すいかんたんさんの『入院期間約6週間』栄養診断

入院期間約6週間

絶食中は点滴投与 入院長過ぎ

栄養診断

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すいかんたんさんを2019年2月15日から2019年2月21日の期間で判定しています。

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平均年齢 39.0歳
性別
身長 182.10cm
平均体重 66.2kg
平均体脂肪率 0.0%
目標体重 68.00kg
目標体脂肪率 ---
身体活動レベル 低い(1.5)
BMI値 20.0
基礎代謝 1,476kcal
エネルギー推奨量 2,214kcal
エネルギー摂取目標量 2,747kcal
平均摂取カロリー 1,871kcal
エネルギー消費目標量 2,214kcal
平均消費カロリー 2,261kcal

判定

体格

すいかんたんさんの体型は やせぎみ です。
標準体重は73kgで、体重と体型の関係は以下の様になります。

肥満 82.9kg以上
太りぎみ 82.9kg未満〜79.6kg
ふつう 79.6kg未満〜66.3kg
やせぎみ 66.3kg未満〜61.3kg
やせ 61.3kg未満

エネルギー(カロリー)

すいかんたんさんの平均摂取エネルギー(カロリー)量は 少し少なめ です。

すいかんたんさんの平均消費エネルギー(カロリー)量は 目標通り です。

 

栄養バランス

栄養素の摂取状況
n-6系脂肪酸(g)/摂取量:3.35/目安量:10 目標量(上限):30.52 n-3系脂肪酸(g)/摂取量:1.32/目標量(下限):2.2 栄養調査値(上限):8.6 コレステロール(mg)/摂取量:69/目標量(上限):750 飽和脂肪酸(g)/摂取量:4.95/目標量(下限):13.73 目標量(上限):21.37 アルコール(g)/摂取量:0.4/目標量(下限):0 目標量(上限):21 多量飲酒量:60 ビタミンC(mg)/摂取量:47/推定平均必要量:85 推奨量:100 栄養調査値(上限):215 ビオチン(μg)/摂取量:11.3/目安量:50 パントテン酸(mg)/摂取量:2.77/目安量:5 栄養調査値(上限):9 葉酸(μg)/摂取量:180/推定平均必要量:200 推奨量:240 栄養調査値(上限):550 耐容上限量:1,400 ビタミンB12(μg)/摂取量:3.4/推定平均必要量:2 推奨量:2.4 栄養調査値(上限):22.6 ビタミンB6(mg)/摂取量:0.56/推定平均必要量:1.1 推奨量:1.4 栄養調査値(上限):2.5 耐容上限量:60 ナイアシン(ナイアシン当量)(mg)/摂取量:16.8/推定平均必要量:13 推奨量:15 栄養調査値(上限):32 耐容上限量:350 ビタミンB2(mg)/摂取量:0.45/推定平均必要量:1.3 推奨量:1.6 栄養調査値(上限):2.9 ビタミンB1(mg)/摂取量:0.41/推定平均必要量:1.2 推奨量:1.4 栄養調査値(上限):2.2 ビタミンK(μg)/摂取量:131/目安量:75 栄養調査値(上限):555 ビタミンE(α-トコフェロール)(mg)/摂取量:5/目安量:7 栄養調査値(上限):14 耐容上限量:900 ビタミンD(μg)/摂取量:3.4/目安量:5.5 栄養調査値(上限):25 耐容上限量:50 ビタミンA(レチノール活性当量)(μg)/摂取量:320/推定平均必要量:600 推奨量:850 耐容上限量:2,700 モリブデン(μg)/摂取量:109/推定平均必要量:25 推奨量:30 耐容上限量:600 クロム(μg)/摂取量:4/推定平均必要量:35 推奨量:40 セレン(μg)/摂取量:30/推定平均必要量:25 推奨量:30 耐容上限量:300 ヨウ素(μg)/摂取量:3,994/推定平均必要量:95 推奨量:130 耐容上限量:2,200 マンガン(mg)/摂取量:2.07/目安量:4 耐容上限量:11 銅(mg)/摂取量:0.74/推定平均必要量:0.7 推奨量:0.9 栄養調査値(上限):2 耐容上限量:10 亜鉛(mg)/摂取量:4.7/推定平均必要量:10 推奨量:12 栄養調査値(上限):15 耐容上限量:45 鉄(mg)/摂取量:4.9/推定平均必要量:6.5 推奨量:7.5 耐容上限量:55 リン(mg)/摂取量:575/目標量(下限):1,000 栄養調査値(上限):1,700 耐容上限量:3,000 マグネシウム(mg)/摂取量:161/推定平均必要量:310 推奨量:370 栄養調査値(上限):420 カルシウム(mg)/摂取量:414/推定平均必要量:550 推奨量:650 栄養調査値(上限):950 耐容上限量:2,300 カリウム(mg)/摂取量:1,598/目標量(下限):2,900 栄養調査値(上限):3,800 ナトリウム(mg)/摂取量:4,699/推定平均必要量:600 目標量(上限):3,543 食物繊維(総量)(g)/摂取量:12.2/目標量(下限):19 栄養調査値(上限):30 炭水化物(g)/摂取量:342.3/目標量(下限):343.4 目標量(上限):480.7 脂質(g)/摂取量:25.9/目標量(下限):61 目標量(上限):76.3 たんぱく質(g)/摂取量:63.8/推定平均必要量:47.7 推奨量:59.6 適正比率(上限):137.3 エネルギー(kcal)/摂取量:1,871/基礎代謝量:1,476 エネルギー摂取目標量(下許容範囲):2,472 エネルギー摂取目標量(上許容範囲):3,022

