ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2017年10月     2017年11月     2017年12月

21件中1~10件を表示しています。

     1  2  3 >
 
  • 2017年11月27日

    定点観測 ラーメン

     
    今日はお鍋で2分のラーメン☆
    以前はそう上がらなかったメニューだけど、昨日予想外に
    上がってしまったため、体調把握も兼ねて定点観測。


    測定値。

    9時起床、10時頃朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、塩麹、林檎。マンゴー。

    13時頃お出かけ、買い物して14時台帰宅。

    15時台お昼ご飯。お鍋2分ラーメン。サバ煮つけ、スープ、豆など。

    15:28 94 ←食前 麺開始15:55頃 桑5g 食後家事ずっと
    17:27★147 ←(ラーメンから)1時間半 茶5g
    18:42 141 ←2時間45分

    11/27月ラーメン(鍋2分)985 糖64.9g34% 油45% ピ147(1h半)↑53桑5茶5g緑
    参考。
    10/5木ラーメン(鍋2分)八宝菜1058 糖82.0g38%油46%ピ136(3h)↑37桑5茶5緑
    7/3月ラーメン(お鍋2分)755 糖78.3g48%油34% ピ165(50分)↑59桑粉3g歩緑
    6/2金ラーメン(お鍋2分)935 糖83.0g41% 油31% ピ134(2h半)↑37桑粉3g歩緑ア

    うん・・・。格別良くはないけど別に悪くもなく、だわね。
    まぁ、普通~。
    以前は桑3gだったんだけど、その分歩いているし
    今日は桑5gで食後歩きはなし(家事のみ、食前歩きはした)
    ということを総合的に考慮すると、まぁこんなもんだわ。

    今日は1時間半値と3時間値がほとんど同じで
    これはレベルは違うけど昨日と同じパターン。
    (昨日は1時間半値が170台、3時間値が160台)
    もう私のデフォルトの推移なんだと思った方が良いかもしれない。
    3時間で120台くらいまでスッキリ下げていると気分が良いのだけど
    体調、食材、季節要因など、良条件が重なった時しか無理なのかも。

    まぁ、仕方ないわ・・・。

    大した負荷もなく普通~に家事しててピーク140台だから
    もうこれはこれで良いことにしよう。
    お鍋で2分のラーメンは測定不要で良さげだわね。

    あ、そうそう。今日はレバーも食べたの。
    厳密な比較検証じゃないからなんとも言えないけど
    ビタAはやはり、基準ギリギリよりも1000超えくらいのレベルで食べた
    方が血糖抑制に良さそうな気はする。あくまで曖昧な感触で。



     

     
    投稿日時:2017年11月27日 22:23   コメント(0)  続きを見る
  • 2017年11月26日

    寿司10貫

     
    はぁ・・・orz。

    今日は日曜なので本当はいつものうな重が良かったんだけど
    土曜夜の時点で売ってなかったのねぇ。
    それであれこれ迷った挙句、お寿司10貫のパックにしたんだけど
    完全にはまった。


    測定値。

    9時起床、10時頃から朝ご飯。
    トマト、ヨーグルトセット、のりたま、林檎。レーズン。

    14時台お昼ご飯。寿司10貫、スープ、ハム、豆など。

    14:01 112 ←食前 寿司開始14:25頃 桑5g 茶5g
    15:53★176 ←(寿司から)1時間半 帰宅後車庫
    17:29 165 ←3時間 帰宅後家事中

    11/26日寿司10貫ハム他906 糖76.0g 41% 油39% ピ176(1h半)↑64桑5g茶5g
    参考。
    10/12木寿司8貫742 糖65.7g 41% 油36% ピ165(1h半)↑67桑5茶5g緑
    10/6金寿司6巻き1本881 糖82.6g42% 油35% ピ139(1h10)↑41桑5茶5g歩緑
    10/1日寿司9貫980 糖101.2g 48% 油36% ピ143(1h15)↑42桑5茶5緑
    9/24日鰻巻き半カボチャコロ林1064 糖110.3g47%油42%ピ155(3h)↑57桑5茶5g
    9/17日鰻巻き半本&鉄火918 糖105.3g 51% 油31%ピ133(3h)↑35桑5茶5g
    9/2土鰻巻き半本&鉄火トロロ934 糖108.0g51% 油31%ピ147(1h)↑55桑5茶5g歩

