか主に脚の筋力?)がついてる・・・などの
    好条件もあったと思うけど、山道の影響に比べたら微々たる感触。

    ・・・というわけで
    今日の血糖推移は完璧といえるほど計算通り&理想通りだった。
    良い歩き納めになったわ。気分良し♪

    唯一難があるとすれば体重ねぇ・・・。
    血糖がOKだったら体重には来ないかというと、今までの経験では
    両者はあんまり関係ないの。
    今日は糖質ガッツリ食べちゃったから、たぶん明日は体重増えてる。
    明日の大みそかは夜に年越しうどん(私は蕎麦でなくうどん)食べるし
    明後日の正月は親戚が集まって昼も夜も会席なんだわ~。
    血糖の方は桑を大量に飲んでなんとかしようと思ってるけど
    体重は悲惨なことになりそう。
    なんとか50kg未満に抑えたいわ・・・。

     

     
    投稿日時:2017年12月31日 02:00   コメント(3)  続きを見る
  • 2017年12月28日

    定点観測(ご飯150g) カルシウム

     
    いよいよ押し詰まってきたけど、体重が48.8kgと高止まりorz。
    自業自得とはいえちょっと寂しいわ。
    理想ジャストの48.2kgに比べると600gオーバーなのよ。
    まぁ、許容範囲ではあるんだけど。

    それはさておき、今日はまた定点観測してみた。
    あまりにも測定しないでいるとなんか心配になるのよね。


    測定値。

    9時台起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、塩麹、林檎、レーズン。

    14時台お昼ご飯。煮豚の残りで雑炊、ご飯150g。豚、大根、人参。
    スープ(モロヘイヤとなめこ)、豆など。

    14:33 94 ←食前 雑炊開始15:00~ 桑粉5g 茶5g
    16:35★152 ←(雑炊から)1時間半 食後は家事ずっと
    18:08 130 ←3時間

    12/28木豚雑炊(飯150g)996 糖77.4g39%油38% ピ152(1h半)↑58桑5茶5緑
    参考。
    11/15水タラコ炒(飯150g)1154 糖80.2g35%油46% ピ138(3h)↑45桑5g茶5gタ
    11/7火タラコ炒飯(177g)964 糖81.6g41% 油40% ピ160(1h半)↑59桑5茶5g緑

    う~ん・・・どうだろ。
    メニューが違うので比較しにくいけど、まぁこんなもんかしら
    って数字だわね。
    1時間半値は高い。でも3時間値では下げているから
    そんなに気にはならない・・・っていうか
    150台なら私的には許容範囲だから。
    同じご飯150gの11/15タラコ炒飯ではターメリックを食べてて
    3時間値138なのね。
    これはやっぱ、ターメリックにはピークをなだらかにする
    (そして若干長引かせる)効果がありそうな気がするなぁ。

    ピークが低いとインスリンの出が悪くなるんだと思う。
    だから下げが遅くなる(キレが悪くなる)んじゃないかしら。
    膵臓のためにはなだらかな方が良いけど
    それを続けると耐糖能自体が落ちちゃうような気もするし
    なんか微妙なのよね・・・。


    ところで最近、夜またおなかすくようになったの。
    おなかはすくのに体重は減らないという・・・orz。
    おなかがすくっていうのは血糖値が下がってるってことで
    インスリンは出ている。それで脂肪蓄積も進んでるってこと
    なのかしらねぇ・・・?
    夜空腹感があるのってつらいわ~・・・。
    私の場合歯磨きしちゃえば食べるモードにはならないんだけど
    でもつらいことに変わりはないのよ。

    深夜0:20 102

    測ってみた↑。格別低いってわけでもないのね。普通。



    ところでもう一つの話題。というかメモ。カルシウムについて。

    http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2013-02-21

    カルシウムの摂取量を階層化して、
    生命予後と心筋梗塞や脳卒中の死亡率を解析すると、
    1日1400mg以上の群においては、
    600mg~1000mgの群と比較して、
    総死亡リスクが1.4倍に有意に上昇しており、
    特に心筋梗塞などの虚血性心疾患の死亡リスクは、
    相対リスクで2.14倍と、
    明瞭な増加を示しました


