しーちゃさんの『献立ノート』日記一覧

献立ノート

健康的にダイエット

日記一覧

2018年1月     2018年2月     2018年3月

6件中1~6件を表示しています。

     1 
 
  • 2018年2月24日

    PC延命

    CPUグリスとCPUファンが届いたので、さっそく交換しました。

    結果。
    大変良好。
    うちのマシンって、本来こんなに静かだったのねぇ。

    CPUグリスは、オーバークロック対応のちょっといいものを。
    CPUファンはサイドフロー型の92mmのものにしました。
    120mmでも取付可能だったみたいだけど、うちは92mmで十分です。

    私のPCの修理が完了したら、夫は自分のPCが気になりだした様子。
    内部温度を調べて、ビデオカードの温度が高すぎるのに気づきました。
    壊れるまで放置するか、今のうち交換するか。
    高熱を放置してマザーボードに悪影響あってもイヤなので、交換することに。

    玄人志向の一番安いのをポチりました。
    4千円くらい。
    ゲームしないから、グラフィック性能はどうでもいいのよね。
    デジタルOUTさえあればいい。
    夫のPCはすでに9年モノなのですが、これでまた寿命が延びたかな。

     
    投稿日時:2018年2月24日 18:49   コメント(2)  続きを見る
  • 2018年2月21日

    PC不調

    ここ数日、PCの調子がよろしくありません。
    ウィルスにでも感染したかと、OSを入れ直してみたけど改善せず。
    どうやら、物理的に壊れた模様。

    壊れたのは、おそらくCPUファン。
    前にも経験あるのですが、足の部分が折れたんじゃないかと。
    足が折れて、CPUとの密着度が下がり、冷却できなくなってる感じ。

    2~3年で疲労破損するなんて、設計不具合だよねー。
    前回はギリギリ3年間の保証期間内だったので、メーカー修理でした。
    が、もうとっくに切れてるので今回は自分で直すしかない。
    まあ、CPUファンなんてそう高いモノでもないし、後は気合いだ。

    話を聞いた夫は、買い換えを覚悟して頭の中で予算計上してました。
    だけど、買い換えなんてしないよ!
    少なくとも、あと1年はこれで頑張る。
    Meltdown/Spectre問題を修正したCPUが出るのは、どうせ年末でしょ。
    修正版CPUが出る直前に新しいPC買うなんて、したくない。

    それに、PCを新調しても性能が変わらないというのもあります。
    変わらないどころか、むしろ落ちる。

    約7年前に買ったこのPCは、全然スペックが見劣りしません。
    現在のハイエンドマシンより高性能なくらい。
    だって今どき、Core i7 (6コア) のデュアルCPU (計12コア) なんてフザけたスペックのマシンは、もう一般向けにどこも出していないもの。
    ゲーマー向けハイエンドでも、せいぜい6コアじゃなかろうか。
    そろそろi9対応のPCも出てきそうですが、それに比べても見劣りしないはず。

    つまりこの7年間、PC性能は頭打ちなのです。
    12コアなんてマシン売ってたのは、ほんの短期間だったのに。
    よく買っておいたよなー。
    よってこのPCは、できる限り使い倒さねば。
    CPUファン交換で何とか持ち直しますように。

     
    投稿日時:2018年2月22日 09:24   コメント(0)  続きを見る
  • 2018年2月18日

    インフルエンザその後

    夫のインフルエンザは、先週水曜日に熱が下がりました。
    が、その後も頭痛と吐き気にのたうちまわり、食事が摂れない状態。

    それにつられて、こちらも食事がひどい。
    あまりにもマトモに食べてないので、記録をすっ飛ばしたくらい(こら)

    「B型かな?胃にくるのね…」と思ってましたが。
    いくら何でも治らなすぎる。
    熱もないのに、おかしいでしょ。

    どんな風に具合が悪いのか尋ねると
    「まるで小麦を食べたときみたいな、胃のムカつきと頭痛がする」
    でも、食事には細心の注意を払ってるんだよなー。
    絶対安心なケーキ屋さんのプリンと、おかゆしか食べてない。
    あと煮魚。

    他に口にしてるものと言ったら、サプリ。
    ビタミン剤と、胃腸を助けるためにビオフェルミンとエビオス錠。
    と、挙げてみて気づきました。
    エビオス錠って、ビール酵母よね。
    夫はビール飲むと、小麦不耐症の症状出るよね…。

    ……。

    というわけで、土曜日からエビオス錠の摂取を中止してみました。
    そしたらね、少しずつだけど改善している模様。
    ほんと少しずつなんだけど。
    単にインフルエンザから回復しつつあるだけなのかもしれない。
    何とも言えない。
    けど、エビオス錠への疑惑はどうにも消えない。

    「ビール酵母」って時点で、ちょっとは用心すべきだった。
    同じくビール酵母が原料の「強力わかもと」は、完全にアウトらしい。
    胃に良かれと思って、毎日3回も飲ませちゃってたわ。
    ほんと、ごめん。マジごめん。

    このまま良くなってくれるといいなぁ。
    こわいから、エビオス錠の残りはもう処分しちゃおうかしら。

     
    投稿日時:2018年2月19日 11:10   コメント(4)  続きを見る
  • 2018年2月11日

    インフルエンザ予防法

    夫がインフルエンザで発熱して4日目。

    食欲ないようなので、毎日プリンです。
    あと、アイスとオレンジジュース。
    みごとに糖質ばっかりだけど、気にしない。
    プリンは、行きつけのケーキ屋さんで毎日補充してます。
    ここのプリンが、絶品なのです。