    もう今日は食前値の段階で「体調悪~・・・」なのね。
    それでも食べたんだけど、結果はやっぱ上がってしまった。
    しかも3時間値でもほとんど下がってなくて
    とはいえ3時間値の下げの悪さは家事負荷が軽かったり緑茶の飲み方が
    甘かったりの悪条件もあったと思う。

    ただ、過去データを見ると寿司はやっぱ上がりやすいんだな、と。
    10/12は寿司8貫でも160台。
    なんていうか、お寿司だけは計算上の糖質量と上がり方とに
    ずいぶんな乖離がある印象だわ。
    体調良くても上がりやすいお寿司を、今日は10貫という比較的多めの
    量で食べちゃったのが一番の敗因だと思う。

    あと。今日の食前値が高かったのはやっぱ脱水かなぁと。
    今日の午前中は液体の飲み方が甘かったと思う。
    ・・・とはいえ、飲みたくもないのに血糖のために液体飲むのも
    なんか抵抗があるし。難しいわ・・・。

    このお店では「鰻巻き半本」があって、9月はそれで凌いでた
    んだとこの日記を書いて(過去データ見て)わかったわ。
    鰻巻きは土曜も売ってたの。そっちにすれば良かった・・・orz。


    鰻の上がらなさはやっぱビタAなのかしらねぇ。
    今日レバーを補っていたら結果は変わったのかしら。
    謎ね・・・。


     

     
    投稿日時:2017年11月26日 22:43   コメント(0)  続きを見る
  • 2017年11月24日

    チーズナン 3回目

     
    少し前からチーズナンが食べたくて機会をうかがってたんだけど
    今日を逃すと来週になっちゃうんで今日行ってきた☆


    とりま測定値。

    9時起床、10時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、塩麴、林檎。レーズン。

    13時台お出かけ、14時お昼ご飯。チーズナンランチ。
    補食にいわしとレバー。

    14:13 104 ←食前 桑粉10g 食後歩き 茶5g
    15:38★154 ←1時間20分 買い物レジ後 帰宅後は家事ずっと
    17:17 152 ←3時間 追加桑5g
    18:49 128 ←4時間半

    11/24金チーズナンランチ1390 糖109.1g38%油46% ピ154(1h20)↑50桑10+5茶5緑歩
    参考。
    11/16木チーズナンランチ1518 糖114.3g36% 油46% ピ160(4h半)↑62桑10茶5歩緑
    11/1水チーズナン&ポテト1495 糖131.1g42% 油40% ピ175(4h半)↑79桑5茶5歩緑

    3回目のチーズナンで、5gずつ桑が増えてるのね。
    で、今日やっと満足いく結果になった。
    数字だけ見ると先回とピーク値で6しか違わないけど
    先回、先々回は4時間半値がピーク。今回は4時間半値で下げている。
    このあたりはもう、桑は毎回きっちり仕事するわね~☆ という
    感想しかない(苦笑
    初回の11/1に6時間値で120台まで下げているから
    桑切れ再上昇の心配は要らないと思う。19時過ぎだし。

    チーズナンは美味しいんだけど、11月だけで3回も食べたし
    たぶんこれでもうしばらくは飽きるような気がする・・・。
    ま、わからないけど。
    現時点の予定では12/12が母ランチで、その日にカニを食べ
    ついでに実家近くのインド(ネパールかも?)カレー屋さんに行って
    またチーズナンを食べるつもりなの(美味しいという噂☆)。
    だからそれまではもう食べないような気が・・・。


    ところで今日も全然おなかすかなかった。一日中。今も。
    食前値が100超えててビックリしたけど、まぁ朝ご飯も遅かったし?
    でなければ体調が悪いのかもだけど。
    でもそういう悪条件でも桑さえ飲めばそこそこ食べれちゃうのね。
    喜ばしいことだけどなんか複雑だわ・・・。
    どうしておなかすかないんだろうなぁ・・・。
    やっぱ日々食べ過ぎてるのかしら・・・。


    美味しそう~な海鮮居酒屋さんとか、ちゃんこ鍋屋さんとか
    見つけてるんだけど、おなかがすかないので行く気にならない。
    桑つきなら食べれるとは思うけど(今日も食べたし)
    そこまでして行きたいかというと・・・。
    だからおなかすくようになりたいの。
    新しいお店を開拓するだけの元気が欲しいのよねぇ・・・。


     

     
    投稿日時:2017年11月25日 00:09   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年11月23日

    砂糖の有害性?