    更にはサプリメントとしてカルシウムを使用していて、
    1日のカルシウム量が1400mgであると、
    総死亡のリスクは更に高く2.57倍に有意に上昇していました


    スウェーデンで女性ばかり6万人を19年観察した結果だそうな。
    このブログは前から知ってて、それなりに信頼できると思ってるの。

    で、カルシウム・・・。やっぱ過剰は良くないっぽい。
    カルシウムって割となんにでも入っててすぐオーバーしちゃう
    んだよねぇ・・・orz。気をつけないとだわ・・・。



     
    投稿日時:2017年12月29日 00:37   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年12月24日

    夕食にケーキ

     
    クリスマスイブだわね。
    我が家のクリスマスは毎年決まっていて、夕食はステーキ
    食後にケーキ。
    ステーキの付け合わせに赤と緑(今年はカボチャとブロッコリー)
    のクリスマスカラーを入れるとか、デザートにイチゴを添えるとか
    細かな工夫もあるけれど。

    で、私の夕食は最近納豆ご飯と決まっているのでステーキはなし。
    まぁ牛肉はそう食べたいわけじゃないからいいんだけど
    でもケーキを食べないのはちょっと・・・ねぇ?(←なに
    というわけで今日は夕食にケーキをプラスしたの。
    その分どこか減らせば良いんだけど、最近は体重も血糖も
    落ち着いているので、ま、良いか~的な?(←

    というわけでケーキの分、桑を5gプラスして測定もしてみた。


    測定値。

    9時頃起床、10時台朝ご飯。
    トマト、ヨーグルトセット、林檎、レーズン。
    アパートにつきみかんと塩麹なし。
    (今週から土曜はみかんジュース再開)

    14時台お昼ご飯。スープ、イワシの煮つけ、うな重など。

    15時台帰宅後家事。

    19時台夕ご飯。カフェオレ、納豆ご飯、春巻き、アーモンド、
    チョコケーキ。

    19:05 125 ←食前 19:10開始 桑5g 食後家事
    20:44★138 ←1時間半 家事中
    22:24 126 ←3時間 安静中
    23:41 133 ←4時間半 安静中

    12/24ケーキ春巻納豆935 糖84.5g 41% 油48% ピ138(1h半)↑13桑5g緑

    食前値の高さにビビる・・・。
    お昼ご飯のうな重が、19時時点でまだ120台まで残ってたってこと。
    で、うな重の記録を読み返してみたけど3時間値で140台とか
    4時間半値で130台とか・・・あった。
    それでいうと今日のうな重開始は14時過ぎくらいだから
    5時間値で120台ということになるわけで・・・
    まぁ辻褄はあっているのかな。
    私って本当に血糖の下がりが遅いんだわ。哀しい・・・orz。

    ただ、本題の夕食のケーキ自体は、桑を5g飲んでいたこともあり
    うまいとこ処理できたって感じだわ。
    23時時点で130台っていうのは高いけど、もう仕方ない。
    夕食で糖80gも食べることは滅多にないから、もうこれはこれで。
    140超えなかったのでOKということにしておくわ。
    まぁでもやっぱ、私の下がりの遅さからすると、夕食は低糖質
    にした方が良さげね・・・。

    140超えなかったからOKというんじゃなくて
    やっぱ100切るあたりまで下げたいのよね・・・。

     

     
    投稿日時:2017年12月25日 00:10   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年12月22日

    チーズナンランチ

     
    風邪引いたのかしらねぇ・・・。
    な~んとなくチーズナンが食べたくて
    今日はいつものカレー屋さんへ。
    まぁでも、食べたいのはあくまでチーズナンつまり糖質で
    カレーが食べたいってわけではなかったんだけども。


    測定値。

    8時台起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、塩麹、林檎、レーズン。

    13時台、亜麻仁油5gを飲んでお出かけ。

    14時頃お昼ご飯。チーズナンランチ。
    野菜カレー、チーズナン、野菜サラダ(タマネギわかめインゲン豆)、
    デザート。

    14:03 101 ←食前 ナン開始14:10頃? 桑粉10g 食後歩き 茶5g
    15:57★156 ←1時間45分 買い物レジ後 帰宅後家事&追加桑5g
    17:32 126 ←3時間20分

