ユーノさんの『なにを食べれば良いの?』日記一覧

なにを食べれば良いの?

日記一覧

2022年12月     2023年1月     2023年2月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

5件中1~5件を表示しています。

     1 
 
  • 2023年1月27日

    Let It Go. memo-6

     
    1/18(水) 訪問入浴(5回目)
    この前夜、左眼・目頭下部の膿みを理由に訪問入浴を
    渋っていた義母だけど、夫と二人がかりで説得、無事終了。
    義母はどうも入浴が身体に良くない(湯がかかるなど)と
    いうイメージを持っているのね。
    不潔にしているから膿む、という発想の私とは真逆。
    マジ、不潔な人って私には無理だわ。

    1/20(金) ケアマネさんから電話
    内容は、1/27の金曜からデイケアを再開しては、と。
    義母は一か月前を思うとシルバーカーを押しながら
    だいぶ室内を歩けるようになってる。
    昼間も居間で座り続けていられるようになったし。
    というわけで、ケアマネさんの計画通りに了承。
    左顔面の膿も排出したらしく、かなり治ってきた模様。
    夕食の食事量も増えてきた。
    というか私が少しずつ増やしてきたんだけど、残さず完食。

    ただ、頭の方は・・・?
    この数日前(訪問入浴より前あたり?)、義母に呼ばれ
    なんでしょう? と居間へ行ったら、ちょっと座って、と
    改まった話の雰囲気。なにかと思ったら
    義兄さんと義弟さんにこれまで渡したおカネの話だった。
    だからこの二人にはもう渡さなくて良い、ということだけど
    いやそれ聞くのもう3回目くらいだから・・・。
    「遺産分けの話ですよね? なら私が聞いても仕方ないので
     夫さんとご兄弟、3人で話し合う結果次第ですから」
    と言うと、「いやユーノさんも知っておかないと」と。
    え、なぜ??(笑
    仕方ないので「それ伺うのもう3回目くらいですし
     私が夫家の財産分けに口出ししたら変なことになります」
    と答えておいた。
    義母はその話を私にした記憶が消えてた模様。
    (義父が亡くなった前後に聞いてる)
    あとで夫に話すと、夫はもう10回は聞いているそう。

    私、自分が死んだあとの財産分けの話をする年寄りって嫌い。
    遺産が欲しかったら自分に良く(優しく?)しろ、って
    聞こえるのよねぇ。
    でなきゃ、自分の握ってる財産自慢?
    それって結局、体力も健康も会話力も失ったあと
    残ってるのは財産だけってことでしかない。
     死ぬ者は黙って死んでおけ
    (生きてるうちから死後の指図をするのは見苦しい)
    というのはこういう時に思うのよねぇ。

    あとついでに。
    この前後、夕食の後片付けの最中に義母に呼ばれるという
    ことが続いた。
    夕刊をキッチンに届けたいのだけど最後まで進めないので
    途中で私を呼ぶ、という次第。
    呼ばれて洗い物作業を中断させられるのが面倒なので
    私が取りに伺いますから、と言っても止まらない。
    仕方ないので、義母の夕食前後に夫に夕刊を持ってきて
    もらうように頼んだ。
    これも結局、私と話したいのかしら・・・? と思ったわ。
    先の遺産の話も同じ。どうでもいいこと(私からすれば)で
    わざわざ私を呼びつけて相手をしてもらおうとする。
    子ども返りしてるのかしら・・・ね?

    1/25(水) 訪問入浴(6回目、最後)
    訪問入浴は無事終了。
    この日か前日の夜、義母の顔を久しぶりに近くで見た。
    膿は排出したけど、どうもまだおかしい。
    涙袋全体が腫れているように見える。
    その場にいた夫に、
    あなたの時間がある時眼科に連れていってあげたら?
    と話したけれど、どうも夫にその気はなさそう。

    1/26(木) ケアマネさん来訪
    年末の申請の結果が出て、「要介護3」だそう。
    思ったより重い。
    今後、必要になったら車椅子とか介護ベッドとか
    おうちで看れない場合の施設のご案内なども私が
    させていただきますので~・・・とケアマネさん。
    あまりにサラッと施設の話が出て驚いた☆

    義母が台所に立つことはもうなさげなので
    義母の古いお鍋を二つ「不燃」のゴミ箱へ。
    スッキリ♪
    これ以外にも少しずつ処分を始めている。

    1/27(金) デイケア再開
    デイケアは月金の週2回。
    夫の希望で以前より1時間時間を延ばしてもらった。
    介護の等級が変わった恩恵。
    義母は何度説明しても時間の延びた理由がわからず
    「一度に全員はバスに乗れないから分けたのね」と
    勝手に納得している。
    真面目に聞いてると疲れてイライラするから私はもう
    義母の話には付き合わないと決めてる。
    夫は真面目に聞き、説明している。お疲れ様!