     
    この日は低糖質だったので測定はせず。
    でも日記は書こうと思ってたの。こういう↓記事を知ったから。

    【砂糖の有害性、業界団体が50年隠す? 米研究者が調査】
    http://www.asahi.com/articles/ASKCQ4JSZKCQUHBI02N.html


    論文によると、でんぷんの炭水化物に比べ、砂糖は心臓に有害だとする研究発表が1960年代に出始めた。懸念した財団幹部が68年、英バーミンガム大の研究者に資金提供して、ラットで影響を調べたところ、砂糖の主成分のショ糖を与えると、動脈硬化と膀胱(ぼうこう)がんにかかわる酵素が多く作られることが分かった。腸内細菌の代謝により、コレステロールや中性脂肪ができることも確認できそうだった。

     研究者は確証を得るため、研究の延長を求めたが、財団は資金を打ち切り、成果は公表されなかった


    財団ていうのは「業界団体『糖類研究財団』(現・砂糖協会)」のこと。

    で、社会的なインパクトはさておき、私の知りたいのは
    砂糖の有害性がどういうもので、どの程度の危険性か、てこと。
    50年前に有害性が囁かれてたなら今はもっと研究も進んでいるはず
    ・・・と思って検索してみたんだけど、な~んか・・・
    よくわからないのよねぇ。

    いや、砂糖有害論はネットには結構あるんだけど
    書いてある内容がど~も大雑把でふわふわしてるのよね。
    お砂糖って甘いから、禁欲論者の精神論みたいになってるのが多い。

    たとえば↑の記事にあるような
    「動脈硬化と膀胱がんにかかわる酵素が多く作られる」
    というような有害さのメカニズムを、実験とか
    数字(たとえば体重1kgあたりの許容量)とかで説明しているような
    そういうのを探してたんだけど見当たらない・・・orz。
    まぁ私の探し方が甘いだけかもしれないけど。


    ちなみにWHOは2014年に↓こういう指針を出しているぽい。

    http://biz-journal.jp/2014/04/post_4584.html

    3月5日、WHO(世界保健機関)は糖類摂取量に関する新しい指針案を発表した。この指針案では、肥満や虫歯のような公衆衛生上の問題を解消するために、糖類の摂取量を一日のエネルギー摂取量の5%未満に制限することを勧めている。この指針案に従うと、普通体形の大人が一日に摂取する量は約25g


    でもこれ、肥満や虫歯を理由にしているのでほとんど説得力がない。
    肥満や虫歯の心配がない人は守らなくて良いことになるでしょ?

    今問題になってるのは肥満とか虫歯じゃなくて
    砂糖(糖類)と、ガン化や老化、免疫力低下とかとの関係なのよ。

    糖がガン化や老化に良くないことはだんだんわかってきている。
    でもその際の糖化っていうのは砂糖に限らないのよね。
    デンプンも含んだ糖全般が問題になる。
    デンプンも含んだ糖質全般よりも、砂糖(糖類)の方がより性悪
    である、あるいは糖類だけがピンポイントに有害である、
    ということはもう証明されているのかしら・・・?