    12/22金チーズナンランチ1439 糖113.1g38%油48% ピ156(1h45)↑55桑10+5茶5歩緑
    参考。
    12/12火チーズナン半モモ1070 糖71.9g34%油50% ピ149(3h半)↑50桑10+10茶5緑
    11/24金チーズナンランチ1390 糖109.1g38%油46% ピ154(1h20)↑50桑10+5茶5緑歩
    11/16木チーズナンランチ1518 糖114.3g36% 油46% ピ160(4h半)↑62桑10茶5歩緑
    11/1水チーズナン&ポテト1495 糖131.1g42% 油40% ピ175(4h半)↑79桑5茶5歩緑

    12/12だけが母ランチでお店が違う。メニューも違う。
    他は全部同じお店で微妙な違いはあってもナンは同じ。
    う~ん・・・やっぱ5時間値を測っておくべきだったかなぁ。
    4時間超えでピークなんて日もあったのね。
    3時間20分値で下がっていたので安心して測定をやめてしまった(汗
    まぁでも桑を10+5g飲んでいるから、再上昇があったとしても
    ピーク値を塗り替えるほどではない・・・と信じたいわorz。

    今日ナンを食べてしまったので明日は体重が増えている。
    塩分が多いのよねぇ。
    ・・・にもかかわらず、明日は明日で食べに行くつもりだったり(汗
    体重が心配だわ・・・。


     

     
    投稿日時:2017年12月23日 02:13   コメント(4)  続きを見る
  • 2017年12月20日

    今日は早めに仕事が終わった☆

     
    早めに眠れると思うととても嬉しい。
    今日も測定はしてないのでホントは日記なしの日なんだけど
    ちょっとだけ。

    猫・・・。
    うちの猫のご飯、ず~っと安物のカリカリだったんだけど
    (夏バテとかで食欲がなさげな時だけ缶詰を開けてあげる)
    メーカーを変えたらずいぶん食いつきが良いの。
    そんなに美味しいのかしらね、「銀のスプーン」。
    次に買う時、覚えていたら同じ商品を買ってみよう・・・。


    娘・・・。
    明日の家族用ご飯、久しぶり~に煮豚にしようと思い
    今日の歩きDAYの買い物で材料を揃えておいた。
    予定していたお店では豚ブロックも大根も良いのがなくて
    急遽追加で別のお店へ出直すというそれなりの苦労もして。
    でも帰宅した娘、明日は外で食べるんだって。
    なんという間の悪さ・・・orz。
    娘が抜けると夫と義母だけなので、そんなにお肉は食べない。
    (煮豚で一番喜ぶのは息子=今下宿中)
    明日は木曜で、金曜に回したとしても今日買った分は食べきれず
    土曜は私はアパートなので食事の支度は義母の当番だし
    日曜のイブはステーキにしようと前から決めていた。
    ・・・というわけで明日煮豚を作ると処理しきれない。
    そうすると豚肉は冷凍保存しておいて煮豚は後日に。
    どうせ大根はそうそう腐らないし。
    でも、じゃ明日の献立はどうする? という話になって。
    娘抜き、夫と義母2人前のメニューは・・・とあれこれ考え
    最終的に八宝菜を作ることにしたわ。
    ちょうど白菜があるし。エビを切らしてるけどマグロがあるから
    マグロに片栗つけてぶっこんだらそれなりに美味しそう♪
    白菜以外の材料・・・人参、タマネギ、ピーマン、豚肉などは
    常備してあるのね。きくらげもある。筍はないけど。
    ・・・というあたりまで考えてようやく気持ちの整理がついた☆

    2日に1回の歩きDAYが私の買い出し日で
    だから私は2日分ずつ献立組んでるのよね、家族のは。
    なので食べるか食べないかは直前じゃなくもうちょっと前に
    教えてくれるとありがたいんだけど・・・。まぁ、仕方ないね。


