ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

31件中1~10件を表示しています。

     1  2  3  4 >
 
  • 2017年5月31日

    久々のラーメン

     
    もう遅いから早く寝なきゃ。
    とりあえず測定値。

    8時台起床、9時台朝ご飯。
    トマトみかん林檎&ヨーグルトセット。マンゴー付。

    14時台お昼ご飯。鮭とホタテと野菜の冷製。ラーメン(お鍋2分)。

    14:26 102 ←食前 桑粉2g ラーメン食べ始めは食後30分頃
    15:31 117 ←1時間 この後歩き 店前緑茶
    16:59★156 ←2時間半 買い物レジ後
    18:00 116 ←3時間半 帰宅30分後 緑茶&家事

    5/31水ラーメン(お鍋2分)852 糖69.4g37% 油35% ピ156(2h半)↑54桑粉2g歩緑
    参考。
    4/27木ラーメン(お鍋2分)799 糖77.7g45% 油30% ピ152(4h)↑62緑
    4/18火ラーメン(お鍋2分)763 糖61.3g38% 油27% ピ147(3h)↑35桑粉3+2g
    4/12水ラーメン(お鍋2分)957 糖71.4g33% 油38% ピ173(5h)↑72桑粉3g煎ブ
    4/6木ラーメン(お鍋で2分)815 糖66.4g37% 油28% ピ138(4h)↑36桑粉4g煎
    3/30木ラーメン(お鍋で2分)1045 糖61.6g28% 油36% ピ127(2h)↑36桑粉3g
    1/7土ラーメン(お鍋で2分)815 糖69.5g 37% 油40% ピ126(1h)↑7桑粉3g
    12/27火ラーメン(お鍋で2分)800 糖63.6g 36% 油39% ピ139(2h)↑20桑飴2+1個
    11/21月ラーメン(お鍋で2分)813 糖59.6g 32% 油43% ピ139(1h)↑32歩

    今日も完封ならず・・・。2日連続。
    ダメージはデカい・・・orz。
    過去データ見て、桑も2gとはいえちゃんと飲んでたし
    歩いてもいるし、絶対OKだと思ってたからなおさら。

    帰宅後緑茶飲んで家事してたら速やかに下がって。
    だから直接の原因は緑茶不足。
    でも今日はスーパー1軒しか寄ってないし、今日みたいな日に
    わざわざ緑茶ペット2本持っていく気にはならない。
    ということは、やっぱ桑を増やすしかないのかな・・・と。
    桑を5g飲んでいたら、放っておいても(歩かずにいても)
    2時間半まで効いてた気がするのね。
    でもそれだと歩く意味がないというか・・・。悩ましいわ。

    というかね、今日上がったもう一つの原因はたぶん
    レジで私の直前にいた人が会計時に硬貨を落として探してたことよ!
    おカネ落として、店員さんも一緒になって探したりして
    いつもより時間がかかった。
    そのせいで買い物かごを手放してた時間が長引いた。
    たぶんそこ!!!!!!
    くぅ~~~~~~~! こういうのってどうすればいいのか。

    レジで待ってる間買い物かごを手放さなきゃいいんだけど
    それって不自然だよねぇ・・・。
    やっぱ桑を増やす・・・?

    とりあえず今日のラーメンに関しては、桑は2gじゃなく3gに。
    そして上がったといっても160未満だし
    一時間後には下がっていたわけだから、そんな気にするのはやめよう。

    あと、レジでお年寄りの直後に並ぶのはやめよう。
    うん、これが結構大事かもしれないわね~(苦笑



    ※文字数制限 続きはコメ欄※

     

     
    投稿日時:2017年6月1日 01:28   コメント(3)  続きを見る
  • 2017年5月30日

    タラコスパゲティ

     
    今日のお昼ご飯はタラコスパゲティ。
    もう何度も作ってて実績も豊富なメニューのはずだった
    ・・・んだけど・・・。


    測定値。

    7時台起床、9時台朝ご飯。
    トマトみかん林檎&ヨーグルトセット。マンゴー付。

    13時台お昼ご飯。タラコスパゲティ。乾麺120g。

    13:58 115 ←食前 桑粉3g パスタ開始は食後30分頃
    14:59 115 ←1時間 この30分後に桑2g追加 食後は家事&緑茶ずっと
    15:59★151 ←2時間 ! 家事と緑茶の強度を高めて様子見
    16:57 117 ←3時間 そろそろ家事終了
    18:03 119 ←4時間 安静1時間後 緑茶は継続中

    5/30火タラコスパ(麺120g)866 糖91.4g48% 油28% ピ151(2h)↑36桑粉3+2g緑
    参考。
    5/19金タラコスパ(麺120g)781 糖92.0g53%油20% ピ136(2h20)↑22桑粉3g歩緑
    4/25火トマトソ(麺120g)962 糖108.3g51% 油34% ピ132(5h)↑3桑粉3+2g緑
    4/19水トマトソ(麺130g)929 糖111.0g53% 油33% ピ169(2h15)↑65桑粉3+2g歩
    3/20月タラコスパ(麵140g)934 糖103.0g48% 油25% ピ140(2h)↑30桑3+2g歩林
    3/15水タラコスパ(麺120g)849 糖86.8g 44% 油28% ピ142(3h)↑33林