     

     
    投稿日時:2017年11月24日 09:30   コメント(10)  続きを見る
  • 2017年11月22日

    鍋焼きうどん

     
    ずいぶん寒くなってきた・・・。というのは猫を見てるとわかる。
    寒くなると私の布団の上で眠るようになるのよね。
    空調の具合でそこが一番暖かいんだろうな、きっと☆

    それはともかく、昨日とその前は二日続けて測定しなかったの。
    月曜昼食は主食なしで糖質量60g程度(桑もなし)
    火曜昼食はタラコ炒飯(ご飯150g)で、糖質量75g程度桑つき。
    ご飯150gで桑つきならそう上がることはないはず・・・というので
    測らないことが多い。

    で、今日はおうどん。そこそこ糖質量もあったし
    実は昨夜の家族の夕食がすき焼きで、これのリメークなんだけど
    私の作るすき焼きはお砂糖も結構使ってるから測ってみたのね。


    測定値。

    9時起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、塩麹、林檎。レーズン。

    12時台お出かけ。買い物して14時台帰宅。

    15時台お昼ご飯。すき焼き版焼うどん。スープ、豆など。

    15:17 93 ←食前 うどん開始16:00~ 桑粉5g 食後家事ずっと
    17:33★142 ←(うどんから)1時間半 茶5g
    19:09 125 ←3時間

    11/22水うどん(生130g)1040 糖99.8g49%油33%ピ142(1h半)↑49桑5茶5g
    参考。
    11/2木うどん(生130g)854 糖82.9g49% 油34% ピ131(3h)↑25桑5茶5g緑
    10/23月うどん(生130g)824 糖96.7g57%油25% ピ147(1h半)↑57桑5茶5g
    10/16月うどん(生130g)942 糖85.3g45%油39% ピ142(1h半)↑51桑5茶5g緑

    11/2が結構良かったのでそれに比べれば良くはないけど
    まぁ普通~・・・?
    ていうか11/2だけが特別良くて、その原因は11/2の日記であれこれ
    考察してたわ、私。すっかり忘れてたけど☆(←忘れっぽい女

    ていうか11/2日、「このうどんはもう測定不要」って書いてたorz。
    それすら忘れてまた測定してしまった。
    まぁでも今日はすき焼きバージョンだったからどっちみち測るつもり
    ではあったんだけど(お砂糖怖い☆)。
    結果からすれば今日は3時間値でキッチリ下げてて文句なし。
    糖質100g食べて3時間値で120台ならなにも問題はない。
    まぁただ、今日は開始が遅くて3時間値が19時過ぎだったから
    その影響もあるかもな~と思ってる。

    毎日時間が足りないのよね~。
    ていうか最近あんまりおなかすかないんだわ・・・。
    おなかすかないから昼食が遅れるのよ。
    これなんだろう。体重はそこそこだし血糖的にもそう悪くないのに。
    単に年取ったってことかしらねぇ・・・。それか季節要因?
    まぁ、日々食べてる量もそこそこあるから、おなかすかないのは
    当然なのかもしれないけど・・・。
    ・・・あ~、なんかそんな気がしてきた(汗

     

     
    投稿日時:2017年11月22日 23:02   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年11月19日

    定点観測 うな重

     
    今日は恒例の「土曜のうな重」で
    よく考えると、ていうか結果からすると測らなくて良かった。
    でも測り始めちゃったから測ってみたの☆


    測定値。

    9時台起床、10時頃から朝ご飯。
    トマト、ヨーグルトセット、のりたま、林檎。マンゴー。
    アパートにつきみかんなし。

    13時台朝ご飯。うな重とスープ、豆など。

    14:08 95 ←食前 うな重開始14:40頃 桑5g 茶5g
    15:59★145 ←(うな重から)1時間20分 帰宅後車庫 この後家事
    17:43 126 ←3時間

    11/19日うな重(飯200g)859 糖94.4g52% 油33% ピ145(1h20)↑50桑5茶5
    参考。
    11/12日うな重(飯200g)976 糖102.6g48%油37% ピ149(3h)↑54桑5茶5g緑
    11/5日うな重(飯200g)836 糖91.3g50% 油32% ピ134(1h10)↑32桑5茶5緑
    10/29日うな重(飯200g)814 糖90.9g51%油32% ピ143(1h15)↑47桑5茶5緑
    10/15日うな重(飯200g)778 糖91.6g56%油30% ピ139(4h半)↑34桑5茶5緑
    10/8日うな重(飯200g)912 糖91.5g45% 油38% ピ135(3h)↑36桑5茶5g緑