    今日で年賀状が終わった☆
    年始の用意も済んだし、クリスマスも正月も算段つけた。
    ふむ・・・。12月はここまで来るのが大変なんだけど
    今年もなんとかできてよかった。

     

     
    投稿日時:2017年12月21日 01:01   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年12月16日

    モンブランケーキ☆

     
    本題の前に。
    少し前に賞味期限切れ(2017年3月)の練乳を発掘してしまい
    朝の蜂蜜15gを蜂蜜10g+練乳5gで回している私。
    まぁ練乳ほど糖度があれば腐らないはずだから・・・ね。
    (過去品処分ではほかに小豆、ふりかけ(娘の弁当用)を片付け
     今は夏に買った塩麹を鋭意消費中だったり)
    蜂蜜は抗菌作用があるので風邪や口内炎予防にもなるという長所が
    あるんだけど、練乳にはそれは望めず・・・。味だけ。
    まぁ美味しいから良いんだけどね。

    そんな感じで毎朝甘味を切らさない私なんだけど、昨日の夜
    ついに先回買い逃したモンブランケーキと再会しちゃったんだわ~。
    それも閉店間際で10%引きの魅惑シール付き☆(笑
    これはもう買うしかないっしょ♪ てわけで土曜のお昼はケーキになった。

    私が買ったのはママンラトーナのモンブランケーキ(ホール)。
    なぜかメーカーに商品紹介がなかったので、他人様のBLOG記事を
    貼ってみる。
    http://nobu-sweets.blog.jp/archives/67430971.html
    (写真はもぐナビさんから  http://mognavi.jp/food/1024464)

    これの糖質量がザッと109g、830kcal。これを食べるには・・・。
    桑は10+5にするとして、インクレチン出すためにはお肉が要るし
    食物繊維増しのお野菜も食べたい。あと脂肪対策のサバ。
    そして歩きも絶対要る。
    ・・・というようなことを考えながら献立立てたんだけど
    入力してみたら昼食1食で2000kcalもあったわ~・・・(遠い目
    お惣菜で買った酢豚だけで500kcalもあったしねぇ(笑
    で、昨夜は相当くらくら来てたんだけど、今日になって食べ始めたら
    あ~ら不思議、スルスル入っちゃった。
    さすが鉄の胃袋というか、私にとって2000kcalって余裕なのね(苦笑
    とはいえ食べ終わった時には、今日は食べたわ~♪ と思ったから
    私の素の、1食分で食べたい量が、ちょうど2000kcal程度なのかな~
    と思った。
    ダイエット前は確かにこれくらい食べてたし☆(←太るわけだよ

    で、ドキドキの血糖なんだけど・・・。


    測定値。

    9時起床、10時台朝ご飯。
    トマト、ヨーグルトセット、林檎、レーズン。
    土曜につきみかんと塩麹はなし。
    (お昼のケーキに備えて蜂蜜や林檎は控えることもチラッと考えたけど
     結局減らすことはなくいつも通り食べてしまった)

    12時過ぎお昼寝。14時頃目覚め。1クール。

    15時頃、買い漏らしがあって近くのスーパーに往復。

    15時台お昼ご飯。スープ、酢豚、サバ缶、モンブランケーキ。

    15:20 99 ←食前 ケーキ開始15:50 桑粉10g 食後歩き
    18:11 111 ←2時間20 歩き中 ピーナツ 茶5g 追加桑5g開始
    20:23★126 ←4時間半 買い物レジ後
    22:27 114 ←6時間半 帰宅し安静中

    12/17土モンブラン酢豚2011 糖141.7g33%油50% ピ126(4h半)↑27桑10+5茶5歩

    今日出かけたのはハイキングコースみたいな公園☆
    出かけが遅かったので暗くなりかけた山道をドキドキしながら歩いた。
    結構なアップダウンがあって、しっかり身体も温まってたから
    2時間20分値の110台は信頼できると思う。
    (公園を出たところで測っている)
    問題はそのあとで・・・。
    公園に着くまでも軽く迷って遠回りしたんだけど、公園を出たあとも
    しっかり迷って相当遠回りしてるのね。
    迷いながら歩いてる間は血糖は大丈夫。
    で、お店に着いたのが・・・19時頃だったと思う。
    そこで今日は服を買ったのよ。
    年始に着るものが欲しかったのでブティックへ寄ったの。
    (トップス2着とアクセ1個をお買い上げ~♪)
    そこで試着やらなにやら・・・立ってはいたけど歩いてはいない。
    なので本当のピークが起きたのは19時台だった可能性がある。

