micomicoさんの『遠い空から』日記一覧

遠い空から

ストレスなく健康的な食生活を続ける

日記一覧

27件中11~20件を表示しています。

 
  • 2021年8月18日

    8月18日の日記

    フレーク状のマッシュポテトの使い道が分からなくて、豚肉で巻いて焼いてみた。
    これは大成功。
    今回はケチャップとソースで味付けをしたが、醤油とみりんで甘辛い和風にしても良さそう。

     
    投稿日時:2021年8月18日 21:38   コメント(0)  続きを見る
  • 2021年8月17日

    8月17日の日記

    シェンカオダンガオ(台湾カステラ)が食べてみたい。
    かといって自分で作ると…違うものが出来上がりそうだし。
    お店で売ってないかなー。
    ふんわりでしっとりの食感らしい。
    ブームになってそうで、そうでもない。
    マリトッツォより胸焼けしなさそうで上品なスイーツだと思うんだけどなぁ。

     
    投稿日時:2021年8月18日 00:13   コメント(0)  続きを見る
  • 2021年8月16日

    8月16日の日記

    1年半ぶりに髪をストレートに戻した。
    良い感じと思ったら、一部チリチリになっていた。
    気になる…早く伸びてくれないかな。

    今まで使ってたコースターがカビていたので廃棄。
    家に余ってたフェルトで新しく作ってみた。
    ミシン欲しいな。手縫いは肩が凝る。

     
    投稿日時:2021年8月17日 16:05   コメント(0)  続きを見る
  • 2021年8月15日

    8月15日の日記

    燃えるゴミを捨てるための紙袋が欲しくて、ロッテリアかケンタッキーで何か買おうと思っていたけど
    「あ、ミスドがある」
    と思い付いてドーナツ買った。
    そしたらいつもの紙袋じゃなくて立派な手提げの分厚い紙袋に変わってた。
    ま、紙袋だからいいけど…
    いつもの薄っぺらい紙袋で良かったのにな〜。

     
    投稿日時:2021年8月16日 02:41   コメント(0)  続きを見る
  • 2021年8月14日

    8月14日の日記

    孤独のグルメで出てきたお店「しんせらてぃ」のウナギの蒲焼チャーハンを再現してみた。
    本物のレシピは不明だけど、たぶんお店のより鰻を多く使っている。
    それもあって、適当に作った割にとにかくめちゃくちゃ美味しい!!
    普通の鰻丼よりこっちの方が好きかも。
    ひつまぶしの2段階目に近いような、でもごはんを油で炒めているのでガツンと美味い。
    たっぷりの小ネギも良い。
    更に刻み海苔があっても良かったかも。
    ちなみに山椒のオイルは作ってなくて、代わりに上から山椒かけた。

    これでふるさと納税の冷凍うなぎはもう使い果たしてしまった。
    今年の鰻はもう食べ納め。また来年。

     
    投稿日時:2021年8月15日 01:28   コメント(0)  続きを見る
  • 2021年8月13日

    8月13日の日記

    生協のラーメンを久しぶりに食べた。
    子供の頃はよく食べていたが、記憶では「無かんすい」とパッケージに書かれていた。
    当時はもちろん全然気にしてなかったが、添加物の一つらしい。
    で、食べたラーメンの原材料を見ると…「かんすい」が入っている!!
    どういうことかと思って生協の商品Q&Aを調べたらその理由が載っていた。
    なるほど。

    ーーーーー
    「かんすい」は、炭酸カリウム、炭酸ナトリウムなどの強いアルカリ性をしめす物質が主原料である為、多量に摂取した場合、腐食性がある為、吐いたり、下痢、循環器系の衰弱が起こるといわれていました。
    生協では、以前インスタントラーメンの開発時にこの疑わしい「かんすい」を排除し「たまごつなぎ」という製造方法で、「かんすい」を使用しないで、麺のコシを実現してきました。
    現在では、「かんすい」の安全性については、品質の良いもので、使用量も微量であれば、毒性もなく、栄養学上問 題ないと考えられるようになってきました。
    (https://www.tottori.coop/products/faq/additive.html)


     
    投稿日時:2021年8月14日 14:22   コメント(0)  続きを見る
  • 2021年8月11日

    8月11日の日記

    麺類で一番好きなのがあんかけ焼きそば。
    お店で食べれば普通に美味しいけど、野菜とかきくらげの産地が気になったり、うずらが少なくて食べ足りないと思うことが多い。
    そこで、今日は頑張って作ってみた。
    前日までに野菜を切っておけばまだマシだったかもしれないが、これは家庭料理としては手間がかかりすぎる。
    食材の種類と下処理で工程も多いし洗い物も多い。
    (キクラゲをふやかす、えびを酒に漬ける、絹さやを茹でる、豚肉に片栗粉をまぶす…etc)
    そして苦労の末に出来上がったものは…上出来だった。
    めっちゃ美味い!!
    ただし、今日は麺なし。。。

     
    投稿日時:2021年8月12日 01:43   コメント(0)  続きを見る
  • 2021年8月10日

    8月10日の日記

    お昼が蕎麦で、量が少なかった。
    こんな日に限って突発的な仕事で忙しくなり、空腹のまま夕方まで我慢することに。
    やっと落ち着いたのは18時。
    夕食の時間まであと少しだったけど疲れたのでおやつを食べた。

    夕食後は車でスーパー(コープ)に行ってきた。
    遠いけど、最近お気に入り。
    本当はパン屋のパンが売り切れる前に行きたいんだけどなー。

     
    投稿日時:2021年8月10日 23:28   コメント(0)  続きを見る
  • 2021年8月9日

    8月9日の日記

    ビーフチーズINビビンバーグごはん。
    ガストの宅配メニューを再現しようとしたけど、見た目イマイチになった。

    チーズINじゃないし。

     
    投稿日時:2021年8月10日 13:06   コメント(0)  続きを見る
  • 2021年8月8日

    8月8日の日記

    久しぶりにスパイスカレー。
    ここは前にも来たことがある。
    前回は店内ほぼ満員で女子会のグループが騒がしかったのをよく覚えている。
    今日は…私たちの他にはカウンターに1人だけだった。

     
    投稿日時:2021年8月8日 21:48   コメント(0)  続きを見る

27件中11~20件を表示しています。

 

micomicoさん

2013年1月開始。
仕事中に空腹になるのが辛くて、腹持ちが良い食事を調べるため始めた。
最強は納豆とめかぶの合わせ技という結果に辿り着く。
最近はテレワークになり、基本は1日2食。オートファジーにも挑戦中。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント 遠慮する
サポーター依頼 許可しない

お気に入りユーザー

  • tacosさん
  • さとぴょんさん
 
イースマモバイル