    完封ならず・・・。残念だわ~。

    ていうか食前値のこの高さはなんだろう。
    朝ご飯からの時間が短すぎたのかな?
    まぁでもどちらにしても食前値とピークは関連しないから。
    1時間で110台だしね。

    2時間で150台まで上がってしまってショックだったけど
    桑を飲むか緑茶でしのぐか考えて、とりあえず緑茶増量で
    がんばってみたのね。
    そしたら3時間値では110台まで落ちてて、やはり
    桑の量の不足分はほんの少しなんだという印象。
    おそらく、最初から気合入れて緑茶&家事をがんばっていれば
    今日も完封できたのよ。
    ただ、そろそろ測定卒業を視野に入れてる現在、「がんばって達成」
    では意味ないの、もう。そういう段階じゃないのね。
    今は、がんばらずダラダラやってもOK、なラインを探してる。
    それでいうと、本日ピーク151は微妙~だけど、やっぱ高すぎ。
    150台だからね。140台ならまだ許容できたんだけど。
    というわけでガイドラインを設定し直し。

    歩かない日のスパゲティ乾麺120gは3+2に設定してたけど
    これを変える。3+3・・・3+4? 迷うわね・・・。
    とりあえず3+3でがんばってみよう。
    それで無理なら3+4にしてみる。
    まぁ今日だってメチャメチャ上がったってわけじゃないしね。



    あ~、そうだ、思い出した。
    今日は朝ごはんの時に飲んでたブロスにアボカド種1つ分が
    入ってたんだわ。これって関係あるのかしら・・・?

    http://www.carbofree.jp/smbg/avocado-seed/

    ここ見るとアボカド種茶に血糖下げを長引かせる効果があるようには
    見えないけど・・・。まぁよくわかんないから一応記録☆


    アボカドといえば・・・以前から書こう書こうと思ってた内容
    があったのでこの機会に。


    【アボカドの美味しい選び方☆(ユーノ式)】

    アボカドは青いのを買う→自宅常温で熟成→熟してきたら冷蔵庫保存

    ・・・これだけ(笑
    んと、アボカドは熟したのを買うと失敗することが多いのね。
    熟しすぎてたり変色してたり。
    切った時に変色部があると一気に気分が萎える。
    やっぱアボカドは切り口全面が綺麗~な緑色じゃないと♪
    で、私はまだ青くて固いうちに買って、自分ちで熟成させるの。
    こうすると、お店で大勢のお客に触られることがないから
    押されたり傷ついたりってことがなく
    熟したあとも中は綺麗なままという確率が断然上がるのよ。

    アボカド買う時はぜひお試しあれ~☆


    ※文字数制限 続きはコメ欄※
     

     
    投稿日時:2017年5月30日 20:54   コメント(3)  続きを見る
  • 2017年5月29日

    米と桑

     
    今日は健康診断だった。うん、お疲れ~☆
    健康診断自体は普通に・・・。
    身長が昨年より伸びてて嬉しかった(笑
    あと、今年は婦人科健診も受けたんだけど、マンモも内診も
    痛かったわ・・・。
    痛いだけじゃなくて、健診後トイレに行ったら微かに出血が・・・orz。
    調べると子宮がん健診の内診で出血するのは案外よくある出来事
    のようで、特に心配は要らないって話だけど
    本人からすれば心的ダメージはそれなり。
    婦人科健診は2年に一度で良いようなので来年受けないのは決定済
    だったんだけど、もう翌々年も受けるのやめちゃおうかな。
    ・・・まぁ2年かけてじっくり考えよう。うん。

    で、健診のあとはステーキガストへ行ってステーキ&ご飯
    を食べてきたの。
    今日はご飯をドーンと食べようと思って
    家で使ってる秤も持参したりして食べる気満々だった☆
    まぁ実際はそう入らなかったんだけど・・・ね。


    とりあえず測定値。


    6時台起床、朝ご飯なし。

    8時台お出かけ。11時台健診終了。
    歩いてステーキガストへ。

    12時台お昼ご飯。アイスコーヒー、プチトマト150g、オクラ30g、
    ステーキ225g&付け合わせポテトなど、ご飯315g、フォカッチャ2個、
    人参サラダ60g、プリン20gくらい。ほぼこの順に食べた。

    12:16 92 ←食前 桑粉18g
    13:09 104 ←1時間 店を出る直前 この後歩き
    13:53★122 ←1時間半 買い物レジ後(店前緑茶)帰宅後桑5g
    15:17 115 ←3時間 帰宅後1時間 緑茶&家事ずっと
    16:16 116 ←4時間 そろそろ家事終了
    17:18 122 ←5時間 安静1時間&緑茶
    18:21 98 ←6時間 測定前に空腹感あり

    5/29肉225フォ2飯315g1565 糖172.7g49%油33% ピ122(1h半)↑30桑18+5g歩緑
    参考。
    4/28金肉450フォ4飯150g1974 糖140.4g 30% 油48% ピ162(2h)↑? 歩緑
    4/13木肉150ハ150パン2ミニチョコパ1699 糖120.7g31% 油50% ピ141(5h半)↑35桑粉13+2g煎
    2/10金肉225ハ225gフ5個1892 糖130.4g 30% 油50% ピ126(2h)↑16桑1g
    1/23月肉225gフォ6個1358 糖97.5g 31% 油49% ピ142(2h)↑31桑無
    1/12木肉225gフォ8全粒1個1664 糖143.1g 37% 油45% ピ134(4h)↑36桑無