    こんな感じ。


    Turn away and slam the door.


     

     
    投稿日時:2023年1月27日 23:16   コメント(2)  続きを見る
  • 2023年1月25日

    眼科

     
    10年に一度の寒波らしいけど
    視野検査の予約が入っていたので行ってきた。

    気になる眼圧は・・・。
     右 15.0  左 13.5
    でした。
    悪い方の右眼の方が眼圧高かった~。
    まぁ誤差の範囲だけど。

    視野検査の結果は以前と変わりなく。
    点眼薬2種を一度に3本ずつ処方してもらってたのを
    4本ずつに増やしてもらった☆
    もう何年も状態に変化ないので、できるだけ
    通院間隔は開けたいの。

    今日も花粉症薬は飲まず鼻ワセリンだけだったけど
    なにごともなかった。
    寒さも平気。凍った路面で転ぶこともなく。

    途中のコンビニで加熱式煙草をカートン買いしよう
    としたけど在庫がなく9個だけ。
    それを買って昼食のカレーを食べてる最中
    スマホ決済上では煙草1個分530円の支払いになっている
    ことに気づいた。
    あれれ?
    で、カレー屋さんからの帰り道で同じコンビニに寄り
    事情を話して調べてもらったらやはり先方のミス。
    残り8個分の支払いをした。
    8個だと4000円超えるから、知らんぷりして
    ネコババしちゃうには大きすぎる金額だったのよね~。
    先方は申し訳ありません! と連呼してくれたけど
    ここは、ありがとうございます! と言って欲しかった(笑

    そんな正直者のユーノさんには神様から
    その後、快便という大き~なご褒美があった☆(笑

    まぁ・・・ね、正直が一番よ。
    こんなところで徳を減らさなくて良かったわ。

    夕食前10分だけ時間が空いたので急ぎ日記。
    5分オーバー。


     

     
    投稿日時:2023年1月25日 18:07   コメント(2)  続きを見る
  • 2023年1月23日

    花粉症とワセリン

     
    1月に入ってすぐくらいから花粉症の気配。
    気象庁の花粉情報だと1月はまだ「少なめ」となって
    いたけど、試みにツイッターで検索すると出る出る
    花粉症始まった~! と報告する人が結構いた。
    ちなみに今年は花粉多めだそう・・・。

    というわけで私も花粉症のお薬を開始。
    これが1月の半ばあたりから・・・かしらね。
    私の花粉症薬はフェキソフェナジン塩酸塩、もう数年。
    私の症状は鼻水もだけど、咳がひどいの。
    花粉症で咳が出るってことを知るまでは長いこと
    冬~春は長引く咳に苦しんでいた。
    咳止めと風邪薬を併用して無理やり咳を止めたり
    それでも悪化させて副鼻腔炎まで行っちゃったり
    お高~い漢方薬を試したり。
    でも40代くらいのある時、花粉症の咳だとわかって
    花粉症薬を飲めば咳が出ないことに気づいた。
    それからアレコレ試して最近はフェキソフェナジン塩酸塩。
    これは第二世代の花粉症薬。
    眠くならないし胃に優しい、1日2回でOK。

    ただ、ここ数年・・・つまり緑内障の目薬を始めてから
    花粉症の時期には目薬アレルギーが出そうになる。
    点眼前に目尻と目頭にワセリンを塗って
    目薬アレルギーが出ないように工夫してるんだけど
    それでもやはり痒くなったり赤くなったり。
    思い返すと冬から春の頃が多い。
    で、花粉症と連動してるのだと気づいた。
    私の体内で、免疫細胞がワ~! と騒いでるのね。

    今年も、どうも目が怪しい。年明けくらいから。
    あと咳ね。これも花粉症の証拠なんだけど。
    でもフェキソフェナジン塩酸塩は咳にはよく効くけど
    目尻の痒みまでは抑えてくれないっぽい。
    で、ヤバいな~、花粉はこれから本番なのに・・・
    と思ってたんだけど、ふと思い立って
    鼻の中にワセリンを塗る方法をやってみた。
    これ、よく効くという話を聞いて何度か試したこと
    あるんだけど、体温でワセリンが溶けてしまい
    結局鼻水と区別がつかない状態で鼻水をかんでお仕舞い
    いったいどんな効果があるの?? となってた。

