ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2023年1月     2023年2月     2023年3月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28

3件中1~3件を表示しています。

     1 
 
  • 2023年2月21日

    Let It Go. memo-9

     
    2/13(月) デイケア
    無事終了。

    2/14(火) 当家バレンタイン
    トリュフを1箱買って家族で分ける。
    (6個入りなので私だけ2粒☆)
    義母にも1粒お裾分け。

    2/17(金) デイケア
    無事終了。

    2/20(月) デイケア
    無事終了。
    デイケアは毎回無事終了しているのだけど
    義母は見当識障害がだいぶ進んできた様子。
    今年が令和何年か、今日が何曜日か、一度聞いても
    5分後には忘れてしまってまた同じことを聞く感じ。
    本人が自分で、アタシ頭が悪くなっちゃって、と
    言い訳するのがなんとも。
    ただ、病識があるのは家族にとってはラクね。

    2/21(火) 眼科 かかりつけ内科
    午前中、夫が義母を連れて眼科へ。
    これの結果はまだ聞いてない。

    その後、夫は単独でかかりつけ内科へ。
    確かめてないけどおそらく安定剤の不足分を取りに。
    このタイミングで血液検査の結果をもらってきて
    そのまま私に渡してくれた。
    私以外は誰も義母の血液検査結果に関心がないので
    (これまでもゴミ箱に捨てられていた)
    今後私がファイルしておくことにしたいわ。
    その血液検査結果(2/7採血)は・・・。

    低値異常 アルブミン

    高値異常 カリウム
     総コレステロール LDLコレステロール
     中性脂肪

    激しい高値異常 ALP LD HbA1c

    だった。
    HbA1cは7.5だけど、高齢糖尿病患者なのだから
    まぁ制御できてるうちになると思われ。
    問題はALPとLDね。
    これをだいぶ調べたけど、たぶんどこかの臓器が
    損傷して(=溶けて)るんだろうな~と。
    でも肝機能や腎臓の数値は悪くないの。
    なのでよくわからない。骨かしら。

    ALP https://www.falco.co.jp/rinsyo/detail/060019.html
    LD https://www.falco.co.jp/rinsyo/detail/060020.html

    中性脂肪とコレステロールが高いのは食事の偏り
    のせいね。菓子パンばかり食べてるから。

    今回記録しておきたかったのはもうひとつ、
    義母の服用している「安定剤」、リーゼだった。
    リーゼについてもそこそ調べたんだけど
    高齢者にはよく処方されてる薬のようだし
    かかりつけ内科医のミスというほどではない。
    ただリーゼにも副作用は若干あり
    やっぱ認知機能は落ちていくみたいなのよね~。
    義母の認知症が進行するのはリーゼの影響も大きいと思う。
    でもリーゼを飲むと夜よく眠れるらしく
    あれ以来「幻聴」の話も聞かない。
    なのでもう「仕方ない」のね。「年だから」
    きっと内科医も同じ気持ちなんでしょ・・・。

    リーゼについてのメモ
    https://onl.la/FjrXae6


    あとは。
    お尻の傷?は回復傾向な模様。
    義母もトイレまで自力で移動するようになったし
    褥瘡の危機はとりあえず回避・・・かな。

    少しずつ動けるようになってきて
    夕食を夫に運んでもらうのが「申し訳ない」から
    キッチンで一緒に食べたい、と言ってたようだけど
    夫は取り合わず。
    それは私も拒否だわ。
    もうキッチンには来て欲しくない。
    義母の居場所はもうないの。


    I’m never going back.
    the past is in the past.


     
    投稿日時:2023年2月21日 19:55   コメント(0)  続きを見る
  • 2023年2月11日

    Let It Go. memo-8

     
    2/6(月) デイケア
    デイケアでお尻の傷?出来物?のことをまた
    なにか言われたらしい。
    しかし夫は母親のお尻は見たくない様子。
    (私も実物は見ていない)
    翌日が往診日なので相談してみれば? と
    私が提案するとそういうことに。

    2/7(火) かかりつけ内科医往診
    お尻の件、当日になると急に義母が
    「もう痛くない」と患部を診せるのを拒否。
    内科医も強くは言わず「じゃ薬出しておきますね」
    で終了。え、患部も診ずに投薬?
    この日も血液検査しましょうと採血したけど
    前月の検査結果は持参せず。
    私は以前からこの内科医はヤブだと思ってるけど
    本当に信頼できない医者だわ。