    これあんまり比較の意味はないんだけど・・・ね。
    要するに、過去のステーキ屋は肉を増やして桑を減らすことに
    照準を合わせていたの。今回は発想が全然違ってて
    ご飯を好きなだけ食べ、肉は添え物。で桑は糖質量に合わせた。
    だから成功したのも当然といえば当然なんだけど
    でも私的にはやはり、エポックメイキング的な転換だったのね。

    今日わかったこと☆
    ・ご飯は桑(&緑茶)で抑えられる。
    ・ステーキ&ご飯の終了は5~6時間。
     これは同糖質量のケーキ食の半分程度(ご飯食としては普通)。
    ・ご飯をたくさん(300g)食べた時の満足感はケーキ食と同程度。

    つまり・・・。
    私の食事への満足感は「糖質量」に比例し
    同程度の糖質量で桑も同程度なら、ご飯の方がケーキより早く終わる
    ってことなのよ。

    今までご飯は上がりやすいからと思ってご飯を避けてたんだけど
    なにしてたんだろ、自分・・・って思っちゃったわ。
    ご飯の方がケーキより楽なの。ケーキ並みに桑を飲むならばって話。
    そういうことなのよ・・・。


    ただ、ご飯とケーキのダブルは危険そうな気がするわ。
    過去、お寿司などで桑を相当飲んでも抑えに失敗したことがあって
    その時にはデザートにケーキを食べてたから。
    考えなきゃいけないのはその辺だと思う・・・。



    ※文字数制限 続きはコメ欄※
     

     
    投稿日時:2017年5月29日 23:28   コメント(3)  続きを見る
  • 2017年5月28日

    健診前夜

     
    明日が健康診断なのねぇ・・・。
    21時から禁食、明日の6時から水もダメ。
    禁食の方はいつものことなのでどうってことはないけど
    明日の朝水も飲めないっていうのはちょっとつらいかなぁ。
    かといって明日6時より前に起きるのもだるいし。
    うむ~・・・ぅ。

    今のうちにたくさんお茶飲んでおこう。うん。


    健診前だからってわけではないんだけど
    日曜日は低糖質DAYにしたの。
    お昼の主食はロールパン(マーガリン入りレーズンロール)1個で
    それを1時間以上かけて食べた。
    なので測定もなし☆
    前日(土曜)が和イ中で、うんざりするほど測ったから
    もう今日は測定なしで良いの。

    そうそう、そういえば土曜は意図せず2食になってたわ。
    朝と昼だけで絶食時間もた~っぷり(苦笑
    土曜はお昼食べただけで夜までおなかもすかなかった。
    実際、血糖が100台に下がったのは23時過ぎてからだったしね。
    そういう意味ではやはり空腹感は血糖値とダイレクトに連動してる。

    そして今はやっぱりおなかすいてる・・・(苦笑
    測ってはいないけど、血糖値は100を切ってると思う。
    これが明日の採血時まで続けばいいんだけど
    私の場合、朝起きる時に100以上まで上がっちゃうぽいのよねぇ。
    たぶん糖新生だろうと思うのだけど。


    明日の健診は夫もなので、行きは車で、帰りは歩きのつもり。
    私は婦人科の検査もあるから、夫より終わるのが遅いし。
    で、健診の後はステーキでも食べてくるわ・・・。
    ちょうどステーキガストが「肉の日」フェアをやってるし☆
    桑を持参して明日はガッツリご飯を食べてみようかと。
    桑でご飯をどの程度抑えられるか試してみるの。
    ・・・実は血糖のことがわかって以来、私まだ本気出して
    ご飯を食べたことがないのよね・・・(←
    ご飯240gなら桑5+5gで抑えられるのはわかってる。
    じゃ、ご飯400gくらいなら・・・? そこが謎なのよ。
    ご飯400gはだいたい糖質150gくらいらしいのね。
    ケーキやビュッフェでは糖質150gも経験あるけど、ご飯ではないの。

    というわけで明日はステーキ&ご飯の予定。
    朝ご飯を食べてないから、マジでたくさん食べちゃいそうだわ(汗
    ステーキガストでは時間制限ないから
    せいぜい食前にトマトでも食べておくことにしよう・・・。

    桑がちゃんと効きますように・・・(祈


     

     
    投稿日時:2017年5月29日 00:22   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年5月27日