    でも今年は違ってた(笑
    ワセリンガード(鼻バリア)、確かに効く!!
    ポイントは、しっかり粘膜に塗るってこと。
    もっと言うと、ワセリンをつけた綿棒をちゃんと鼻腔の
    奥の方まで入れて(2cmくらい)ぐりぐり擦りつけること。
    最初は刺激でくしゃみが止まらなかった。鼻水も。
    でも構わず塗り、出るモノ(鼻水+ワセリン)は
    ちゃんと出し・・・とやってたら
    突然、花粉症の諸症状が治まったのよ。

    この体験の元になったのは実はコロナの抗原検査。
    娘が陽性になって私自身が濃厚接触者になった時
    抗原検査で綿棒を鼻に入れた。
    その時の経験で、鼻の中がどうなってるかは大体
    イメージできてたので、ワセリンを塗ることにも
    以前より大胆になれたのだと思う。
    で、実際、ワセリンガードで塗るべき位置は
    私の想像よりもっと鼻の奥の方だった・・・みたい。
    正しい位置に塗れたら、花粉症はピタリと治まった。
    鼻水も出ないし、咳も出ない。
    今日も月曜フレンチで外出したけど
    公園内はマスクなしでも、全然無症状☆
    こういうことか~! と実感&感動したの。

    私はもう数日前からフェキソフェナジン塩酸塩
    つまり花粉症の薬はやめてるのね。
    鼻ワセリンだけ(1日数回)。
    で、今日気づいたんだけど、目尻の痒みも取れ
    赤みも消えて綺麗になってた。
    あと、実はフェキソフェナジン塩酸塩の副作用に
    便秘があるっぽいんだけど、そっちも解消した☆

    西洋医学のお薬より、物理的なガードの方が
    私には断然向いてる。
    体質的にも、性格的にも。
    どれほど副作用の少ない薬でも、薬はやはり薬
    体内に薬物を入れるのって(しかも長期連用)
    やっぱり最小限にしたいものね。
    それに私はワセリンとの相性が良いみたい☆

    というわけで花粉の飛散はこれからだけど
    乗り切る希望が湧いてきて、とても前向きな気持ちなの。
    花粉症の人がもしこれを読んでいたら
    ワセリンガード(鼻バリア)、ぜひ試してみてね♪

    なお、私は綿棒で奥まで・・・と書いたけど
    もっと簡単な方法があるっぽい。
    鼻の浅いあたりにワセリンを塗り、外から押して
    奥の方に塗り延ばすって方法。
    これも最近試してるんだけど、効果は同じみたい。
    (本当に塗りたい場所まで届いてるかが不確実なので
     私は綿棒で奥まで~も併用してるけど)
    おしまい☆


    参考。ガッテン。
    https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1169.html

     

     
    投稿日時:2023年1月23日 23:44   コメント(2)  続きを見る
  • 2023年1月13日

    Let It Go. memo-5

     
    1/4(水) 訪問入浴(3回目)
    ここから訪問入浴は毎週水曜になったらしい。

    1/8(日) 左眼下部の腫れ
    この日、義母の左眼の下が広範囲に赤くなっていることに
    気づいた。本人と夫はもっと以前から知っていたはず。
    私には「ただれ」のように見えたけど・・・?
    まるで江戸怪談の女主人公のような外見。

    1/10(火) かかりつけ医往診日(月に一度)
    医師は左眼下部を一目見て「良くないね」と。
    本人は「痒い」でなく「痛い」だそう。
    医師は「腫れている」とのことで抗菌目薬を処方。
    (ただれ=皮膚炎系ではなかった
     余計なこと言わずにおいて正解だった☆)
    採血もした。結果は後日?

    1/11(水) 訪問入浴(4回目)
    広範囲(目頭から頬骨のあたりまで)に赤く腫れていた
    義母の左顔面は、目頭の横下あたりを中心に
    盛り上がってきた。たぶん膿が溜まってる。
    抗菌目薬の効果なのだろうけど、1cmくらい
    盛り上がっているので、ますます怪談を連想・・・。

    1/13(金) 夫外出(10~19時程度の間)
    私も金曜ハイキングの日なので昼間3時間ほど
    義母は一人でお留守番。
    これはなんとかなった。
    私が帰宅後に様子を見ると「トイレに行きたい」との
    ことなので、トイレに移動するまで見守る。
    室内用のシルバーカーがあって、これを頼りに
    義母は結構一人で移動できる。
    なので私は本当に見守るだけ。手は貸さない。
    ただし終わったあとでウェットティッシュを渡して
    本人に手を拭いてもらった。
    言わないと自分からは手を拭くこともしないの。

