しーちゃさんの『献立ノート』日記一覧

献立ノート

健康的にダイエット

日記一覧

2018年11月     2018年12月     2019年1月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2件中1~2件を表示しています。

     1 
 
  • 2018年12月22日

    はちみつとヨーグルトメーカー

    風邪を引き始めてから、かれこれ10日。
    さっぱり改善の兆しが見られず、諦めて医者に行ってきました。

    咳がぜんそくとよく似てるらしい。
    「ぜんそくではありませんか?」ってしつこいほど聞かれました。
    ぜんそくって言われたことはないんだよなー。
    風邪を引くと毎回「ぜんそく様気管支炎」とは言われたけども。
    まあ、たぶんどっちも対策は一緒。

    気管支拡張剤が数種類処方されました。
    吸入薬もあった。
    今夜は咳の発作に起こされることなく、眠れるといいな。

    で、こんな風に喉が痛いときに有効なのがはちみつです。
    イースマの記録サボってる間は、りんごとはちみつだけで食事を済ませたり、なかなかひどい状態でした。
    だって食欲わかないんだもの。

    ところが季節柄、はちみつが結晶化していて悲しい。
    やっぱりこれはトローリなめらかじゃないと、ご利益半減です。

    そこで、びんごとお湯につけて湯煎してみました。
    と言っても、お湯の温度は一定に保たないといけない。
    でもそれを温度計片手に自分で管理するのは、面倒すぎる。

    というわけで、ヨーグルトメーカーに頑張ってもらいました。
    結晶化がもどるのが50度くらいらしいので、60度設定で。

    4時間ほどで、ザラザラだった中身がほとんど液状になりました。
    が、ためしに舐めてみると、まだちょっとザラっとした結晶が残ってる感じ。
    2時間追加して、6時間あたためたら完全に溶けきりました。

    これは便利。
    ヨーグルトメーカー使えるわー。

     
    投稿日時:2018年12月22日 18:59   コメント(2)  続きを見る
  • 2018年12月20日

    InBody測定@人間ドック ​

    人間ドックに行ってきました。
    無事に終わったよ…。
    人間ドック行ってきただけで、いまだかつてないこの達成感。

    何しろひどい風邪だったからね。
    咳出まくり、たん絡みまくり、鼻水ずるずる。
    行くなよ…。
    ほんと、病院のみなさまごめんなさい。

    受け付けで「帰れ」と一蹴されたらどうしようかと不安でしたが、特に何も言われることなく通過できました。
    そう言えば、去年もインフルエンザひき始めで発熱した状態で受けたっけ。
    我ながら毎年ひどい。
    次回こそ健康な状態で受けたい。

    人間ドックでは、InBody測定を楽しみにしてました。
    InBodyという高精度な体組成計で測定してくれるのです。
    セルフサービスなので、去年はうっかり忘れました。
    だから2年ぶりの計測。

    2年前は体重54.1kg、体脂肪率17.8%でした。
    今回は体重59.1kg、体脂肪率19.7%。

    体重が5kg増加、体脂肪率が約2%増加。
    体脂肪率がちょっと増えちゃったけど、それでもまだ20%未満だし、十分許容範囲かな。
    体脂肪率が約20%と考えると、増えた体重のうち4kgは筋肉となる計算です。
    うん、狙いどおり。

    体型診断は「筋肉型」でした。
    「スリム」に近い「筋肉型」。
    前回は「スリム」と「筋肉型スリム」の中間でした。
    体重だけ見るとちっともスリムじゃないけどな!

    体重はダイエット開始前に迫る勢い。
    だけど、体型が全然ちがう。
    筋肉で体重増えても、服のサイズはほぼ変わらないんですよね。

    部位別の筋肉量で見たら、体幹が結構増えてました。
    2kgくらい。
    残り2kgは、両腕に各0.4kg、両足に各0.6kgほど。

    そう言えば、2年前は床に仰向けに寝そべった状態から腹筋だけで起き上がるのができなかった。
    反動使ったり、足を押さえてもらわないとダメでした。
    普通に起き上がれるようになった今から思うとヤバかった。
    自力で起き上がる筋力もないって、ヤバいよねぇ…。

    検査値の方は、風邪の影響を除けば上々でした。
    白血球とCRPが多いのは、まあしょうがないよね。
    風邪と徹底交戦中な免疫の様子がわかって面白い。

    びっくりしたのは、コレステロール値です。
    いつも総コレステロール値が基準値を超えてたのですが、今回はきれいに基準値内におさまってました。
    今までどんなに食事に気をつけても下がらなかったのに。

    違いと言ったら…。
    筋肉量か。
    これも筋肉の問題なのかっ!
    そう思ってWeb検索してみたら、肯定する記事がいっぱい。
    やっぱりそうなのねぇ。
    食事だけじゃどうしようもないのねぇ…。

    2年前だって、別に私は筋肉量が少ない方ではありませんでした。
    むしろ同年代の女性に比べてちょい多めくらい。
    でも年齢相応の筋肉量なら年齢相応の検査値にしかならないということなのよね、きっと。

    今はたぶん、20代女性と比べてもそう負けません。
    だけど自分が20代だった頃と比べると。
    うーん。

    あの頃たしか「体脂肪率が男性またはアスリート並み(に低い)」って言われたんだよなぁ。
    だからきっと12~15%くらい。
    で、体重は今と同じくらい。
    ということは、まだあと1kg近く筋肉増やさないと。
    こうして思うと、過去の私は自分で思ってたよりスタイル良かったっぽい。
    もうちょっと頑張ろうっと。

    夫の体脂肪率は、私とほぼ一緒でした。
    私は女性にしては少なめ、夫は男性にしてはちょい多め。
    見た目は相変わらず細いのに。
    筋肉量は標準値よりちょっぴり少なめでした。
    こんなに頑張って増やしたのにね。
    増やしてやっと人並みになった模様。
    でも検診で標準値を目指すなら、年齢並みの筋肉量で満足してちゃいけない。

    私の検査結果を見て、夫は新たなモチベを得た模様。
    血糖値だけじゃなくコレステロール値も悪いんですよね。
    あと5kg増やしてコレステロール値も克服したいと言っています。
    うまく行くといいね。
    がんばれー。

     
    投稿日時:2018年12月21日 11:05   コメント(0)  続きを見る

2件中1~2件を表示しています。

     1 
 

しーちゃさん

身長163cm
2014年夏60kgくらいで開始。
2015年2月に目標の54kg達成。
2015年5月に51kg達成。
2015年12月筋トレ開始。

2018年現在
59kg 体脂肪率19.7%
(上半身に筋肉つけてから
少し絞りたい。)

グルテンフリー生活中。
(夫が小麦不耐症)

ぷち糖質制限は解除。
(夫の食後高血糖が
筋トレにより解消したため)

2021年目標
・低血糖対策
・週2回以上筋トレ

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開しない
コメント どちらでもない
サポーター依頼 許可する

お気に入りユーザー

 
 
 
 
イースマモバイル