    和イ中ビュッフェ

     
    昨夜おなかすいてたので、今日は食べようと思ってて
    実際食べたのね。
    その結果・・・私の体はすごく正直だった(←

    いやまぁなんというか、糖を処理するのってやっぱ大変だわ~と実感。
    こんな苦労するならもう食べなくていいや☆ と思うくらい(←珍しい

    ん~と。「160未満ならOK」と「140未満でOK」の差なのかも。
    う~ん・・・。
    色々考えちゃうなぁ・・・。


    まぁとりあえず測定値(話はそれからだ!)。

    8時台起床、9時台朝ご飯。
    トマトみかん林檎&ヨーグルトセット。

    12時台お出かけ。
    13時台お昼ご飯。和イ中ビュッフェ。

    13:17 101 ←食前 お店で桑粉19g(綾鷹で溶かす)
    14:18 113 ←1時間
    14:46 115 ←1時間半 店を出る直前 この後歩き 歩き中緑茶
    16:19 120 ←3時間 帰宅直後 この後桑粉5g 帰宅後緑茶ずっと
    17:22 111 ←4時間 このご近所へ買い物
    18:19 133 ←5時間 この後別のお店へ買い物(往復2km) 金柑
    19:20 130 ←6時間 帰宅10分後 まだ高いので桑2g
    20:21 115 ←7時間
    21:18 136 ←8時間 桑切れ この後入浴
    22:20★146 ←9時間 入浴後20分ほど緑茶なし
    22:35 134 ←9時間15分 緑茶飲んで様子見→桑なしで行く判断
    23:19 107 ←10時間 やっと下がる・・・orz

    5/27土和イ中ビュッフェ2051 糖146.3g33% 油49% ピ146(9h)↑45桑粉19+7緑
    参考。
    5/6土和イ中ビュッフェ1615 糖134.6g38% 油44% ピ137(3h)↑23桑粉13+10g緑
    5/1月和イ中ビュッフェ1600 糖117.7g 33% 油51% ピ134(7h半)↑30桑粉15g緑
    4/22土和イ中ビュッフェ1974 糖173.6g 38% 油48% ピ195(6h)↑73桑粉13+16g
    3/11土和イ中ビュッフェ2203 糖186.7g 37% 油48% ピ200(6h半)↑88桑粉6+4g
    3/4土和イ中ビュッフェ2338 糖195.4g 37% 油46% ピ181(7h半)↑77桑粉8+4g
    1/21土和イ中ビュッフェ2549 糖187.6g 33% 油51% ピ168(6h)↑53桑粉6+4g
    12/24土和イ中ビュッフェ1522 糖105.8g 32% 油54% ピ161(7h)↑53桑粉6+8g
    12/17土和イ中ビュッフェ1316 糖117.7g 40% 油47% ピ164(4h)↑58桑粉6+4g
    12/10土和イ中ビュッフェ3022 糖235.0g 35% 油50% ピ160(4h)↑53粉桑6+1g

    今日食べた糖質は記録上では150g未満。
    それを140までに収めようと思うと10時間監視してないといけないと。
    はぁ・・・疲れたわ。
    ていうか140超えちゃったし・・・orz。

    お風呂上がりで下がってることを期待して緑茶を飲まなかったら
    その飲まなかったタイミングで見事に140を突破されてしまったの。
    で、この後上がるのかどうか、桑を飲むべきかどうか、見極めようと
    思って緑茶をゴクゴク飲んで15分後に測ったら130台に落ちていた。
    はぁ・・・くやしい(苦笑
    お風呂上がりに緑茶を飲んでさえいれば今日は完封だったのに!
    しかもその1時間後で100台まで落ちてる。
    つまり消化はほぼ終わったってこと。
    マジでタッチの差だった。くぅ~~~~!! 残念☆


    ちなみに和イ中だけど、今日だってそんなに食べてはいないのよ。
    ていうか私の本気はこんなもんじゃない☆(←威張るなって
    糖質はパスタとピザがちょっと、ドリア一口、あとデザート類。
    で、こんなに苦労するのか~~~! って感じ。
    なんか腑に落ちない(苦笑


    ※文字数制限 続きはコメ欄※



     

     
    投稿日時:2017年5月28日 01:39   コメント(3)  続きを見る
  • 2017年5月26日

    ゆらぎ

     
    今日は金曜日。今はアパートにいるわけだけど、このアパート
    2階への階段が2箇所あって、その奥の方の階段は夏になると
    お隣のマンションの敷地から伸びてくるツタに占領されちゃうのね。
    少なくとも昨夏はそうで、夏の間奥の階段が使えなかったの。
    (ツタが階段を覆ってしまうため)
    私の部屋よりもっと奥の階段に近い部屋の住人が苦情を言って
    ようやく管理会社が秋頃にツタを取ってくれたんだけど・・・。
    最近暑くなってきたら、ま~たツタが伸びてきたのよ。
    で、ヤだな~と思ってたんだけど、先週の土曜、不意にその気になって
    ハサミ(普通の文具)でツタの根元をチョッキンってしちゃったの☆
    ま、ツタも1本や2本じゃないからチョキチョキって感じかな。

    今日アパートに来た時、そのことを思い出して
    (本宅にいる間はきれ~いに忘れてた 笑)
    どうなっただろ~? と思って階段を見てみたら
    見事に枯れ果ててました(笑
    みゃ~☆ ごめんね、ツタさん☆
    でもなんか、すご~く爽快だった(笑
    いやいや、昨年の夏はホントに不便だったからね。
    確か民法上も、塀を超えて伸びてきた植物はその超えた分は処分OKなの。
    それでいうと階段は明らかにこっちのアパートの所有物だし。
    そもそもツタと言っても誰も管理してないような野草だし。
    文句言う人は誰もいないはず。
    ちなみにアパートの所有者は夫と義母なのね(共同名義)。