    今日は緑茶は飲まなかった。冬はどうしても水分補給が減る。
    それでも1時間20分値がピークで、3時間値では綺麗に下げている。
    後半のお茶5gの飲み方が、日によって3時間値までに全部飲めてる
    日もあれば、半分以上残しちゃってる日もあって
    今日はどっちだったっけ・・・? 全部飲んでたかな?
    まぁとにかく、そういうお茶の飲み具合でも3時間値は変わる
    印象があるので、あんま細かい数字は気にしても仕方ないと
    最近では思ってるんだけど・・・まぁでも、下がっていれば
    気分が良いことは確かね(笑

    あと、今日のうな重はいつもと同じお店の同じ商品だったんだけど
    微妙~に鰻の切り方が違ってたので、久々に重量測定してみたの。
    結果、いつもよりちょっと多めだった。
    「いつもより」と言っても、いつも測ってるわけじゃなくて
    鰻の重量測定したのは初回だけなので、今日が多かったのかどうかは
    ちょ~っと微妙なんだけど。
    (これまでも鰻の量は多かったり少なかったりしてたのかも?)
    こういうのって困るわねぇ・・・(苦笑

    まぁ感触としては、鰻の量が多いと血糖が上がりにくいような
    印象があるようなないような・・・的な?(マジ微妙☆
    鰻はビタAと油脂が豊富なので、鰻が多い≒ビタA&油脂が多い
    と解釈できて、どっちも血糖上昇には抑制的なはずだから
    まぁ教科書通りではある、と。


    日曜のうな重はもう測らなくて良いね、ホントに。

    あと・・・。
    朝ご飯の血糖が14時頃には100切るまで下がってた、というのは
    自分的にはちょっと驚きだったわ。
    毎日同じ時間に同じような内容のものを食べる・・・というのは
    やっぱ身体には優しいんだろうなと思う。
    身体の方も事前に準備できるからね。消化酵素とかインスリンとか。
    決まったものを決まっただけ分泌する方が身体の負荷としては
    軽いというのは容易に想像できるわけで・・・。
    生活リズムを整えることは大事なんだろうと思う。
    まぁそう思っててもなかなか実践は難しいんだけども☆
     

     
    投稿日時:2017年11月19日 23:04   コメント(6)  続きを見る
  • 2017年11月18日

    モンブランプリン

     
    少し前からモンブランが食べたいな~と思ってて
    先週見たモンブランケーキ1ホール糖質100gの商品があったら
    それをお昼ご飯にしようと思ってたのね(買い出しは昨日の夜)。

    でも残念、今週はもうなかった・・・orz。
    うん、あれ、季節商品みたいだったからな~。
    やっぱああいうのは一期一会だわね。人生はなんでもそうだけど
    二度目はない。

    で、その代わり、昨夜は栗のクリームの乗ったモンブランプリン糖質30g
    を見かけたので、これを今日の昼食メインにすることにしたの。
    ご飯の代わりがプリンで、それにお肉とお魚と野菜スープを
    合わせれば栄養バランスもとれそう。
    プリンだけだと糖質が足りないので春巻きも。
    それと自作のカボチャ煮もそろそろ片付けないと。
    ・・・というようなことを考えて今日の献立を作ったのね。


    測定値。

    9時頃起床、9時台朝ご飯。
    トマト、ヨーグルトセット、のりたま、林檎。レーズン。
    日曜につきみかんジュースなし。アパートでは塩麴ではなくのりたま。

    11時半頃眠くなったのでお昼寝。
    16時台(!)目覚め。3クール。
    最近睡眠不足だったのと、天気予報で午後3時頃まで雨だったので
    今日はお昼寝しようとは思ってたんだけど、まさか4時間以上も
    寝てしまうとは・・・。起きてビックリするやら落ち込むやら。

    16時台お昼ご飯。春巻き、焼き鳥、サンマ煮、スープ、プリンなど。

    16:37 88 ←食前 春巻き開始17:10頃 桑粉5g 食後歩き
    18:54★175 ←(春巻きから)1時間40分 買い物レジ後 茶5g
    20:05 125 ←3時間 2度目買い物帰宅後安静5分頃 この後夕食

    11/18土春巻&プリン他1265 糖96.9g37% 油47% ピ175(1h40)↑87桑5茶5

    血糖的にも散々で、あ~またやっちまったわ~、としか。
    えーと。今日は食前値は低かった。16時台だから当然だけど
    昼寝中90切ってたと思えば、まぁ気分はそれなり☆

    ただ、食べたあとの上昇幅がすごいのね、これ。
    原因(要因)としては
    ・食事開始がいつもより遅かった
    ・プリンの上げパワーが想定以上だった
    ・春巻き(買った総菜)の糖質量が入力より多かった
    程度かしら・・・ね?