    義母の投薬(飲む、塗る、貼る、差す)は種類も多く
    夫が管理しているのだけど、それでも追いつかず。
    というか、コミュニケーション不全で医院側の
    処方漏れも多い。
    今回も「安定剤」が抜けていたそう。
    この「安定剤」の薬剤名を知らないんだけど
    抗不安薬で睡眠導入剤として処方されてるっぽい。
    残り17錠あり、足らなくなったらもらいに行くから
    と夫が義母に説明していた。

    2/9(木) 安定剤飲まず

    2/10(金) 幻聴
    安定剤を飲まなかったため、前夜は眠れなかった、と
    昼間義母が安定剤を所望し、この日は飲んだはず。
    夫は地区の集まりがあり、義母と早めに夕食を食べ
    先に眠るよう言い含めて夕方から2~3時間外出。
    夜8時頃、私が入浴した時点で居間がまだ明るかった。
    いつもこの時間には義母はもう自室へ引き上げ
    居間は暗くなっているので、夫の帰宅を待っているのかな
    と思いながら自分の部屋へ行くと「ユーノさ~ん」と
    一階から不吉な呼び声が・・・。
    「はい、なんでしょう」と顔を出すと
    「あの音はなに? さっきからモチャモチャと」と義母。
    はぁ? 「空耳ですよ」と言っても、耳が遠いから
    私の声が聞こえない。「え?」「なに?」と。
    私は入浴上がりでまだ化粧水もつけてなかった。
    すぐ済む用事と思って下へ降りたら長引きそうな話が
    始まってイライラ。
    なにしろ義母がなにを言ってるのか要点が掴めない。
    なんの音もしてないっつーの!
    と、そこへ玄関から夫の帰宅する気配。
    「夫さんが帰ってきたから、あとは夫さんとお願いします」
    と義母に言い、夫には
    「なんか音がするんだって。
     私風呂上りなので、あとのお相手はお願いね」と
    伝えて早々に二階へ避難した。

    その夜、夫は義母のいる1階と2階を何度も往復。
    翌朝夫に聞いた話では、「安定剤」をもう1錠追加し
    「布団が硬い」というので布団を取り換えて
    ようやく寝たのだそう。
    夫の聞いた話では、「人の声や歌が聞こえる」との
    ことで夫は「幻聴だ」と。

    2/11(土)
    私は知らないふりしてたけど、義母の方から私を呼び
    昨日の説明をしてくれた。
    やはり「人の話し声」や「歌」が聞こえたらしい。
    耳鳴りの線も考えてたけど、やはり幻聴ね。
    義母「あれだって、ゲン・・・ゲン・・・」
    「幻聴ですね」と私。
    何度か繰り返したけど、ついに義母は「幻聴」という
    単語が言えなかった。
    本人のボキャブラリーにない言葉なのね、きっと。
    「なんであんなことになったのかしらねぇ」
    「病気だと思いますよ」
    「病気って、精神病・・・?」
    「続くようならお医者に行きましょう」
    「なんで精神病なんて、アタシが・・・」
    認知症の説明をしても理解できるかどうか不明な
    状態なので(もはや説明するのも面倒)、ただ
    「このまま治まればそれでいいわけですし」と。
    「安定剤でスッと眠れれば良いんだけど」と義母。

    「高齢者 幻聴」で調べると、どうも認知症の
    初期症状に似てる。
    レビー小体型かアルツハイマーか。
    しかし「安定剤」の禁断症状というか副作用の
    可能性もありそうな気がする。
    夫とは、認知症の初期かもね、と話している。
    あぁそうそう、あともうひとつの可能性は
    夫が不在で「寝かしつけ」してもらえなかった不安
    という心理的要因もあるかな~と。
    夫はそこまで考えてはいないようだけど
    夫(息子)のいない不安、安定剤が足りない不安
    そういうのが、微妙~に乙女心(老女心)に
    影響を与えてる可能性もあるかもね、と。
    ここに気づけるのはたぶん当家では私だけなので
    夫の不在でまた繰り返すようなら、夫に伝えよう。
    親の介護で外出が制限されたら夫は困るだろうけど
    そんなの私は知らん☆


    ホント、短いスパンで事態が変化するので
    日々退屈する余裕もないわ。


    Let the storm rage on.