    で、階段はスッキリしたけど1階の柵のところにもまだちょこっと
    ツタが残ってるのねぇ。
    通れないほど不便じゃないけど、放っておくとどんどん伸びそう。
    だから明日、1階の柵のツタもチョキン☆ てしちゃおうかな。
    たぶん1階の人も、ヤだな~って内心思ってると思うの。
    1階に郵便受けがあるから私も気になるしねぇ・・・。
    ま、明日その気になったらやっておこう☆

    というわけでここまでは世間話。
    以下が本題。今日はタラコ炒飯だった。


    測定値。

    7時台起床(昨夜早めに寝たら早めに目が覚めた)
    9時台朝ご飯。トマトみかん林檎&ヨーグルトセット。マンゴー付。

    13時台タラコ炒飯。

    14:00 108 ←食前 桑粉5g
    14:59 116 ←1時間 この後歩き 店前緑茶
    16:26★144 ←2時間半 買い物レジ後
    17:29 125 ←3時間半 帰宅30分後 帰宅後は家事&緑茶
    18:41 112 ←4時間半 家事&緑茶中

    5/26金タラコ炒(飯240g)959 糖92.2g43%油31% ピ144(2h半)↑36桑粉5g歩緑
    参考。
    5/11木タラコ炒(飯240g)881 糖93.9g 47% 油22% ピ127(2h)↑30桑粉5+5g緑
    5/2火タラコ炒(飯240g)833 糖89.6g 45% 油27% ピ202(1h)↑103桑粉0+5g緑
    4/26水タラコ炒(飯240g)912 糖90.0g 41% 油34% ピ122(1h)↑28桑粉3g歩緑

    完封ならず・・・orz。とっても残念。

    えーと。今日は食前値が高めだったんだけど
    原因はそこではないと思う。これまでの経験で
    ピーク値は食前値とはあまり関係しない印象だから・・・。

    実は今日、片道2kmより少し遠めのドラッグストアに行ったんだけど
    そのドラッグストアの手前と後とでスーパー2軒に寄ってるの。
    つまり3軒のお店に寄った。
    測定したのは一番たくさん買った3軒目のスーパーのレジ後ね。
    で、緑茶は3軒のお店の前で25%、25%、50%、くらいの割合で飲んだ。
    原因はそこだと思う。要するに緑茶不足☆

    3軒のお店に寄るなら緑茶は500ccのを1本では足りなくて
    2本必要だったんだわ・・・。
    ちなみに1軒目のお店では見るだけでレジは通らず
    2軒目のドラッグストアではレジはほんの一瞬。
    レジ~袋詰めまで買い物カゴを手放してた時間が一番長いのは
    3軒目のスーパーだったから、ピークはやはりここだったと思う。
    緑茶を2本持って、1軒目と2軒目の前で計1本、3軒目の前で
    丸々1本飲み干していれば、たぶん140未満に収まった。
    その証拠に、帰宅後緑茶を補充して家事してた3時間半値では
    120台まで下がってる。

    残念だわ・・・。
    でもこれも経験なの。
    だから仕方ないのよ・・・。はぁ・・・。



    ※文字数制限 続きはコメ欄※

     

     
    投稿日時:2017年5月27日 00:47   コメント(3)  続きを見る
  • 2017年5月25日

    とろろ蕎麦

     
    今日は歩かないお家DAY☆
    で、とろろ蕎麦にしてみたわ。

    とろろ(長芋)って、名前に芋とつくくらいなので
    最初糖質量を心配していたんだけど
    検索してみるとどうも血糖値を下げる食材の方に入るぽい?
    http://asimil.biz/578
    http://www.carbofree.jp/smbg/chinese-yam/
    この辺とか。

    なので、あ、とろろ蕎麦もしかして楽勝? と思ったんだけど
    まぁとりあえず測定値・・・☆


    8時台起床、9時台朝ご飯。
    トマトみかん林檎&ヨーグルトセット。

    14時台お昼ご飯。とろろ蕎麦&鮭ホタテとアスパラ、トマトの冷製。
    どうでもいいけど、昔買ったサワークリームが未開封状態で
    まだ残ってて、賞味期限見たら今年3月だったわ~・・・(遠い目
    で、今日はたまたま飽和脂肪酸に余裕あったから
    この冷製サラダにサワークリーム15g足して食べてみた☆
    美味しかった♪
    サワークリームってや~っぱ美味しいわ☆
    飽和脂肪酸に余裕さえあればねぇ・・・。
    まぁ今後も円グラフ見ながらせっせと食べないとなの。
    今日食べて全然OKだったから、家族用の夕食で一気に使っちゃっても
    いいんだけど・・・ね☆

    14:42 98 ←食前 桑粉5g 食後20分頃蕎麦開始 食後緑茶&家事
    15:44 120 ←1時間 この30分後に桑3g 緑茶&家事
    16:42★137 ←2時間 そろそろ家事終了 緑茶は続ける
    17:45 124 ←3時間 安静1時間後 緑茶 18時頃家事再開

    5/25木トロロ蕎麦80g834 糖82.8g 45% 油30% ピ137(2h)↑39桑粉5+3g緑
    参考。
    5/16火蕎麦80g魚等720 糖69.5g 45% 油25% ピ139(2h)↑36桑粉5+3g緑