    ただまぁ20時の3時間値でストンと落ちているところを見ると
    総糖質としてはそんな多くない(=ほぼ入力通りな)気も。
    とすると、や~っぱ時間のズレと、プリン糖質(砂糖系)のパワー
    なのかしらねぇ・・・。

    出来合いのケーキも、1個くらいなら気合と準備を整えて食べれば
    なんとかなってたような覚えがあるんだけど
    春巻きやカボチャ糖質とのコンビネーションはダメだった
    てことなんだろうなぁ。

    色々ほろ苦いものはあるけど、食べちまったものはもう
    どうしようもないので、次からはもう少し考えよう・・・うん。
    まぁ上がったといっても170台だからね。
    もし桑なしで座ってたら楽々200超えコースだったんだろうな。
    マジほろ苦いわ・・・。

     

     
    投稿日時:2017年11月19日 00:51   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年11月16日

    チーズナン☆

     
    昨日我慢したので今日はチーズナンを食べてきた☆
    やっぱ美味しいわ、あのお店のナン。
    特にチーズナンは最高♪
    先回はポテトも食べてたし、見た瞬間サイズに圧倒されちゃったけど
    2回目の今日は心の準備もできてて、思ったより簡単にペロッと
    行けてしまったわ(苦笑
    さすが私の胃袋☆ 頼もしいというか恐ろしいというか・・・。

    ただ、今日はお通じも滞りがちだったし、明日の体重が・・・(怖
    まぁでも、体重増やしてでも食べる価値はあった(食べて悔いなし)
    という感想だから仕方ないわね。
    ま、明日からまた地道に体重コントロールしよう・・・☆


    測定値。

    9時台起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、塩麹、林檎。レーズン。

    12時台お出かけ。

    13時台お昼ご飯。チーズナンとカレー。わかめのサラダ、スープ
    デザート(ヨーグルトムースとマンゴージャム?)。
    補食にいわし、レバー、ピーナツ、パプリカ。

    13:31 98 ←食前 桑粉10g 食後歩き 茶5g
    15:04 145 ←1時間半 買い物レジ後 帰宅後は家事ずっと
    16:37 133 ←3時間
    18:07★160 ←4時間半 測定前に階段掃除 桑切れ確認

    11/16木チーズナンランチ1518 糖114.3g36% 油46% ピ160(4h半)↑62桑10茶5歩緑
    参考。
    11/1水チーズナン&ポテト1495 糖131.1g42% 油40% ピ175(4h半)↑79桑5茶5歩緑

    というわけで血糖的には・・・。みゃ~☆(←
    ちなみに、糖質量は先回も今回も実際より少なめになってると思う。

    先回は桑5gだったのを10gにし、ポテトサラダは自粛☆
    その結果は3時間値までに出てて、かなり良い推移だったのね。
    1時間半で上がったのが3時間で下がってたので、これがピークかとも
    思ったけど、念のために4時間半まで計測してみたら
    やっぱり桑切れ(というか茶切れ?)再上昇だった。
    ・・・てことは緑茶を一生懸命に飲んでいればもう少し下げられた
    のかもしれないけど・・・まぁ160だし。
    先回は4時間半値で170台。今回は160。この差はポテトサラダを
    控えた分だと思うけど、もしかしたらもう一つ
    測定前に階段掃除をした影響があったのかもしれない・・・?
    厳密に測定はしてないけど、階段掃除は顕著に下げる感触なの。
    一応、階段掃除を終えて5分くらいしてからの測定だけど。
    ・・・どうだろな・・・?
    まぁだから、本当のピークは170台くらいまで行ってた可能性も
    残ってるということ。