     
    投稿日時:2023年2月12日 00:36   コメント(1)  続きを見る
  • 2023年2月3日

    Let It Go. memo-7

     
    1/30(月) デイケア

    1/31(火) 眼科
    午前中、夫が義母を新しい眼科へ連れていった。
    1/25に私が話した際にあまり乗り気でなかったような
    夫だったけど、どうもそれは足腰の弱っている義母を
    いつもの眼科に連れていくのは大変だ、ということ
    だったみたい。
    近隣の眼科を調べ、ここなら駐車場からの距離が短そう
    だから・・・と新規の眼科を発掘し、予約して受診。
    結果、最初の炎症がまだ治まってない、という診断で
    目薬と抗生剤を処方されたっぽい。

    2/1(水) 相続
    義母がまた夫に相続の話をしているのが聞こえた。
    義母の実姉が数年前に他界しているのだけど
    その相続をどうしたか(同居でない子に遺したか否か)
    仲の良い姪に聞いてみようかと思うけど・・・など云々。
    夫も呆れて、やめておけ、と。
    義母はしきりに、(義兄義弟は)大丈夫かしら?? と
    心配している。
    私には、義兄も義弟も財産分与に関してはなにも言わないわよ、
    と大見得を切っていたのに、今になって夫に
    大丈夫かしらねぇ・・・アタシが直接話せば良いかしら?
    と相談。夫はなにも心配しなくて良いから、と。
    そりゃ面倒臭くもなるわよねぇ(苦笑

    でもこの会話を聞いててピンときたの。
    義母、私達夫婦には、義兄義弟にはなにも渡さなくて良い
    と言っているけど、本心では渡したいのね。たぶん。
    義兄義弟にもなにか(おカネを)渡したい、遺したい
    その自分の願望を、義兄義弟の願望に転化してるんだわ。
    20年同居して義母の思考回路を知り尽くしている
    赤の他人のヨメだからこそ、わかったのよ。
    夫は気づいてない。
    私が言わなければおそらくずっと気づかないまま。
    さて、どうする・・・?

    2/3(金) デイケア 眼科
    デイケアからのお手紙に、入浴で「臀部に傷」があると
    わかった模様。その報告の手紙だった。
    臀部つまりお尻に傷・・・ねぇ。
    本人は「おでき」だと思っててオロナイン軟膏を塗って
    おけば良いと軽く言ってたけど、夫は止めてた。
    それ、褥瘡(床ずれ)じゃないのかな~・・・。
    一日中ソファに座りっぱなしだからねぇ。
    糖尿病だし、そろそろ床ずれができる頃じゃないかと
    心配はしていたのよ。
    でもまぁ、デイケアの方で看護婦さんが診てくれてる
    ようだし、私はなにも気づかないことにするわ。
    褥瘡だとしても私にできることはなにもないしね。

    デイケアからの帰宅後、夕方は眼科へ(前回予約済)。
    この詳細は聞いてない。
    ただ、今月後半にはまた眼科へ行くらしい。
    なかなか簡単には治らないみたいね。


    日々の流れはこの程度だけど
    今回日記に書いておきたかったのは相続のこと。

    現時点で義母と夫の共有名義になっている不動産
    (家とアパート)はそのまま夫が相続し
    義兄義弟には、義母の預金通帳に残っているおカネから
    葬式代を引いて3等分でも2等分でもして義兄義弟に
    渡せばそれでおしまい、と私は軽く考えてたんだけど
    (直接確認してないけど夫も似たような考えのはず)
    今回義母の気持ちが読めた気がするの。
    実は義母の預貯金や株式は義父他界時に
    義母が相続した金額より大幅に減っているはずなの。
    義母はたぶん、それを気にしてるのね。
    どうして大幅に減ったか・・・?
    義母が詐欺に引っかかっておカネを取られたから。
    それも1回じゃない。私が知ったのは2007年だけど
    その際に夫は「以前にもあった」と言い
    千万単位で失っていると思う、と話していたの。
    それから月日が経った数年前にも、義母はまた詐欺に
    引っかかっている(笑
    私は義母名義の預貯金額を知らないけど、現時点の
    残金はあっても数百万(下手すると百万円くらい)じゃ
    ないかと見ている。
    2007年に初めて夫から知らされた時、私は
    不動産関係の書類だけはあなたが保管して! おカネは
    いくら盗られても義母が無事なら私はかまわないわ
    義母のおカネを義母がどうしようと義母の自由だもの
    と答えたの。で、その通りに進んだ。



    ※文字数制限 続きはコメ欄※



     

     
    投稿日時:2023年2月4日 00:27   コメント(5)  続きを見る

3件中1~3件を表示しています。

     1 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.10kg
(2024/4/28 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,046kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,779kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • しましま☆さん
  • hoboさん
  • Fakeさん
 
 
 
イースマモバイル