    もう面倒なので一々表にまとめることはしないけど
    5/16の日記見ると笑えるほど今日と同じ動きだった☆(笑
    (食前103→1時間124→2時間★139→3時間113→4時間132)
    で、5/16は4時間値で2時間値より若干低い再上昇を記録してるけど
    今日は18時頃から割と真面目に家事してたのでもう測定はせず。
    緑茶もちゃんと飲んでたし。たぶん大丈夫。

    5/16との比較では、
     5/16→アボカド種2個入りブロス くるみ
     5/25→とろろ サワークリーム15g 油脂率5%高 糖質13g増
    という具合に若干内容が変わってて、どれがどう影響するのか
    自分でも「???」と思ってたんだけど
    蓋を開けてみればほとんど同じ動きだった。
    な~んだ☆ という感じ?
    アボカド種ブロスに血糖抑制効果があったとしたら
    その効果ととろろの効果は同じ程度・・・と考えるべき?
    まぁ結局よくわからないんだけどね~・・・。

    まぁでも、結果的には蕎麦の強度をまた1つ積み増したわ☆
    とろろ芋を恐れることはない、とわかったのも良かった。


    【基準のガイドライン】※全て緑茶付き
           標準糖質   桑  食後歩 想定終了 強度
    ご飯240g   85~95g  5+5g  無   4h   1
    ご飯240g   85~95g  5+0g  4km   4h   0
    中華乾麺100g 80~90g  ?   無       0
    中華乾麺100g 80~90g  3+0g  4km   3h   1
    スパ乾麺120g 80~110g  3+2g  無   4h   0
    スパ乾麺120g 80~110g  3+0g  4km   4h   2
    ケーキバイキング  120~170g 5+20+5g 2km   9h   1
    寿司12貫以下 90~110g 10+5g  4km   5h   0
    蕎麦乾麺80g  60~80g  5+3g  無   4h   2  ←
    市販弁当小  80~90g  5+5g  無   4h   0


     

     
    投稿日時:2017年5月25日 21:49   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年5月24日

    鮭ミソスパ

     
    最近鮭にはまっている私・・・。
    いや、鮭ってビタミンDが多いらしいのと、今銀鮭が旬なのね。
    国内養殖ものなら外国産よりはマシかなぁ・・・なんて
    期待しながらつい買ってしまうの。美味しいし♪

    というわけで今日も鮭。で、今日はパスタにしてみた。
    塩味でも良かったんだけど、適当~に味噌味のパスタ☆
    これはこれで美味しかった♪


    で、測定値。

    8時台起床、9時台朝ご飯。
    トマトみかん林檎&ヨーグルトセット。マンゴー付。

    13時台お昼ご飯。鮭ミソスパゲティ。
    なんか適当~に入力してたら野菜が結構多くなっちゃって
    最初に具材のみを塩味でソテーし、野菜を食べながらパスタを茹で
    野菜を食べ終える頃に味噌&みりん&パスタをフライパンに投入☆
    で、パスタを作って食べるという二段階作戦。
    一度にお皿に入りきらないような量だったのよ(笑

    13:57 97 ←食前 桑3g&野菜~10分後パスタ食べ始め
    14:54 113 ←1時間 この後歩き 店前緑茶
    16:27★121 ←2時間半 買い物レジ後
    17:27 120 ←3時間半 帰宅して家事&緑茶30分後

    5/24水鮭ミソスパ(麺120g)954糖99.0g47%油29% ピ121(2h半)↑24桑粉3g歩緑
    参考。
    5/19金タラコスパ(麺120g)781 糖92.0g53%油20% ピ136(2h20)↑22桑粉3g歩緑
    4/25火トマトソ(麺120g)962 糖108.3g51% 油34% ピ132(5h)↑3桑粉3+2g緑

    うん、特になにも言うことはないわ☆(笑
    想定(=事前に自分で定めたガイドライン)通りに行動したら
    想定通りの結果が出た、と。

    ガイドラインの「固さ」が確認できたのは良かった。
    まぁそうなるよう、ギリギリでなく余裕持たせて設定してるんだけど。

    ちなみに今日の買い物からの帰宅歩きでも一時的な空腹感があった。
    (帰宅したら空腹感は消えた。血糖値に連動してたのだと思う)

    帰宅後30分の3時間半値ではもうとっくに桑切れしているはずで
    同じ強度の緑茶&家事を続ける限りそれ以上は上昇しないことが
    予想されるので、以降の測定は省略したの。
    家事が緩んで多少上がったとしても140超えほどではないはずだし。


    ガイドライン通りに行動して140未満のパーフェクトを達成したら
    「強度」欄に1を足していこうと思ってる。
    で、強度が5くらいまでになったら、そのガイドラインは完成した
    (=殿堂入り☆)ということにして、それ以降はその食事では
    もう測定しない・・・ということにしようかな☆
    そんなふうに少しずつ測定を卒業していく・・・とか。
    まぁそんなことを考えてる、今。