    でも・・・。お店に入る前と会計の際で追加桑を飲んでたから
    そうは上がってなかったと思うのねぇ・・・。



    ※文字数制限 続きはコメ欄※


     

     
    投稿日時:2017年12月17日 01:48   コメント(3)  続きを見る
  • 2017年12月12日

    母ランチ チーズナン

     
    今日は今年最後の母ランチ。
    で、実家から歩いて行けるところ(片道650m)のネパール料理屋さん
    のチーズナンが美味しいという噂だったので、今日はそこへ。
    母はすっかり出不精になっているので散歩の練習も兼ねて。

    あと、今日は蟹パーティも兼ねていて、前半は実家で
    北海道直送のカニを食べた。
    カニが終わってから出かけるという手順。
    (カニだけではランチにならないので、+αをアレコレ考え
     私がピザかサンドイッチを買っていくという選択肢もあったけど
     どうせなら少しでも歩こうと思ってナンにしたの。
     ネパール料理屋さんへも行きたかったし☆)


    測定値。

    7時台起床、8時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、塩麹、林檎。レーズン。
    (朝食フルコース)

    10時台車でお出かけ。11時台着。
    11時台カニ。カニだけをひたすら食べる(笑
    といっても多分そうは食べてない。タラバとずわい。
    カニはほぼ糖質ゼロなので特に手当もなし。測定もなし。

    12時台歩いてお出かけ。650m離れたネパール料理屋さんへ。

    13時台お昼ご飯。チーズナンランチ1人前を母とシェア。
    ほかエビマヨ、モモ(ネパール餃子)3個、野菜サラダ、トマトスープ
    食後にコーヒー。

    12:53 99 ←食前 ナン開始13:00頃 桑粉10g 食後少し歩き
    14:10 105 ←1時間10 帰宅後 茶5g開始
    15:13 142 ←2時間10 運転中 追加桑10g開始
    16:35★149 ←3時間半 帰宅して家事中
    18:05 124 ←5時間

    12/12火チーズナン半モモ1070 糖71.9g34%油50% ピ149(3h半)↑50桑10+10茶5緑
    参考。
    11/24金チーズナンランチ1390 糖109.1g38%油46% ピ154(1h20)↑50桑10+5茶5緑歩
    11/16木チーズナンランチ1518 糖114.3g36% 油46% ピ160(4h半)↑62桑10茶5歩緑
    11/1水チーズナン&ポテト1495 糖131.1g42% 油40% ピ175(4h半)↑79桑5茶5歩緑

    ナンって毎度糖質量がよくわからないのよね。
    ただ、いつも私が行くインド料理屋さんとほぼ同じ大きさで
    これと比較したかったから同じ基準で入力・・・。
    そうすると、今日は母とほぼ半分にシェアしたせいで糖質量は
    かなり少なく、70g台に。
    おなかと血糖の感じからするとも~っと食べた気がするんだけど
    もうこれは仕方ない。

    本宅近くのインド料理屋でチーズナン1人前食べると
    桑10+5g(+茶5g)で歩いて150台。
    今日は約0.5人前強で歩きが食後650m・・・この歩きは軽すぎて
    ほとんど効果なかったと思うから、桑10+10gで140台というのは
    まぁ辻褄はあっている感じなのね。
    帰宅後の1時間10分値で100台だった時には、桑多すぎた? と
    思ったけど、その後運転中に140だったから
    結果的には桑は適量だったのかな~・・・と。

    ちなみに、おなかの感じ(食べた満足感とか)も良かったのよ。
    事前にカニを食べてたり、お店でもエビマヨやモモを食べた
    ってのもあると思うけど、量が適量だった☆
    これ以上食べると血糖的に大変だったと思うし
    これより少ないと満足感が得られなかったと思う。
    量も適量だったし、味も良かった(笑
    本宅近くのインド料理屋も美味しいという評判なんだけど
    実家近くのネパール料理屋も同じくらい美味しかったの。

