harukaさんの『イースマ☆ノート』栄養診断

harukaさんのイースマ☆ノート

栄養診断

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harukaさんを2020年5月25日から2020年5月31日の期間で判定しています。

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非公開です。

栄養バランス

栄養素の摂取状況
コレステロール(mg)/摂取量:309/目標量(上限):600 飽和脂肪酸(g)/摂取量:20.82/目標量(下限):8.23 目標量(上限):12.81 ビタミンC(mg)/摂取量:54/推定平均必要量:85 推奨量:100 栄養調査値(上限):260 パントテン酸(mg)/摂取量:4.09/目安量:5 栄養調査値(上限):8 葉酸(μg)/摂取量:224/推定平均必要量:200 推奨量:240 栄養調査値(上限):490 耐容上限量:1,300 ビタミンB12(μg)/摂取量:3/推定平均必要量:2 推奨量:2.4 栄養調査値(上限):19.2 ビタミンB6(mg)/摂取量:0.85/推定平均必要量:1 推奨量:1.1 栄養調査値(上限):1.9 耐容上限量:45 ビタミンB2(mg)/摂取量:0.92/推定平均必要量:1 推奨量:1.2 栄養調査値(上限):2.1 ビタミンB1(mg)/摂取量:0.53/推定平均必要量:0.9 推奨量:1.1 栄養調査値(上限):1.6 ビタミンK(μg)/摂取量:191/目安量:60 栄養調査値(上限):515 ビタミンE(α-トコフェロール)(mg)/摂取量:6.7/目安量:6.5 栄養調査値(上限):13 耐容上限量:650 ビタミンD(μg)/摂取量:2.6/目安量:5.5 栄養調査値(上限):22 耐容上限量:50 ビタミンA(レチノール活性当量)(μg)/摂取量:491/推定平均必要量:450 推奨量:650 耐容上限量:2,700 鉄(mg)/摂取量:6/推定平均必要量:8.5 推奨量:10.5 耐容上限量:40 マグネシウム(mg)/摂取量:186/推定平均必要量:230 推奨量:270 栄養調査値(上限):350 カルシウム(mg)/摂取量:469/推定平均必要量:550 推奨量:650 栄養調査値(上限):950 耐容上限量:2,300 カリウム(mg)/摂取量:1,902/目標量(下限):2,700 栄養調査値(上限):3,500 ナトリウム(mg)/摂取量:3,179/推定平均必要量:600 目標量(上限):2,953 食物繊維(総量)(g)/摂取量:11.5/目標量(下限):17 栄養調査値(上限):24 炭水化物(g)/摂取量:174.6/目標量(下限):205.9 目標量(上限):288.2 脂質(g)/摂取量:67.6/目標量(下限):36.6 目標量(上限):54.9 たんぱく質(g)/摂取量:63.1/推定平均必要量:39.8 推奨量:49.8 適正比率(上限):82.4 エネルギー(kcal)/摂取量:1,566/基礎代謝量:1,222 エネルギー摂取目標量(下許容範囲):1,482 エネルギー摂取目標量(上許容範囲):1,811

PFCバランス
摂取した炭水化物の量(エネルギー換算):698kcal 全体:1,566kcal 割合:45% (栄養バランスの目安としては、おおよそ50%から70%が望ましいです) 摂取した脂質の量(エネルギー換算):608kcal 全体:1,566kcal 割合:39% (栄養バランスの目安としては、おおよそ20%から25%が望ましいです) 摂取したたんぱく質の量(エネルギー換算):252kcal 全体:1,566kcal 割合:16% (栄養バランスの目安としては、おおよそ10%から20%が望ましいです)

判定

栄養素の摂取状況

haruka さんは、平均的に以下の栄養素が・・・


不足している可能性が高いです。

  • ・カルシウム 
  • ・マグネシウム 
  • ・鉄 
  • ・亜鉛 
  • ・クロム 
  • ・ビタミンB1 
  • ・ビタミンB2 
  • ・ビタミンB6 
  • ・ビタミンC 


摂取量が少なめです。

  • ・食物繊維(総量) 
  • ・カリウム 
  • ・リン 
  • ・マンガン 
  • ・ビタミンA(レチノール活性当量) 
  • ・ビタミンD 
  • ・葉酸 
  • ・パントテン酸 
  • ・ビオチン 
  • ・n-3系脂肪酸 
  • ・n-6系脂肪酸 


摂取量が多いです。

  • ・ナトリウム 
  • ・飽和脂肪酸 


摂りすぎの危険があります。

  • ・ヨウ素 


※脂質と炭水化物の栄養素摂取状況はPFCバランスをごらんください

PFCバランス

harukaさんは、 食べる全体量はちょうどよく、理想的です。食事のバランス的には、脂質が多く炭水化物が少なめです。摂りすぎると生活習慣病を引き起こしやすい脂質を少なめにし、その分炭水化物を多めにした食事内容にしましょう。バランスが改善されますよ。(脂質は植物油、肉の脂身など、炭水化物はご飯、パン、パスタなどに多く含まれます。)

アルコール診断

適度なアルコール量である20g程度までに抑えられています。素晴らしいです!来週もこの調子でいけるといいですね。一般に女性は男性よりアルコールの処理能力が弱いとされるので、できる人は15g前後を目標にすると、さらに安心です。


※アルコールの処理能力には個人差があり、適量がもっと少ない人もいます。ほろ酔い程度でとどめる意識も大切です。

塩分診断

1日あたりの塩分摂取量:8.1g
気をつけましょう! 塩分が多めです。
塩分の摂りすぎは高血圧、心臓病、脳卒中、胃がんなどの原因となるので、予防のために1日7.5g未満に抑える工夫をしていきたいものです。
たとえば薄味の食事に飽きてしまったときは、少し濃い味の料理も取り混ぜて味付けにメリハリをつけると、減塩を続けやすくなりますよ。

 
※「不足している」「バランスが悪い」は「日本人の食事摂取基準(2010年度版)」を基準としています。
※※あなたが登録したどの料理にも、まったくデータがない栄養素は、栄養診断の対象にはなりません。
※※※摂取エネルギー(カロリー)および消費エネルギー(カロリー)は目安ですので、体重や体脂肪の増減で自分の健康管理をしていきましょう。

harukaさん

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