    ついでに自分のお昼ご飯もケーキにしちゃう。
    これやばい。
    早く治ってくれないと、こっちが太りそうでござる。
    いろんな意味で、早く治ってほしい。

    店主とも顔見知りなので、プリンを買いに行くと「あらー。まだお食事とれませんか…。」と気の毒そうに売ってくれます。

    奥さんが包む間に、ご主人がインフルエンザ予防法を教えてくれました。
    最近テレビで見たそうですが、起床後すぐの歯磨きが良いのですって。
    ご主人が、まさに起床後に歯磨きするタイプ。
    それでこの10年以上、一度もインフルエンザにかかってないそうです。

    うちはふたりとも風邪引きやすいから、試してみようかな。
    あ、効果あるのインフルエンザだけかな…。
    まあいいや、それでも。
    試してみようっと。

     
    投稿日時:2018年2月11日 20:27   コメント(2)  続きを見る
  • 2018年2月8日

    インフルエンザ

    夫がインフルエンザでダウンしました。
    昨日から「関節が痛い。悪寒がする」と、調子は悪かったんだけど。
    今朝になったら37.5度ほどに発熱してました。

    でも、以前とはどうも少し様子が違います。
    具合が悪いながらも、元気さが違うというか。
    以前は37.5度あったら、もっとぐったりしてました。
    が、今はそこまでじゃない感じ。

    平熱が上がったせいなのかな。
    以前の夫の基礎体温は、35度台でした。
    そして非常な冷え性でした。
    それが、筋トレで筋肉増えたら36.5度まで上がったんですよね。
    だいぶ私の体温に近づいてきました。

    私の基礎体温は36.8度くらい。
    ただ寝てるだけで、この体温。
    我ながらムダな発熱量だ。
    「燃費わるっ」と夫には笑われます。
    が、そこは「基礎代謝が高い」と言ってくださいよ。
    本人的には、ちっとも代謝が高い実感ないけどね…。
    特段やせやすい感じもしないし。

    夫の場合、この体温の低さも高血糖に影響してたんじゃないかしら。
    正常な基礎体温(36.5度~37度)を維持できないくらい、筋肉不足だったわけで、体温だけでなく他にもいろいろなところに不都合が生じていて、そのひとつが血糖値だったという話じゃないかと。

    夫の体温上昇により、寝具事情にも変化が。
    真冬でも掛け布団が不要に。
    真冬だけ使っていた、純毛の敷き毛布も不要に。
    真冬でもヒンヤリするサテンのシーツを使ってます。
    室温が10度を切ろうとも、マイヤー毛布2枚のみ。
    でないと、寝汗かいちゃう…。

    基礎体温が上がったら、それに応じて発熱時の最高体温も変わりそう。
    前は37.5度くらいで頭打ちでしたが、今なら38度超えもありそうかも。
    いずれにしても、早く治りますように。
    そして私にうつさないでください、お願いします。

     
    投稿日時:2018年2月8日 14:01   コメント(2)  続きを見る
  • 2018年2月2日

    記録するだけダイエット

    自分で家計簿をつけ始めて、今年初めての集計が終わりました。
    12月初旬から始めたのですが、丸々1か月集計できたのは先月が最初。

    まずは、とにかく記録して現状把握。
    …の、ハズでした。

    なのにね。
    なぜか12月以降、貯金する額が3倍以上に増えてるんですけどー!
    つまり、それだけ支出が抑えられてるわけなのです。

    おっかしいなぁ。
    まだ全然、どこも引き締めてないんだけど。
    引き締めるどころか、本なんか買いたい放題だし。
    家計簿つけ始める前より、絶対に購入額増えてるはず。

    先週だって「はたらく細胞」全巻オトナ買いしちゃったもんね。
    以前はマンガなんか買わずに我慢してたのに。
    全巻と言っても、まだ5巻までしか出てませんが。

    「はたらく細胞」は、体内の細胞を擬人化したマンガです。
    面白いんだ、これが。
    特に白血球ファミリーが好き。
    お気に入りは、無表情な殺し屋の好中球。
    (マンガのお陰で、細胞名と役割をムダに覚えつつ…。)
    体内の免疫組織にも、いろいろドラマがありまして。
    ガンが「友だち」と好意を寄せる白血球に、激しい攻防の末に倒される場面など、涙なくしては読めません(←やや誇張あり

    マンガは、さておき。
    ちょっと予定が狂っちゃったな。
    家計簿つけて現状把握し、支出を分析し、削減方針を固めて、実施する。
    というのが、当初の予定でした。
    なのに家計簿つけただけで、あからさまに収支が改善しちゃうんだもの。
    いったい以前、どんな無駄遣いがあったのか…。
    それを把握したくて家計簿つけ始めたのに。
    まあ、結果が出たんだから、いいっちゃいいんですけどね。

    食費では、野菜と乾物で6割以上を占めていることがわかりました。
    野菜は削れないけど、乾物はちょっと贅沢してる自覚あり。
    ナッツとか高いしね。
    椎茸は生意気にどんこ使ってるしね。
    でも、この収支なら、まだ乾物ケチるほど食費抑える必要ないかなー。

    「記録するだけダイエット」ってあるけど、きっと減量効果ありますね。
    人にもよるでしょうけども。
    きっちり記録するだけで、無意識に行動が変わる。
    だって家計簿つけただけで、こんなに月の収支が変わるんだもの。

    ちなみに家計簿は「ムーミン家計簿」を使ってます。
    表紙を見た夫に「随分かわいいの買ってきたね」と爆笑されたけど。
    モチベは大事。

     
    投稿日時:2018年2月3日 10:54   コメント(4)  続きを見る

6件中1~6件を表示しています。

     1 
 

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
 
 
 
イースマモバイル