ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2021年11月     2021年12月     2022年1月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

1件中1~1件を表示しています。

     1 
 
  • 2021年12月8日

    眼科 ワクチン 適正体重・・・ほか

     
    今日は眼科医の日。
    眼圧は、右16.5 左14.0 だった。
    前回より上がっている。特に16台だったのはショック。
    でも主治医センセは、ぜ~んぜん気にしてないようで
    大丈夫ですよ、と。
    確かに先回の視野検査でも悪化はしてなかったけど。
    前医の女医さんは、16台だと、もう少し下げたい、と言って
    新しい目薬を試そうとしていた。
    で、その結果、目薬アレルギーを発症したり・・・。
    どの医者の言うことが正しいのか素人にはわからないけど
    視野検査で悪化してないから、今の眼科医の判断でOK
    と思うことにしたわ・・・。
    考えても仕方ないものね。

    そういえば今週は忙しかったの。
    月曜フレンチ、火曜母ランチ(イタリアン)、水曜眼科カレー。
    忙しいせいで火曜が久々~に、お通じなしになっていた。
    便秘と眼圧、関係あるのかしら???
    今日眼科近くのいつものカレー屋さんで食べて
    その後まぁまぁ良好なお通じがあった。

    ところでカレー屋さん、改装してたわ。
    前回お休みだったのは内装工事のせいだったのかも。
    きっとコロナ給付金が余ったのね。
    内装も変わり、メニューも変わっていた。
    ちょっと興味を引かれたのでメニューは写メしておいた。
    目ぼしいカレーは食べてみたいわね。
    ちなみに今日食べたのはバターチキンマサラ。
    ほぼランチメニューの中では一番高いお品。
    お味は・・・どうだろ。
    美味しいとは思うけど、私の「大好き」レベルには届かず。
    次回はシーフードマサラを食べてみようかな・・・と。
    しかし別のお店のクリームチーズナンも好きだし。
    迷いどころね。来週までじっくり迷おう(笑


    で、明日木曜なんだけど、ファイザーワクチンの2回目。
    実は3週間前に1回目を受けたの。
    副反応を心配してたのだけどほとんどなかった。
    私の子二人がすでにファイザーとモデルナをそれぞれ2回接種
    していて、めぼしい副反応(後遺症)はなし。
    だから体質的に私もたぶん大丈夫なんだろうな~と思ってる。
    オミクロン株はワクチンも余裕で突破するようだけれど
    まぁそこはそれ。オミクロンに限らず、私今でも
    感染予防は自力免疫が一番頼りになると思ってるのよね。
    睡眠・栄養・脱ストレス!
    ただ、ワクチンを接種した週はハイキングを休止する。
    1回目がそうだったし、今週もそうする。
    実はワクチン後遺症が怖いのよね・・・。
    ワクチンを打ったら激しい運動はダメ。
    それさえ守ればたぶん大丈夫。私血圧は低いし。


    あと。そう、体重だけど。
    BMI20をキープしたくて、52kg程度を目指してたのだけど
    なんかもう・・・諦めたわ☆
    体重を増やすのは簡単だけど、脚がつらくなってきた。
    もともと左側の脚が弱いのよ。股関節もだけど、膝も。
    それで自分なりにあれこれ調べて、結局、減量が一番
    脚に優しいだろうという結論に達した。
    それと、健診で指摘されていた胃のヘルニア。
    これを最近意識するようになった。
    食後、食道に上がってきそうな感じがすることが増えたの。
    そっちは油脂が良くないらしい。
    で、総合して油脂を減らすことにしたわ。
    油脂を減らすのは簡単。体重を減らすのも簡単。冬だし。
    油脂を削って50kg未満まで落とそうかな~と思ってる。

    なんかね・・・。体重減らすのってつらいわね。
    年取ったんだなぁ・・・と思ってちょっと傷心。
    日本のお年寄りは大抵痩せてるけど、自分もそうなるのね。
    はぁ・・・。や~ね。
    でもこんなところで意地張っても結局自分の身体がつらくなる
    だけなんだし。諦めるのが最良の選択よね。




    ワクチンを接種しようと思ったのは
    オミクロン騒ぎの起こる前、感染者が落ち着いた頃に
    この調子なら来年あたり海外旅行も可能? と思ったから。
    行けるようになったら行こうね、と息子と話してたの。
    なので・・・。
    オミクロンで全部消えたのは残念だわ。
    でも諦めてはいないのよ。行けるようになったら行けるよう
    準備を整えておくのは無駄じゃないと思ってる。

     

     
    投稿日時:2021年12月9日 00:12   コメント(2)  続きを見る

1件中1~1件を表示しています。

     1 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.10kg
(2024/5/1 8時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,046kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,779kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

  • hoboさん
  • しましま☆さん
  • hannaさん
 
  • ともちゃんさん
  • kyky022372さん
  • Marsさん
 
 
 
イースマモバイル