    一度、母に本当に美味しいナンの味を教えてあげたかったのね。
    で、その母もすっかり気に入ったみたいで
    また行きたい☆ って言ってたから、良かったわ。
    なにしろ今日食べた量って、私と母でほとんど変わらないのよ(苦笑
    本人も、ワタシってホントによく食べるよね~、って言ってたけど
    うん、ホントによく食べマスネ・・・って思った(言わないケド~)。
    ま、母もそろそろ80だから、食べられる時に美味しいものを
    食べたいだけ食べておけば良いと思うのよね・・・。

    そんな感じで、今日の母ランチは良かったわ。
    ネパール餃子のモモ(これも糖質量が謎)を食べられたのも良かった
    ただ、お味は・・・????? 中華の餃子とほぼ同じ?
    これは一回食べたらもういいわ~と思った。
    次回行くならフォーとか、ベトナム炒飯とか食べてみたいかも。
    (ネパール料理屋と書いてたけど、ベトナム料理もあるらしい☆)

     

     
    投稿日時:2017年12月13日 00:22   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年12月7日

    うどんと干し柿

     
    すっかり寒くなって鍋ものの出番が増えたわね。
    秋口に入ってから鍋は週1がデフォだったんだけど
    今週はついにロールキャベツとおでん、週に2回もがんばって
    しまった・・・☆
    まぁね、鍋は家族の受けも良いのよ(笑
    食材が多いからどうしたって美味しいし、温かいし
    私からすると献立も楽なんだわ~。
    鍋だけで野菜、肉、魚の三種を入れられるから
    副菜をちょこっ~と手抜きしても目立たない。
    (あ、ロールキャベツには魚は入れてない。副菜で焼き魚ね)
    食べる人からすると鍋ってだけで手が込んでる印象らしくて。
    だからついつい・・・ね☆

    そんなわけで今日はおでん。
    大根の下茹でと茹で卵がひと手間あるだけで、あとは煮込むだけ~
    のお手軽料理。
    で、おでんを8分通り作ってから、そのおでんを少し取り分けで
    自分のお昼ご飯にうどんを煮たの。美味しかったわ♪
    うどんはイオン系列の生うどんに今は決めていて
    これが240g入り表示の実際は255gパック。
    以前は2回に分けで130gずつ食べたけど、今回は3回に分けて
    85gずつ食べることにし、主食の糖質を減らした分
    干し柿を食べることにした。

    この干し柿は義母の手作りで、毎冬この時期になると
    私にも回ってくるの。
    庭に柿の木があるのよね・・・。
    で、と~っても美味しいんだけど、糖質的に厳しいものがあって
    色々悩みの種なんだわ~。
    細かに切ってドライフルーツの代わりに毎朝食べるアイデアも
    考えたんだけど、やっぱそれはもったいないので
    お昼ご飯を軽くしてお昼に食べることにした。
    全部で12個あるから、残り11回はそういうご飯にするわ。

    干し柿・・・たぶん糖質の本体は半分くらいが果糖(のはず)。
    果糖なので血糖上昇幅は少なめなはずだけど脂肪になりやすい。
    なのでやっぱり食べるなら朝か昼・・・なのね。
    夕食に食べることはできない。

    ・・・というようなことを色々あれこれ考えてのご飯だったわけ。


    測定値。

    10時前起床(←寝過ごし)、10時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、塩麹、林檎。マンゴー。

    15時頃からお昼ご飯。スープ、鯖、ロールキャベツ、おでん&うどん
    干し柿、パプリカ、豆など。

    15:10 98 ←食前 うどん開始15:50~ 桑粉5g 食後家事ずっと
    17:22★152 ←(うどんから)1時間半 茶5g
    19:00 138 ←3時間10分