    そんな感じで血糖的には努力賞(=もう少し頑張りましょう)程度
    だったけど、美味しかったからもう仕方ないというか
    次回は10+5gでやらないとダメかな~と思ってる。
    胃の感触で、マジにケーキバイキングと同じくらいだから
    桑もきっと同じくらい必要なんだろうな・・・と。


    しかし糖質ってなんであんなに美味しいんだろうね(苦笑
    糖質自体の美味しさを味わう食事という意味で
    チーズナンとケーキバイキングは私にとっては同じだわ☆(←

     

     
    投稿日時:2017年11月17日 01:00   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年11月15日

    定点観測 タラコ炒飯

     
    今日はチーズナンが食べたくてずいぶん迷ったんだけど
    腸内環境を整備することを優先した。
    昨日の母ランチではお野菜少なめ&お肉多めで食べてるから
    腸内環境はだいぶ悪化しちゃったはずなのね。
    これを2日続けると完全に悪玉菌優勢になっちゃうだろうなぁと。
    かといって、なめこのスープを食べていたら胃の容量的に
    チーズナンは無理・・・さすがに。
    そういうこと考えると、今日は我慢するしかなかったの。
    あと、一昨日作った自作の唐揚げシリーズの残りを食べておきたかった
    って理由もあるかな(笑

    まぁとにかくそういうわけで、今日は定番のタラコチャーハン。
    ご飯もちょっきり150gで、本当なら計測しなくてよいはずだった
    んだけど、唐揚げの衣分とか、パプリカの分とかで若干糖質量が
    増えているのと、今日はターメリック&カレー粉を足したので
    その分の影響とかが気になって測ってみたの。

    カレー粉系を足したのは、朝鼻水が結構出て
    風邪かなぁ・・・? と思ったから。
    風邪で、それでカレー屋さん(チーズナン)を食べたいのかしら
    と思ったのね。
    でも午後には鼻水も止まったので・・・やっぱ寒暖差アレルギー?
    一応風邪かもと思ってビタC補強にパプリカも継続中。
    あっちもこっちもあれこれ対応しなくちゃいけなくて大変(笑


    測定値。

    9時頃起床、9時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、塩麹、林檎。マンゴー。

    12時台お出かけ。買い物して13時台帰宅。

    14時台お昼ご飯。タラコ炒飯、自作唐揚げ、スープ、豆など。
    ターメリック&カレーパウダー。

    14:21 93 ←食前 炒飯開始15:20頃 桑5g 食後家事ずっと 茶5g
    16:51 133 ←炒飯から1時間半
    18:20★138 ←3時間

    11/15水タラコ炒(飯150g)1154 糖80.2g35%油46% ピ138(3h)↑45桑5g茶5gタ
    参考。
    11/7火タラコ炒飯(177g)964 糖81.6g41% 油40% ピ160(1h半)↑59桑5茶5g緑
    10/9月タラコ炒(飯240g)1088 糖97.0g41% 油42% ピ150(3h)↑63桑5g茶5g緑
    9/19火タラコ炒(飯240g)1128 糖99.0g41% 油41% ピ153(2h)↑57桑5g茶5g
    9/12火タラコ炒(飯230g)1109 糖95.4g40% 油42% ピ153(2h)↑49桑5g茶5g
    8/29火タラコ炒(飯220g)1005 糖88.6g42% 油39% ピ138(2h半)↑48桑5茶5g
    8/15火タラコ炒(飯220g)1015 糖92.5g42% 油39% ピ134(2h)↑44桑5g茶5g
    8/8火タラコ炒(飯200g)1002 糖93.3g 44% 油39% ピ158(2h)↑64桑5g茶5gタ

    タラコ炒飯でご飯150gで測定したのって今回が初だったのね(汗
    タラコ炒飯は回数多く測定してるから定点観測できると思って
    たけど、これじゃ比較にならないなぁ・・・orz。

    まぁでも糖質量からすれば妥当な数字かしら。
    つまり格別体調が悪いわけではない、と。
    実はターメリックには高血糖域を遅らせる効果があるんじゃないか
    という疑惑があって
    https://www.eatsmart.jp/do/esmanote/day/param/ymd/20170808/userId/214053
    今日はそのあたりも少し確かめてみたかったのね。

