しーちゃさんの『献立ノート』日記一覧

献立ノート

健康的にダイエット

日記一覧

2017年12月     2018年1月     2018年2月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

6件中1~6件を表示しています。

     1 
 
  • 2018年1月22日

    確定申告

    医療費控除の申告のための書類作成を開始しました。
    まずは領収書整理。
    まあ、頑張るのは夫なんですけどね。

    去年は医療費がかなりかさんだようです。
    そう聞くと身が縮む。
    自費診療で歯のブリッジ入れたから、3本分。
    あれは過去最高記録の出費だった…。

    でも内訳を聞くと、夫も結構かかってました。
    リブレ代が、かなり。
    センサー単価が約8千円だもんね。
    最初に買ったリーダーとか含めると、かれこれ10万円。
    ずいぶんかかったなー。
    でもこいつのお陰で、高血糖が完治するまで経過を追えわけで。
    ありがとうリブレ!

    センサーは残り2個。
    1個くらいは自分で…、と思っていましたが、気が変わりました。
    先日の人間ドックで、HbA1cが下がっていたんですよね。
    で、過去数年分を調べてみたら、去年の5.5が最高記録でした。
    それまでずっと4.9~5.2くらいをうろうろ。
    食前値は80だし、食後1時間値も110だし、これで高血糖はないな。

    何より腕は肉が薄いので、リブレの針が痛そうで。
    脂肪でも筋肉でもいいから、ある程度厚みがないとピリピリするらしいのよね。
    あれ絶対、肥満体用に設計されてるよ。

    リブレは今後は必要ないし、歯の治療ももう予定ないし、今年はそんなに医療費はかさまない。はず。

     
    投稿日時:2018年1月22日 18:34   コメント(2)  続きを見る
  • 2018年1月9日

    音と血糖値

    FreeStyleリブレのセンサーの残りを、ちょこちょこ消化中。
    3月までに残る2個を使い、計測終了の予定です。

    年末にも1個使いました。
    やはり、血糖値は安定している。
    ケーキ3個食べても上がらなかったのには、ちょっとびっくり。
    本当にもう上がらないんだなぁ。
    以前の食後高血糖はいったい何だったんだってくらいの安定度。

    ただし、今でも上がっちゃうケースがあります。
    それが会社。

    会社の昼食だけは、糖質とると上がっちゃう。
    以前に比べると値が低くなったとはいえ、正常値はちょっと超える。

    家でケーキ3個でも上がらない人が、
    おにぎり1個でも会社だと上がっちゃうんですよね。

    いろいろ試した結果、わかってきました。
    どうも、騒音が原因らしい、と。
    人の話し声で賑やかな中で食事すると、上がっちゃう。
    会社で食べても、人の少ない朝のうちなら上がらない。

    家で食べると上がらないのは、家の食事はいつも静かだから。
    食事のときにうるさいのが嫌いなので、テレビもつけません。

    たぶん同じ理由で、電車内で食べる駅弁も上がりやすい。
    まわりに傍若無人な家族連れがいたりすると、ね…。

    ふたりとも大きい話し声が苦手なのですが、血糖値が上がっちゃうほどの身体的ストレスになっている、ということなのでしょう。
    こういう「苦手なもの」は、人によって違いそうですが。

    会社でも、静かな場所で食事できるといいんだけど。
    昼休みはどこ行ってもうるさいんだよなー。
    やはり会社のお昼だけは、低糖質のままいくしかないかも。

     
    投稿日時:2018年1月10日 14:43   コメント(2)  続きを見る
  • 2018年1月8日

    家事指導

    教育と称した、家事手抜き。
    最近夫に「お料理教えてあげるねっ」とレシピを渡して作ってもらってます。

    最初は工程ごとに「これどうするの?」と聞きに来ていました。
    うざいけど、がまん。
    最初はしょうがないもんね。

    基本的に副菜は全部用意しておいて、主菜だけお願いしてます。
    ひと品作るだけでも、慣れてない人には大仕事だから。
    最初は2時間以上かかってました。
    最近は1時間くらいで作れるように。
    レパートリーもちょこちょこ増えてます。

    今日のポークソテーとラタトゥイユも夫が作りました。
    これくらい作れれば、私に何かあっても自炊できるだろう。たぶん。

    さらなる(私の個人的な)省力化を目指して、まだまだ教育頑張るよー!