    12/7木うどん(85g)柿1029 糖103.6g52%油31% ピ152(1h半)↑54桑5茶5緑
    参考。
    10/23月うどん(生130g)824 糖96.7g57%油25% ピ147(1h半)↑57桑5茶5g
    10/16月うどん(生130g)942 糖85.3g45%油39% ピ142(1h半)↑51桑5茶5g緑

    今日は計算上の糖質が100g超えてたから測ってみたの。
    干し柿なしのうどんだけ85gなら測定不要だったんだけど。
    で、計算上の糖質量が多めとはいえ、中身は干し柿だから
    なんとかなるんじゃないかな~と期待もしてて
    まぁ実際もなんとかなったかな・・・という感じ。

    今日は寝過ごしで朝ご飯の開始が遅かったのも痛かったんだけど
    15時時点では100切れてたのも良かった。
    ピークは150台で3時間時点で下げトレンド。
    ま、こんなもんでしょ☆



     

     
    投稿日時:2017年12月8日 00:19   コメント(0)  続きを見る
  • 2017年12月6日

    ブルゾンちえみさん♪

     
    今日はご飯とは全然関係ないお話。
    ちょっと書きたくなって(笑

    先日発表された流行語大賞、忖度は知ってたけど
    (ファミマの忖度弁当は糖質多すぎぽいので買う気せず☆)
    「35億」は知らなかったの。
    で、先ほど検索して初めて「キャリアウーマン」を見た。

    いや~、面白いわ。動画見ながら爆笑しちゃった♪

    でもね~、あれが面白いのは私が女で
    しかもバブル期をナマで知ってるからだよねぇ・・・?
    (若い人がこれ見て面白いのかしら? と思って再検索したら案の定
     「どこが面白いの?」といういかにも生真面目な男性らしい
     投稿もあって、 いや~、こういう人ってモテないんだよね~
     ・・・とクスッてなっちゃった☆)

    まぁね、あのメイクも、「35億♪」の決め台詞も
    否が応でもバブルの頃の狂騒を思い出させるのよ。
    それも、仕事が終わったあとのアフターファイブね。
    あの頃は男も上司もみんな気前が良く、世の中は景気が良く
    女は綺麗で元気があった。
    週のうち3日も4日も飲み歩くにはそれなりの体力が要るもの。
    高いハイヒールでどんなに足が痛くても、いつもニッコリ
    笑顔を振りまくには精神力も根性も要る(←
    もちろん昼間は昼間で仕事も忙しいわけなので
    朝からドラッグストアに寄ってドリンク剤を立ち飲みする女性
    ・・・なんて話題もあった。
    「24位時間闘えますか」が当時のドリンク剤のコピーね。

    まぁそういうバブルの頃のアレコレが自然と思いだされて
    私はニヤニヤ・ニマニマしちゃったんだけど
    あれが今流行るっていうのはどういうことなのかしらねぇ・・・?

    時代は巡り、もう一回バブルが来るのかしら。
    最近そう思うことが増えてるんだけど
    それは例えば就職率。超売り手市場らしいじゃない?
    株価も上がってるらしいし、ビットコインも上がってる。
    金相場も。
    ま、私は株も電子通貨もゴールドもやってないから関係ないけど~。
    (夫は多少投資してたらしく、それなりに収益あるそう 笑)

    バブルはみんながみんなハッピーになれるわけじゃなくて
    バブルにも要領よく乗れる人と乗り損ねる人が出る。
    格差が拡大するという面もあり、人と比べて不公平感を
    持ち易い人には生きづらい時代でもあるのよね・・・。
    あとバブルは手仕舞いのタイミングが難しい。
    ま、私には関係ないけど~(笑

    話がそれたけど、ブルゾンちえみさんが流行る背景には
    バブル期を思い出して理屈抜きになんか元気になれる世代
    (私より年長~団塊世代くらいまで?)の懐古趣味と
    実物のバブルは知らないけどバブルに夢を見てる若い世代
    の期待感とがあるんじゃないかなぁ・・・と思ったわ。
    (あと、男性から見たらたぶんブルゾンちえみさんは色っぽい
     んだと思う。ああいうポッチャリって人気あるのよね)