    う~ん・・・どうなんだろ。

    今日は3時間値がピークで、1時間半がピークじゃなかったあたりで
    ターメリック遅延説に合致してるんだけど
    でも今日のお茶の飲み具合(1時間半~3時間の間ほとんど飲まず)
    を考慮すると、5上昇するくらいはもう誤差の範囲だろうと思うし
    な~んか結局よくわからない・・・(苦笑
    むしろ、ターメリックの「悪い影響」は今日は感じなかったの。
    これまでも自作カレーを結構食べてるし
    もうあんまり気にしなくていいような気がしてきたわ☆

    まぁ、ターメリックの「良い影響」が感じられないってことは
    引き続き残念ではあるんだけど、そこはもう仕方ないものね。

     

     
    投稿日時:2017年11月15日 23:48   コメント(2)  続きを見る
  • 2017年11月14日

    中華アラカルト

     
    今日は母ランチで中華屋さんへ。

    土曜の経験で、中華ならお肉料理やお魚料理+点心+デザート
    でも満足感が得られるんじゃないかと低糖質母ランチを狙った
    わけなんだけど・・・。


    測定値。

    7時台起床、8時台朝ご飯。
    トマト、みかん、ヨーグルトセット、塩麹、林檎。レーズン。

    10時台お出かけ、11時台実家、12時頃お店へ。

    12時台お昼ご飯。ふかひれスープ、エビチリ、肉団子甘酢餡、
    鶏手羽唐揚げ、チンジャオロース、春巻き、ココナツ饅頭。

    12:13 112 ←食前 桑粉10g 食後安静ずっと
    13:53★155 ←1時間半 茶5g 追加桑5g
    15:12 140 ←3時間 帰宅後車庫 この後家事
    16:51 106 ←4時間半

    11/14火肉+ココナツ饅頭1590 糖80.4g24%油55% ピ155(1h半)↑43桑10+5茶5
    参考。
    11/11土水餃子他1272 糖60.4g 26% 油54% ピ130(2h)↑45桑5g茶5g

    えーと。結果からいうとイマイチなランチだった。
    まず食前値が高いけど、これは開始がいつもより早いから仕方ない。
    食前値が高いせいでUP幅は40台と低めだけど
    食べた糖質量が80g、桑量15gということを考えると・・・どだろ?
    まぁ桑量はこれが適正なんだろうと思う。
    いつもみたいに家事してれば桑5gで余裕だったろうと思うけど
    ずっと運転して安静状態だったから。
    糖質80g桑5gでずっと安静だと・・・160とかかしら・・・??
    この辺はよくわからないな。今日は野菜の量も少なかったし。

    で、一番の残念ポイントは満足感が少なかったこと。
    土曜の一人ご飯では糖質60g、カロリーもタンパク質も今日より
    少なくて満足感は2倍くらいあった。
    これは野菜系スープが少なかったからだと思う。
    今日は圧倒的に野菜が足りてなかったの。
    ていうか最近なめこ100g+モロヘイヤ50gのスープを
    食前に食べることがデフォで、ここでかなりおなかふくれるのね。
    今日はそれがなかったから、どれだけお肉食べてもな~んか
    食べた気がしなくて残念だった。
    最後に甘味を食べたけど、これでは物足りない・・・。

    あとはまぁ、母と食べたというストレス・・・かな。

    このストレスのせいだと思うけど、明日はチーズナンを
    食べに行きたい・・・。
    ボリュームたっぷり、糖質もたっぷりなチーズナン☆
    でもそれだと体重下げるのにまた苦労しちゃうかしら。
    明日こそなめこを食べておかないとお通じも心配だし
    迷うところだわ・・・。

     

     
    投稿日時:2017年11月15日 00:19   コメント(6)  続きを見る

21件中1~10件を表示しています。

     1  2  3 >
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.10kg
(2024/4/28 10時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,046kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,779kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
 
  • しましま☆さん
  • YANさん
  • ともちゃんさん
 
 
イースマモバイル