    いつも夕食は私が作り、夫が見守ってるのだけど
    その夕食の時間に帰宅が間に合わなそうというので
    義母のこの日の夕食はパン+α(お菓子とか?)。
    私が代役で見守りを申し出るべきか迷ったけど
    夫に外出の理由を聞いたら仕事ではなく趣味関係。
    なので一気に気持ちが冷めてしまった。
    義母の顔面炎症は、たぶん持病の糖尿病が関係してる。
    そもそも絶対的に栄養素が足りてない。
    朝も昼もパンやお菓子やせいぜい果物程度。
    なので夕食くらいは私の作ったものを食べた方が良い
    のだけど、夫が親の介護より趣味を優先するなら
    ヨメの私が気を揉むなんてバカらしい。
    好きにすれば~? と吹っ切れた。

    その義母は今日も、夕ご飯がいつも美味しい、と
    褒めて(感謝して?)くれた。
    これしょっちゅう言われるんだけど、朝昼が
    炭水化物しかないんだから、タンパク質や野菜のある
    夕食が美味しいのは当たり前よね。
    身体が欲してるんだわ。
    でも夫にも主治医にもそれがわからないっぽい。
    「食欲があるから大丈夫」で済ませてる。
    食べてるのは糖尿病を悪化させるモノばかりなのにね。
    10日の採血結果がどうなってるか・・・。
    ま、どうでもいいわ。

    この日はもう一つ、電話の件も。
    昔の知り合い(俳句仲間)から義母に電話があって
    取り次いだんだけど、耳が遠いので会話にならない。
    私が先方と話し、義母に内容を伝えた。


    この程度かしらね・・・。
    そういえば義母、顔面炎症(たぶん眼から感染した)
    に関しては、「もう年だから仕方ない」とは言わない。
    今日それに気づいておかしかった。
    足腰に関しては、年だから仕方ない、けど
    顔が腫れあがるのは、年だから仕方ない、とは
    思えないのね。
    本当は、年(=免疫力低下)だから仕方ない、のに。
    一日中、手鏡で自分の顔を見てる。
    で、この膿が出たら治るの、と私にまで何度も。
    あれ、そう言ってないと自分が不安で耐えられないのね。
    オンナなのねぇ・・・。
    お気の毒だと思うけど、私にはどうしようもない。


    It's funny how some distance.
    Makes everything seem small.

     

     
    投稿日時:2023年1月13日 23:39   コメント(2)  続きを見る
  • 2023年1月3日

    Let It Go. memo-4

     
    今日こそは記録残す! という決意で日記初め。

    2022/12/23(金) 外壁塗装終了
    この日から昼間も家の中が明るくなった。
    でも庭は無残な状態・・・。
    せっかく芽吹いていた球根も職人さん達に踏み荒らされ。
    義母が見たらどう思うかしらと思う反面
    もうどうでもいいわ~・・・という気持ちも。
    避難させていた鉢植えは可能なものは元の場所に戻した。
    途中で鉢が割れたり枯れたものはもう知らん☆
    義母専用の洗濯物干し場があったんだけど
    これは夫が撤収した。スッキリ♪
    その様子も見て、義母のモノは少しずつ片付けないとね~
    と私も思った。

    12/25(日) 当家クリスマス
    義母にもケーキのお裾分け☆
    子ら(義母の孫)は結局一度も義母に声をかけず。

    12/27(火) 訪問入浴
    2度目の訪問入浴、今年最後の。

    12/29(木) 義弟さん来訪

    12/30(金) 義弟さん、夫、義母で墓参 義弟さん帰還
    夫の運転する車の後部座席で横になって出かけたらしい。
    大丈夫なのかしらと思ってたけど、無事終了した模様。
    私が金曜ハイキングから帰った時にはもう帰宅していたので
    すごく短いお出かけだった。
    その途中で義弟さんは駅で降ろし、そのままお別れ。
    義母はおそらく、ずっと車の中にいて、親戚の人らが
    車まで挨拶に来てくれたのだろう(想像)。
    義母は今回が最後の帰郷のつもり。
    このお里帰りでは野菜類を一切持ち帰らなかった(笑
    きっと夫が全部断ってくれたのね。ありがと♪