PFCバランス
摂取した炭水化物の量(エネルギー換算):1,369kcal 全体:1,871kcal 割合:73% (栄養バランスの目安としては、おおよそ50%から70%が望ましいです) 摂取した脂質の量(エネルギー換算):233kcal 全体:1,871kcal 割合:12% (栄養バランスの目安としては、おおよそ20%から25%が望ましいです) 摂取したたんぱく質の量(エネルギー換算):255kcal 全体:1,871kcal 割合:14% (栄養バランスの目安としては、おおよそ10%から20%が望ましいです)

判定

栄養素の摂取状況

すいかんたん さんは、平均的に以下の栄養素が・・・


不足している可能性が高いです。

  • ・カルシウム 
  • ・マグネシウム 
  • ・鉄 
  • ・亜鉛 
  • ・クロム 
  • ・ビタミンA(レチノール活性当量) 
  • ・ビタミンB1 
  • ・ビタミンB2 
  • ・ビタミンB6 
  • ・葉酸 
  • ・ビタミンC 


摂取量が少なめです。

  • ・食物繊維(総量) 
  • ・カリウム 
  • ・リン 
  • ・銅 
  • ・マンガン 
  • ・ビタミンD 
  • ・ビタミンE(α-トコフェロール) 
  • ・パントテン酸 
  • ・ビオチン 
  • ・飽和脂肪酸 
  • ・n-3系脂肪酸 
  • ・n-6系脂肪酸 


摂取量が多いです。

  • ・ナトリウム 


摂りすぎの危険があります。

  • ・ヨウ素 


※脂質と炭水化物の栄養素摂取状況はPFCバランスをごらんください

PFCバランス

すいかんたんさんは、 食べる全体量を増やしましょう。食事のバランス的には、脂質が少なく炭水化物が多めです。しかし脂質はいろいろな料理に含まれ、ちょっとした摂り方の違いで逆にバランスが過剰になることもあるし、全体のエネルギー(カロリー)を増やせば、炭水化物のバランスもある程度整ってくるので、まずはたんぱく質を増やした食事内容にすることから始めましょう。量とバランスが改善されますよ。(たんぱく質は肉、魚、卵、大豆製品などに多く含まれます)

アルコール診断

適度なアルコール量である20g程度までに抑えられています。素晴らしいです!来週もこの調子でいけるといいですね。


※アルコールの処理能力には個人差があり、適量がもっと少ない人もいます。ほろ酔い程度でとどめる意識も大切です。

塩分診断

1日あたりの塩分摂取量:11.9g
注意が必要! 塩分を摂りすぎています。
塩分の摂りすぎは高血圧、心臓病、脳卒中、胃がんなどの原因となるので、予防のためにまずは日本人の平均的な1日摂取量である11g未満を目指して、食事を見直してみましょう。
たとえば野菜や果物はカリウムを多く含んでいるので、摂りすぎた塩分を体外に追い出すのに役立ちます。野菜料理は1日5~6品、果物は1~2品程度を目安に摂るといいですよ。

 
※「不足している」「バランスが悪い」は「日本人の食事摂取基準(2010年度版)」を基準としています。
※※あなたが登録したどの料理にも、まったくデータがない栄養素は、栄養診断の対象にはなりません。
※※※摂取エネルギー(カロリー)および消費エネルギー(カロリー)は目安ですので、体重や体脂肪の増減で自分の健康管理をしていきましょう。

すいかんたんさん

自動的に痩せていくので記録でも取る。体重68~70kgにまで筋肉で戻したいけど今現在では難しそう。

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すいかんたんさんの状態

身長 182.10cm
最新の体重 66.00kg
(2019/2/21 7時)
最新の体脂肪率 ---
目標体重 68.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(速め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,741kcal
(+533kcal)
エネルギー消費目標量 2,208kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 1000 歩
身体活動レベル 低い(1.5)
1日の始まりの時間 6時

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