    ブルゾンちえみさんがスタイル抜群のイケイケ美女だったら
    それは本物のバブル、80~90年代の趣味。
    古臭くて面白くもなんともない。
    でも、そのバブルを戯画化したのがブルゾンちえみさんで
    両者には距離がある。
    この距離感が、当世風なのであり、バブルを客観視する若い視線
    でもあって、笑いの源泉にもなってるのだと思う。

    そういえば平成ももう終わるのよね。
    バブル崩壊~失われた20年と、阪神淡路・東日本の2度の震災・・・
    平成とは暗くて地味な時代だった、と後世、総括されそうな気がする。

    ま、どんな時代でも庶民は強くたくましく生き抜いていく
    ものなんだろうけどね。

    今日の日記はオチなし(いつもだけど)。
    書き散らしただけ☆

     

     

     
    投稿日時:2017年12月7日 00:54   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年12月4日

    ちゃんこラーメン

     
    最近角界のニューズが続くから・・・てわけでもないんだけど
    以前見つけておいたちゃんこ屋さんのランチ、行ってきた☆
    今日は4ヶ月ぶりくらいの眼科健診の日で、ほかに食べたいものが
    見当たらなかったの。

    まず眼科の方は特に問題もなく、目薬の変更もなし。
    次は3月。

    で、ちゃんこ屋さんの方、人気のちゃんこラーメンランチは
    ちゃんこ鍋にラーメン1玉入ったものと、ご飯、突き出し、あと
    デザート(林檎)と、コーヒーのサービスという内容。
    食べログ見るととにかくボリュームがすごい♪ という評判なので
    私は最初からご飯を半分に減らしてもらい、桑もいつもの倍
    10gのペットを持参して、いざ参戦~(笑


    測定値。

    7時台起床、8時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、塩麹、林檎、レーズン。

    9時台お出かけ、眼科。

    11時台終了でちゃんこ屋さんへ歩き。

    12時台お昼ご飯。ちゃんこラーメン、ご飯、林檎、コーヒー
    お店を出てから補食にレバーと落花生。

    12:18 100 ←食前 ラーメン開始12時半頃 桑粉10g 食後歩き
    13:59★140 ←(ラーメンから)1時間半 買い物レジ後 茶5g
    15:37 132 ←3時間 食後家事中ずっと 茶そろそろ終了
    17:02 127 ←4時間半

    12/4月チャンコラーメンランチ1213 糖120.8g46%油31% ピ140(1h半)↑40桑10茶5歩緑
    参考。
    11/27月ラーメン(鍋2分)985 糖64.9g34% 油45% ピ147(1h半)↑53桑5茶5g緑
    10/5木ラーメン(鍋2分)八宝菜1058 糖82.0g38%油46%ピ136(3h)↑37桑5茶5緑

    参考情報は割と最近の家食ラーメン。
    (あまり良い比較ではない)

    結果から見ると、糖質量の割にはよく抑えた感。
    桑は10gでちょうど良い量だった☆
    チーズナンが桑10gでは足りなくて15g要ることを思えば
    ちゃんこラーメンの方が総糖質量は少ないんだと思う。
    まぁご飯も小盛で頼んだしね。

    で、内容なんだけど・・・。
    お野菜も結構入ってて、魚介もお肉も入ってて、さすがちゃんこ☆
    という感じなんだけど・・・う~ん・・・。再訪はないかなぁ(←
    いや、味は良かったのよ。美味しかった。量もOK、栄養価もOK。
    ちなみにお値段も良心的で、1000円札でお釣りがくる。
    でもね・・・。
    あの内容なら自分で作るのと変わらないかなぁ・・・と。
    これでもかと具の入ったラーメンや
    これでもかと具の入った炒飯・・・。
    普段私が自分用に作る昼食と、今日のちゃんこラーメンはよく似てた。
    ・・・コンセプトが似てるのね、きっと。

     

     
    投稿日時:2017年12月4日 21:37   コメント(0)  続きを見る

11件中1~10件を表示しています。

     1  2 >
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.10kg
(2024/4/27 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,046kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,779kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • hoboさん
  • ともちゃんさん
  • Fakeさん
 
 
 
イースマモバイル