ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2022年1月     2022年2月     2022年3月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28

2件中1~2件を表示しています。

     1 
 
  • 2022年2月26日

    日焼け止め カルニチン 鼻うがい

     
    日焼け止めは皮膚から体内に吸収される。
    有名な実験が米国であって、これはもう確定事実。
    https://www.carenet.com/news/journal/carenet/49464
    確定してないのは、吸収された日焼け止めの成分が
    (特に長期的に)どういう影響を及ぼすか、
    有害が無害か、安全な成分はどれ? みたいなこと。

    日焼けそのものにガン化などのリスクがあるので
    仮に日焼け止めにリスクがあっても
    リスク判断でどっちがマシか・・・みたいなことになり
    簡単には判断できない。
    たぶん時間がかかる。

    まぁなので私は、必要最低限しか日焼け止めは塗らない。
    外出する日の顔と手だけ。
    米国の実験では体表面の75%を日に4回塗る、みたいな
    海水浴でもするときのような塗り方。
    それよりはだいぶ少ない。
    かつ、手に塗る時には日焼け止めの前にハンドクリームを
    塗るようにしてるの。
    顔と違って手は頻繁に洗うから、皮脂が取れ易い。
    いかにも日焼け止め成分が入ってきそう・・・。
    なのでハンドクリームで防御してるの。



    カルニチン。
    1週間前くらいからカルニチンサプリを始めた。
    少しでも筋肉つかないかなぁと。
    そのせいなのかまだよくわからないけど
    な~んとな~く、体脂肪率が落ちてきた、ような気がする☆
    その代わり体重が減らない(笑
    まぁ体重は、一応50Kg未満を目指してはいるけど
    これは膝の痛みがひどくならないためってことで
    膝に問題なければ強いて体重を落とす動機はないの。
    で、膝は今のところ落ち着いているの。
    この先どうするかって明確な方針はないけど
    とりあえずこのままカルニチンを続けてみるつもり。
    脚に問題が起こらないことが今一番の望み。
    このままできるだけ長く歩きを続けたいわ。
    良い気分転換になってるから。

    筋肉を落とさない工夫はもう一つやっていて
    それは朝食と夕食でタンパク質20gを食べること。
    朝20g、昼35~8g、夕20g、他4g、程度の配分にしてる、今。
    これは夜間に筋肉が溶けるのを少しでも阻止するため。
    私は16時間断食を続けてるので、夜間の筋肉減少が
    気になってたのね。
    で、調べたら朝夕のタンパク質は20g以上が良くて
    私は足りなかったから足すようにしたの。
    これはもうずいぶん続けてるけどさほど効果は感じず
    カルニチンサプリでやっと少し効果を感じた。


    最後、鼻うがい。
    これも今続けてる。
    もうすっかり慣れて、塩2gを測るのもお手のもの☆
    調べれば調べるほど、鼻うがいはコロナや感染症には
    効果があるらしく、気分が上がる。
    今は私、コロナはあまり怖くないのね。
    基礎疾患もないし、血圧も低い。プラス鼻うがいだから。
    でももちろん、マスクや3密回避はしてるわよ。

    そういえば娘の職場でも陽性者が出たらしいけど
    娘は結局無事だった。
    若いせいもあるだろうけど、栄養もあると思ってるの。
    家族には私がバランス取れた食事を提供してるから。
    そんなふうに普通に暮らしていけばいいんだろうな~
    と思ってる。


     

     
    投稿日時:2022年2月26日 22:39   コメント(2)  続きを見る
  • 2022年2月16日

    眼科、鼻うがい、ほか 

     
    目薬はまだ丸々1本ずつ残ってるんだけど
    来週水曜が祝日、その次の水曜は歯科の予定
    と決まっていたのでこの日に行ってきた。

    眼圧は、
     右16.5 左16.0
    だった。
    う~ん・・・。

    しかし眼科のセンセは、眼圧も低いですね♪ と。
    結局いつも通りの点眼薬をもらって終わり。
    まぁ希望通りではあるんだけど。

    その後ドラッグストアに寄って
    鼻うがいのスターターキットを購入。
    小林製薬の「ハナノア」。
    コロナ予防に良いと聞いたので。
    予防だけでなく、感染した場合の重症化予防にも
    後遺症予防にも良いという話。
    もちろん花粉症にも。
    以前から興味はあったのでこの機会にトライ!
    で、今日が2日目・・・。だいぶ慣れた、と思う。

    鼻うがいは点眼後に行うのが良い(私の場合は)。
    順番はとても大事。
     点眼 → 洗顔 鼻うがい

    しばらく続けてみて、様子を見よう。


    確定申告はもう書いて、昨日郵送した。
    税務署まで歩くのはやめ、今年は郵送で。
    出欠返信用などの未使用ハガキがだいぶ溜まってるので
    それで出してきた☆
    未使用ハガキの処分にもなって一石二鳥ね。

    ただドラッグストアや郵便局のせいで昨日は歩きすぎ。


    カレー屋さんのナンは美味しかった☆
    でも子連れのママさん達がいた。
    たぶん大丈夫だとは思うけど・・・。


    娘の勤務先で濃厚接触者が出たそうで
    娘は自主的に家族との接触断ち。
    2週間娘の食事の準備はしなくても良くなって
    それが今週いっぱい。
    だいぶ楽させてもらった。


     

     
    投稿日時:2022年2月17日 12:43   コメント(2)  続きを見る

2件中1~2件を表示しています。

     1 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 49.10kg
(2024/5/1 8時)
最新の体脂肪率 29.80%
(2024/4/18 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,046kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,779kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
  • しましま☆さん
  • Marsさん
  • hannaさん
 
  • hoboさん
  • Fakeさん
  • kyky022372さん
 
 
イースマモバイル