    この日、夫は旦那寺に墓仕舞いの話をしたらしい。
    経費は不明のまま。
    ただ旦那寺でも永代供養は可能だと。
    夫の説明を聞いて、じゃお義母さんまではお願いしたら?
    と答えたら、夫も、そうだね、と。
    今当家のお墓には義父と赤ちゃんの頃に亡くなった義兄
    のお骨が入っている。
    これに義母を加え、3名でお願いすればキリが良い。
    赤ちゃんだった義兄さんも母に甘えたいことでしょう。
    で、夫と私の代からは別の場所を探せばよい。
    樹木葬とか・・・。
    まぁなんでもいいけど(ゆっくり探す)
    これで義母と同じお墓に入る目はなくなってホッとした。
    お墓の中までヨメでいるのはさすがにね~・・・。

    ただ、義母は自分が生きているうちに墓仕舞いをする
    と思っているの。だからこれが最後の墓参だと。
    そうじゃなく、義母が亡くなるまでお墓はそのままだけど
    夫が説明してもよくわからないっぽい。
    というのも、夫も、あなたが死んだら、という一語が言えず
    ここを抜かして説明しているから、何度話しても擦れ違い(笑
    でも私が口出すとこじれそうだから、黙ってる☆
    義母はただ「あの馴染みのお寺で自分は永代供養してもらう」
    は理解&承知したみたい。それで十分。

    12/31(土) 大晦日
    義弟さん帰還の翌日。義弟さんと話せたのが良かったのか
    お里帰りしたのが良かったのか
    義母はこのあたりから少し元気になったよう。
    工事が終わったのも良かったのよね。
    夫の誘導で、少しずつ座っている時間も増えている。
    トイレ(大の時)へも自分で行っている。
    小水は相変わらずオムツの中で、回数も少ない気がするけど
    紙オムツの履き替えも自分でやれているような気配。
    ただ、身体は持ち直し気味でも
    会話はだいぶ怪しくなってきた。
    10分前に聞いたことをまた聞く、みたいなことは何度も。

    2023/1/2 お年玉?
    この日、夫から、「義母がいつもありがとうって」という
    言葉と共に1万円札をもらった。
    おカネなんかもらえないわよ、と答えると、夫も
    オレもそう言ったんだけど・・・と苦笑い。
    次に会った夕方、直接お礼を言っておいた。
    同居20年目にして初めてのお年玉・・・かしら?
    孫に会えず(一緒に暮らしてるのに)、お年玉を渡す
    相手がいなくて寂しいのかしら・・・ね?


    まぁそんな感じ。
    直接の原因である「腰の痛み」はだいぶ引いてきたみたい。
    でもカロリーも栄養(特にタンパク質)も足りないままだし
    会話はどんどん噛み合わなくなってきている。
    その会話に付き合っているのは夫で、私はほとんど一日中
    義母とは会話していない。なのでストレスもない。
    義母が腰を痛める前に比べると、全体的に
    私のストレスは1/10くらいにまで減った気がする。
    庭や側溝のお掃除も手抜きできるようになったし
    お風呂場や洗濯機を義母が使わなくなったことも嬉しい。
    その分苦労してるのは夫なので、夫には優しくしてる。



    Here I stand and here I'll stay.


     
    投稿日時:2023年1月3日 22:02   コメント(4)  続きを見る

5件中1~5件を表示しています。

     1 
 

ユーノさん

カロリー&栄養管理に。

未来時間での入力もしてます。
食事予定を計画したりメモしたり。
0時の欄は一日かけて食べるもの。

2015年7月64kg体脂肪率40%開始
約半年で50kg25%未満まで達成。

現在…週3回歩き(目安8000歩)。
緑内障、低血圧、時々アレルギー。

公開状況

イースマ☆ノート 全員に公開する
身体情報 公開する
コメント コメント歓迎
サポーター依頼 許可する

ユーノさんの状態

身長 160.00cm
最新の体重 50.10kg
(2024/3/28 10時)
最新の体脂肪率 29.90%
(2024/3/28 10時)
目標体重 53.00kg
目標体脂肪率 ---
体重調整ペース おすすめペース(遅め)
体重調整方法 食事のみ
エネルギー摂取目標量 2,082kcal
(+267kcal)
エネルギー消費目標量 1,815kcal
(+0kcal)
1日の目標歩数 8000 歩
月経 なし
妊娠 なし
授乳 なし
身体活動レベル 普通(1.75)
1日の始まりの時間 4時

お気に入りユーザー

 
 
  • hannaさん
  • Marsさん
  • hoboさん
 
 
イースマモバイル