    まだ先は長いけどね~(笑


    【基準のガイドライン】※全て緑茶付き
           標準糖質   桑  食後歩 想定終了 強度
    ご飯240g   85~95g  5+5g  無   4h   1
    ご飯240g   85~95g  5+0g  4km   4h   0
    中華乾麺100g 80~90g  ?   無       0
    中華乾麺100g 80~90g  3+0g  4km   3h   1
    スパ乾麺120g 80~110g  3+2g  無   4h   0
    スパ乾麺120g 80~110g  3+0g  4km   4h   2  ←
    ケーキバイキング  120~170g 5+20+5g 2km   9h   1
    寿司12貫以下 90~110g 10+5g  4km   5h   0
    蕎麦乾麺80g  60~70g  5+3g  無   4h   1
    市販弁当小  80~90g  5+5g  無   4h   0



     

     
    投稿日時:2017年5月25日 00:04   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年5月23日

    とうもろこし 人参 かぼちゃ

     
    今日は歩きDAYでなく、まぁ昨日ケーキ食べたこともあって
    な~んとな~く大人しくしていたい日だったのね。
    なので冷蔵庫の中の余りもの処理をメインに適当な昼食。
    糖質量も少なめだったので、測定自体迷ってたんだけど
    初のとうもろこしが若干不安だったので念のため測ることに。
    で、測ってみて良かったわ~・・・(苦笑


    測定値。

    8時台起床、9時台朝ご飯。
    トマトみかん林檎&ヨーグルトセット。

    で、食べたあと11時半頃から眠くなっちゃって
    今日は歩きじゃないし低糖質だからいっか~と思って寝ちゃった。
    起きたら14時くらい? 寝たのが12時過ぎくらいとして1クール。

    15時台お昼ご飯開始。
    茹でとうもろこし(←昨日家族用に茹でたのに人気なかった・・・orz。
     とうもろこし美味しいのにねぇ。季節感のない家族にガッカリ。
     口惜しいから残りは自分で食べるもんね~! と思ったの)100g
    カツオのたたき&トマト、シュウマイ3個、人参94gのくるみ和え
    油分調節の亜麻仁油・・・というメニュー。
    で、とうもろこし100gが危ないな~と思って、とうもろこしを
    ポリポリつまみながら残りのメニューを順番に作って食べよう、と
    計画したんだけど、人参の千切りに思った以上の時間がかかってしまい
    結果的に15時からとうもろこし&カツオ、次の人参&しゅうまいは
    約2時間近くあとの17時からという具合になってしまった。
    基本的にはダラダラと調理しながらできた順に食べてたんだけど。
    で、まぁ結果。

    15:02 111 ←食前 とうもろこしとカツオたたき
    16:01★143 ←1時間 とうもろこし食べ終わりから20分くらい
    17:02 110 ←2時間 この15分程前から人参くるみ和えとシュウマイ
    18:02★142 ←1時間 この後カフェオレ
    19:11 129 ←食前 夕食(オクラとカボチャと納豆)
    20:06 114 ←1時間 下がってるし!

    5/23火トウモロコシ&カツオ&トマト313 糖24.0g 37% 油8% ピ143(1h)↑32
    5/23火人参クルミ&シュウマイ375 糖23.5g 29% 油57% ピ142(1h)↑32
    5/23火カボチャ&オクラタラコ&納豆 糖17.9g 44% 油39% ピ?↑-15

    まぁ140超えちゃったのでパーフェクトDAYではないの。残念だけど。
    桑なし緑茶なしで、今日飲んでたのは自分で煎れた水出し緑茶。
    この緑茶も、せっかく買ったんだから飲もうと思って・・・。
    今日は基本的に残処理の日のつもりだったから。
    まさか野菜がこんなに上がるとは思わないしねぇ・・・。

    あ、で、水出し緑茶はとうもろこしの前後から飲み始めてて
    茶葉12gくらいを急須に入れて、計三回くらい飲んだの。
    最後の方(夕食時)はホントに薄~い色(笑)。味もほとんど。
    だからもし効果があったとしても、とうもろこしの頃に若干って感じ。

    で、結果から言うと、
    とうもろこし>人参>かぼちゃ の順に上がりやすいみたい、私は。
    人参ととうもろこしは偶然にも上昇幅同じだけど
    人参は過去にも何度か食べてて(90g以上一気に食べたのは今回初)
    そうそう上がる感触はなかったのね。
    あと今日はくるみ和えに砂糖が入ってるのと、シュウマイがかなり
    怪しい・・・(シュウマイの糖質は15gで人参くるみ和えより多い)。
    そういうのも勘案すると、とうもろこし100g>人参94gなの。

    ちなみに本日の野菜3種の糖質量とGI。
     とうもろこし100g → 糖質15.5g GI=70
     人参93.16g    → 糖質5.9g  GI=80 
     かぼちゃ84.89g  → 糖質14.5g GI=65

    実は今日はカボチャサラダ、完成状態で150g食べるつもりだったけど
    とうもろこしの上がり方の激しさに驚いて100gに減らしたのね。
    でもやっぱりカボチャサラダは上がらないのよ、私。
    それが確認できたのは良かったわ(ホッ♪

    結局、人参は重量に比べて糖質量自体は少ないのね。
    だからこれまであまり気にせず食べてたけど助かってた。
    カボチャはなぜだか不明だけど私はあんまり上がらない。
    問題はとうもろこし! これビックリしたわ~。
    で、以前にもコーンスターチが怪しいんじゃないかということが
    あったし、もう私はとうもろこしは相性悪いと思った方が良さげ。