     
    投稿日時:2018年1月8日 17:55   コメント(4)  続きを見る
  • 2018年1月7日

    歩幅

    夫が甘いモノを欲したので、お昼はケーキ。
    お気に入りのケーキ屋さんまで、歩いて行ってきました。

    運動量を知りたいらしい夫から、質問。
    「これ、距離どれくらい?」
    片道1.5km~1.6kmだったかなぁ。
    往復で3kmちょっとじゃないかな。

    「歩数だと?」
    んー。
    あなたは5000歩くらいじゃない?
    私は足が長いから4500歩くらいかなっ。
    「人のこと短足って言ったな…。」
    気づいちゃったか。
    あはは。

    でも実際、私の方が歩幅が広い。
    しかも走ると、歩幅の差がさらに顕著に。
    足の長さの差というわけではないみたいなんだけど。

    ガラスに映る自分の姿を見て、ふと気づきました。
    昔から運動神経鈍いと思われがちなのは、歩幅のせいだったかも。
    基本、何やっても動作がゆっくりなのよね。
    同じスピードで歩いても、歩幅が広い方が歩みはゆっくり。
    走っても、足の回転はさほど早くない。
    スピードはあるんだけど。

    タイム測っても「あれ?ストップウォッチ壊れてる…」とかよく言われたもんね。
    見た目より早いんだってば。
    損してるよなー。

    でも、歩幅広い方が筋力つくっていうし。
    今となっては、そんなに損でもないかもしれない。

     
    投稿日時:2018年1月7日 15:39   コメント(0)  続きを見る
  • 2018年1月4日

    正月価格

    高い。とにかく高い。
    主に野菜が。

    レタス1個400円とか、ほうれん草1束380円とか、にら1束280円とか。
    高いにもほどが。

    しかも年末年始は仕入れが止まるから、古い。
    「それでも欲しけりゃ売ってやらないこともない」的な価格設定。
    もうね、売る気ないなら正月休みにした方がいいと思うよ。

    どうせこんなことだろうと、予想はしていた。
    だから、年末にブロッコリーは大量に仕入れておいたのだけど。
    日持ちのしない葉物は、さすがに買い置きできませんでした。

    こうも高いと、相対的に外食が割安になってきます。
    で、お昼は吉野家へ。

    最近ここの「ベジ牛定食」がお気に入り。
    外食の中では破格に野菜がしっかり摂れる。
    なのに安い。

    野菜の値段が戻るまでは、ときどき行っちゃおうかな。

    そんな中で、スーパーのちらしに素敵なものを見つけました。
    パスタ全品2割引き。
    グルテンフリーパスタも2割引きかー。

    あれ、利用者少ないから滅多なことじゃ割引ないのよね。
    もとが高いから、2割引きが結構効く。
    生鮮食品のセールができない分、乾物で頑張ったみたい。
    夫と一緒に出掛けて、棚にあるだけ買い占めてきました。
    うふふ。

    やっぱりお店開いててよかった。かな?

     
    投稿日時:2018年1月5日 12:29   コメント(4)  続きを見る
  • 2018年1月1日

    謹賀新年

    新年明けましておめでとうざいます。

    恒例の、反省を。
    https://www.eatsmart.jp/do/esmanote/day/param/ymd/20170101/userId/200824#diary

    昨年の抱負は、こうでした。

    ・押入れのダイエット(去年からの繰り越し) 
    ・有酸素運動の習慣化 

    これね…。相変わらず、押入れががががが。
    2年続けてこの体たらくだと、自分のやる気を疑うわ。
    これはいったん抱負から外そう。
    ってくらいの方が、逆にやりそうな気がする。

    有酸素運動の習慣化は、まあできたかなーと思います。
    全体的に、歩く量が増えました。
    自転車に乗る機会が減ったというか。
    ほとんど自転車に乗らなくなっちゃった。
    今まで自転車で出かけていた距離も、徒歩で行く。

    毎日1万歩程度はふつうに歩いている。
    結構歩いたなーと思う日は、2万歩 (15km) くらい。
    筋トレの成果だと思いますが、これだけ歩いても全然疲れなくなりました。歩くだけなら、たぶん20kmでも30kmでも、さほど疲れないんじゃないかな。時間がかかるだけで。
    昔ならくたくただったはずなのになー。

    持久力をつけたくて心肺機能向上を目指していたのですが、筋力が上がれば持久力も一緒に向上することに気づきました。
    考えてみれば、当たり前なんだけど。
    同じ運動をしても、筋力がある人ほど力を使わない。
    相対的に「軽い運動」になるから、疲れないわけ。
    マラソン走れる系の持久力は別に求めていないので、これでいこう。

    昔から瞬発力命の速筋タイプだったのよ。
    「苦手の克服」なんてマゾいことするより、得意を伸ばす方向で。
    ビバ筋トレ。

    というわけで、今年の目標はこうしました。

    ・上半身の筋トレ
    ・家計ダイエット

    下半身の筋力はかなりついてると思うから、今年は上半身を。
    できれば腕立て伏せを、膝付きじゃなくてふつうにできるようになりたいな。

    そして今年は、家計を少し引き締めたい。
    ケチケチ暮らしたいとは思わないけど、どこにどれくらい消費しているのか正確に把握して、必要に応じて絞れる費目を知っておきたい。
    そのため、細かく費目分けした家計簿を久しぶりにつけることにしました。
    ちょっとは貯金が増やせるといいな

    こんな感じで、ゆるく頑張ります。
    みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。

     
    投稿日時:2018年1月1日 11:33   コメント(8)  続きを見る

6件中1~6件を表示しています。

     1 
 

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
 
 
 
イースマモバイル