    とうもろこし、好きなんだけどねぇ・・・orz(苦笑


    ※文字数制限 続きはコメ欄※


     

     
    投稿日時:2017年5月24日 00:23   コメント(3)  続きを見る
  • 2017年5月22日

    ケーキバイキング

     
    今日は歯科で、午前中往復5kmは歩いたわ。
    で、午後なんだけど、ケーキバイキングに行ってきた☆

    健康診断がちょうど一週間後なのね。
    健診前ケーキ・・・。うん、実に私らしい♪(←
    いや、だって、健診前だからってケーキを我慢してたら
    素の状態の健診にならないでしょ?
    だから健診1週間前までにはケーキに行かなきゃと思ってたの。
    あと、健診までのどこかには和イ中か回転ずしにも行かないとだわ。
    今日甘いもの食べちゃったから次は寿司かしら。

    まぁなんにせよ、今週は土曜日曜と糖質低めを二日続けたお陰で
    気分&体調がやっと回復してきたのね。
    つまり、糖食べたい欲求がまた盛り上がってきた、と。
    それはそれで私には喜ばしいことなので、今日は準備万端整えて
    ケーキ屋さんに行ってきたの☆

    で、測定値の前にちょっと寄り道だけど
    今日は歯科医の近所にアップルパイ屋さんがあるのを発見したの。
    アップルパイだけ売ってる、アップルパイ屋さん☆
    アップルパイ! 良いなぁ♪ とかなりぐらぐら来たんだけど
    今日は朝からいつものケーキ屋さんの気分で固めてたので
    まぁ初志貫徹で(ていうか急な予定変更が無理な性格なので)
    今日は見送り。そのかわり、次回の歯科では
    お弁当とアップルパイの組み合わせなんてどうかしら・・・。
    ふたつもなんて糖摂りすぎ?
    でもケーキバイキングに行ったと思えば・・・ねぇ。
    まぁそんなようなことを考えてる☆
    アップルパイの糖質量、後で調べとこう・・・うん。


    というわけで測定値。

    6時台起床、7時台朝ご飯。
    トマトみかん林檎&ヨーグルトセット。マンゴー付。

    9時台お出かけ。歯科。

    11時台帰宅。ちょっとだけ休憩して桑を5g飲んで再出発。12時過ぎ。

    12時台お昼ご飯。ケーキバイキング。

    12:40 92 ←食前 (30分前5g+)桑粉20g
    13:33 123 ←1時間 店を出る直前 買い物前緑茶
    14:37 113 ←2時間 買い物レジ後 帰宅後桑4g
    15:45 131 ←3時間 帰宅後は緑茶&家事ずっと
    16:41 125 ←4時間
    17:40★132 ←5時間
    18:41 110 ←6時間 
    19:44 120 ←7時間 夕食(糖質3g)後30分
    21:40 132 ←9時間 緑茶をやめて安静1時間後
    23:52 106 ←11時間 入浴後安静1時間以上

    5/22ケーキバイキング1987 糖166.8g38% 油57% ピ132(5h)↑40桑5+20+4g歩緑
    参考
    5/10ケーキバイキング1827 糖152.9g38% 油56% ピ124(5h)↑18桑5+28+4g歩緑

    うん、ケーキバイキング完封2回目・・・。
    だいぶ要領つかめてきたかな☆
    今日は3~5時間値の桑切れで130台なので、お店での桑20gはもう
    これが適量ということだと思う。これ以上減らすとヤバいの。

    あと、今日は気分良かったので夕食後も測ってみたのね。
    そしたら家事終了後の21時台(9時間値)で予感的中の上昇・・・orz。
    糖質160gはやっぱ長いのね~・・・(遠い目
    この時点では緑茶もほとんど飲んでなく、1時間以上安静にしてた
    あとだから、完全にインスリンだけで処理した数字なの。
    で、11時間値まで待つと100台に下がってた。

    まぁ140以下だし、2時間後には下がってたので
    わざわざ桑や緑茶を足そうとは思わないけど・・・ね。


    【基準のガイドライン】※全て緑茶付き
           標準糖質   桑  食後歩 想定終了 強度
    ご飯240g   85~95g  5+5g  無   4h   1
    ご飯240g   85~95g  5+0g  4km   4h   0
    中華乾麺100g 80~90g  ?   無       0
    中華乾麺100g 80~90g  3+0g  4km   3h   1
    スパ乾麺120g 80~110g  3+2g  無   4h   0
    スパ乾麺120g 80~110g  3+0g  4km   4h   1
    ケーキバイキング  120~170g 5+20+5g 2km   9h   1
    寿司12貫以下 90~110g 10+5g  4km   5h   0
    蕎麦乾麺80g  60~70g  5+3g  無   4h   1
    市販弁当小  80~90g  5+5g  無   4h   0


     
    投稿日時:2017年5月23日 01:17   コメント(2)  続きを見る

31件中1~10件を表示しています。

     1  2  3  4 >
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.10kg
(2024/4/27 9時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,046kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,779kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • Fakeさん
  • YANさん
  • しましま☆さん
 
  • kyky022372さん
  • Marsさん
  • hannaさん
 
 
イースマモバイル